私は高校を中退しましたが、年齢的には今高校3年にあたります。
大阪に住んでいます。
最近やっと自分のやりたい事が見えてきました。
それはグラフィックデザイナーで広告のデザインや商品のパッケージデザイン等出来ればいいなと思っています。
グラフィックデザイナーになりたいと心に決めてからまだ日にちが経ってないので何処にも資料請求してないんですが、もうすぐ色々取り寄せたり夏には見学にも行こうと思っています。
この前知人に「パンフレットを全部信じちゃだめだよ」と言われ、どうやって学校を選べばいいか分からないです。
出来れば2校くらいに絞って見学に行きたいのですが、もっと見に行った方がいいのでしょうか?
パンフで選べないなら全部見に行くしかない様な気もしますし…
ネットの掲示板で調べてみても変な書き込みが多く学校の悪いことしか書いてなくてどれが本当かもわからないですし、身近な人間でグラフィックデザイナーを目指してる人もいないので学校選びについてアドバイスや「私はこうして選んだよ」等ありますでしょうか?
また、大阪の学校で「ここ通ってたよ」等、通ってた学校の雰囲気などでも何でもいいので何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やりたいことが見つかったのですねおめでとう!


ご質問の件ですが、グラフィックデザイナーになるために専門学校を目指すというのは正解だと思います。
やはり、現場で求められるのは専門知識と実践力ですから。特にデザイナーにはデザイン的なセンス以外にも、広告の知識と商品をいかに効果的に売り出すかの知識が必要になります。
就職としては、まずはじめは一般に「デザイン事務所」か「印刷会社」になりますが、実力をつけてステップアップするのがこの業界の一般と考えた方がよいでしょう。特に仕事をする上では、ディレクターやコピーライターと協力して仕事をすることになるので、実践力は必ず必要です。
専門学校選びでは、私がホームページでチェックしたところ、美術系大学を姉妹校に持つ専門学校が割合しっかりした印象をうけました。まずはこれらの学校を調べて見学に行くのがよいかも知れません。あと、学校によっては学外研修(インターンシップ)のある学校もあるようなので実際に現場で学生を受け入れてくれる実績のある学校は安心できるかもしれません。
それと、他の方からもありましたが、高校を卒業しないと専門学校に入学できない場合があるので「高等学校卒業程度認定試験」を先にクリアしておいた方が良いと思います。専門学校によっては「専門士」がとれる学校もあるので、これがあると就職したときに給料面でも短大と同様に扱われるので、絶対に有利ですよ。
私もそうでしたが、自分の手がけたデザインの広告や印刷物を街角で見かけたときどんなに小さなものでも、この仕事をして良かったと思いました。自分の成果を見ることが出来る仕事なんてなかなかないですよ。がんばって夢を実現してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとやりたい事がなく「なんとなく」毎日を過ごしていたのでやりたい事が見つかり嬉しいです◎有難う御座います◎
専門的な知識や技術をしっかり教えてもらえる専門学校を見極めて通いたいなと思ってたんですが、見極める方法がわからなかったので「美術系大学を姉妹校に持つ専門学校が割合しっかりした印象をうけた」というのを聞いてとても参考になりました◎有難う御座います◎
学外研修にも凄く興味があるのでそこらへんについても調べてみますね◎
「専門士」初めて聞きました。それについてもたくさん調べたいと思います◎
私もdoyleさんの様に自分で手がけた物を街角で見かける事ができる様に頑張りたいです◎
皆さんに色々教えて頂いてどんどん楽しみになってきました◎

お礼日時:2005/05/04 07:16

やりたいことが見つかったのですねおめでとう!


ご質問の件ですが、グラフィックデザイナーになるために専門学校を目指すというのは正解だと思います。
やはり、現場で求められるのは専門知識と実践力です。特にデザイナーにはデザイン的なセンス以外にも、広告の知識と商品をいかに効果的に売り出すかの知識が必要になります。
就職では、はじめは一般的に「デザイン事務所」か「印刷会社」になりますが、実力をつけてステップアップしていくのがこの業界と考えた方がよいでしょう。特に仕事をする上では、ディレクターやコピーライターと協力して仕事をすることになるので、実践力は必ず必要です。
専門学校選びでは、私がホームページでチェックしたところ、美術系大学を姉妹校に持つ専門学校が割合しっかりした印象をうけました。まずはこれらの学校を調べて見学に行くのがよいかも知れません。あと、学校によっては学外研修(インターンシップ)のある学校もあるようなので実際に現場で学生を受け入れてくれる実績のある学校は安心できるかもしれません。
それと、他の方からもありましたが、高校を卒業しないと専門学校に入学できない場合があるので「高等学校卒業程度認定試験」を先にクリアしておいた方が良いと思います。専門学校によっては「専門士」がとれる学校もあるので、これがあると就職したときに給料面でも短大と同様に扱われるので、絶対に有利ですよ。
私もそうでしたが、自分の手がけたデザインの広告や印刷物を街角で見かけたときどんなに小さなものでも、この仕事をして良かったと思いました。自分の成果を見ることが出来る仕事なんてなかなかないですよ。がんばって夢を実現してください!!
    • good
    • 0

やりたいことを目指すのは、たやすいことではないと思いますが、でも頑張れるのも事実ですよね。

ぜひ頑張ってもらいたいと思うので、参考までに私のことをお話します。

私は、高校時代美術(特に絵を描くこと)が好きでしたが、実際にはデザインとは縁のない分野の専門学校へ入学しました。そして、専門学校に通っているころに印刷会社で制作補助のバイトをしていました。卒業後は、またまた違う業界へ進み、そこで知り合った方が「広告代理店」を立ち上げるということで、営業として転職しました。
しかし、学生時代のバイト経験を買われ、制作(デザイン)を担当することになりました。実際に自分では専門的な学習をしていなかったのですが、絵の勉強(高校)と印刷の知識(バイト)にその会社での実務経験で、仕事では海外の広告賞(名前は忘れました)を取ることもできました。
関連する多くのことを学ぶことは重要だと思います。現在、私は一般企業でチラシやポスターや雑誌広告の制作も行う「広報」という業務についています。デザイン業界以外でも様々なところで仕事はあります。ぜひ自分にあう職場を探してくださいね。

※今、私は後輩たちや学生(アルバイト)にはパソコンを使わずに手書きでラフを書くことをするように進めています。これは発想を広げるのに非常に有効です。これも参考に勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません↓ご回答有難う御座います◎

凄いですね!!色んな経験をしてステップアップして賞までとっていらっしゃるんですね◎
やはり経験や人脈も大事ですね◎
私もやりがいが感じらられれば目標と違う職業に就いてもいいなと思います◎

そうですね◎手書きだと結構書いてる途中で色んなアイデアが浮かんできますね◎

色々と教えて頂き本当に有難う御座います◎
とても参考になりました◎

お礼日時:2005/05/04 06:35

こんばんは。



monstergirlさんはグラフィックデザイナーになりたいそうで…私が行っていた学校などの話をさせてもらいますね。私は梅田にあるデザイン系の専門学校に行っていて、去年卒業しました。私も入学前には2.3校に体験入学に行きました。(あと気になるデザイン系の大学もあったのでそこにも)見学とか体験入学には、たくさん行った方がいいと思いますよ!どこの学校もおもしろい企画たくさんやっていますし。もちろんパンフなどを見て行きたいなと思ったらってことですが。見てみたい、と思ったら行くべきです。やっぱり学校の雰囲気とか実際の設備、通っている人たちなどパンフだけじゃ伝わらないもののほうが多いですし。納得のいくまで見学した方がいいと思います。

NO.1さんも書かれているのですが、デザインは実力の世界です。学校に行ったからといって必ずデザイナーになれるものではないというのはmonstergirlさんもわかってらっしゃると思います。でも逆にいうと、学校に行かなくても実力さえあればなれます。
なので、というと少しおかしいですが、学校に行くのならば、学校選びのポイントはいかに技術を身に付けることができるか、教えて欲しいことを教えてもらうことができるかだと思います。ものづくりの楽しさを感じれるということも大切だと思いますね。あとこれは個人的ですが学校は友達、同じ夢を持った仲間が集まる場所なので、そういった意味でも自分にあった学校を選ぶことも大事だと思います。まあこればっかりはじっさい入学してみないとわからないんですけどね。。(^^;

すこしでも参考になればさいわいです
やりたい職業が見つかったということはすてきなことです。がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません↓ご回答有難う御座います◎

やっぱり夢へのスタートの大事な学校なので体験入学はいっぱい行った方がいいですよね◎
「ここがいい!」というような学校見つけたいと思います◎
そうですね、技術をみっちり学びたいなと思うのでいろんな学校のカリキュラム等もよく検討したいと思います◎
通っている人達の雰囲気もとっても気になりますね。
色々チェックしたいので体験入学出来るだけ行こうと思います◎

有難う御座います!とても参考になりました◎

お礼日時:2005/05/04 06:11

 ちょっと厳しいことを書きますが、現実ですので見てください。


 まず、高校中退していると言うことですが、ということは中卒ですよね。一般的な4年生大学・短大はもちろん、専門学校も専門課程は高卒あるいはそれに準ずる資格(大検など)でないと入学できないので、その取得を考えなければいけません。あとは、専門学校の中には、高等課程(高校卒業と同じ資格)があるところがあるので、そこから入るという手もあります。しかし、高等課程を修了後、専門課程に進むという結局二度手間、学費もそれだけかかるという事になります。
 おそらく専門学校を考えられていることと思いますが、そこに入学資格を得たとしても、結構厳しいですよ。私は生徒に「入ってからは専門学校がいちばんキツイ」と言っています。実際うちの卒業生は、1科目取れないために2年で卒業の所を5年かかって卒業したという実話があります。専門学校の先生は、基本的に教師ではなく、実際に仕事をしているデザイナーが多いです。そのまま自分が送り込める企業に就職させて、そいつがやめずに育ってナンボの世界ですから、まじめでも熱意があっても才能のない者は切り捨てて、卒業させずに留年あるいは退学させ、就職できうる者だけ残します。だから就職100パーセントなんだと聞きます。このへんは、新聞の専門学校の紹介記事にも載っていました。特にビジネス系には、「がんばっても見込みのない者にはその方が親切と考えている」と豪語されたものが堂々と載っていました。
 大学でさえ、実際私も他でデザイナーをやっている教授に「やめた方が君のためだ」と言われたことあります。その時はムカツキましたが、今では確かに正直な言葉と思います。要は「それに食らいついてくる者だけ残れ。デザイナーになりたいのは君だけじゃなく他にもたくさんいる。君でないと困ると言わせるくらいの者でないとダメだ」と言うことですわね。何とかしがみついて卒業しましたが。
 デザインの世界って、実力・結論ありきの世界です。あなたは、すでに絵がうまいのですか?絵がうまい者ばかりの中では、少々程度では太刀打ちできません。ここも見つめ直して結論づけてくださいね。がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません↓ご回答有難う御座います◎

書き忘れてしまいましたが去年の11月に大検を取得出来ました。
「専門学校は入るのは簡単だけど出るのが大変」と聞いたことがあります;
色々大変そうですがやりたい事に向けての努力なので精一杯頑張りたいと思います◎

才能のない者は切り捨て…怖くなってしまいました(笑
もし私に才能がなければ、私が主になってデザインなどをするのではなくアシストする側?の仕事でもいいなと思っています。技術や知識を専門学校で学び、物作りに少しでも関われたら嬉しいですね◎といっても、アシストで終わらず最終的には私がデザインをしたりしたいですね◎

「絵がうまいのか」と聞かれると…答えに詰まります。
小学生の頃から周りからは「絵がうまい」とずっと評価してもらえていました。でもそれは本格的な物(画家が描くような芸術的な物?)を描くうまさではないです。やはりグラフィックデザイナーは絵のうまさが必要なんでしょうか?
私は絵を評価してもらう際に絵がうまいと言ってもらえるのはもちろん嬉しいですが、センスやアイデアを評価してもらうのもとても嬉しくてこの仕事に就きたいなぁと思いました。

色々と教えて頂き本当に有難う御座います◎
とても参考になりました◎

お礼日時:2005/05/04 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックデザイナーとイラストレーター

こんばんは。
いつも質問させていただいてます。

将来グラフィックデザイナーを目指しているのですが、イラストレーターの違いを美術の先生に伺ったところ、「PCを使うか。使わないか」といわれました。
ですがさまざまなサイトを見ていたところ、グラフィックデザイナーは絵を描くが主にデザイン。と大体は書いてありました。
絵を描くことは好きですが、デザインはあまり得意ではないです。
グラフィックデザイナーではなく、イラストレーターを目指したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

グラフィックデザインを生業とするものです。



>イラストレーターの違いを美術の先生に伺ったところ、「PCを使うか。使わないか」といわれました。

あれまあ、なんともひどい説明ですね。
現場をご存知ない方はそう考えるのかもしれませんが。

学生時代から「デザインが得意」な人は、実はあまりいないと思ってください。
なぜなら専門的な教育が行われていないからです。


デザイン業を乱暴に言うと、

●現状の課題や問題を整理し、目的を確認して
●必要な情報を抽出して
●機能、構造、外観などをつくりあげる

というお仕事です。

ある意味それは設計に似ていますが、仕事の範囲はとても広いです。

また、見た目のかっこよさを追求するという側面もありますが、それが全てではありません。
ちゃんと機能するもの、よりよく活用できるものが、「デザインされたものである」ということです。




グラフィックデザイナーは、主に平面に関するデザインを行います。
例えばポスターやパンフレット、チラシ類。
書籍、パッケージ。
さらに、ロゴマークや文字など。

デザインする作業の中で「絵が必要だ」という答えにたどり着けば
「絵」を使うし、「写真が必要だ」と考えればそのようにする仕事です。

いろんな流れがあって、現状はコンピュータを使って仕事をする確率が高いです。


イラストレーターは、その名の通りイラストを描く人です。
イラストレーションを日本語にすると図形とか図解とか、そのような意味ですね。
Wikipediaでイラストレーションを探すと、詳しく書かれていますのでご参考に。


デザインの場合、必要な情報を整理するという重要な作業があるのですが、この部分を中学や高校で教えているところはほとんど無いと思います。
基本的なことが知られていないので、デザインが得意だ、という人があんまりいないんですよ。
美大などで専門的に学んでいって、初めてわかってくるものなんです。


グラフィックデザイナーとイラストレーターの数を比較すると、前者の方が多い(ハズ)です。※裏付けはありませんが、周囲にはデザイナーの方が多いですね。
これはどういうことかというと、イラストレーターの方が、食べていける確率が低いという事です。


グラフィックデザイナーがイラストを描く場合もあります。
イラストレーターがグラフィックデザインをする場合もあります。
頑張って続ければ、いろいろと試す機会もある、ということですね。


デザインは意外にも理詰めです。
イラストは理詰めも必要ですが、感覚的な美感が特に必要とされます。


さて。
どちらを目指すべきか、ということですが、まだまだスタート地点でしかありません。

もっと深く情報を集めて、それから決めてください。
AがダメだからB、という考え方ではなく、Aが好きだからAにする。Bが自分らしいからBにする、というように、積極的に前向きな目で道を決めてください。

どちらも厳しいお仕事ですから。消去法では決められません。

こんにちは。

グラフィックデザインを生業とするものです。



>イラストレーターの違いを美術の先生に伺ったところ、「PCを使うか。使わないか」といわれました。

あれまあ、なんともひどい説明ですね。
現場をご存知ない方はそう考えるのかもしれませんが。

学生時代から「デザインが得意」な人は、実はあまりいないと思ってください。
なぜなら専門的な教育が行われていないからです。


デザイン業を乱暴に言うと、

●現状の課題や問題を整理し、目的を確認して
●必要な情報を抽出して
...続きを読む

Q専門学校と大学/グラフィックデザイン学科

私はグラフィックデザイナーもしくはWEBデザイナーを目指しているのですが、
専門学校と大学、どちらのほうが、学習内容・環境・就職などについて良いでしょうか?

一応専門学校を卒業して早く就職、というのを考えていたのですが、就職には大学のほうが強いと耳にしました。
専門学校の評判は、私が見たところあまり良くありませんでしたし、
お金が無いので、大学はちょっと・・・と考えていたのですが、仕事が出来なければ何にもなりません。
実力の世界なのでどちらも同じなのかもしれませんが、学校の質として、どちらに通うほうがいいのか、何か助言いただけたらと思います・・・!

Aベストアンサー

何でもいいから就職一般に就きたいというわけではないのですよね。であるなら,大学一般/専門学校一般について語ったって意味ないと思いますけれど。具体的に,ある特定の大学/ある特定の専門学校について検討しなければダメなんじゃないでしょうか。

ここ数年の卒業生で何人のデザイナー職を輩出しているのか?(かなり昔の就職実績をいまだに使いまわしているようではお里が知れます) 入学者数に占めるその割合は? その具体的就職先の会社名は?

ここ数年のコンテストの受賞実績,デザインコンペの採用実績は?(学校側の広報資料だけでなく,主催団体の過去のWebページなどからも調べることができるはずです)

デザイン会社との人脈は? 業界人を毎年,講演会などに呼べる間柄か? 非常勤講師を依頼できるほどの間柄か? デザイン会社へのインターンシップ制度はあるか? 毎年コンスタントに内定をもらっているデザイン会社はあるか? 等々。

以上のような点を積極的にアピールできる学校であるなら,大学であろうが専門学校であろうが良い学校でしょう。それを追及されて回答をうやむやにごまかそうとするなら,世間的な知名度はどうであれ悪い学校でしょう。

芸術系の大学/専門学校って,卒業した後,就職しなくても,個人でデザイナーやってます,という逃げが打てる世界のように思うのですが,これって私の偏見でしょうか。収入がほとんどなくても,世間からほとんど高評価を受けていなくても,広報上は「デザイナーとして独立して活躍中」。それってズルいですよね。

sakuragi99さんがそういう孤高の芸術家然とした将来像も選択肢にあるのなら話は別ですけれど,そうでないのなら,上記のような過去の具体的実績については学校側からきちんとしたデータを得ておくべきでしょう。

何でもいいから就職一般に就きたいというわけではないのですよね。であるなら,大学一般/専門学校一般について語ったって意味ないと思いますけれど。具体的に,ある特定の大学/ある特定の専門学校について検討しなければダメなんじゃないでしょうか。

ここ数年の卒業生で何人のデザイナー職を輩出しているのか?(かなり昔の就職実績をいまだに使いまわしているようではお里が知れます) 入学者数に占めるその割合は? その具体的就職先の会社名は?

ここ数年のコンテストの受賞実績,デザインコンペの...続きを読む

QグラフィックデザイナーとCGデザイナーって同じ職種ですか??

グラフィックデザイナーとCGデザイナーって同じ職種ですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

グラフィックデザイナーです。

まず初めに知っていていただきたいことがあります。

CGとはコンピュータグラフィックスの略称で、コンピュータを使用し制作した画像全般を指します。

もともと平面的なものでしたが、近年は3Dなどの立体物もかなり高度に扱うことができるようになり、その範囲はとても幅広いです。動画になるものもありますね。

グラフィックデザイナーはCGで作られたものも活用したりしますが、CGそのものを作るかどうかはその人次第(仕事次第)です。

で、他の方も書かれていますが、グラフィックデザイナーはもともとポスターやパンフレット、チラシといった印刷物をデザインしたり、ロゴやシンボルマークなどをデザインしたりします。

「人が利用するための便利なもの、使いやすいもの、美しいもの、かわいいもの、欲しいと思うもの」などを、提供する側(売る側)と使う側の双方に立って考えて、作り、印刷物などに展開することになります。

グラフィックデザイナーの仕事の範疇もかなり広いのですが、CGを制作する人とは仕事のゴール地点がまったく違う場合が多いです。(CGの方は、どちらかというとフォトグラファーに近いイメージです。)


一方、CGを作る人は何かの素材として制作することが多くなる感じですね。(画像や映像を作品として売る方は除きます。)
たとえば完成予想図とか、イメージパースとか、撮影できない映像を作り上げるとか、そういったものを作ることになります。(他にもたくさんありますが)


グラフィックデザインは、主に手に取ることができる「モノ」を作りますが、CGについては「手に取れないモノ」を作ることも多いです。


さて。
わたしはCGデザイナーという言葉をあえて使っていないことにお気づきでしょうか?
上記のように、色々なCGの種類、使われ方がありすぎて、デザイナーという呼び方がしっくりこない職の方が多いと感じているからなんです。

CGデザイナーと言うよりも、CGクリエイターと呼んだ方が良いかなぁという印象ですね。(意味から考えてもCGデザイナーという呼び方はかなりヘンだと思っているのです。平気で使ってる学校はあるようですが、「わかりやすく言ってみました」以上の意味はないはずです。)

例えばPCの壁紙はCGを活用していたりしますが、CGデザインしました、とは言わないですよね。壁紙をデザインしました、と言うのではないでしょうか。



というわけで「グラフィックデザイナーとCGデザイナーは違う職です」という回答になります。

こんにちは。

グラフィックデザイナーです。

まず初めに知っていていただきたいことがあります。

CGとはコンピュータグラフィックスの略称で、コンピュータを使用し制作した画像全般を指します。

もともと平面的なものでしたが、近年は3Dなどの立体物もかなり高度に扱うことができるようになり、その範囲はとても幅広いです。動画になるものもありますね。

グラフィックデザイナーはCGで作られたものも活用したりしますが、CGそのものを作るかどうかはその人次第(仕事次第)です。

で、他の方も書かれてい...続きを読む

Qグラフィックデザインが学べる専門学校の評判

来年の4月から専門学校へ入学しようと考えている21歳の留学帰りのものです。

今、探せた学校は見学等いってきました。すべてグラフィックデザイン専攻としてです。
東京デザイン専門学校
東京デザイナー学院
モード学園
バンタン(明日相談にいきます)
*その他、グラフィック科に強い専門学校を知っている人がいれば、後少しだけ東京に居るんで、是非教えて下さい。

これらの学校の評判、良い噂悪い噂、評価など、なんでもいいので情報を下さい。

たとえば、相談会に行ったときはモード学園が思っていた以上によかったので、行きたい気持ちが強かったのですが、そのあと、こういったネットで調べていると、悪い噂があふれてきました。そこで一気に心配になってしまいました。それだけで決めるのもあれですが。mixiに中退した人たちのコミュニティーもあったほどです; が、実際みなさんも悪い噂等聞きますか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ネットという性質上、悪い噂はつきものだと思います。

私もデザイン専門学校卒業ですが、母校のネットでの評判はそらもうヒドイものです。
ですが自分にとっては位本当に最高のものでした。

結局どこに行くかより、何をしたいか。
そして誰と出会うかが大事ですが、学校も友達も先生もご縁としかいいようがないので、yuki_ongaku1さんが「いい!」と思った直感を大事にされてはいかがでしょうか。

QグラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

現在大学3年生です。
教養学部教養学科なのですが、その中で芸術を専攻しています。
学校ではshade,Illustrater,Photoshopの使い方を学んでいます。

今年の春くらいから、本気でデザイナーになりたいと思い始めたのですが、
自分が目指すものがグラフィックデザイナーなのか、DTPデザイナーなのか、
いまいち明確にわかりません。

この二つの違いとは何でしょうか?

Aベストアンサー

グラフィックデザインから印刷までの流れは大きく分けて
1、デザイン案を練る(これは今も昔も変わりません)。
2、デザインを印刷工程に持ち込めるデータとして整理する(これが昔は「写植・版下でした)。
3、印刷する(これも昔と大きくは変わりません)。
となります。

その中でグラフィックデザイナーが主にすることは「1」です。
DTPデザイナー(後述あり)は、その後の「2」の工程を受け持ちます。

場合によってはグラフィックデザイナーが完成データまで作ってしまうこともありますし
DTPデザイナーがデザイン案を作ることもあります。
そうした意味では今ははっきりとした区分けはできなくなっていますが
仕事の流れとしては上記のようになっています。

で、それぞれに必要とされる能力が違っています。
「1」ではグラフィックソフトの扱いよりも発想力が必要です。
極端な場合ではパソコンが扱えなくても全く構いません。
色彩感覚や構成力、物事の理解力なども求められます。
「2」では発想力よりもグラフィックソフトの扱い能力のほうが重要です。
加えて、デザイナーのデザイン意図を読み取る想像力や作業の正確さが求められます。

ご質問者が希望するのはどちらなのでしょうか。
ゼロから物事を作り出すことが好きならグラフィックデザイナーが向いていると思いますが、
パソコン画面でソフトを扱うほうが好きならDTPデザイナーが向いていると思います。
正しく理解しておくべき事は、
グラフィックソフトが扱えるだけではグラフィックデザインはできない、
デザインセンスがあってもソフトが扱えなければDTPデザイナーにはなれない、という事です。
これを間違えると地獄です(笑)。それを理解しておいてください。

※後述部分
一般には「DTPデザイン(デザイナー)」とは言いません。
DTPとデザインはくくりは同じでも別物です。
良い例ではありませんが「設計士と大工」「作曲者と演奏者」の違いと言えるかもしれません。
一部の専門学校などで生徒募集のしやすさから「DTPデザイナー」などと謳っていますが
実際は「DTPオペレータ」と言うのが正しいと思います。

グラフィックデザインから印刷までの流れは大きく分けて
1、デザイン案を練る(これは今も昔も変わりません)。
2、デザインを印刷工程に持ち込めるデータとして整理する(これが昔は「写植・版下でした)。
3、印刷する(これも昔と大きくは変わりません)。
となります。

その中でグラフィックデザイナーが主にすることは「1」です。
DTPデザイナー(後述あり)は、その後の「2」の工程を受け持ちます。

場合によってはグラフィックデザイナーが完成データまで作ってしまうこともありますし
DTPデザイナ...続きを読む

Qインテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探してい

インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探している高3男子です。
大阪市立デザイン教育研究所をネットで見かけて興味が沸いています。対象は高校時に美術系の勉強をした人のみなのでしょうか?僕は普通高校の普通科で鉛筆デッサンなども学んだことはありません。文化祭のプログラムの表紙のコンテスト(学校内ですが)で優秀賞をとったこと位です(汗)デザインはパソコンで行うにしてもやはり手書きのデッサンの勉強も必要なのでしょうか?元々絵を描くことは好きではありますが。ここの専門学校は美術系を中心とした勉強をする学校なのでしょうか?部屋のインテリアのデザインを考える仕事に興味があるのですが、やはりそれでも美術系の手書きの勉強は必要でしょうか?

それと、インテリアデザインの専門学校にいくならば、学費は抜きにしてレベルの高い所にいかないと就職も難しいのでしょうか?一流美大でないと大手就職は無理みたいですが、別に一流大手に就職できなくてもいいと思っていますが、この就職難なので専門にいくならレベルの高い所が就職率はいいみたいに聞きました。(大手就職は抜きにして)僕の探した所では「大阪市立デザイン教育研究所」「大阪芸大付属大阪美術専門学校」の二校がレベルも高くて就職率もいいみたいに思われるのですが。
大学は家庭の事情で難しいので2年もしくは3年の専門学校希望です。

最終的には本人の実力とやる気にかかってはいると思いますが、やはり専門学校選びは慎重にしたいですので。その他でも建築士の資格もとれるような専門学校もありますが、基本的に建築士には興味がなくて、資格も取りたくないのでインテリアデザインを中心とした専門的な学校に行くべきではないかと思うのですが、どなたか経験者の方もしくは上記2校についてどう思われるか、又は学校の詳細などをご存知の方は教えていただけますか?10月に入り、オープンスクールも検討しながらまだ悩んでいる状態です。

焦りもありますが、じっくりと検討して慎重に学校選びをしなければいけないと思っています。皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探している高3男子です。
大阪市立デザイン教育研究所をネットで見かけて興味が沸いています。対象は高校時に美術系の勉強をした人のみなのでしょうか?僕は普通高校の普通科で鉛筆デッサンなども学んだことはありません。文化祭のプログラムの表紙のコンテスト(学校内ですが)で優秀賞をとったこと位です(汗)デザインはパソコンで行うにしてもやはり手書きのデッサンの勉強も必要なのでしょうか?元々絵を描くことは好きではありますが。ここ...続きを読む

Aベストアンサー

当該校の職員です。一度見学に来てください。
作品提出型の選抜試験が来月ありますので、詳しくご説明します。

Qグラフィックデザイナーとはどう言った仕事ですか? ネット調べるよりも、グラフィックデザイナーをよく知

グラフィックデザイナーとはどう言った仕事ですか?
ネット調べるよりも、グラフィックデザイナーをよく知られている方 もしくは、現グラフィックデザイナーさんの意見を参考にしたいから質問しています。
後、デザイナ科専門学校か四年生大学ではどちらがいいと思いますか?理由も宜しければ、、、

Aベストアンサー

広告や看板のデザインをしたかったら専門学校がいいです。
簡単にデザイナーになれて(名乗ることができて)稼ぎもいいです。
一般的にはこの分野をグラフィックデザインと言っています。かなり狭義ですが。
と言っても肩書はデザイナーでも実際はDTPオペレータのようなものが多いです。
時間と体力勝負。センスは無くても若さと根性だけでなんとかなる世界です。

広告以外の平面デザイナーになりたいのなら美大か芸大のほうがいいです。
簡単にはなれませんし、稼ぎもあまりいいとは言えませんが、自分のしたいことができます。
ポスターとかカタログ・パンフレットのデザイン、
ロゴやシンボルマーク制作、公共的な看板や冊子の紙面デザインなどの分野です。

Q大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか? トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいです

大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか?
トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

それは個別に学校へ聞くべきです。

Qグラフィックデザイナーについて

こんにちは。
私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。
私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。
中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか?

色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。
キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。

ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか?

無知ですみません。
あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。
すみません何が何だか・・・。

よろしくお願いします

こんにちは。
私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。
私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。
中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

デザイン系の専門学校に通ってた経験よりお答えします。

グラフィックデザイナーになっても、絵は描けます。
グラフィックデザインとキャラクターデザインは基本的に別の仕事です。しかしどっちを専門学校で学ぼうが、ゲームデザインの会社に勤めたとしても最初はキャラクターデザインはできないでしょう。見習いとして、一番下っぱから始めることになります。具体的には先輩デザイナーの助手のような仕事であったり、パソコンでも割と簡単な操作だけであったり。
しかし、自分の絵が、誰かの目にとまるなり公募での受賞歴があったりすれば、仕事として頼まれるかも知れません。そのチャンスをものにできれば次から絵を描く仕事メインでやっていける流れになると思います。

大事なことは、絵が誰かの目にとまって認められることであり、キャラクターデザインを学んだ実績だけで絵を描く仕事が与えられることはまずないでしょう。グラフィックデザイナーで絵を描いている人がいるとしたら、その方々もまず同様に、グラフィックデザインの仕事は別として、絵が誰かの目にとまり、依頼を受けて、その道にいるのだと思います。

キャラクターデザインを学ぶと、多少の技術、ノウハウ、魅せるコツを学べます。実際、すごく大切なことです。が、その道に進むのにちょっと有利になるくらいで、なんの保障にもなりません。

キャラクターデザインの仕事を目指すなら、専門学校も大事ですが、とにかく絵を公募などに出し続け認められ、仕事を依頼されることです。趣味でやってもよいし、本気なら専門学校でいろんな技術を学びながらもいいと思います。

保険をかけたいなら、グラフィックデザインを学びながら絵でもチャレンジし続けることです。もしだめでも、グラフィックデザインなら就職に関してはキャラクターデザインより多少門戸が広いです。

デザイン系の専門学校に通ってた経験よりお答えします。

グラフィックデザイナーになっても、絵は描けます。
グラフィックデザインとキャラクターデザインは基本的に別の仕事です。しかしどっちを専門学校で学ぼうが、ゲームデザインの会社に勤めたとしても最初はキャラクターデザインはできないでしょう。見習いとして、一番下っぱから始めることになります。具体的には先輩デザイナーの助手のような仕事であったり、パソコンでも割と簡単な操作だけであったり。
しかし、自分の絵が、誰かの目にとまるなり...続きを読む

Qグラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーに興味を持って勉強してみようかと思っています。
大阪で、どこか信用できる学校はないでしょうか?
かなり学費が違ったり、勉強の期間が違ったりでよく分かりません。

Aベストアンサー

創造社と大阪デザイン専門学校ぐらいしか知りませんが専門学校
といっても色々あるのでいわゆる専門士資格のとれる2年生の専修学校に
されるのがよいでしょう。
当然学科はグラフィックでなくてはいけません。
パソコン教室などの延長にあるDTPとかwebデザイン系の各種学校から
グラフィックデザイナーになるのはかなり難しいと思いますし、
面接すら断わられることもあると思います。

ただし、志望者が多く求められるスキルは高いし不景気のためやはり
新卒の採用はお寒い状況なので学校を出ただけではなかなかなれない
職業です。
あと能力があれぱ現場において学歴はほとんど関係ありません。
私自身も専門出で昼間バイトして夜間に学校にいっていましたので
他に質問があればお答えします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報