プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校を中退しましたが、年齢的には今高校3年にあたります。
大阪に住んでいます。
最近やっと自分のやりたい事が見えてきました。
それはグラフィックデザイナーで広告のデザインや商品のパッケージデザイン等出来ればいいなと思っています。
グラフィックデザイナーになりたいと心に決めてからまだ日にちが経ってないので何処にも資料請求してないんですが、もうすぐ色々取り寄せたり夏には見学にも行こうと思っています。
この前知人に「パンフレットを全部信じちゃだめだよ」と言われ、どうやって学校を選べばいいか分からないです。
出来れば2校くらいに絞って見学に行きたいのですが、もっと見に行った方がいいのでしょうか?
パンフで選べないなら全部見に行くしかない様な気もしますし…
ネットの掲示板で調べてみても変な書き込みが多く学校の悪いことしか書いてなくてどれが本当かもわからないですし、身近な人間でグラフィックデザイナーを目指してる人もいないので学校選びについてアドバイスや「私はこうして選んだよ」等ありますでしょうか?
また、大阪の学校で「ここ通ってたよ」等、通ってた学校の雰囲気などでも何でもいいので何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

やりたいことが見つかったのですねおめでとう!

ご質問の件ですが、グラフィックデザイナーになるために専門学校を目指すというのは正解だと思います。
やはり、現場で求められるのは専門知識と実践力ですから。特にデザイナーにはデザイン的なセンス以外にも、広告の知識と商品をいかに効果的に売り出すかの知識が必要になります。
就職としては、まずはじめは一般に「デザイン事務所」か「印刷会社」になりますが、実力をつけてステップアップするのがこの業界の一般と考えた方がよいでしょう。特に仕事をする上では、ディレクターやコピーライターと協力して仕事をすることになるので、実践力は必ず必要です。
専門学校選びでは、私がホームページでチェックしたところ、美術系大学を姉妹校に持つ専門学校が割合しっかりした印象をうけました。まずはこれらの学校を調べて見学に行くのがよいかも知れません。あと、学校によっては学外研修(インターンシップ)のある学校もあるようなので実際に現場で学生を受け入れてくれる実績のある学校は安心できるかもしれません。
それと、他の方からもありましたが、高校を卒業しないと専門学校に入学できない場合があるので「高等学校卒業程度認定試験」を先にクリアしておいた方が良いと思います。専門学校によっては「専門士」がとれる学校もあるので、これがあると就職したときに給料面でも短大と同様に扱われるので、絶対に有利ですよ。
私もそうでしたが、自分の手がけたデザインの広告や印刷物を街角で見かけたときどんなに小さなものでも、この仕事をして良かったと思いました。自分の成果を見ることが出来る仕事なんてなかなかないですよ。がんばって夢を実現してください!!
    • 0
この回答へのお礼

ずっとやりたい事がなく「なんとなく」毎日を過ごしていたのでやりたい事が見つかり嬉しいです◎有難う御座います◎
専門的な知識や技術をしっかり教えてもらえる専門学校を見極めて通いたいなと思ってたんですが、見極める方法がわからなかったので「美術系大学を姉妹校に持つ専門学校が割合しっかりした印象をうけた」というのを聞いてとても参考になりました◎有難う御座います◎
学外研修にも凄く興味があるのでそこらへんについても調べてみますね◎
「専門士」初めて聞きました。それについてもたくさん調べたいと思います◎
私もdoyleさんの様に自分で手がけた物を街角で見かける事ができる様に頑張りたいです◎
皆さんに色々教えて頂いてどんどん楽しみになってきました◎

やりたいことが見つかったのですねおめでとう!

ご質問の件ですが、グラフィックデザイナーになるために専門学校を目指すというのは正解だと思います。
やはり、現場で求められるのは専門知識と実践力です。特にデザイナーにはデザイン的なセンス以外にも、広告の知識と商品をいかに効果的に売り出すかの知識が必要になります。
就職では、はじめは一般的に「デザイン事務所」か「印刷会社」になりますが、実力をつけてステップアップしていくのがこの業界と考えた方がよいでしょう。特に仕事をする上では、ディレクターやコピーライターと協力して仕事をすることになるので、実践力は必ず必要です。
専門学校選びでは、私がホームページでチェックしたところ、美術系大学を姉妹校に持つ専門学校が割合しっかりした印象をうけました。まずはこれらの学校を調べて見学に行くのがよいかも知れません。あと、学校によっては学外研修(インターンシップ)のある学校もあるようなので実際に現場で学生を受け入れてくれる実績のある学校は安心できるかもしれません。
それと、他の方からもありましたが、高校を卒業しないと専門学校に入学できない場合があるので「高等学校卒業程度認定試験」を先にクリアしておいた方が良いと思います。専門学校によっては「専門士」がとれる学校もあるので、これがあると就職したときに給料面でも短大と同様に扱われるので、絶対に有利ですよ。
私もそうでしたが、自分の手がけたデザインの広告や印刷物を街角で見かけたときどんなに小さなものでも、この仕事をして良かったと思いました。自分の成果を見ることが出来る仕事なんてなかなかないですよ。がんばって夢を実現してください!!
    • 0

やりたいことを目指すのは、たやすいことではないと思いますが、でも頑張れるのも事実ですよね。

ぜひ頑張ってもらいたいと思うので、参考までに私のことをお話します。

私は、高校時代美術(特に絵を描くこと)が好きでしたが、実際にはデザインとは縁のない分野の専門学校へ入学しました。そして、専門学校に通っているころに印刷会社で制作補助のバイトをしていました。卒業後は、またまた違う業界へ進み、そこで知り合った方が「広告代理店」を立ち上げるということで、営業として転職しました。
しかし、学生時代のバイト経験を買われ、制作(デザイン)を担当することになりました。実際に自分では専門的な学習をしていなかったのですが、絵の勉強(高校)と印刷の知識(バイト)にその会社での実務経験で、仕事では海外の広告賞(名前は忘れました)を取ることもできました。
関連する多くのことを学ぶことは重要だと思います。現在、私は一般企業でチラシやポスターや雑誌広告の制作も行う「広報」という業務についています。デザイン業界以外でも様々なところで仕事はあります。ぜひ自分にあう職場を探してくださいね。

※今、私は後輩たちや学生(アルバイト)にはパソコンを使わずに手書きでラフを書くことをするように進めています。これは発想を広げるのに非常に有効です。これも参考に勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません↓ご回答有難う御座います◎

凄いですね!!色んな経験をしてステップアップして賞までとっていらっしゃるんですね◎
やはり経験や人脈も大事ですね◎
私もやりがいが感じらられれば目標と違う職業に就いてもいいなと思います◎

そうですね◎手書きだと結構書いてる途中で色んなアイデアが浮かんできますね◎

色々と教えて頂き本当に有難う御座います◎
とても参考になりました◎

こんばんは。

monstergirlさんはグラフィックデザイナーになりたいそうで…私が行っていた学校などの話をさせてもらいますね。私は梅田にあるデザイン系の専門学校に行っていて、去年卒業しました。私も入学前には2.3校に体験入学に行きました。(あと気になるデザイン系の大学もあったのでそこにも)見学とか体験入学には、たくさん行った方がいいと思いますよ!どこの学校もおもしろい企画たくさんやっていますし。もちろんパンフなどを見て行きたいなと思ったらってことですが。見てみたい、と思ったら行くべきです。やっぱり学校の雰囲気とか実際の設備、通っている人たちなどパンフだけじゃ伝わらないもののほうが多いですし。納得のいくまで見学した方がいいと思います。

NO.1さんも書かれているのですが、デザインは実力の世界です。学校に行ったからといって必ずデザイナーになれるものではないというのはmonstergirlさんもわかってらっしゃると思います。でも逆にいうと、学校に行かなくても実力さえあればなれます。
なので、というと少しおかしいですが、学校に行くのならば、学校選びのポイントはいかに技術を身に付けることができるか、教えて欲しいことを教えてもらうことができるかだと思います。ものづくりの楽しさを感じれるということも大切だと思いますね。あとこれは個人的ですが学校は友達、同じ夢を持った仲間が集まる場所なので、そういった意味でも自分にあった学校を選ぶことも大事だと思います。まあこればっかりはじっさい入学してみないとわからないんですけどね。。(^^;

すこしでも参考になればさいわいです
やりたい職業が見つかったということはすてきなことです。がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夢へのスタートの大事な学校なので体験入学はいっぱい行った方がいいですよね◎
「ここがいい!」というような学校見つけたいと思います◎
そうですね、技術をみっちり学びたいなと思うのでいろんな学校のカリキュラム等もよく検討したいと思います◎
通っている人達の雰囲気もとっても気になりますね。
色々チェックしたいので体験入学出来るだけ行こうと思います◎

有難う御座います!とても参考になりました◎

ちょっと厳しいことを書きますが、現実ですので見てください。

まず、高校中退していると言うことですが、ということは中卒ですよね。一般的な4年生大学・短大はもちろん、専門学校も専門課程は高卒あるいはそれに準ずる資格(大検など)でないと入学できないので、その取得を考えなければいけません。あとは、専門学校の中には、高等課程(高校卒業と同じ資格)があるところがあるので、そこから入るという手もあります。しかし、高等課程を修了後、専門課程に進むという結局二度手間、学費もそれだけかかるという事になります。
 おそらく専門学校を考えられていることと思いますが、そこに入学資格を得たとしても、結構厳しいですよ。私は生徒に「入ってからは専門学校がいちばんキツイ」と言っています。実際うちの卒業生は、1科目取れないために2年で卒業の所を5年かかって卒業したという実話があります。専門学校の先生は、基本的に教師ではなく、実際に仕事をしているデザイナーが多いです。そのまま自分が送り込める企業に就職させて、そいつがやめずに育ってナンボの世界ですから、まじめでも熱意があっても才能のない者は切り捨てて、卒業させずに留年あるいは退学させ、就職できうる者だけ残します。だから就職100パーセントなんだと聞きます。このへんは、新聞の専門学校の紹介記事にも載っていました。特にビジネス系には、「がんばっても見込みのない者にはその方が親切と考えている」と豪語されたものが堂々と載っていました。
 大学でさえ、実際私も他でデザイナーをやっている教授に「やめた方が君のためだ」と言われたことあります。その時はムカツキましたが、今では確かに正直な言葉と思います。要は「それに食らいついてくる者だけ残れ。デザイナーになりたいのは君だけじゃなく他にもたくさんいる。君でないと困ると言わせるくらいの者でないとダメだ」と言うことですわね。何とかしがみついて卒業しましたが。
 デザインの世界って、実力・結論ありきの世界です。あなたは、すでに絵がうまいのですか?絵がうまい者ばかりの中では、少々程度では太刀打ちできません。ここも見つめ直して結論づけてくださいね。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが去年の11月に大検を取得出来ました。
「専門学校は入るのは簡単だけど出るのが大変」と聞いたことがあります;
色々大変そうですがやりたい事に向けての努力なので精一杯頑張りたいと思います◎

才能のない者は切り捨て…怖くなってしまいました(笑
もし私に才能がなければ、私が主になってデザインなどをするのではなくアシストする側?の仕事でもいいなと思っています。技術や知識を専門学校で学び、物作りに少しでも関われたら嬉しいですね◎といっても、アシストで終わらず最終的には私がデザインをしたりしたいですね◎

「絵がうまいのか」と聞かれると…答えに詰まります。
小学生の頃から周りからは「絵がうまい」とずっと評価してもらえていました。でもそれは本格的な物(画家が描くような芸術的な物?)を描くうまさではないです。やはりグラフィックデザイナーは絵のうまさが必要なんでしょうか?
私は絵を評価してもらう際に絵がうまいと言ってもらえるのはもちろん嬉しいですが、センスやアイデアを評価してもらうのもとても嬉しくてこの仕事に就きたいなぁと思いました。

色々と教えて頂き本当に有難う御座います◎
とても参考になりました◎