インターネットのフリーソフトでシムシチィーのようなゲームを探してるんですが、ご存知の方いらしたら教えて下さい。

・・・ふと思ったんだけどシムシチィーのようなゲームのジャンルって何ていうのかな?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごめんなさいね、書き方が悪かったですね。

シヴィライゼーションはフリーソフトではないんです。8千円くらいで売ってるソフトです。フリーソフトで探すなら、VECTORのシミュレーションで検索すればいいと思いますが、前に述べたとおり、また他の方が回答しているとおり、シムシティのような、あるいはそれに準じたものをフリーソフトでというのは難しいと思いますよ。
 探すならフリーソフト(フリーウェア)→シミュレーションで引っかかるやつをしらみつぶしにすればあるいは見つかるかもしれません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

シヴィライゼーションはフリーソフトではないんですね。。。残念です!
vectorで探してみます。
ありがとうございます!

小4のkunpaです。

Association Townというゲームがあります。
やはりこのゲームも街を作るゲームなのですが、3Dではありません。斜め上視点です。建物が多い(シムシティーよりは少ない)ので楽しいし、買取すりゃあ、金があれば何でも作れちゃいます。現在、バージョンアップ版が開発されているので楽しみですね。詳しくは参考URLを!!

参考URL:http://web12.freecom.ne.jp/~m_book/page010.html

この回答への補足

ありがとう、くんぱくん。
小4なのに詳しいね。
君みたいな子がいるなら日本の将来は安泰だね。
景気回復は君くんぱクンにまかせたよ!
どうもありがとう!!

• 0

シムシチィーとは少し違うかもしれませんが、箱庭諸島というのがあります。

食料と資金を使って島を作っていくというゲームです。津波、地震、怪獣などの災害もあるので楽しめると思います。現在フリーソフトの配布を停止しているようなので自分で設置できるか解りませんが、別のHPに設置している所でplayできます。

参考URL:http://t.pos.to/hako/
    • 0
この回答へのお礼

ゲームがのっているサイトをみてみました。
まさにシムシティーでした!

ありがとうございました!

フリーソフトでは難しいんじゃあないですか。

シヴィライゼーション辺りが有名ですけど。
 あと揚げ足取りみたいになっちゃうんですが、シュミレーションは間違いです。シミュレーションが正しいです。英語をよく読むとそうなってますよ。

この回答への補足

VECTORのサイトで探してみたけど、のってませんでした。。。
ふぁ~ん、どこのサイトですか?
教えて下さい。。。

• 0

フリーソフトは知らないんですが、

>・・ふと思ったんだけどシムシチィーのようなゲームのジャンルって何ていうのかな?
こちらだけ・・・。シュミレーションゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーションでよかったんだ・・・。

どうもありがとうございました!^^