プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラについて教えてください。隣人が、玄関ドアから正面の道路に向けて、防犯カメラらしきものを設置しました。隣人の玄関は守られますが、通行人や真正面の家は丸写し状態です。

見ると、明らかにダミーカメラ(ホームセンターで980円)の横に、新しい防犯カメラらしきものがネジでとめてあり、配線はなし、夜間白い小さなLEDが チカチカと点滅しています。赤外線の赤いLEDは点滅していませんでしたが。。

この防犯カメラって、本物だと思いますか。予測で結構です。ご意見お願いいたします。

あいまいな情報だけではわからないと書かれる方がおられますが、そのような回答は、ご遠慮ください。

A 回答 (2件)

本物ですよ。

絶対にッ!

困りますか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。出かける時に道路で写りすぎるので、プライバシーが知られて、嫌だなと思ってしまいます。

家の中の様子を覗かれ撮影されたとなればプライバシーの侵害と言えますが、普段あなたは箱でもかぶって表に出ているわけでもなく、普段通りに外に出掛けている姿を撮影されているだけでしょ?

撮影せずとも人の目に触れてるわけで、そこにプライバシーという考えは該当しないと思いますけど?

家庭内の私事を指す物で、あなたが外・社会にさらしている姿自体はプライバシーとは言いませんよ?
取られて恥ずかしい姿とするなら、それを晒しているあなたに問題があるのかと。
    • 2
この回答へのお礼

極端な意見です。写されて感じいいわけないです。