アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妖怪ウォッチについて
妖怪ウォッチって最近動きがないですよね。
なぜでしょうか?
前までは僕の周りではポケモンより人気ありました!
ポケモンは大人の人でも好きな人が多いみたいだから差がついちゃったのでしょうか?

A 回答 (1件)

妖怪ウォッチに限らず、レベルファイブ(Level5)が世に出すコンテンツ群はリリースされた最初は勢いがあって人気も出るのですが、すぐに飽きられる傾向にあります。

妖怪ウォッチは日本特有のダジャレを使ったギャグが根底にあるのに、アメリカ進出を狙って見事に失敗したり、小学生がメインターゲット層で受けていたのに大人を取り込もうとしてダークサイドなモノを出そうとしてコケたり、「初志貫徹」が出来ないところなんです。

社長の日野氏が自分大好き人間で自分を作品に登場したがったり、自分のアイディアが最高だと示したいばかりに強引にねじ込んだりするんで、せっかくの良い素材が途中で台無しになってしまうんよね・・・
ダンボール戦記とかイナズマイレブンとか・・・特にガンダムに手を出した時が酷かったかな。
    • 0