アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職カテでも質問させて頂いたのですが、こちらの方がよりアドバイス頂けるかと思い書き込みさせて頂きます。

まずは履歴書を郵送し、書類選考後に面接日時などについてご連絡を頂けるという場合について、郵送する履歴書に次のことは記載すべきですか?
それとも記載しない方がよいのでしょうか?

子供がいるとどうしても急に休まれたら困るとか残業の時に困ると思われがちですよね?
ですが私の場合、平日は保育所に通っていますが、残業や子供が風邪などの病気になってしまった時に、自宅近くに住む叔母に子供の世話をお願いできるのです。
そういった面で仕事に支障をきたすことなく、また他の社員の方々に迷惑をかけずに仕事に打ち込めるのだということを送付状などで簡単にふれておきたいのですがいかがでしょうか?

またこれまで3社を退社していますが、どれも1年から1年半勤務ということで短いです。
退社理由はそれぞれ「転居」、「営業所の閉鎖」、「妊娠・出産の為」であり、人間関係がうまくいかないだとか仕事が自分に向いていないなどの理由ではなのですが、職歴欄にそのように記載してもよいのでしょうか?
それとも「一身上の都合により」の方が無難ですか?

子供がいること、育児のために約3年半のブランクがあること、勤続年数が短いことを少しでもうまくカバーして内定を得たいのです。
よいアドバイス、またご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

>「履歴書を送付」とあっても職務経歴書をつけてよいのでしょうか?
少なくとも、マイナスになることは無いと思われます。
所謂総合職であれば、ほぼ職務経歴書は必須です。事務職の場合に履歴書のみで済ましている企業もあるかもしれませんね。しかし、企業にしてみれば、職務経歴書を提出してもらって困ることは無いと思いますので、一緒に送ってみては如何でしょうか?
もし、気がかりでしたら問い合わせてみてもいいと思います。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
何度履歴書を書いたり送付しても、毎回何かに悩むのです。
早く内定が欲しいですが、こんな状態の私では難しいのでしょうね。
頑張ります!!

37歳の外資会社員(男)、子供もいます。

就職カテの方も拝見しました。
文面から判断できないのですが、正社員の応募ですか?契約社員?パートでしょうか?
正社員か契約社員であれば、職務経歴書を作成し、そちらに細かく記載しては如何ですが?履歴書に退職理由の記載は適当ではないと思います。
もし、パート等で履歴書のみしか提出できないのであれば、ご自身にプラスになるのであれば、是非アピールした方がよろしいかと思います。これは、受験先の企業(業種、職種)によっても価値がかなり違ってくると思いますので、そのあたりの判断が必要かと思われます。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

正社員の応募です。
「履歴書を送付」とあっても職務経歴書をつけてよいのでしょうか?
もう少し検討してみます。

>記載すべきですか?

退職理由をいちいち「記載すべき」とは思いませんが、記載したほうが採用者の覚えがめでたくなるとお思いなのであれば、記載しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。