まだ安定期に入ってない妊婦です。
安定期まで赤ちゃんは元気なのかな~ってすごく
心配なのです。一応、妊婦とは分かってるのですが、
多少激しく動いちゃうときもあり、はっとします。
そして、「ごめんね、赤ちゃん」とお腹をなでなで。
それで、仲の良いパートの人と赤ちゃん心配なんですよ~
って話をしてたら
「縁起悪いのだけど、もし赤ちゃんがお腹の
中で亡くなってたら羊水とかも濁ってくるから
腹痛とか出血とかあると思うよ。○○ちゃんには
そんな変化ないんだから、お腹の赤ちゃんも
元気だよ!」って言ってました。
もし、お腹の赤ちゃんが亡くなってたら、次の
検診まで気づかないってことはないんですか?

こんなことも、分からない妊婦ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配しても仕方の無い事なので「ポジティブに考えてね」と言うしか無いのですが、ご質問が「もしお腹の赤ちゃんが亡くなってたら、次の検診まで気づかないってことはないんですか?」との事なので、それについて回答します。



結論を言うと、次の検診まで気付かないって事あります。
私は2回流産しているのですが、2度とも出血や腹痛など自分で感じる体調の変化は『全く』無く、検診の時に「死んでます」と言われて流産となりました。

つまり質問者様のおっしゃる通り、検診して初めてわかったという事です。

今3度目の妊娠をしているのですが、前の2回の事があるので、今回も初期のうちは「今日の検診では順調でも次の検診でまた駄目と言われるかもしれない…」と、安定期に入るまでは検診日と検診日の間の2週間がず~っと不安な毎日でした。(なので12週目くらいまでは毎週検診にしてもらってました。)

脅かすわけでは無いですが、実際そうなのです。

今回の妊娠では安定期に入り、今は胎動も感じているので検診日の間でも「今日も元気に動いてる」というのがわかるのでやっと安心して毎日を過ごせるようになりました。

流産経験がある人同士でお話した事があるのですが、出血・腹痛など(よく言われる症状が)全く無くても流産したという経験がある人は結構います。流産した事が無い人は知らないかもしれませんが…。だから「おかしな症状が無ければ大丈夫」とは言えないんです。

しかし冒頭にも書きましたが、だからこそ頭の中であれこれ考えていても仕方ない事なのです。毎日不安に思っていたらかえってお腹の赤ちゃんに良く無いです。妊娠中はあまり悪い事は考えずに毎日楽しく暮らして下さい。

但し、自分が今妊娠中である事は忘れずに、自分の体はいたわって、妊娠する前と全く同じ生活を続けるのは止めた方がいいと思います。安定期に入るまではやはり流産しやすい時期だというのを頭に入れて、無理をしない生活をしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと安定期に入り、つわりも落ち着いてきたので
気持ちにも、ゆとりが出来ました。あの頃は、
心配してました。。。お腹の赤ちゃんにも
不安な思いをさせてしまってたのだろうと
反省してます。
色々とお話が聞けてたこと、感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 21:11

こんばんわ。


私も妊婦です。つい先日5ヶ月をむかえました。

大抵の場合は出血や痛みをともなうそうですが、
中には流産の症状がないのに赤ちゃんがなくなっている場合もあるそうです。

私もすごく心配だったので、お気持ちはよくわかります。(安定期に入った今もやっぱり心配ですし(^^;)
けれどお母さんが体に気をつけて、精神的にも元気でいることが、赤ちゃんには一番いいはず!!
お互い、元気な赤ちゃんを産めるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。
安定期に入り、つわりもだいぶ落ち着いてきたので
気持ちも落ち着いてきました。
あのことは、マイナス思考だった私です…
お腹の赤ちゃんも不安だったと思います。
温かい言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 21:07

ま、そんなこと気にする意味はありませんね。


赤ちゃんが今死んでしまったか、昨日だったか
そこがはっきりしたほうがいいってことですか?
あなたが考えることは心配することより
ゆったりとした気持ちで日々を過ごす事じゃ
ないんですか?

悪い考えは結果に繋がってしまいます。
よい子がうまれるように考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみません。
もう安定期も迎え、気分のゆとりが持ててます。
あの頃は、「赤ちゃんは元気かな?」とか
気になってたので、変化があれば
分かるのに・・・と思ってただけなのです。
いつか、はっきり・・・と知りたかったわけじゃなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報