アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らし、大学生です。
仕事形態的に母ではなく父が家事のほとんどをやってくれていて、私の部屋の掃除や私の洗濯も父がやっています。
それ自体はとても感謝しているのですが、正直、自分の掃除や洗濯などは自分のやりたいと思った時に自分好みの方法でやりたい、というのが本音です。(この洗剤を使いたい、おしゃれ着洗いがいい、三日置きくらいでまとめて洗濯したい、掃除はもっとちゃんとやりたい、など)
ですが、家事は自分でやるから、と言って父に不快な思いをさせてしまわないか不安でずっと言い出せずにいます。
もし子供に掃除洗濯は勝手にやるからやらないで、と言われたらどう思いますか?私が色々と考えすぎなだけなのでしょうか?また、何かいい言い方などがあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
    父に話してみたところ、水道代が勿体無いけど、まぁそこまで言うなら。。と水道代・電気代を担保すると言う条件のもと許可いただきました。柔軟剤を選ぶのが今から楽しみです!改めてアドバイスありがとうございました!

      補足日時:2023/03/24 18:04
  • この文章からは息子さんがどのように「文句」を言ったのか、貴方様がどういったどういったルールで家事を行なっているのか分かりませんし、勝手に推察する事も致しませんが、文章から分かることがただひとつ。唯々息子さんが可哀想ですね。本当に心から同情します。
    若造が何を言う、と思って当然かもしれませんが、、、「そんな子供はいりません」親が子供に向かって1番抱いてはいけない感情ではないでしょうか。それに、家に住まわせてやってる、養ってやってる、貴方は息子さんにそう思っていらっしゃるのかもしれませんが、そう言われ続け植え付けられた「施しを受けている。自分は親より下の立場」という意識は成長しても一生子供の心に残ります。親の立場からは気付きづらいのかも知れませんが、それだけは忘れないで頂きたいです。
    長文失礼いたしました。家庭内のことにずけずけと踏み入り言及した失礼、謹んでお詫び申し上げます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/24 21:47

A 回答 (7件)

大学生の女性なら、父親がどうであろうと自分の身の回りのことはあなたがすべきです。

父親似ハッキリ言いましょう。自分の身の回りのことは自分でするので構わないで欲しい。と、言いましょう。そうで無いとあなたが社会人になったとき、社会との関わりの方法で迷います。
    • good
    • 3

息子が我が家のやり方に文句を言ったので、自分の事は自分でして下さい。

今日からルームシェァ仲間として暮らしましょう。次の人のために使ったら必ず元に戻して食べたい物は自分の部屋で食べて掃除ゃ自己管理も自己責任で生きていって。と宣言しました。これとこれは甘えるけれどこれは辞めては勝手でしょう。親の家に住んでいるんですから、今までもそうしてきたのに、オムツ変えてきた子供の物を変な目で見てると思う気持ちが気持ち悪い。そんな子供は入りません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



家の掃除・洗濯を全部あなたがやれば良いです。

お父さんも、いつまでも若くはありませんから、親孝行しましょう。
    • good
    • 2

普通にハッキリ伝えれば良いかと。



もうすぐ社会人になるため洗濯や部屋の掃除は自分でしたいと伝えて下さい。
    • good
    • 2

もしあなたが女性なら、自分で洗うと普通に言えば


「あぁ、恥ずかしさを感じる歳になったんだな」
と察して理解してくれるかもしれない。
水道代の節約など気にしているなら、突っぱねられちゃうと思うけど。
    • good
    • 3

幼稚園小学校ならともかく、成長して実家にいる子供は年相応に家事をすべきです。


何歳か分かりませんが、自分の部屋を親に掃除してもらうなど甘えすぎです。
洗濯も、できればついでに家族全部のをやってください。

「これからは自分でします。今までありがとう。」といえばいいです。
    • good
    • 3

親は それを言うのを待ってるから 黙々と 掃除洗濯を してるのだと思いますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!