WINDOWS98ですが起動時に、
vredir.vxdとdfs.vxdが見つかりませんという表示が出ます。
vxdという拡張子を調べたところ、WIN95で使用される
仮想デバイスドライバーファイルと書いてありました。
起動時に何かしらのアプリケーションが起動しているのかもしれませんが、
どのプログラムが関連しているのかを調べる方法が
わかりません。
最近SilverWing-Bate16をインストールしたのですが
これが原因かもしれないと思い、アンインストールしました。
それでも治りません。
あと同じ日に、YAHOO!BBのセットアップをしました。

A 回答 (1件)

 vredir.vxdとdfs.vxdは、ネットワークの構築に使用するものです。



 恐らく、ネットワークアダプタなどの構築時に失敗しましたね。
 だとすると原因は同じ日に作業をしたという「YAHOO!BBのセットアップ」しかなさそうです。

 セットアップ時に「OK」ボタン以外の物に触ったのではないですか?「キャンセル」とか「スキップ」に。…そうですね、恐らくは「WindowsCDの要求が来たけど、対処方法が判らなかった。」のかな…と。

 解決方法ですが、[コントロールパネル]-[ネットワーク]の中に見えるYAHOO関係のネットワークアダプタを一度削除して、再起動後に再インストールするしかありません。
 削除しただけでは、直りませんから。 参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

知り合いのPCにADSLを入れようとしています。
バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを
入れました。OSはWin98です。
そうしたところ、立ち上げ時に
(vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd)
が壊れてるとのメッセージが表示されます。
これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる
には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド
ウが表示されます。

「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」

何かのドライバの関係でしょうがわかりません。
昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

Qvnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。
現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク関係のトラブルのようですね。(おそらく・・・)
ネットワークカードなどのデバイスは正常でしょうか?
実際上記のファイルがなくなっているようでしたら、Dosのコマンドラインから EXTRACT コマンドにて抽出できます。
抽出元は A:\Windows\Options\Cabs\WIN95_19.CAB だと思います。 一時作業用に任意のディレクトリーを作成してそこに抽出し、 A:\Windows\System にコピーすれば、エラーは回避できるかもしれません。 しかしデバイスやアプリの追加や削除を行ってはいないにエラーが発生したならば、根本的なPCのチェックをしたほうがいいかも。

Qdfs.vxdって???

98を使っていて再インストールしたら、
systemが以下のファイルを参照しているが見つかりません。
というエラーがでてしまいました。
dfs.vxd です。
再度インストールしてもだめでした。
対処方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポート情報に同用のものがありました。Win95niついての解答ですがどうやらWin98でも同様の事態が生じるようですので試しに、ネットワーク コンポーネントをインストールしなおした後に再度削除してみてください。

それでも直らなかったらIEをインストール、アンインストールをすることにより直ることもあるようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/6/45.asp

Qdfs.vxdがなくて、Win98のCD-ROMがない場合…。

過去の質問の検索をしたら、同じ状況がいくつかヒットしたのですが、
対処方法をする術がなくて困っています…。

OSはWin98です。
ADSLを導入するために、
本日、LANボード(メルコのLGY-PCI-TXD)を取り付けて、
インストールをしたのですが、
途中、WINDOWS98のCDROMを入れてくださいと出た瞬間、
Windows98のCDROMがないことに気付き、
(他人に借りてインストールしたので)
スキップで飛ばしてしまったところ、
やはり起動時にWINDOWS98ですが起動時に、
dfs.vxdが見つかりません、という表示が出てしまいました。

原因は、スキップにあることは分かったのですが、
CDROMがないので、どうしようもありません。
以前借りた人は遠方に言ってしまったので借りられませんし…。

例えば、ダウンロードできるサイトがあるとか、
他のPCからコピー→貼り付けで大丈夫、とか
対処方法があったら教えてください…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

て、言うか「大暴露」してますけど…
>Windows98のCDROMがないことに気付き、
(他人に借りてインストールしたので)
ライセンス違反です。
処罰されますよ、バレてしまうと。
幸いにも、ここは個人情報は一切非公開ですが…
>例えば、ダウンロードできるサイトがあるとか、
他のPCからコピー→貼り付けで大丈夫、とか
あり得ません。(してはいけません)
違法行為です。

Qpcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。
無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・
1)次のファイルが見当たりません。
  pcdisk.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
2)次のファイルが見当たりません。
  dos16m.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、
あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

CardWorks というソフトの一部のようです。

方法1
CardWorks をインストールし、アンインストールする

方法2
Windowsフォルダのsystem.iniというファイルを編集し、
device=pcdisk.vxd と、device=dos16m.vxd の行の先頭に、
; をつけて、無効化すると、
正しく動くかもしれません。

http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000051.htm
http://www.ricoh.co.jp/chandra/chandra/resolve.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報