イギリスの産業革命があったというのは分かるんですが、具体的にどんなことをして他の国にどんな影響があったか知りたいので教えてください。お願いします。(信頼できて情報が豊富なサイトなどでもいいです。)

A 回答 (4件)

去年受験生で世界史は得意でした。

イギリスで産業革命が起きた理由は4つの条件がそろったからです。
その4つとは、機械、資本の蓄積、労働者、市場です。

まず、機械。ご存知の通り、ワットにより蒸気機関が改良され、ハーグリーブズやクロンプトン、アークライトなどにより織機や紡績機が発明され、生産力が飛躍的に上昇しました。

次に、資本の蓄積。工場を造るにも、新しい機械を発明・導入するにもお金、つまり資本が必要不可欠ですね。その点イギリスは毛織物工業の発達や、イギリスと西アフリカ、新大陸(北米大陸)を結ぶ三角貿易で資本を蓄積しました。

第3に労働者。機械や工場を用意しても労働者がいなくては動かせません。イギリス政府は「第二次囲い込み」と呼ばれる農業政策を行った結果、大量の失地農が都市に流入し、彼らが工場労働者となりました。

最後に市場。いくら製品を製造できてもそれを売ることができなければ意味がありません。そこでイギリスは北米大陸や、当時半植民地化しつつあったインドへ生産した、綿織物を売りました。機械で大量に生産したものですから当然安く、世界の綿織物市場を席巻することができました。

以上が産業革命です。

産業革命の他国への影響ですね。
まず、大量の安価な綿織物が世界に出回り、イギリスによるインド植民地化が進行した。
イギリスが覇権を獲得し、イギリスによる平和(パックス=ブリタニカ)時代到来の契機となったこと。
その後産業革命が世界へ広まったことにより、欧米列強による帝国主義時代への突入の道を開くことになった。

まだまだありますが、とりあえずこのくらいでどうでしょうか? 
    • 1

教科書には、書いていない資本の蓄積(北・南米大陸)での先住民族特の黄金文明の栄えたマヤ・アズテク・インカに対しての金装飾品等の文明を、イギリス・スペイン大航海時代のう勇者たちは、彼らの黄金文明を、単なる金として強奪しインゴットとし、産業革命の原資にした。

• 0

中学の歴史でやったような。

。。

例えば、それ以前は『家内制手工業』とも言われる
親方と弟子、或いは文字通り家族単位で
鍛冶屋を営んだり、織物を織ったりしていたのが
工場に労働者を集め、(蒸気機関等の動力を用い)ることで大量生産を可能にした。
生産性が格段に上がり、商品単価が下がり大量の商品を捌く必要が生じたので
海外に販路を拡大するためと、原材料の確保のために植民地の拡大を行った。

かなり大雑把に言えばこんな感じ
学校の教科書の方が詳しそうな気もしますが
    • 1

>信頼できて情報が豊富

そういった目的の場合は最寄の図書館へいくのがベストです。

この回答への補足

家が田舎なもんで図書館など調べ物ができる機関が近くになくて困っています。あればいいんですけどね~・・・

• 1