アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が 子供の頃に メルトダウンの様な

原発事故は10万年に1回の確率と聞いた事が有ります。

スリーマイル チェルノブイリ 福島

3回も 起きてますから あと 約30万年は事故は無いと思っていますが・・・・。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    深い見識をお持ちの 皆様から ご回答いただき ありがとうございました。

      補足日時:2023/03/31 09:27

A 回答 (8件)

「原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである」(2006-12-22) とのことなので安心

して!
    • good
    • 0

自分も同じ様に10万年に1回の確率と聞いた震度設計以上の中越沖地震を目撃しました。


製作の都合上で安全側に作られていましたので大事故に至りませんでしたけど、そもそも想定が楽観的に過ぎると思います。
日本に原発ができてから僅か60年しか経っていないことを改めて考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/31 09:28

新しい設計は炉が溶ける事を前提に下に流れて貯める場所を作るそうです。

これまでは事故が起きない事を前提にしていたので大きく違います。

他方、役人の保安員の裁判は一度も行っていない。これはやらないといけないでしょう。

また、廃棄問題で固い岩盤が日本にないという問題もあります。
    • good
    • 2

私が 子供の頃は 石油は後30年で枯渇すると聞いていましたが、


原油価格が上がると掘削コストに見合う油田が発掘されて後300年くらいは大丈夫らしい。温室効果ガスがでなければね。
    • good
    • 0

何かの聞き違いだと思います。


電力会社が唱えていたのは「原発事故は1000万年に1回」でした。
詳しくはこちら
https://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/428
    • good
    • 1

【原発事故は10万年に1回の確率と聞いた事が有ります。


⇒何をもってそういいうるのでしょうか。
わたくしは、そういう表現については全くあてにならないものだと思っております。

例えば、毎年のように、天気予報で【100年に一度の異常気象。大雨。】などというフレーズを聞いていますしね。

なので、わたくしとしては、気象庁の発表もそういう意味では信ぴょう性に欠けるものと判断しております。
    • good
    • 4

想定内の問題ならばね。


福島以外は、対処のミスがあったと思います。
福島は、地震と津波のWパンチですからね。
    • good
    • 0

10万年に1回のはずが、およそ20年間に3回。


福島から12年経ちました。
今後10年間に3回起きるかもしれません。

>10万年に1回

はウソだったのです。
安全とかきれいな核とか、ウソばかりです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!