教えてください。
最近将来が不安になり職を探すべくハローワーク等へ通い始めています。ただ勤務先の上司(派遣先)がどうにも話のわからない人で正社員の職を探すので近々辞めます旨を話したら そんなのは困る 絶対辞めさせないと言ってきます。 じゃあここで正社員にしろと言っても出来ないの一点張り 派遣会社の人は自分で派遣先の上司に相談しなさいと言ってきます。
こういう場合はどうしたらいいのでしょう?
今の会社には2年近く働いています。
一方的に辞めていいものかどうか悩んでいます。よい職が見つかり次第すぐに今の会社を辞めてしまってもいいものなのでしょうか?
何か妙案ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

そんな人材派遣会社、やめちゃったらどうですか?アルバイトの


新しい求人を探したらどうですか




http://yiyurir.butanishinju.com http://rrrhahaha.chikouyore.com
http://vddss.gionsyouja.com
http://eteetge.ame-zaiku.com http://mffhfdhdf.horemitakotoka.com

参考URL:http://tututut.hanagasumi.net/
    • good
    • 0

 本当なら派遣会社がdshfcさんが辞めたい場合はdshfcさんの後任の方を派遣会社で探さなくてはいけないので、派遣会社の方の言う事は間違っています。


 私も過去に派遣先の社員の方にストーカーされて派遣先にも派遣会社に言っても我慢してくれといわれていたんですが、親の具合が悪くなって看病をしなくてはいけないのでこの雇用形態のままで仕事が続けられないという話をしたら契約期間満了で辞められました。(それ以前に自分の体調崩しました。)
 ただ、契約期間が終了しないで辞めてしまったらその派遣会社からは二度と仕事が来ないと思いますのでそれでもいいならば途中でもやめられると思いますが…。その場合は派遣会社の登録を契約期間が終わってから抹消したほうがいいですよ。そんな無責任な派遣会社に登録しても振り回されそうだし。不安だし。
派遣110番というところが有りますがここも参考になるかと思います。頑張って下さいね!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/110.htm
    • good
    • 0

他の方も書いてますが、派遣会社が責任を持って処理すべきなのに、なぜか派遣先と相談しろとは理解に苦しみますね。



とりあえず、新しい職が見つかったら、いついつやめますのでよろしく、と派遣会社に報告すればよいでしょう。
自由に退職できると言うことも労働者の権利の内ですよ。
    • good
    • 0

派遣元も派遣先もあきらかに不当な扱いですね。


契約書を盾に正々堂々と文句を言っていいと思います。
契約期間が明示的にきまっており、その条件で待遇も決まってるわけですから、契約期間が終了すればやめてもいいはずです。
「労働派遣ネットワーク」というところがホットラインでいろいろ相談にのってくれています。
専門家に相談したほうが、自分が損しないようにうまく事をはこべると思います。

陰ながら応援してます。がんばってください。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/haken/
    • good
    • 0

なんでその派遣先の上司が絶対に辞めさせないと言うのかわかりませんねぇ。

正社員にもできないと言うし。何がしたいんでしょう。

で、辞められるかどうかですが、辞められますよ。一方的に辞めても問題なしです。
まず契約更新が近いのであれば次の契約更新をしなければいいだけです。
また契約がまだ残っていても1ヶ月前にちゃんと辞めるということを派遣会社に届け出ておけば問題なし。
それ以降は派遣会社と派遣先会社の問題です(その営業担当も意味不明ですね)。
それでも何かぐちゃぐちゃしてきたら、労働基準監督署に申し出ましょう。行く前に派遣会社に「行くけどいいですか?」というだけで効果があり、実際行かずに済む場合もあるけど、行く覚悟だけはしておきましょう。

あなたの人生なんだし、多少は派遣先や派遣会社に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、自分の選んだ会社に行く方が今後のためです!!頑張れ!
    • good
    • 0

契約の継続については直接、就業先とは話し合わないのがルールだと思います。


こういったことを仲介するのが、そもそも派遣会社の営業なのですから、dshfcさんが上司に話さず、派遣会社の営業に代わって交渉してもらうべきですよ。責任感のない営業だったとしたら、営業さんの上司に訴えるのも手です。
    • good
    • 0

派遣会社の人が自分で派遣先の上司に相談しろと言うのですか?!


なんと無責任!!

直接交渉がないのが派遣社員で、自分で交渉するのなら派遣会社の仕事がなくなってしまいます。
派遣会社の担当者以外の別の社員に相談してみてはどうでしょうか。
その担当者がいい加減な人なのかもしれません。(いい加減です!!)

あなたの契約は派遣会社とのもので、契約書も交わしていると思います。
その契約期間の1ヶ月前までに申し出れば、普通は辞められるものです。
再度、1ヶ月先の日時を特定して、派遣元の他の社員(その担当者の上司とか)に申し出てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣期間3年制度に関して

派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
3年制だがまだ働きたいなら一旦3年で退職し
再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
ただ、(1)のクーリングオフ期間を経た場合は、勿論再度の利用が可能です。

Q派遣元正社員か、派遣先契約社員か

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はありませんが、昇給は恐らく500円ほど・・・

派遣先契約社員になったとしたら、今以上の待遇にしてくれるそうです。
具体的な交渉はまだですが、派遣部署の課長に言われています。
社内規定で派遣をいきなり正社員にする事は無理だか、契約社員になって一年立てば正社員登用試験を受ける資格が出来るので、頑張って欲しいとも言われました。
後は、もうすぐ子供が小学生になるのですが、通勤が無理そうなら在宅も考えていると言われました(これが一番でかいです)
でも、正社員になれる保証はないですし更新されなかった場合、次を探すのが年齢的にキツそうです。

その分、派遣元正社員でいれば派遣先がなくても営業さんが探してくれます。
年齢が上がると派遣先も少なくなると思いますが、一応技術職なので多分大丈夫かと。同じ派遣会社で4~50代の方もいらっしゃるので。

とりあえず、来週まで考えてみて欲しいと言われました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、この様な状況でどちらを選択するのが正解だと思いますか?

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はあ...続きを読む

Aベストアンサー

直接雇用の契約社員の方がよいでしょう。昔は雇用期間が決まってましたが
直接雇用だと契約期間切りが無くなったことと派遣会社がこれからも雇用が安定する
保証はないでしょう。
勤められている会社は提案はすごくよいと思います、正社員への昇級は確かに保証できる
ものではないですが一般的に提案してくれませんし在宅でも考えてくれる会社は
数少ないですよ。 投稿者様のスキルが素晴らしい結果だと思いますが、これからの
ライフワークがうまくいくこと願っております。

Q派遣法?について教えてください。派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?それは改

派遣法?について教えてください。

派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?

また契約社員は5年と聞いたことがあります。
それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると...続きを読む

Q派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けると

派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>>派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

派遣先の企業からみて「派遣社員」とくくられるとしても、派遣元企業に雇われている本人からすれば、「一般派遣」と「特定派遣」という身分の差があります。

特定派遣の場合は、派遣先の企業から見て、派遣社員であっても、派遣元企業に正社員として雇用されているので、原則として社会保険などもちゃんとしていることになってます。当然ながら履歴書にも、半年とか数年おきに違う会社に派遣されていても、同じ会社に「勤続10年」などという形で書けます。

そして、特定派遣の場合は、ソフトウエア開発などスキルが要求される職種が多いと思います。10年以上も同じ会社に派遣されているって人もいます。そういう方の場合は、派遣先企業の正社員と同レベルに扱われているようですね。


一般派遣の場合は、企業としては”一時的に不足した労働力の穴を埋めてもらう”、”半年だけのつなぎで働いてもらう”ってスタンスが原則だと思います。その仕事を3年以上も、一般派遣の派遣社員で埋めようとすると「正社員になりますか?」と派遣社員に問いかける義務があるため、裏技というか灰色っぽい手法を使って、一般派遣の派遣社員を雇用し続けているようです。ちなみに、”3年以上”というのは、”同じ人”ではなく、”同じ仕事”ということですので、前任者が2年働いていたら、次に派遣された人は、1年目で「正社員になりますか?」と聞かれることになります。

この一般派遣でも、似たような業種で長く働いていてスキルがあると認められれば、正社員になれる可能性はあるでしょうし、それが無理としても、「派遣会社を通さずに、当社と直接に契約しないか?」って話を持ちかけられることもあるでしょう。この場合、派遣会社のピンハネ分が無くなるため、派遣先企業は、派遣元企業への支払いが安くなり、派遣社員は、受け取る時給が高くなるので、双方がWinWinの関係となります。(でも、派遣先企業は、その後もずっと派遣元企業のお世話になるつもりでいたら、こういう手法は使わないと思いますけどね。)

まあ、私もNo.1さんと同様に、一般派遣を長く続けるのは、デメリットが多いと思います。ただ、現在の雇用情勢を考えると、そうも言ってられないところかもしれませんが。

>>派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

派遣先の企業からみて「派遣社員」とくくられるとしても、派遣元企業に雇われている本人からすれば、「一般派遣」と「特定派遣」という身分の差があります。

特定派遣の場合は、派遣先の企業から見て、派遣社員であっても、派遣元企業に正社員として雇用されているので、原則として社会保険などもちゃんとしていることになってます。当然ながら履歴書にも、半年とか数年お...続きを読む

Q3年目の派遣

今の派遣先部署に派遣されて3年経ち
4年目に突入です。

今日 同僚に 派遣は3年継続して
働いたら 正社員か 契約社員になれるんじゃないの?と言われました。

もし 派遣会社にこの事を 話し
部署<配属>を帰るので 派遣社員のままと
言われるのも 嫌だし、
3年経ったので 契約満了と言われて
切られるので あれば、 このまま 派遣会社には
問い合わせしない方がいいのかと
悩んでしまいます。

本当に3年経ったら 派遣法というものに
適するのでしょうか???

Aベストアンサー

3年以上働いたら正社員にしなきゃならいっていうような決まりがあったと思います。(3年以上社員にしないで雇っていてはいけない?だったかな?)派遣会社が決めてるのではなく何かで決められてるんですよね。私も聞いたことあります。けど結局派遣のまま働いてます。担当者に話すくらいなんの問題もありません。担当者に相談してみたらいいですよ。紹介予定派遣じゃないからだめっていわれるかもしれないしそれとなく社員にするよう会社に話してくれるかもしれません。会社側が社員を求めてなく社員にするなら別の派遣さん紹介してなんていわれたら嫌ですからね。担当者さんに任せてみては?言いにくいことや問題を解決してくれる為に担当はいます。
実際社員にして欲しいと要望を出したことないのでほんとあいまいでごめんなさい。

Q派遣先企業への質問で正社員と派遣の仲を聞いてもよいですか

いつも大変お世話になっています。
近々派遣先企業との顔合わせがあります。
コーディネーターの方から派遣先企業への質問事項を考えておいてほしいと言われました。
「現在の職場は正社員とパート、派遣社員の仲がよく、みな協力して仕事をすすめております。御社ではどういった雰囲気でしょうか」と尋ねようと思っています。
素直に物事を言い過ぎて損をしている性格なので、この質問をしてよいやら不安です。
とらえ方によれば、つっこみすぎな質問かなあと思ったりします。
是非チャレンジしたい職種ですし、変なとらえ方をされて、落とされたくないのです。
皆様はどう思われますか。
ご意見を是非お聞かせください。

Aベストアンサー

仲が良いことと、協力して仕事を進めることは別です。

仲が良いと効率が悪くなることもあります。

派遣先で顔合わせに出席する人間(採用関係者)は仲が良いかどうかにかかわらず、仕事が出来ることを臨む傾向にあります。

人間関係が気になる気持ちもわかりますが、それで良いことが起きる可能性はありません。

派遣に限らないと思いますが。

Q派遣社員で3年以上働いている方にお聞きしたいです

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
(部署や仕事内容を変更すればよいとのことですが)

派遣で3年以上働いている方は、
部署や仕事内容の変更ってありましたか?
もしくは派遣先会社の変更とか。

そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

派遣会社から、
「3年たったから、はい辞めてね」 ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。
私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

調子いいこと言っておきながら、やはり使い捨てですね。

Q派遣社員辞めて、派遣先に直接パート雇用で働きたい

現在派遣社員としてある企業に勤めております。
時給が低いので、派遣会社を辞めて
その企業で直接パートで働きたいのです。
企業側も直接でもよいので雇ってくれるみたいです。

でも派遣契約上、辞めてから何ヶ月間は派遣されていた
企業で働くことはできないとも噂でききましたが
派遣制度の契約かなにかでそのような縛りはあるのでしょうか。
分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

派遣先がいいって言えばできますよ。
今すぐ辞めるというのは、些かメンドクサイ話しになるのでお勧めできませんし、解説も骨が折れるのでやめておきます。
しかしながらどんなに少なくとも、質問者さんが派遣元に適切に更新拒絶の意思表示をして、期間満了につき退職を経るのであれば、全く問題はありません。むしろ、それを妨げるのが違法です。

労働者派遣法33条(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
2 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい? 会社でのお昼休み中、 正社員がデスクで食事をして

正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい?

会社でのお昼休み中、

正社員がデスクで食事をしている派遣社員に

「ごめんね、お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど…」と頼んだところ

派遣社員が

「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!食事中なんです!話しかけないで!!」

とキレました。

それを聞いた正社員が

「食事中に一切仕事の話を聞きたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お前に一切仕事は振らない。」

と言い返して派遣を完全に干した。

その結果派遣社員は勤務時間になってもやる仕事が一切なく、スマホでツムツムをし始めたりしていて、一切仕事をせず。

正社員が他の社員にもメーリングリストから一斉送信して手を回して、誰にもその派遣に仕事をふらないように指示しており、次の日も朝から夜まで仕事を与えられず、派遣はこそこそとスマホを見つめることしかしていなかった。

結局その派遣は一週間で辞めさせられた。


この場合

お昼休憩をキッチリ取りたいと主張した派遣が悪かったのか?

仕事を頼んだことにキレられた正社員が派遣を干したのが悪かったのか?

どっちが悪いの?

どっちも悪いとかって回答は回答になっていないのでやめてください。

自分ならどちらの肩を持ちたいのか明記してください

正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい?

会社でのお昼休み中、

正社員がデスクで食事をしている派遣社員に

「ごめんね、お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど…」と頼んだところ

派遣社員が

「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!食事中なんです!話しかけないで!!」

とキレました。

それを聞いた正社員が

「食事中に一切仕事の話を聞きたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お...続きを読む

Aベストアンサー

正社員の報復っぷりは問題ありだと思いますが…
発端部分だけで判断すると、派遣社員側に問題がある(悪い)と思います。

極端な話ですが、
帰宅後に会社が火事とか空き巣とか何らかの事情で翌日の仕事に支障が出た時、
出社してもらっても仕事ができない場合…
会社側は
  業務時間外なので、休んでもらうための連絡をしない。
  出社してきた派遣社員気付いても無視。
  始業時間を回ってから「昨日~ということがあったので、今日は休んで」と伝える。
派遣社員は
  朝出社して給与が発生しないので始業時間前に話をしない。
  始業時間を回ってから「何かあったんですか?」と事実を確認する。
これで納得できるんでしょうか。

ついでに、仕事が無いからとスマホで遊んでるのは常識的に考えてダメでしょ。
派遣社員も仕事がない状況であるなら、派遣元(派遣会社、コーディネーター等)に相談すべきです。
「休憩中に仕事の話をされて困っている」と併せて相談していれば、どちらが良いか悪いか知ることができたし、仲介して悪くないように話をまとめてくれたかも。

業務時間内に雑談にも興じず、高いポテンシャルで仕事しているというプライドが、休憩中に話しかけられることを許せなかったのかもしれませんね。

正社員の報復っぷりは問題ありだと思いますが…
発端部分だけで判断すると、派遣社員側に問題がある(悪い)と思います。

極端な話ですが、
帰宅後に会社が火事とか空き巣とか何らかの事情で翌日の仕事に支障が出た時、
出社してもらっても仕事ができない場合…
会社側は
  業務時間外なので、休んでもらうための連絡をしない。
  出社してきた派遣社員気付いても無視。
  始業時間を回ってから「昨日~ということがあったので、今日は休んで」と伝える。
派遣社員は
  朝出社して給与が発生しないので始業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報