アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VOLVO V70に乗って、シートベルト式の新生児用チャイルドシートを使用しています
子供が1歳をすぎたので、軽量で安全なチャイルドシートに買い換えたいと思っています
ISO FIXの金具がVOLVOには予めついています。

ISO FIX対応のチャイルドシートならどのメーカーのものもあうと考えてよろしいでしょうか?

また、チャイルドシートは高いので中古で購入したいのですが、どういうところで質のよいものを購入できるのでしょうか?
チャイルドシートのアウトレットなんてあると助かるのですが...

A 回答 (2件)

チャイルドシートは、リサイクルショップなどでも中古品が並んでいますよ。

また「交通安全協会」と言う、交通整理(指導)とかをしている団体でも、チャイルドシートのレンタルをしている所があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の住んでいるところではレンタルしてないんです(-_-;)

ISO FIXのチャイルドシートは、シートと車種の組み合わせで認証が必要な点がネックとなり、全車種対応という製品は出ていないと思います。

全車種で認証を取ろうとすると、莫大な時間と費用がかかりますので、この先も出てこないんじゃないかと思います。

対応車種以外では取り付けが不可能かというとそうではありませんが、メーカーの保証は無くなります。

せっかくのいい規格なのに非常に残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ISOというからには全て規格が統一されてるのかと思いました
よく調べています
ありがとうございました