地域福祉の推進とエコマネーの役割について、どうお考えですか?
また、行政がイニシアティブを取ることについては?
御意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地域住民の相互扶助と社会参加を促す方法として最近話題ですのでご質問されたのだと思います。

同じように日ごろ持っていた意見を書き込ませていただきます。
私見ですが、行政が行いうることは
(1)地域住民の請求に応じ、必要な物品、場の提供に際し行政の立場で便宜を図ること。
(2)エコマネー・地域福祉団体の経営の主体(代表者など)と緊密な意思疎通を図るとともに経営の安定化と情報の公開を行う(行わせる)こと
の2点に尽きると思います。
本来、行政が有機的に機能して福祉が十分満たされていたらこういった抜け道(風穴?)に期待することはないはずですから、行政がイニシアティブをとって上手くいくはずがありません。あくまで裏方に徹するべきでしょう。(邪魔をしないというほうが正しいかも)。
もともと、受動的に待っていても行政は何もしてくれない…という考えで始まったものでしょうからね。
    • good
    • 0

地方自治の責任と、地方分権が進む状況を考えますと、地域住民の相互扶助制度確立のためには、有効な手段であると考えます。


 地方自治体(行政)は、今後益々財政難が予想されますので、従来、行政が政策として実施してきた福祉政策などは、見直しされて住民と行政の役割が今後明確化されてくると思われます。つまり、住民が実施・負担するものと、行政が実施・負担するものとが、今後明確化されると思われます。
 地域住民の相互扶助制度としては、有効な手段であるとは思いますが、行政主導で実施するのではなく、行政が側面的に援助しながら地域住民が自らの問題として意志決定をしていくプロセスが、この制度の可否につながると考えます。

 子供や学生には、「ボランティア活動」を半強制的に実施していますが、それを唱えている大人はどんなボランティア活動を行っているのでしょう。(もちろん行っている方もいます)

 これを機会に、地域住民による相互扶助制度について考えてみる、良い機会であると思います。制度を実施するかしないかは、次の問題でしょう。
    • good
    • 0

エコマネー(地域通貨)は、食料品や衣料、パソコン指導などのサービスのほか、「円」では扱いにくいボランティア活動などを「交換」の対象にして、コミュニティーの活性化、再構築を目指してますから、そのなかの項目として、地域福祉に良い波及効果はあると思います。

ご年輩の方にもやりがいが生まれる可能性もあるでしょう。異年齢の人たちとのふれあいも生まれるでしょう。

ただ、性格的に、流通させようという参加者みずからが発行するオカネなので、行政「指導」は向かないのでは、と思います。とはいえ、行政関係者も市民の一員。市民の一員として研究会、実行委員会などを立ち上げ、イニシアティブを取ることには何ら異論もありませんし、実際にそういった事例もあり、むしろ市民への行政の歩みよりとして好ましいと感じます。

…というところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。
見当はついている部分もあるのですが、

1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。
2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。
3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。

以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。
彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、

1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。
それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね?

(ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

Aベストアンサー

今まで原発推進派の主張を読んで来た印象からの推測ですが

まず、「出すのは舌でも嫌」というケチなのではないかと思います。
現在、化石燃料を買う為に年間5兆円ほど使っているそうです。
ざっくり、一人頭、4万円ぐらいになるかと思いますが
それが嫌で堪らないのでしょうね。

確かに、安くは無いですが
私なら、将来に亘る原発事故による恐怖を無くせるなら出せますね。

後、彼らには、どうも嫌韓、嫌中の人が多いみたいですが
アメリカはともかく、韓国、中国に国力で負けたくないのではないかと思います。

つまり、ケチで負けん気の強い人達のせいで
反原発派が原発の恐怖を強いられているという図式ではないかと思います。

Q分煙化の推進

これだけ公共施設の禁煙化が進んでいる世の中で、飲食店の禁煙化は停滞しているのですか?
やはり、企業体は店内でタバコを吸いたいお客さまも大切にしていると言うことですか?小さなお店では全面禁煙のところもあると思います。しかし、禁煙運動は日本の一大プロジェクトなので、全国チェーンの外食産業が全面的に店内禁煙を打ち出すべきだと思うのです。グループで愛煙家と嫌煙家が混じっていれば話し合って選択をするはずです。全国チェーンのお店は国家のプロジェクト協力のため店内でタバコを吸いたいお客様を切り捨てることも大切なのではないでしょうか?ライバルの外食チェーン店が、喫煙スペースを増やせば良いだけのことです。
『二兎を追うものは一兎も得ず』と言うことわざもあるように、店内禁煙か喫煙可か選択する時期ではないでしょうか?
店の入口に、『店内禁煙』や『店内喫煙可』の表示をするだけで、お客が店に入るか他を探すかの選択をするはずです。グループでもグループ内で話し合い、どちらかの選択をするはずです。
勢い的には、100人の愛煙家と1人の嫌煙家が対決すれば、嫌煙家が勝つような情勢です。マスコミで言われているほど、世間は禁煙スペースを望んでいないのかとも思います。
飲食産業が、店内禁煙を進めない原因は何処にあると思いますか?

これだけ公共施設の禁煙化が進んでいる世の中で、飲食店の禁煙化は停滞しているのですか?
やはり、企業体は店内でタバコを吸いたいお客さまも大切にしていると言うことですか?小さなお店では全面禁煙のところもあると思います。しかし、禁煙運動は日本の一大プロジェクトなので、全国チェーンの外食産業が全面的に店内禁煙を打ち出すべきだと思うのです。グループで愛煙家と嫌煙家が混じっていれば話し合って選択をするはずです。全国チェーンのお店は国家のプロジェクト協力のため店内でタバコを吸いたいお客様...続きを読む

Aベストアンサー

嫌煙運動家がマスコミやネットで訴えているほど、社会では重要視されていないからです。
タバコを吸いたければタバコを吸える場所へ行けば良いですし、タバコの煙が苦手なら喫煙所から遠ざかれば良いだけのことです。

Q野田首相は核武装推進派?

以前、ウィキペディアで、「核武装推進派」の欄に「野田佳彦」の名前が載っているのを見ました。
彼は核武装に積極的なのですか? ただ、野田氏が財務大臣時代~首相就任後の現在にかけて、核武装を肯定する発言を聞いたことは正直ありません。
私は核武装論議はした方がいいと思います。核を持つことのメリット・デメリットを考えられるからです。
これまで一部の人の核に対する嫌悪感などから十分に議論されなかったのでしょう。
ただ、日本が核を持つことで得するかは疑問です。
・アメリカは日本の核武装を認めるのか? NPT脱退のリスクは?
・どこで核実験するのか?
・費用はどうするか?
・日本が核を持てば、韓国とかも「核武装する」と言い出さないか?
・日本が核を持てば、近隣諸国が日本の言うことを聞いてくれるのか?
など、現実的には難しいと思います。

Aベストアンサー

閣僚という立場では、自由に発言もできないと思いますよ。マスコミにたかられますし…
一部の人というよりは、日本国民の大多数は核兵器に対して特別な思いがあります。過去にあったことは耳にタコができるほど学校で教えられますから。
今まで反核兵器の立場をとってきていますので、今更核兵器を持つというのも事実上無理でしょう。核兵器を規制する数多くの条約のおかげで、新規保有はかなり難しくなってますから。もし許可なく持ったら、北朝鮮やイランの様に制裁を受けます。日本の食料自給率から見て、輸出入がストップしたら事態は北朝鮮よりひどくなるでしょう。

野田さんは実務的な人だそうですから、現実を理解して諦めたのかもしれませんよ。

Q国策としての原発の推進!

原発の電力生産コストは水力、火力と比べて高いだけではなく、極めて危険でもあることは明らかです。
しかも総量としては仮に原発が無くてもまかなえるということです。

(この点に関する反論歓迎です。以下参照資料)
http://www.youtube.com/watch?v=yVbRyLyT_I0

かりにそうだとすると何故、それにもかかわらず原発を推進しているのでしょうか?
誰が、どんな利益のために行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

火力は大量の二酸化炭素を排出する。
水力は環境を破壊する。狭い日本では立地出来る場所も少ない。

高い安いとかそんな低レベルの問題ではない。

火力発電を作りまくれば世界中から非難の的。
水力では莫大な金がかかるうえに場所も足りない。生態系も壊される。

よって原子力が無難だというのが国家および国民の意思。

それを批判する世論などほとんど無かったのが現実。


今更「原発が無くても」なんて言い出すなど相手にされない。

Qアメリカの慰安婦像撤去 署名 推進中

日本人をはじめ多くの署名が必要ですが、この署名に関して皆さんはどのようにお考えですか?
テキサスの男性も協力してくれています。

<内容>
こちらの女性がyoutubeで教えてくれています。
アメリカ在住の日本人や日系人が韓国のプロパガンダによるイジメにあっているようです。
そういう事情で、ぜひ署名したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=mEAOgTNpuHE

Aベストアンサー

これですね。

>●テキサス親父がグレンデール市の売春婦像を撤去しろと言う
>ホワイトハウスの署名を立ち上げました。サインと拡散を是非、宜しくお願いします。

>2014年1月10日までに100,000筆の署名が必要です。
>初めて署名される方への解説です。 
>http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

>署名サイトはこちら
>https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh


とりあえず署名してきましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報