インプレッサワゴンGG2丸目(FF1.5)に乗っています。 社外品のショックや車高長を色々調べたんですが4WDの設定しか(GGA、GDA)ありませんでした。4WD用でも取り付けることが出来るでしょうか。形状が同じなら取り付けできると思うんですが。ご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (1件)

4WD用もFF用も形状が同じですので取り付けできよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高調の異音??

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

Aベストアンサー

どうもNo3です。
単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。

QインプレッサワゴンGG2丸目に涙目のショックは取り付け可能?

こんにちはいつもお世話になってます
タイトルどうりなんですが オークションで見つけて質問したらたぶん涙目ということでした H14/11以前と14/11以降が多分 丸目と涙目の境目になると思うのですが 取り付けは可能でしょうか?品番が同じなら問題ないでしょうが 品番がちがうということなので
ご存知の方いらしゃいましたら 宜しくお願いします
ちなみに 車種は インプレッサワゴン1.5 GG2 FF です

Aベストアンサー

取り付け出来ますよ~
涙目、鷹目どちらも可能!ただしコアサポートやら他の部品、交換が必要になります。

この作業はチューニングショップよりボディーショップへ直接持ち込んで作業してもらった方が確実で費用面も抑えられます。

この辺りの改造はやっている人は居ないのでインプのイベントなどへちょくちょく参加するのであれば注目度はウルトラC級、取材もされちゃうと思いますね。

費用がかかってもその注目度と比べれば鼻高々で自慢できますよ!!

Q車高調から異音が...

車高調を中古で購入したのですが、異音がでて困っています。
メーカーはテインです。
現象としては、リアの1本だけなのですが、
ある程度速度を出した状態段差を超えるときに、
「ギギッ」と言う金属のすれた様な音がします。
一番車高が下がった時点で音がする様に思います。
バネは遊んでなく、ほぼメーカー推薦値です。

簡単に直る方法はあるのでしょうか?
異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、
気を使って、友達も乗せれません。

Aベストアンサー

>車高調から異音が...
→サスペンション各部(アーム等可動部分)の取付ボルトを1G(車重を掛けた状態)で取り付けましたか?

伸び切った状態で取り付け、その後に車重を掛けるとゴムブッシュのよじれから負荷が掛かった場合に異音が出ることがあります。

→この場合、一度緩め、車体を軽くゆすり再度締め付けをすることによって、ゴムブッシュのヨジレが取れます(・・こともあります)。また、ブッシュがヨジレた状態では、走行中にグキッグキッという異音が発生する場合もあります。
一般的には、取り付け部のブッシュの外側のカラーと内側のカラーに挟まれたゴムに強大なプリロードが掛かっています。音がする、ということであればゴムブッシュのヘタリも考えられます。
そんときは交換となります。

※車高調キットの中古品は買うべきではありませんよ。
どうしても買いたい、というのであれば購入後OHしてから取り付けるべきです!!
中古で買われたとき、走行距離はどれくらいだったのか分かりますか?(どれくらい走っていたものを買ったのか、ということです)。
メーカーや車種、乗り方にもよりますが、5万キロでOHと考えた方がいいですね(この頃になると、走っていて不満を感じるようになるはずです)。

>異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、気を使って、友達も乗せれません。
→当然ですね!!
サスは重要なパーツです。今後はおニューを買いましょうよ。

>車高調から異音が...
→サスペンション各部(アーム等可動部分)の取付ボルトを1G(車重を掛けた状態)で取り付けましたか?

伸び切った状態で取り付け、その後に車重を掛けるとゴムブッシュのよじれから負荷が掛かった場合に異音が出ることがあります。

→この場合、一度緩め、車体を軽くゆすり再度締め付けをすることによって、ゴムブッシュのヨジレが取れます(・・こともあります)。また、ブッシュがヨジレた状態では、走行中にグキッグキッという異音が発生する場合もあります。
一般的には、...続きを読む

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。

Q車高調から異音が

宜しく御願いします。
個人売買にて購入したY33ブロアムに
JICのネジ式車高調が装着してあるのですが、
低すぎてトランポリン状態でしたので、多少車高をあげる事に挑戦しました。
そして、走行しましたら低い状態の時でも「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の
異音は、していたのですが、車高を上げたらビックリするほど異音が
大きく激しくなってしまいました。
どのような音か説明も難しい位の音です。
たぶんリアの方から鳴っている様な気がしているのですが、
作業は、レンチを使ってバネの下にある2枚のロアシート(?)を回して
車高を上げただけなのですが・・・・・
これでは、いけなかったのでしょうか?
バネの下の2枚の他に最下部にも1枚ロアシート(?)のような物が
ありましたが、その部分は弄っていません
どなたかアドバイス、御教授を御願いできませんでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)
 車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)
 ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。

 yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を回すことで車高調の長さを調整できると思います。(最下部のロアシートより上はネジが切ってありますよね?&最下部のロアシート以下にねじ込んだり出したりして車高を調整する感じと考えてください。あまり出しすぎると抜けてしまいますのでご注意下さい)

 今回yuzunokowaさんがやった方法では、バネレートを推奨値から変えてしまったために異音につながったと思います。バネレートを変えてしまった場合の対処方法はわからないのですが、メーカーに2枚組のロアシートが大体どれくらいの位置にあるか教えてもらって戻すしか思いつかないです、すみません。

 yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)
 車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)
 ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。

 yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を...続きを読む

Qパートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。
これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。
でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。
フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。
でも雪国なので4WDは必須です。
そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。

質問です。
フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか?
具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

Aベストアンサー

うーん・・・確かにパートタイムの方が駆動ロスが少なくなりますが・・・・
大差ない、というのが実情でしょう

というかパートタイム方式の場合、ドコまで駆動系を切り離せるのか?というのが問題になります。

パジェロミニの場合、プロペラシャフトはトランスファー側で切り離されますが、
前輪のドライブシャフトはそのままです。
(デフ脇で切り離すタイプ)

ですので駆動カットはペラシャフト一本分のみです。

テリオスはフルタイムが前提なのでフロント駆動用のペラシャフトのジョイントも
静粛性に優れたタイプが採用されます。
つまり騒音、振動が少ないものになります。(騒音、振動=パワーロスそのものです)

昔のフルタイム(特にアメ車)の場合、この辺のジョイントがひどかったのでパワーロスがでかかったです。
ですので駆動系を切り離せるパートタイムの方がはっきりと燃費がよかったわけです。

テリオスはその辺が改良されているため、差が小さい、ということです。

Q車高調からの異音

車高調から出る異音に関する質問です。
下記の症状ですが、
原因が推測できる方はお見えですか?

・コトコト音がする
・パコーン、カーンといったバネの跳ねる音がする

いづれも、低速時によくなり、
時速70キロを超えてくるとならなくなる(または聞こえなくなる)

低速時によくなるといっても、
ゆっくり走るところ-->路地-->舗装がよくないとも言えますので、
なんと言えませんが、
傾向としては上記のようです。

Aベストアンサー

再度登場です(笑)

コトコト音について、ピロアッパーではないとの事でしたので思い当たる事例がありました。
国内メーカー製の車高調でしたが、シリンダーの設計上設けた遊びが災いして異音が発生したというような事例があったと思います。そのメーカーは精度を上げて対策されたと聞いています。

その時は、ショップで検証してメーカーへ対策依頼したようです。

一度、ショップ経由でメーカーへ確認取るような方法を検討されてはいかがでしょうか。

Q現行インプレッサワゴン1.5i-Sノンターボのマフラー

仕事で
現行インプレッサワゴン1.5i-Sノンターボの外品マフラーを探しています。
ちなみに、
・柿本
・クスコ
・HKS
・フジツボ
・STi
・五次元
・トラスト
・RSR
はホームページで探しましたがありませんでした。
ノンターボ且つStiでもWRXでもないので、なかなかみつかりません。
出来れば大手で安くて、見た目と音さえなんとかなれば
それで十分だと思うのですが…
車種情報は現行1.5i-S 型式LA-GG2 E/G型式EJ15です。
ありましたら、リンク先を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

SYMSにありますね。
http://www.syms.jp/products/impreza/gda/ex.html

スバルのお膝元のチューナーですので、チェックしてくださいね。
また、コラゾンにもあるようです。
http://www.calma.co.jp/corazon/list/impreza/frem/top.html

では。

Q車高調から異音が・・

先日オークションでメーカー不明の車高調を買って付けましたが、音がスゴクて困っています。カタカタというかポコポコというか段差の度に不快な音がします。一人の時はいいのですが人を乗せると会話しずらいです。皿、ピロ部、車体への固定ボルトを増し締めしましたが変わりません。その状態でメインスプリングが多少回ります。メインスプリングが短いんでしょうか?もしくは抜けてるんですか? 32タイプMで車高調は本体色ブルメタの4本ともヘルパー付き、ピロ付きです。指1本位まで落としています。原因、対策等判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。車高調のメーカーも心当たりある方いれば多分でいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

_│  │_  ←1.
―┘◯└─  ←2.
─────  ←3.
┴  ■ ┴
↑  ■
4.  ↑
   5.    

1.アッパーマウント
2.ケース上
3.ケース下
4.ネジ(ナット)
5.ショックのシャフト

断面はこんな感じになっていると思います。
図で言うと"○"がピロボールです
アッパーを外すとネジでピロを収めているケースが止めてあるかと思います
ネジを外せばピロ玉が出てくるはずです。
ゴムブッシュのような圧入はされていないかと思います

ただ、ブツが解らないコトには注文のしようもないですねf^^
神奈川のBEE-Rさんで色々(補修用ピロを)扱っているようなので交換をお考えでしたら一度相談されてはどうでしょう?

Qインプレッサスポーツワゴン1.5is(型式;TA-GG3)に乗っていま

インプレッサスポーツワゴン1.5is(型式;TA-GG3)に乗っています。この度、ローダウンしたいと思い、ダウンサスの購入を考えているのですが、如何せん、素人なだけに知識がありません。
以下の点について、皆様の知識、経験をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
(1)型式(TA-GG3)と合ったダウンサスでないと装着できないのか?
(2)お勧めのメーカー。
(3)その他、皆様の経験。

Aベストアンサー

(1) 当然です 車種と 型式が適合品でないと バネレート(固さ)が合わず 滅茶苦茶な 足になります。 適合品が 売ってなければ 諦めて! 

(2)GG3用が 販売されているか? デイトナΣβ(もう生産して無いかも)、ベステックス、スイフト、アイバッハが 有名な 高品質メーカー

スバル車パーツメーカー シムス、ワンガン、ゼロスポーツ、プローバー、K2ギア、リベラル、コラゾン 当たりで探してみたら?

安価な粗悪メーカー RSR、タナベ、kgm (組み付けジャッキーを降ろしただけで 自由長が2cmm縮むといわれてます バネ鋼でない?粗悪材料?)

(3) ローダンスサス(スプリング)だけでは 中途半端 自己満足だけですねー 
ローダウンスプリング= バネストロークが短くなるので 必然的に 乗り心地が固くなります。
純正 アブソーバーとの 組み合わせバランスも 崩れます。
アブソーバーも 交換するや 車高調などを入れると なおさら 固くなります。

現状 安易に ローダウンさせるのが 一般的に 広まってる様ですが 意味無く 見た目だけで下げるのは 意味が有りません 乗り心地悪化 坂道で バンパー擦るや Pで 車止めに引っ掛けるなど
デメリット 百害あって一利なしです。

失礼ながら 1.5isで ローダウン程度しても だれも 気に留めてくれないのでは?
それより タイヤを ミシュランPP2やPS3に交換して ハンドリングを替える。
スバルチューニングショップ RSTさんの ATアース付きシールドアース線を取り付けたほうが 本来持つエンジンパワーを出せて 乗りやすく快適になります。
運転していて 楽や 楽しい方が 乗る気持ちをかきたててくれ 毎日が明るくなります。 この車買って良かったと 思えるような 車へのお金の掛け方が良いと ご提案させていただきます。

(1) 当然です 車種と 型式が適合品でないと バネレート(固さ)が合わず 滅茶苦茶な 足になります。 適合品が 売ってなければ 諦めて! 

(2)GG3用が 販売されているか? デイトナΣβ(もう生産して無いかも)、ベステックス、スイフト、アイバッハが 有名な 高品質メーカー

スバル車パーツメーカー シムス、ワンガン、ゼロスポーツ、プローバー、K2ギア、リベラル、コラゾン 当たりで探してみたら?

安価な粗悪メーカー RSR、タナベ、kgm (組み付けジャッキーを降ろしただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報