中古マンションを購入したのですが、前住居者が小さい人で(149センチ)それにあわせたキッチンの高さのため背の高い私は大変使いづらいです。
システムキッチンの高さだけを上げるリフォームをしたいのですが費用はどの程度かかるものなのでしょうか?

仲介の不動産屋さんの紹介でリフォーム会社に、見積もりを出してもらったのですが20万と言われました。
それは、妥当な金額なのでしょうか?

不動産屋さんは、初め10万ぐらいと言われていたのですが。。。。

ハウスクリーニングも不動産屋さんでは水周りやベランダまで全部しても10万円かからないと言われていたのですが見積もりでは13万ぐらいになっています。
広さは75m2です。

大手のリフォーム会社は高いけど個人でやっているところは宣伝費がかからないため安いと聞いていたのですが思っていたより高いので驚いています。

他の会社にもたくさん見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

キッチンの高さを5cm上げるには、今ついているキッチンの仮外し(ガス、給水給湯なども)と、キッチン嵩上げのための5cmの台輪の用意、そして再度取付ける(給水給湯などの接続)といった手間がかかってきます。

新しくキッチンを取り付ける場合で施工費が70000円程です。私の勝手な工事金額の想像だと、12~15万円といったところではないでしょうか?

ハウスクリーニングはm2数も大切ですが、工事の内容によってもかなり金額が代わります。その業者さんに内容などについて話合ったほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハウスクリーニングのみ何件か同じ条件で見積もりをとったところ一番高いところでも紹介されたところの半値でした。参考になりました。

標準的な工事代金としては

1)システムキッチンかさ上げ;13~14万円程度。
2)ハウスクリーニング;10万円程度、でしょうか。
但し、(1)の工事でかさ上げすることで前面のタイルの目地が合わなくなってタイルも張り替えるような費用は別です。
(2)については、クリーニングの内容によって大きく変わります。
例えば、エアコンも含んでいるとか・・・

複数の業者から見積もりを取って比較が大事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他社でお願いしようと思います。

とりあえず見積はほかにもたくさんとられた方がよいでしょう。

何軒かとると、ある程度の相場がわかってきますし、対応のよいところとそうでないところもみえてきます。
安さだけをとると、それなりの工事しかしないところがありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

相場の倍の金額を請求されてました。
他社でお願いしようと思います。