炊き込み御飯を作ろうとしたんです。
うちのご飯釜は3合まで作れるのですが、
ご飯を入れすぎてしまって、
というか、お水が少なかったというか
うまく炊けなかったんです。
上のほうのご飯が芯があって堅いんです。
下のほうは芯はないんですけど、
ねちゃねちゃしていてどっちにしてもおいしくないです。
このご飯をどうにか食べられるようにできないでしょうか?
もう1回お水を足して炊きなおしたら、
いつもどおりのご飯になるのでしょうか?
おかゆにするにしても炊き込み御飯なので、
ちょっと難しいですよね・・・。
どうしよう・・・。
何かいい方法知らないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私ならゴハンピザ風にすると思います。



芯が残っているほうは、既出ですが、お酒少々ふりかけて・・・で味は落ちるけど芯はなくなります。
べちゃべちゃのほうは(私なら芯のあるほうとは混ぜないで)フライパンに広げてピザのように焼いて食べると思います。
粘性があまりに低くて本当にねちゃねちゃなら切り餅を適当に切ったもの、あるいは小麦粉少々を混ぜ込んで一緒に焼くと良いつなぎになります^^

オリーブオイルをフライパンにひいて、十分熱してから、ゴハンを薄く平らに延ばしてフライパンに押し付けるように焼きます。
きれいにひっくり返せるまで焼いたら、ひっくり返して、ピザのトッピング!

炊き込みご飯の味の濃さによりけりでトマトソースは調節して、とろけるチーズをたっぷりかけてフライパンのふたをして蒸し焼きに。


結構いけるはずです(^^)!
    • good
    • 0

日本酒を少し振りかけて満遍なく混ぜ合わせた後


再度スイッチを入れるか、少量でしたら電子レンジに入れるかします。
何れにしても普通より、大分味は落ちると思いますが、
芯がなくなった後チャーハンなどにすると比較的美味しく食べられます。

炊き上がりにむらが出来たのは、お米を平にしなかったか、
長時間水につけすぎたのが原因かと思います。
また炊き込みの場合は、3合炊きでも、具の量を考慮して2合位にして置かないと
お米の対流が出来ずに上手く炊けない事があります。
    • good
    • 0

> おかゆにするにしても炊き込み御飯なので、


> ちょっと難しいですよね・・・。
じゃあ、雑炊にしてしまいましょう。炊き込みご飯の時と同じような味付けにすればいいと思います。
    • good
    • 0

炊き込みごはんですか・・・。


保証はないですけど、とりあえず上下によくかき混ぜて、おちょこで2杯ぐらい日本酒(調理酒というのでもいいですよ)をふりかけて、もう一度スイッチオンしてみてください。
芯の残ったごはんはよくこれで復活させます。
が、炊き込みはやったことないので・・・。

よければ試してみてください。
よく蒸らすのも忘れずにね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯の残ってしまった炊き込みご飯

炊き込みご飯を炊いたのですが、なぜか芯の残ったご飯が出来上がってしまいました。。。

具を多く入れ過ぎたか、炊飯器が小さすぎたかどちらか?と思っているのですが、これを食べられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

3合も炊いてしまったので捨てるには及び無くて。

もう一度炊きなおすのは可能でしょうか?

炊飯器の半分くらいの量にして、水を足して、という。

他にも何か食べられる方法ありますでしょうか??T_T

Aベストアンサー

もう一回炊き直してみて、その後その芯の残ったご飯がどうなるかによりますが、もし米粒自体の形が崩れたりした場合、すり鉢で団子状にして片栗粉、溶き玉子を順にからめ、そしてパン粉か何かをまぶしてってのはどうですか?油であげればコロッケのようなおかずができますが。

Q炊き込みご飯に芯が残ります

先日、鶏肉とひじきの炊き込みご飯を作ったらご飯に芯が残っていました。
その時は、3合釜で欲張って2.5合炊いたからかな?と思っていました。

それから3日後、再度、同じ炊き込みご飯を炊いたのですが、やはりご飯に芯が残っていました。
そのときは3合釜で2合だけ炊きました。

状況としては以下の通りです。
炊き込みご飯が好きで最低月1回は作ります。
使用しているお釜は3合釜、使い始めて2年目になります。
炊き方として、具は混ぜ込まず、全部米の上にのせて炊いています。

お釜が悪いのか、作り方が悪いのか。。どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよく炊き込みご飯は失敗するんですよね~意外と難しいです。芯があると美味しくないですし・・そこで・・芯が出来てしまった時はかるーく水と酒を入れて再度スイッチを入れます。炊き上がれば、あれまあ不思議!!美味しい炊き込み御飯になります。ぜひお試しを。

Q炊き込み( 混ぜ)ご飯

たらこ と きのこ(しめじ・えりんぎ)を使って、炊き込みご飯と言うのか、混ぜご飯というのかわかりませんが、上手に作るには、どのようにすれば良いですか。
この取り合わせでは、あまりおいしくできないでしょうか。
または、ほかに加えると効果的なものはありますか。
  
  

Aベストアンサー

たらこ、しめじ、えりんぎの3種で作るのであれば、
1、洗ったお米に酒、みりん、醤油、塩少々を加え、好みの味付けにします。(調味料と水を入れた量が水量になるようにします。)その後、そのまま炊きましょう。
2、たらこは焼きたらこにするか、ラップにくるんで1分ぐらいチンしましょう。
ぽろぽろにほぐして、炊きあがったご飯にかける、または混ぜる。
3、他に加えるとしたら、炊く方に油揚げやタケノコ、鶏肉など入れるのも良いでしょう。
4、出来上がりに乗せるとしては、糸三つ葉を切って散らすと、見た目も味も良いですね。

※面倒でなければ、上記の材料の「きのこ、油揚げ、タケノコ、鶏肉」を味を付けて煮(酒、砂糖、醤油)、煮汁とともに炊けば、より美味しくなりますね。

Qおすすめの炊き込み御飯はなんですか

最近、土鍋で炊く炊き込みご飯に凝ってます。いままで作ったのは、

鯛、鶏肉&きのこ&鶉卵、鮭&鶉卵、えんどう豆、うなぎ、きのこいろいろ です。

釜飯のメニューなんか見ると、かに、えび、うに、ほたてなんかがありますが、それ以外で、これは安くておいしいというのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、ツナ缶と塩昆布をつかった炊き込みごはん。
洗ったお米に分量のお水を入れて、その上からツナ缶(油ごと)と塩昆布(細長く切れてるタイプのもの)を適度に入れます。かき混ぜてみて味を塩昆布の量で加減します。たったこれだけなんですが、昆布からのおだしと、ツナ缶の味がとてもマッチして他に何も調味料を入れなくてもとっても美味です。
小さい子も喜んで食べてくれますよ。
脂っこいのがイヤな場合はツナの油はすててください。(でも、入れた方がこくが出てGOOD!)

あと、NO.5さんの「なめたけ」も私もしますよぉ。
私はそこにバターを少し入れて一緒にたいちゃいます。

Qカップラーメンの炊き込み御飯の作り方

テレビでカップラーメンを入れた炊き込み御飯について放送していました。全部見られなかったのですが、詳しい作り方(何合、水加減など)教えてください。

Aベストアンサー

見てはないけど想像はつきます。
1.米2合を研ぐ
2.カップめんの麺を袋に入れて砕く
3.炊飯器に1と2と水カップ2.5(500ML)とカップめんに付属のスープを入れる
4.炊飯器のスイッチを入れて炊く

水加減は米の分とカップめんの分ですが、スープ用は要らないので普段のにカップ0.5増やす程度でいいと思います。
炊く御飯の量でも味が濃くなったり薄くなったりすると思うので、
薄いと思う場合は塩コショウや食べるラー油などで調整してください。
逆に濃い場合は、冷めてからおにぎりにするか、お茶漬けでおいしく食べられます。


で検索してみると、いろいろな番組でやってるようですね。
ぷっすま 01/26
http://gold.ap.teacup.com/blogtvrecipe/4565.html
めざましどようび 09/18
http://blogs.yahoo.co.jp/ferrets_violet_xx/19602631.html
ピラメキーノG 12/17
http://ameblo.jp/respirejp/entry-10740018833.html

実際にやってる方のレシピまとめサイト
http://matome.naver.jp/odai/2128020257850930101

見てはないけど想像はつきます。
1.米2合を研ぐ
2.カップめんの麺を袋に入れて砕く
3.炊飯器に1と2と水カップ2.5(500ML)とカップめんに付属のスープを入れる
4.炊飯器のスイッチを入れて炊く

水加減は米の分とカップめんの分ですが、スープ用は要らないので普段のにカップ0.5増やす程度でいいと思います。
炊く御飯の量でも味が濃くなったり薄くなったりすると思うので、
薄いと思う場合は塩コショウや食べるラー油などで調整してください。
逆に濃い場合は、冷めてからおにぎりにするか、お茶漬けでお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報