プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動アシスト自転車 購入検討しています。
もし、メンテナンスで自転車を洗浄するとき、ケルヒャーなどを使っても良いのでしょうか?
他に注意点などありましたら、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

ケルヒャーはやめた方がいいと思うよ。



正直なところ
>メンテナンスで自転車を洗浄する
きれくしようと思って、洗剤かけて洗うのはいいと思うけど、その後の、グリスアップは、出来ますか?という問題なのです。
チェーンは、油分落として綺麗になってそのままはダメですよね。
自転車にはベアリングもたくさん使われています。
それなりに、水が入らないようにはしてるけど、高圧洗浄機はね。

濡らした雑巾で、拭くぐらいが一番いいのかもね。
    • good
    • 1

電動アシスト自転車の手入れの仕方 | 自転車買取専門店みっけ スタッフブログ


https://genki-heiwado.com/bicycle/blog/2020/01/1 …

電動アシスト自転車の手入れは濡らさないが基本
電動アシスト自転車の手入れは基本的には一般的な自転車と同じですが、自転車が水で洗車できるのに対し、電動自転車は水に濡らさないよう気を付けなくてはなりません。汚れを落とす際には基本的に乾いた布で行います。どうしても汚れが取れない場合にのみ、中性洗剤などで汚れを落とします。

ここに注意
電動アシスト自転車は日常的な雨に対する防水機能はありますが、水で洗うことはできません。電動アシスト自転車により特別に水洗いできると定められているものではない限り水洗いはしないよう注意しましょう。
( 以上、記事抜粋 )


その一方で、ガッツリ水ぶっかけて洗車してる動画。
  ↓
【洗車】電動自転車洗車始めました - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!