プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って半年の彼氏に振られそうです。高校生です。去年付き合っていて一度別れた後にまた復縁して半年です。
その彼氏から友達の時の方が楽しかった、好きかどうかわからなくなった。と言われました。
また私が自分から通話やデートに誘うのが得意じゃなくて誘わないからだと思うのですが、自分からばかり誘ったり話しかけたりして疲れると言われました。

彼は内心別れたいと思ってるのでしょうか?
私は別れたくないのですが、話し合ってやり直せる可能性はあると思いますか?
可能性があるとしたら私はどう努力したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたは昔の(若かりし頃の)私とある部分で同じだわ、と感じました。

デートの約束は男性から声をかけて女性を誘うもの、女性は誘われる女になればいい、なぜかそう信じていました。彼氏に誘われることに喜びを感じていたのです。

でもね、最初はそれで上手くいくの。男性の征服欲が満たされたように感じられて。

けれど、お付き合いが長くなったり、遠距離(私の場合)になったりすると、デートプランを考える専門係にでもなったように思えてくるのか、彼氏に不満が出て来るようです。

私は遠距離になってからも彼氏が会いに来てくれることを当たり前に思ってしまったの。「有休を使い切っちゃって上司に叱られたよ」と言われたとき、気がつくべきでした。私から彼氏のところへ会いに行かなかったことをすごく不満に思っていたと。3年くらいのお付き合いのうち後半は会う回数が激減し、振られて(他の女性に乗り換えられ)恋は悲しいジ・エンドに。

消極的すぎるというか受け身過ぎの女は、愛されることに慣れてしまい、自分からのアクションがないので、男を疲れさせてしまうのでしょう。振られて泣いてやっと悟ったわ。

好きかどうかわからなくなった、という言葉だけ切り取って考えると、今後の在り方を変えて少し冷静になれる時間を置けば、修復可能のようにも受け取れます。

だけど、何度か傷付いた部分を強力な接着剤で手当てした物は、無傷の製品と比べると耐久性にダントツの違いがあるものです。

一度の復縁ならまだしも二度目の復縁を考えているあなた。傷の手当てを(復縁のこと)繰り返すたびに耐性が強化されるといいけど、大抵は過去の傷から水漏れしたり、劣化しやすくなったり、修復は一時的な安心剤.安定剤に過ぎないと思うんです。早く言うとまた壊れる可能性大ってことです。

遠回しに「君とずっとやってゆけるかな。僕は自信ないけど」と彼氏があなたに言っているのだと解釈できます。

嫌いというのとは違うけど、積極的に会いたいと思うわけでもない、と打ち明けています。多分付き合い続けることよりは「別れ」に気持ちが傾いているように受け取れます。

失礼だけど、復縁願望が強いのはあなたの方で、彼氏との気持ちの温度差を感じます。

彼氏が応じてくれるかどうかは別にして、あなたから今回お誘いして会って、彼氏さんがどうしたいか気持ちを確認してみたらどうでしょう。その席であなたの交際継続希望を伝えます。ちゃんと話し合って向き合って、結論を出せたら良いですね。

お互いが同じ程度の熱量で「別れたくない」と望むなら、問題ないんですけど。

その熱量に著しい温度差がありますと、距離を置くことになるか、別れることになるか、曖昧なままフェイドアウトされるか、で修復困難を覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分彼は別れも考えていると思います。修復するつもりはない気がするのですが、私はちゃんと話したいと思いました。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 12:17

彼が別れたくないかどうかは彼に聞かないと分からないことです。


それを、ネットの他人の類推で決めてしまうんですか?

あなたが別れたくないのなら、自分の反省点を改める努力をすべきじゃないですか?
彼はあなたからの働きかけがなくて疲れた、といってるんです。
話しかけたり誘うのは、相手に気を遣うことです。
あなたはそれをしなかった。
そこをちゃんと反省しているのなら、そう彼に話せばいいです。

話し合ってやり直せる可能性があるかどうかなんて、話して見なければわかりません。
そうやって想像ばかりで、「リスクはあっても自分で行動を起こす」ということをしないのが彼が疲れた原因だと思います。

「今、話しかけてもいいかな、誘ってもいいかな、断れるかもしれないな」
彼はいつもそんな気持ちでいたのです。
それでも勇気を出してあなたに話しかけたり誘ったりしてた。
あなたは自分はそういう不安、リスクを避けて、受け身でいた。
ある意味ズルイです。

別れたくないのなら、自分がリスクを負い不安に耐えて、彼と話さなければ何も進展はないです。
受け身でズルイ自分を自覚して、今後どうするかを考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が誘ってくれるのが当たり前、いて当たり前になってしまってました。
話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 12:16

得意じゃないからしない。

と言うのでは、誠意はないですね。彼はそれを言っているのでは?
あなたからの愛情を感じられないと。

あなたが別れたくないのならば、愛情を示すしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。得意じゃないというそういうことも伝えたことはあまりないし、愛情表現が足りなかったと反省してます。話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 12:15

彼氏の発言からは、少なくとも今の関係において彼が不満を感じていることが分かります。

彼は友達の方が楽しかったと言っていますし、自分から誘わないと疲れるとも言っています。ただ、それが別れたいということに直結するかどうかは分かりません。
まずは彼と話し合うことが大切です。彼の発言について正直に感想を聞いてみるといいでしょう。そして彼が今の関係に不満を持っている原因を明らかにして、どう改善すればよいのかを一緒に考えてみることが必要です。自分から誘うことが得意でないのであれば、彼にその旨を伝えてみることも必要かもしれません。
ただし、彼が別れたいと思っているのであれば、このような努力も関係を維持するためには限界があるかもしれません。そこは彼と話し合い、二人で決断するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別れたいと思っているようには思いますが、はっきりきいたわけではないので、それも含めて話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 12:13

復縁して続きそうもない、という状態ならもう修復は不可能です。


復縁は長続きしません。一度嫌になって離れた相手と再び付き合えたとしても嫌な部分は変わらないのだから続くわけがないんです。
続いたのならそれはお互いがお互いを尊重して嫌な部分をきちんと直せた激レアなカップルだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌いになったというより異性とみれなくなった、友達なら楽しいけど、と思ってるようです。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A