プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYa5100をずっと使っているのですが
つい10分前まで写真を撮れていたのに急に
バグるように画面が自動でピントが近くなったり遠くなったりし出しました。
と思ったら、レンズが飛び出たままで電源をつけても画面はつくけど何も写らなく真っ暗のままです。
電源を消してもレンズは閉じません。

レンズを外して見たりしました、写ったと思ってピントを近づけたり遠くしたりできますけど、シャッターが押せません。

故障ですか?
自分では治せませんか?

カメラに詳しい方、カメラ初心者なので分かりやすく
教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

電子接点の清掃、カメラの設定の初期化くらいです。

あとは交換レンズがあれば、他のレンズで動作確認。レンズを変えれば撮影出来るのであれば、レンズの故障と言う事になるでしょう。

交換レンズをお持ちで無い場合は、カメラ店などで相談してみましょう。展示品などで、動作確認して貰えると思います。
    • 0

とりあえず質問者サマにも出来そうなコトは

バッテリーを外して30分程度放置
くらい。
動作ノイズ等による一時的な障害であれば、電気的なリセットで回復するはず。

で、No.2さんの回答にもあるとおり、9年前のカメラ・・・タイマーを云々する以前に電子部品の劣化等、いつ故障してもおかしくないモノ(そもそも発動に9年かかるタイマーって何だろう)。

>自分では治せませんか?
電気機器の修理になるんで、少なくとも“初心者”を自称する人には無理だろうなぁ。

まだメーカー修理ができるようだけど、1万5千円から3万円以上の費用がかかりそうなんで、買い替えも視野に入れることをお勧めしておこう。
    • 0

レンズを正しく認識していなかったり、AFでフォーカスが合っていないと押せませんが、

直前にレンズに異常があったということで恐らく前者ではないかと思われます。

修理に出すのが早いかなと思います。
タイマーとか言っている人いますが9年前の製品ですからね・・・何かしらのメンテは必要になります。

Apple製品とか海外のは特に5年もてばよい方ですよ。
iPhone、iPod、Macbook、どれも3-5年寿命でした。そんなもんです。
    • 0

ソニー製品の持病でしょう。

私のソニー製カメラも、三台がダイヤルやボタンを無視した動作をします。
どれも最初は順調なんですが
しばらく使っていると誤作動を起こしはじめます。
修理も高額だし、直してもまた同じよう症状が出そうですから
今は騙し騙し使っていますが、もう新しい製品は買いません。

カメラに限らずソニー製品はどれも寿命が短いようで
以前から「ソニータイマー」などと言われてきましたが
苦情がまったく改善されていないようです。
    • 0