国立大学の教授が妻を感電死させようとし起訴され暴行罪で罰金刑になりました。(本来は殺人未遂でありますが、殺意は無かったとする嘘が通用してしまったのかも知れません)
さてその教授の処分についてですが国立大学ではお給料はお給料表があって皆同じなのに、処分に差がある事が問題だと思います。その教授はお咎め無しですが他の国立大学では処分無しと言うのは考えられず懲戒免職だと言うのです。常識的に考えて私も処分は無し、お咎め無しと言うのはおかしいと思います。更に他の人は懲戒免職になった人を何人か知っていると言うのです。方やお咎め無しで、方や懲戒免職ではあまりに格差があり過ぎないでしょうか?果たしてそんなに処分に差があって良いものでしょうか?
事件に関しては学長以下学部長も知っています。大変疑問に思っています。格差のつく理由を教えて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

nananobaabaさんは、下記URLの質問では、回答者として、本質問に関する事件の教授を自分の夫として、また、nananobabaさんがその妻として自信たっぷりに事実として語られています。



 私は、同じ質問の回答者として、本質問にある懲戒免職という答をしました。前回答で複数知っているというのは、ニュースとして知っているという意味で面識があるという意味ではありません。

処分に差があってよいかということですが、本来、有罪判決を受けたような人は公務員にはなれません。国会議員等でも有罪判決を受けたら、辞任しますし、一般職である公務員が懲戒免職になるのは、私の考えでは常識です。

 前質問でも申し上げましたが、この質問に深く関わりたいとは思っておりませんが、nananobaabaさんが、前回答では、自信たっぷりに、自分達夫婦の出来事として語られていたのに、今度は第三者のように質問される意図がわかりません。

 本回答でもこれ以上関わりたくありませんが、本コーナーは、疑問を解決する場ですから、事実をありのまま挙げて質問したり回答したりすべきかと思います。

 この質問に書き込みましたが、削除依頼を出しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333713
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takkochanさん、ごめんなさい。大変ご不快な思いをされている事と思います。でも全て真実で、その真実を私自身どう受け止めて良いのか分からないのです。書き込みをした全てに対し学長にも学部長にも問題提議と共に抗議もいたしました。しかし回答は書き込みをしたものでした。暴行罪につきましては処分決定の通知も来ました。常識と言うものの所在が分からなくなりました。
大きな怒りと疑問を持っております。この怒りや疑問をどうしたら解決できるのか試行錯誤しております。
私は全ての罪をきちんと夫に償って欲しいと心より望んでいます。人間として当然の事と考えています。組織と言うものとの戦いは今も続いています。
本当にご迷惑、ご不快な思いをおかけしすみませんでした。

お礼日時:2005/04/21 07:01

 やはり同じように疑問に思う人はいます。


 公務員の欠格条項では、刑罰に関しては「禁錮刑以上」ということになっています。もちろん、これは執行猶予も含まれております。
 ということで、殺意が無い死亡交通事故の加害者となった場合も即失職となることがあります。一般の公務員や学校教員で懲戒免職を受ける最も多いケースの1つです。
 さて、「禁錮刑」に至らない輩の処分は?というと、懲戒処分の決定は任命権者の裁量とされております。したがって、懲戒免職にするのか、分限免職にするのか、訓告や減俸などの処分にするのかは、この任命権者が掌握していて、刑法上の刑罰の重刑は全く関係が無いということになっています(刑事裁判と民事賠償訴訟みたいなもの)。
 尚、前科がついたことについては、職場が知らないということは無いと思いますが、検察官や弁護士に確認した方が良いと思います。裁判になった場合は、裁判は原則として公開ですが、裁判に至らない場合は非公開なのか、どこかに通知する予定があるのか事件によって違います。
 このような話題関連で個人的に思いますが、被害者には申し訳ありませんが、偶発性の強い死亡交通事故の場合は服役後の復職はあっても良いのではないかと思いますが、どう思いますか?

この回答への補足

偶発性の強い死亡交通事故と言うものはこの車社会にあって誰しもが遭遇する可能性を秘めていると思います。
加害者もまた被害者である側面があると思います。服役後は復職もあって良いのではないかと考えます。私自身死亡事故ではありませんが人身事故扱いをされた事があります。駐車場から出ようと思って止まっていた所に子供が自転車でぶつかってきて擦り傷を負いました。止まっていたにも関わらず、警察は5センチメートル動いていたとし人身事故となりました。車は壊されるは警察に呼ばれるはで私は納得いきません。このような事故が多いのも事実です。ですから事故を起こされた方が全面的に全て悪いとするのは酷だと思います。
 前科についてですが職場は知らないようです。彼は大学院生を騙しクレジットカードを作らせお金を借りた事で学部内の処分を受けています。更にその上で暴行罪で前科がつきました。それでもまだ大学側は何の処分もしていません。セクハラでさえ処分を受けるのに何故に処分が無いのか不思議です。

補足日時:2005/05/07 17:51
    • good
    • 0

あくまでも国家公務員の話ですが、有罪=懲戒免職とは限りません。


罰金とは書いていますが、その内容に意味があります。検察官の権限で略式命令による罰金ということならば、前科もつかないまま処分が終わります。したがって公務員の身分は法律上は続けられます。
また、大学教員の任免に関しては教授会の判断が最も尊重されるため、略式命令等の場合は「訓告」程度の厳重注意で終わる可能性は往々にしてあります。格差があって当然で、これは地方公務員でも自治体間格差があることです。
また、ロッキード判決を受けた当時の衆議院議員は、執行猶予判決を確定させて国会議員を続投しましたので、犯罪が必ずしも失職の原因にならない場合があります。
このあたりは「公務員六法」(国家公務員法等)などで明記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
罰金刑ですが、検事さんの話だと起訴され前科がついたそうです。その為国家公務員なので失職する可能性が高いと仰っていました。前科がついた事を教授会に知らせるにはどのようにしたら良いのか分かりません。
また前科が失職の原因にならない事は一般人からすると不思議な事です。

お礼日時:2005/05/06 20:18

再三関わりたくないと書いておりますが、お礼等からアドバイスを挙げられるとしたら、その大学の学長や学部長にいっても無駄に見えますので、弁護士に相談され、訴訟をされたらいかがかと思います。



私がコメントしているのは、多くの国立大学は、有罪判決を出た教員をそのまま雇用してはいないであろうということです。しかし中には、質問者のご指摘の大学があるかもしれません。それを例にして、国立大学が腐敗しているといわれては、多くの人に誤解を与えると思います。

しかし中には、ご指摘のような大学があるかもしれませんので、事実であれば、訴訟を検討されては如何でしょうか。

No.1では大学教員として[専門家、自信あり」としましたが、ここでは、訴訟に関して「一般人、自信なし」としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の表現に問題があったかもしれません。その事についてはお詫びいたします。
学長や学部長に抗議した事については、反対に名誉毀損、プライバシーの侵害として夫より告訴されています。大学の教官という事もあり弁が立ちます。私など太刀打ちできません。夫からは離婚裁判も起こされています。夫の嘘はエンドレスに続いています。その様な中で私に何が出来るのかを探しています。
今まで騙された学生達を守ろうと必死でした。たくさんの人たちにおすがりしました。しかし何一つ解決していません。私の力の無さを痛感しております。組織と言うものの重圧を感じています。そして何よりも人の怖さを思い知らされました。
見て見ぬ振りをする同僚の先生達には言葉がありません。ですが我が身を思う先生方のお気持ちも良く分かります。私には今なす術がありません。個人の力には限界を感じています。ネットの力を借りられたらと思っています。でもまたそうすれば告訴されるかもしれません。
八方ふさがりの中で不安な日々を過ごしています。
アドバイスありがとうございました。takkochanさんのお気持ち有り難く真摯に受け止めました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q事件等を起こした学生を、大学は退学にできるのか?

今日、早大生が美人局をして逮捕というニュースがありましたね。ワイドショーで、早稲田の広報がコメントをしていました。それで思ったのですが、今回に限らず、学生が刑事事件等を起こして逮捕された場合、大学はその学生を退学にしたりできるのでしょうか?
これが株式会社なら、懲戒解雇とか諭旨退職にしたりできると思いますが、ふと、大学の場合は大学にそのような権限があるのかどうか考えてしまいました。
また、もしできるとしたら、過去に実際に退学になった事件をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 大学での退学処分が憲法23条にいう学問の自由に反するかどうかについて,著名な事件として,いわゆる昭和女子大退学処分事件というものがあります。
 昭和49年7月19日最高裁判所第三小法廷判決では次の要旨が述べられています。
 退学処分の選択が社会通念上合理性を認めることができないようなものではない限り,その処分は学長の裁量権の範囲内にあるものというべきである。

 上記事件に比べれば,今回のニュースの件は悪質な刑事事件ですから,事実とすれば退学処分には問題なしということになりますが,「逮捕」されたの一事をもって処分して良いかどうかは問題なしとはいえません。
 大学の裁量とはいえ,身分を剥奪する処分は,刑罰に匹敵するような重大な行為ですが,刑罰適用の際は「疑わしきは被告人の利益に」という言葉にみられるように慎重さが求められます。我が国の逮捕は,犯罪事実の高度の蓋然性があるケースが多いのは事実ですが。

参考URL:http://tools.geocities.co.jp/WallStreet/4255/@geoboard/133.html

 大学での退学処分が憲法23条にいう学問の自由に反するかどうかについて,著名な事件として,いわゆる昭和女子大退学処分事件というものがあります。
 昭和49年7月19日最高裁判所第三小法廷判決では次の要旨が述べられています。
 退学処分の選択が社会通念上合理性を認めることができないようなものではない限り,その処分は学長の裁量権の範囲内にあるものというべきである。

 上記事件に比べれば,今回のニュースの件は悪質な刑事事件ですから,事実とすれば退学処分には問題なしということに...続きを読む

Q教師が人身事故をしてしまったら

何を調べていいかわからないので、知っている人がいたら教えてください。
以前、うわさで人身事故を起こしてしまったら、教師にはなれないということを聞いたことがあります。
先日、追突事故を起こしてしまいました。私がぼーっとしていたのが原因で、相手は停車していたから、100:0でこっちが悪いです。
幸い、車は相手方のトランクの開きが悪くなって、きちんと閉じなくなってしまった程度で済み、相手方と一緒に車で警察に行き、調書をとりました。事故直後、普通に歩いてはいたのですが、腰が痛むから病院に行くと言われ、人身事故扱いとなりました。後日、電話をしたところ、土方仕事なんで、大事をとって仕事は少しの間休むと言われました。が、腰は仕事する上で大事なんで、少し通院すると言われました。
事故は初めてで、今、かなりへこんでいるんですが、こんな感じの人身事故で教師にはなれないんでしょうか?
アドバイスの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起訴されない限り大丈夫ですよ。
業務上過失致死罪とかでね。
現職の教師であっても起訴されたらやばいです。
採用前では軽度なら大丈夫です。
まぁ、事故起こしたら相手に誠意のある行動のみです。
運転免許を持っている者なら果たさなければいけない責務ですよ。
教員云々以前のことです。
親が後ろからつっこまれて5台ぐらい玉突きに巻き込まれました。
親の車はフレームがよじれてということになりました。
しばらく親は吐いたりしました。つっこんできた人は早々家に
謝罪にきたり電話で体調とかを聞いたりとか誠意ある行動でした。
つっこんできた人は教員でしたがこちらとしては教員はどうでもよく
その人がいかに誠意ある行動をとるかそれによってその人を見る目が
変化します。結構自腹を切ったみたいです。親が乗ってた車が古くて
保険屋からあまりお金が出なくてということです。差額を自腹で出し
など、してました。このばあい、職業より運転免許を付与された者
として周りの人は見ます。ここが重要ですよ。
車に乗るなら事故は付き物でどう注意しても起きるときは起きます。
その後が重要であってどう反省しても起こしたことはなかったこと
にはなりませんので。
長くなってごめんなさい。免許を持つ者として自覚を忘れずに

起訴されない限り大丈夫ですよ。
業務上過失致死罪とかでね。
現職の教師であっても起訴されたらやばいです。
採用前では軽度なら大丈夫です。
まぁ、事故起こしたら相手に誠意のある行動のみです。
運転免許を持っている者なら果たさなければいけない責務ですよ。
教員云々以前のことです。
親が後ろからつっこまれて5台ぐらい玉突きに巻き込まれました。
親の車はフレームがよじれてということになりました。
しばらく親は吐いたりしました。つっこんできた人は早々家に
謝罪にきたり電話で体調とか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報