ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは☆
最近、ルイガノのMV1の自転車を購入しました。
小径自転車ですが、子供用なのかな?と思うくらい全体的に小さく感じます。大人(身長158センチ)でも変ではないでしょうか?? 
タイヤが20インチなので、小さいのは当然かもしれませんが。。。
ハンドルの位置も調整し、サドルも調整したので走る分には問題なしです(^ー^)
 MV2だったかな、フロントフォーク(?)がMV1よりも長いタイプが大人には最適だったのでしょうか??
 お時間ある時にでも、アドバイス頂けたらありがたいですm(__)m宜しくお願い致します☆☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小径自転車って


乗るとこんな感じのバランスになりますよね。
http://www.yoshi-colle.jp/metting/05/050320.html
http://onohiroki.cycling.jp/bike-bd-1.html
(写真の小径はMV1ではないのですが・・・)

>ハンドルの位置も調整し、サドルも調整したので
>走る分には問題なしです(^ー^)
それでイイのです。
決して子供用ではありません。

タイヤが小さく
ホイールベース(前後の車輪軸の間の距離)も短いものが多い小径自転車は
小回りしやすい一方、直進安定性に欠けます。
不慣れな方は気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさいm(__)m

「直進安定性に欠けます」
本当にそんな感じです!ちょっとした凹凸も、ハンドルをしっかり持たないと倒れそうだったり、下り坂道はスピードをあげれませんし。。。
でも とても気に入ってガンガン走りまくっています!
通勤4キロではなく、片道6キロでした…(TOT)

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 03:39

>「ハンドルの高さも変えられる」とは、角度だけではなく、高さも調整できるのでしょうか?ハンドルの角度によって高さが変わるということでしょうか?



”ステムの角度によって高さが変わる”です。

アジャスタブルステムといっても限界があります。ただ
>ハンドルの位置も調整し、サドルも調整したので走る分には問題なしです(^ー^)
 今は体にあってるので問題ないですよね。
 
では楽しい自転車ライフを......

参考URL:http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/mv1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさいm(__)m

再度返答ありがとうございました☆(@^▽^@)

お礼日時:2005/04/24 03:35

タイヤのサイズは関係ないので気にしなくても大丈夫です。

例えばマウンテンバイクは大柄な外国人の乗るものも、小柄な日本人の乗るものもタイヤサイズは一律26インチです。

>全体的に小さく感じます。
 それは小径車の仕様です。(^ー^)

>MV2だったかな、フロントフォーク(?)がMV1よりも長いタイプが大人には最適だったのでしょうか??
 大きな違いはフロントサスの有無です。たとえサイズが微妙に違っても、このタイプはハンドルの角度、高さをステムの変更なしに変えられるのでどっちでも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございますm(__)m

「ハンドルの高さも変えられる」とは、角度だけではなく、高さも調整できるのでしょうか?ハンドルの角度によって高さが変わるということでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します(@^▽^@)

お礼日時:2005/04/19 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルイガノ MV1 フロント2速改造について注意点はありますか。ディレイ

ルイガノ MV1 フロント2速改造について注意点はありますか。ディレイラーのワイヤーを下引きにするとガイドが必要ですが、部品があるのか心配です。良い参考資料ありましたら教えて下さい。(今リアの7速目(11T))がよく外れます。

Aベストアンサー

グーグル検索するとトップにこの方の
ブログが出ますが…ダブル化の参考になりませんか?
http://custombikes.blog47.fc2.com/blog-entry-16.html

バックストップという名称の特殊なアウター
ストッパーを使うようです。
その他、折り畳み車のダブル化でも
類似の改造が数多くあります。

*********************************************
リアが外れるのとフロントは関係ありませんが、
リアに関してはサイクルベースあさひの以下のページを
参考に調整してみてください。
(トップで落ちる場合は「トップアジャストボルト」を
回して調整します)
http://www.cb-asahi.jp/15/2010/01/post-10.html

Q小径車(20インチ)の維持コストについて。(非・折り畳)ルイガノMV2‐PRO

自動車生活を一旦休み、
ルイガノのMV2-PROという自転車を購入しようか悩んでいます。

個人的な条件として、「ディスクブレーキ」搭載だけは譲れません。
用途は週末100km前後のサイクリングです。
またドロップハンドルは本格的っぽさが好みではありません。

以前、安物(3万円以下)で折りたたみのミニベロに乗っていて、
その時の感触から「なんとなく」小径車がいいと思っているレベルです。

そこでMV2-PROを見つけて購入しようか悩んでいたら
You Tubeで「小径車には近寄るな」といった内容の
動画を見ました。
どうやら各パーツの消耗具合が半端じゃないと語られていたようです。

そこで質問したいのですが、
実際にMV2-PROなどは維持にかなりのコストがかかるのでしょうか?
比較的頻度の高いトラブルや、「乗っているがここが大変」といったご意見などもあれば教えてください。

また、もし21インチ以上の自転車でも、
ディスクブレーキ搭載でオススメな車両があれば
教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

部品の消耗よりも前に、その自転車に飽きるほうが早いでしょう。
タイヤの磨耗は円周長分寿命は早いですが、使い切るような人は殆どみません。
タイヤの値段が高いとかその動画でいってた気もしますが、苦笑しかでません。
たかがその程度の値段にどこが?ってはなしです。
ついで言えばディスクブレーキの必要性はあまり感じません乗り方にもよりますが、メンテナンスが面倒になるだけにおもいます。

走行性能で言えば小径を選ぶ理由があまりありません。リジットフレームの場合は折りたたみと違って持ち運びの利点もなければ、せいぜい駐輪スペースのわずかな差以外はデメリットだけです。
自身で色々手を加えて遊ぶ人ならばスピードの出るバイクにすることもできますが。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む


人気Q&Aランキング