アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし会社の同僚がコンプライアンス違反を
起こしてしまったら、
どこに相談しどのような行動を取るべきですか?

A 回答 (3件)

最初の報告先は自身の一次上長(人事権を持つ役職の上長)です。


同僚が自身とは違う部署である場合は自身の一次上長かその上の二次上長から相手部署に連絡がされるでしょう。難しい問題の場合は法務を担当する部署(総務など)の責任者も加わっての連絡になるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

休憩中に缶コーヒー飲みながら雑談ついでに、おいおいそういうの良くないよーwwwと軽く話して相手の真意を聞いて、お互いどうして行くか決める



そんなのいちいち戦って勝った所で何もならないし、気に入らないからといちいち潰していたら誰も居なくなるぞ、漫画の主人公じゃあるまいし

正義は戦って勝つ奴じゃない、相互理解して共存していく事が正義だ
    • good
    • 1

まず最初に、自社のコンプライアンスポリシーを確認してください。

それによっては、内部告発制度が設けられていることがあります。もし内部告発制度がある場合は、その制度に基づいて適切な担当部署や役員に直接相談することができます。

また、内部告発制度がない場合や、問題が解決されない場合は、弁護士や専門の行政機関(例えば、労働局、国税局、金融庁、消費者庁など)に相談することもできます。ただし、会社の情報を不正に公開することは、法的に問題がある場合があるため、適切な手続きを踏むことが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!