アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でのことです。

自分精密機器の会社の資材課にいます。
(構成は男性が4人と私を含め女性が3人)
んで、私が入社年も年齢も一番下です。

現在ごみのことで悩んでます。

全く、先輩達が片付けてくれないのです
(ダンボール類)
会社は環境にうるさいので、必ずガムテープを取ってたたんで捨てるというのが規則です。
それを全くやりません。
むしろ、「お願いします」の一言も言いません

私が「やってください」と言ったら「忙しい、私の仕事じゃないもん」と言って逃げていきました。

私と主任のおじさんに押し付けて、持ち場に帰っていきます。
主任のおじさん(50代ももう終わろうとしてる年)は「あいつらは、礼儀を知らないし、ましてや上に陳情書や改善要望書いても無理だからさ。
頭固いし、ナニを考えてるか分からないから。
でも覚えておいて、自分で出したごみなんだから、自分でやらないといけないんだよ。他の部署の人たちはちゃんとやってるでしょ?」

私は、主任さんの言ってるとおりだと思います。
主任さんは何度も言ったそうです。
全くだめだった見たいです
Q:新米や退職間際の主任さんの仕事なのでしょうか?

Q:それとも「やってください」とひつこく言うべきでしょうか?
もう、限界です。下手したら、鼻紙まで片付けさせられそうで…
同じ資材課の同僚として見られてるのかも分からないです。

アドバイスをください。
きっと、まとまってないので、「補足をおくれ」と言うならばいくらでもします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もお仕事新米で、ゴミは私の仕事です。


偽善ぶるわけじゃないけど、人の嫌な仕事をするのは、イイ事だと思う。私はそうゆう事心がけるようにしています。
私が先輩になってもゴミ片付けはやると思うし、結構道路清掃とかも好きなんですよね。なんてゆうか、みんな嫌なんですよ。でもいやな事をやってあげてる☆☆☆私ってすばらしいなんて、思い込んでみるのもィィ鴨しれないですょ♪
    • good
    • 0

確かにゴミを片づけないのは腹が立つ事もあります。



そう言う人にど~~せ言ってもしないので、自分はめんどくさいから自分で片付けます。

上司に言っても、上司の前だけしかしないですし、下手をしたら上司の見えないところで嫌がらせをされるかもしれません。

でも・・・
いつも片付けをしているとか、人の嫌がる仕事をしてるのは、結構人は見ているらしいですね。。
今回の質問をみて思った事ですが、自分が当たり前にしている事です。

話を変えて・・
父親の会社は数年前大規模なリストラをしました。
会社命令でリストラをした側なので数年前聞いたことがあります。

会社にいる人で自分の事しかしないで見える事しかしない人がおるやろ?
そう言う人を一番最初にリストラすると聞きました。

実際ですが
自分の会社でリストラをされたのはそのままの人でした。

あとは上司の見ているところでしか仕事をしない人は
上に上がるのもすごく早いけど降格もすごく早いって。
・・・

ゴミの片付けとか人の嫌がる仕事をする人っては・・・
いつかは報われるからきちんとしていれば良いと教えて貰いました。
支店で父親は何十年も下から二番目の立場だったらしいのですが、今はNO1になってます。。。

人が全くしない片付けや出来た製品の片付け、掃除、荷受けをした荷物の片付けなどもしてます。
会社の人からよくほめられます・・・
自分には当たり前の事をしているのでほめられる理由は
よく分かりません・・・

あと
会社にも
自分がしている仕事は人に手伝わすけど。。
人がしている事は全くしない人もいますが。。。
言うだけ無駄なので相手にしません。。

段ボールのガムテープ剥いだり、たたんで指定場所へ捨てにいくとかすごくめんどくさいですよね。。。
でも
人って案外みているもんだなっって正直な実感です。
文句言ってしてくれる人なら改善する価値はありますが、
言ってしない人に言っても仕方ないのでほっておく事が一番だと思います。
会社はちゃんと見ていますから・・・

この回答への補足

現在、恥辱(表現下品ですみません)攻撃をしております(セクハラ的にではありません)

そいつらが来た時に、ここぞと言わんばかりに
私「自分で片付けないとね」と強調してみたり。
主任さん「ねー当たり前だもんねぇ~」って感じで

他の課の方も使うので
「何でやらないんだろうね?」と言う疑問の声も多数あります。

>段ボールのガムテープ剥いだり、たたんで指定場所へ捨てにいくとかすごくめんどくさいですよね。。。

一応、環境のISOだっけ?そ言う認可を取った会社であるから、ゴミの分別から、キチっとしてるのですよ^^;

うちの会社はハタから見ると変わってるらしく、能無し(失礼)がやたら偉くて、みんなが「おーこいつはすごく仕事が出来て…」と言う人は何の役付きもなしなのです。
そ言う人は下手すりゃ、異動や左遷をされます。


自分の使った箱しか片付けてませんよ。正直。
下手すりゃ、元の位置に戻しちゃいます。
最近は。

補足日時:2005/04/19 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断固して、やらないと言うのが一番ですね。

偉い人がみて「何でやらないの?」って聞かれたら
ありのままを報告しようと思います。

他の部署の人も知ってることなので、味方なってくれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 09:37

>>Q:新米や退職間際の主任さんの仕事なのでしょうか?


「誰の仕事かを決めるのが主任の仕事」だと思います。退職間際かどうかは関係ないと思います。誰の仕事か決められてないのが原因のひとつになっている問題だと思います。主任に決めるようお願いすることが筋だと思います。決められた仕事をしなければ、しない人の「責任」になり具体的な責任逃れの追及(減給など)ができるようになります。
    • good
    • 0

資材課なんですよね…(笑)


資材課で一番偉いのは課長さんですか?
その人はどうなんでしょう…?

課長もダメなら人事関係の誰かに延々とグチってみる。すると査定が下がって給料に響く…というのが理想的だと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー課長…なんだか知らんが、次長になったな。役立たない。仕事できないもの。口だけ達者で。部下から馬鹿にされてるし。

長年いるおじさん、おばさんの話だと、うちの会社の提携してる会社のドラ息子だそうで^^;
規則じゃその手の人は入れちゃいけないらしいですね
どこの会社でも。

人事に言ってみようと思います困ったときのOh人事。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!