私の母(75歳)のことです。
4年ほど前、足首を捻挫した事からひざを悪くし、痛みが続いています。しばらく原因不明と言われていたらしいのですが
そのうち右足が変形性膝関節症と診断されました。
湿布やサポーターでずっといたわりつつ過ごしてきましたが、近くに評判の良い先生を見つけ
初めてMRIを撮ってもらったところ、半月板の損傷が見つかりました。
手術をすれば一週間ほどで退院できるとのことで決心をしたのですが、その先生が、
母の足がひどいO脚なので膝の手術をしてもいずれまた痛くなるかもしれないので
骨を削ってO脚を直す手術を同時に行ってはどうかと言って下さったらしいのです。
その場合1ヶ月の入院が必要といいます。どんな手術かわからないのですが
75歳の母の身体に相当な負担がかかることも心配ですし、手術自体のリスクも心配です。
O脚を直す手術について何かご存じの方、アドバイスをいただけないでしょうか?
半月板の手術のみにとどめるべきか、半月板とO脚の両方の手術を受けるべきなのか、
母のこれからの人生にとって一番よい選択肢は何なのか…悩んでおります。
母は膝以外は全くの健康体です。足が治ったらまた海外旅行に行きたいと言っています。
皆様良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

O脚の手術 違う可能性はありますが

自分で説明するより↓のURLの内容のほうがわかりやすいかと思います。
http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040120/
http://www.med.hokudai.ac.jp/~medtec-w/6_3.html
http://www1.speednet.ne.jp/~edk-nomura/newpage1. …
入院期間が長くなるのは 手術した足に体重をかけてはいけない期間が長い場合があると云うことも理由の一つです。

ただどんな手術にもリスクはありますので、手術した方がよい・良くないは言えません。
まずは対応の医師に話を聞いて、必要があればセカンドオピニオンを求めて、決定するということでいいのではないかと思います。
月一回ですが、http://www.joa.or.jp/jp/frame.asp?id1=9見たいなものもあります。

参考URL:http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040120/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて下さって感謝です!記載のURLを見てなんとなくですがイメージがつかめました。お医者様のお話もよく聞いてみようと思います。ありがとうございました!