アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建具の面材の補修について。
マンション洗面所の建具面材の中身がボロボロになり補修を検討してます。
業者に見積りしたところ、6万5千円程でした。
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足写真を上げます

    「建具の面材の補修について。 マンション洗」の補足画像1
      補足日時:2023/03/26 12:27

A 回答 (4件)

No.1です。


写真では壁に見えますが、その位置から動く「建具」でしょうか?
床面には隙間がなく、壁面とはシーリングで繋がっているように見えますが。

一応壁面として話をしますが、概要的には扉でも同じです。

化粧面を一律の面として補修する場合と、表面に一面(部分的)何かを貼る形とで違いは有ります。

何かを表面に貼るほうがハードルは低いです。

簡単なのは3mm厚の化粧合板を貼る方法ですが、芯材がパーティクル材(木屑を接着して固めたもの)のようなので、本来修復は難しいですし、そのまま上に何か貼ってもボロボロと中身が落ちてしまいます。

後は建具の芯材の構造と状態。
芯材がパーティクルボード無垢(扉の厚さ全部パーティクル材)だと、修復よりも差し替え。
パーティクルの薄めの板と角材なら板を差し替え(部分的でも)。

ここがわからないと作業の続きの説明が難しいです。

傷みが軽度ならはじめの方で書いた「上に板を張る」ことで納めてしまえばよいかと。

建具が外せるなら木工用ボンドを薄めてボロボロの部分に染み込ませて一応固め直せます。
    • good
    • 1

内部が相当に錆びていて朽ちていますので、まず補修では無理


でしょうね。これは素人では対処は出来ませんよ。
    • good
    • 1

見積は内容により違います。


おおまかに
1;職人単価(1日)+材料費+経費
2;補修する範囲(m²単価)+雑材+経費
大体こんなもんです。
1;は人件費になり人数と日数になります、この範囲で出来れば材料
 が増えてもその分だけ追加になるだけで逆に半日で終わっても1日
 分になることがあります。
2;補修する範囲で出るので(1m²/2万円とか)人数は関係ありません
 追加や変更は全部関係します。
なので全体数を(どれだけ補修するのか)出さないと分かりません。
よろしく。
    • good
    • 0

詳細不明で全くアドバイスのしようがありません。



面材なのに中身ボロボロというと、面材そのものが複層材で、基材がボロボロで表面は無事なのか?
表面もボロボロなのか?
材質の予想はつくのか?
扉表面がフラットなのか、飾り枠もあってフラットではないのか、縁材があるのか?
建具自体の構造も不明。

>業者に見積りしたところ、6万5千円程

それだけの金額なら新規に作り直したほうが良いです。

>どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

何を書けば良いのか?
安いのか高いのかを聞きたいなら上で書いたとおり。

もっと安くしたいなら他の業者にも見積もり依頼。
DIYなども視野なら現状の補足追加。

賃貸であれば管理者に連絡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足写真をあました、自分で補修を検討しております。
アドバイスをいただければと思います。

お礼日時:2023/03/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!