社会人、理系、性別は女です。
学生の就職希望ランキング(理系)で結構上位に入っている会社に勤めています。
今度、うちの会社へ就職を希望する母校の学生への模擬面接やアドバイス等をすることになりました。

そこで大学を訪れ、自分のいた研究室の教授と話していたときにショックな事なことがありました。後輩の院生らしき人達に「あれ、見ない4年生だね」というようなことを言われているのが聞こえてきたんです。

私はその人達よりも2~4歳は年上だと思うのですが。
スーツを着ていたので就職活動中の学生と思われたのかもしれない、と自分を慰めています・・・。
でも先輩としてアドバイスする立場、また会社代表で学生を審査する立場(語弊がありますが)なのに年下に見られるのってあまり好ましくないですよね?!

どうしたら威厳というか、学生と違う大人っぽい雰囲気を身に付けられるのでしょうか。
(ちなみに淡い色のスーツなどで学生と差をつけようとしたら、彼氏からキャバ嬢みたいだから止めろというアドバイスをもらいました。)

仕草が子供っぽいのでしょうか。
年下の友人に「雛を見守る親鳥の気分」と言われたり、同じ歳の友人といた際に別の先輩がその友人に「妹だと思って面倒見てあげてね」と言っていたりしたこともありました。

また、全くタレ目ではないのに(むしろツリ目?)タレ目だよねと言われたり、ピンクより青の方が好きなのにピンク好きに見られたりもします。
こういうのも関係あるんでしょうか・・・。

かっこいい雰囲気に憧れます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じく、幼く見られます・・・(^-^;


今年27になりましたが、ノーメイクにカジュアルウェアだと「何年生?」と聞かれることがあります。
声も幼いので(舌ったらずな話し方というわけではありません)、電話で「大人の方はいますか?」と言われたことも・・・。笑

プライヴェートなお付き合いの中では「幼く見える」のが好まれる場合もありますが、
仕事をする上ではやはりちょっと困ることが多いですよね。
信頼を得にくかったり、なめられてしまったり・・・。
私の場合は自分でアトリエを主宰しているので-nohohon-さんとは事情が違うと思いますが、
気をつけているのは以下のようなことです。
・きちんとメイクをする(ナチュラルメイクの時も、ベースメイクはきちんと)
・アクセサリーは小さくて上質なものをつける(ブランドものでもイミテーションはNG)
・きちんと身体にあった洋服を着る(サイズ&色)
・品の良い手(ネイルをつけないときもきれいに&落ち着かない仕草をしない)
・ヘアスタイルはきちんと(ブローなどで手を抜かない)

大人っぽい雰囲気にあこがれて色々やったこともありますが、結局は無理しているようにしか見えず
それがますます幼さを際立たせてしまいました。
自分の土俵で勝負をするのが一番ですね。
現在は仕事の場面で「年齢が分からない」とは言われることがありますがますが、
「幼く見える」「子供っぽく見える」と言われることはありません。

私個人的には、ギャップのある人は大好きです♪
「この人ってこう見えるけれど、こんな面もあるんだ~」と楽しいびっくりがたくさんある方は魅力的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何年生?」って聞かれるということは小学生と間違われるということですよね!?

声は私もよく幼いといわれます。一度なんて先輩に電話したら(ちゃんと名乗ったのですが、いつもは下の名前で呼ばれていて名乗ったのは苗字だったため)先輩の子供8歳の友達と間違われたことも・・・(^^;)

同年代の経験者さんからのアドバイス、とても参考になりました。ご指摘の5点に気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:41

どうしたら大人っぽい、かっこいい雰囲気をまとえるか、ということですね。


確かにちょっとクールな感じって素敵だと思います。

でも実際のところは、複数の人が年下のように扱ってくる、ということで、
1人や2人ならまだしも、あちこちからそういう声が聞こえてくると、
「私って幼いのかな~」って思ってしまいますよね。

こういう雰囲気というものはなかなか変えにくかったりすると思います、、、
例えば子供っぽい雰囲気の人が、服装だけ大人っぽくしても
七五三のように見えてしまったりするので、
本質から変えていくことになると思っていますが、-nohohon- さんは
どのように思いますか?

あと、大人の雰囲気を仮に落ち着いた雰囲気、とすると
どうしたら落ち着けるか、ということですね。。。
この辺も一考の余地があるかもしれません。

-nohohon- さんは感情にあまり流されず、
理論的に物事を考えられる方だと思うので
きっとご自分で答えを見つけれると思います。

あまり参考にならず、すいません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりましたよ。

確かに落ち着きは大人の雰囲気には欠かせないですよね。
20代後半なのに取引先・同僚等会う人ほぼ全員に30代後半に見られる先輩がいるのですが、皆 異口同音に「彼は落ち着いているもんね~」と言います。
これは行き過ぎの例かもしれませんが・・・^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:59

こんにちはぁ



難しいですねぇ
自分の年齢より若くみられてショックという人もいれば、逆に年齢より高くみられてもショックという人もいますから。

えっと、質問者さんの顔や動作をみたことがないので(当たり前か)、わかりませんが、どちらかといえば動作はどうなんですか?
やはりちょっとおっとりした動作なんてしていると年下っぽくみられがちかと思いますが。
結構、キビキビハキハキと自信のある動作・発言なんかしているだけで違うと思いますよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おっとりした動作

当たっています!なるほど、キビキビハキハキと自信のある動作・発言ですね。参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:29

人それぞれです


それが好きな人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング