尿検査を学校の健康診断時に検査できなかったので
個人でどこかの病院で受けたいと思っています。

横浜だったらどこで受けられるんでしょうか?
また、どのくらいの費用がかかるんでしょうか?

就職活動の健康診断書なんかも関わってくるので
とても心配しています!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこでも出来ます。



 ただ項目は?
尿テープで済むような、尿糖、尿蛋白、尿潜血の定性だったら、その場で分かりますよ。テープを尿に浸けるだけだから。テープ保健室にないですか?

 だた、尿沈渣などもう少し踏み込んだ検査が必要なら、開業医だと時間かかります。
総合病院だと1時間もあれば出ますけどね。

 学校健診なら尿テープの項目だとは思いますが、問い合わせてください。
 病院の場合は診断書が必要なのか? 検査の結果の紙でいいのかで、料金はかなり違いますよ。

 健康診断書はどこで貰うのでしょう?
それを確かめた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 17:24

もう別の学年や、別の学部の提出日に出すことは出来ないのでしょうか?学校に問い合わせましたか?



ここが参考になるかと・・・あくまで保険点数。
初診料、再診療(結果を聞きに行く)など別途に必要になると思います。http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu2.htm

これは、あくまで保険診療なので、健康診断に付いては自身がありません。単純に保険点数のみを計算すると5000円で少しお釣りが来るかと。

これも、200床以上の病院、200床以内の病院、診療所で診察料が違うので・・・

何処の病院でも出来ると思います。電話して確かめるのが正確だと思います。

参考URL:http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査について。

学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが、病院は何科に行けばよいのですか?ただ病院に行って学校から再検査をするように言われた旨を伝えればよいのでしょうか。あと、診察料などはどのくらいかかるものなのでしょうか。再検査すると、どのような診察結果がでるのでしょうか。何もわからなくて不安なので色々教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答が寄せられておりますように、年齢が低ければ小児科ですが、基本的には内科の守備範囲となります。
普通は健康診断結果として、再検査を受けるように書いたものを貰うことになる筈ですので、それを病院に持参されればよいでしょう。もし、もらえないのならば学校に請求してください。校医、或いは、健康診断を実施したところが発行してくれるはずです。
検査としては、尿検査をはじめに行い、確認を行うこととなるでしょう。
そして、腎臓に問題がある等が予想された時点で詳しい検査に進むことになりますネ。
激しいスポーツの直後などでは一時的に尿蛋白が出る可能性もありますので、再検査にあたっては、数日前から体調を整え、できるだけ静かにしてくださいネ。
以上kawakawaでした

Q健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、
一般内科を受診するよう通知がきました。

精密検査用の紹介状をもらったので、
病院を受診するのですが、実際はどのような検査が
行われるかご存知でしょうか?

実は、、、
病院勤務(事務)なので、検査内容によっては
勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

Aベストアンサー

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。
その場合、腎臓内科か泌尿器科で、
定量検査と言うものを行ないます。

1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、
100mg以下なら正常値です。

ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。
エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、
安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。
また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、運動の制限や食事療法が必要になります。
腎障害の基本は食事療法にあると、言われるほど食事療法は大切ですので、
医師の指示する食塩とタンパク質の1日の摂取量を忠実に守ることが大切です。

腎臓病以外の原因による良性のタンパク尿は、もとの病気が治れば消えます。
例えば、起立性蛋白尿など。

激しい運動や入浴の後、さらにこのような病気のときにも、蛋白尿が出ます。
腎前性:白血病、多発性骨髄腫、溶血性貧血、感染症など
腎性:糸球体腎炎、糖尿病性腎症、ループス腎炎、アミロイド腎、膠原病など
腎後性:前立腺炎、膀胱炎、尿路結石、腫瘍など

蛋白の量にもよりますが、腎臓由来の場合、放っておくと
腎機能障害、腎不全で、人工透析になる可能性もあります。

再検査で、また陽性であるなら、腎機能に障害があると考えられます。
その場合、腎臓内科か泌尿器科で、
定量検査と言うものを行ないます。

1日の尿を集めて、その中の蛋白量を調べ、
100mg以下なら正常値です。

ここで異常値が出ても、さらに精密検査します。
エコー、CT、尿沈渣、尿潜血反応、腎盂(尿路)造影など。

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症、腎炎、ネフローゼ症候群と診断されたら、
安静にして、医師から指示された薬を服用しなくてはなりません。
また、腎炎やネフローゼ症候群の場合は、...続きを読む

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。


人気Q&Aランキング