アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが起動しません。
安価で購入ASUS E202S
突然電源が落ち、電源をつけるとブルー画面
エラーコード0xc0000225
回復ドライブで修復しようと思いましたが、USBから起動させる設定ができません。
BIOS画面のBOOTに起動ディスクが表示されません。
見にくいかもしれませんが、画像を貼付します。
どうすればいいでしょうか?

「パソコンが起動しません。 安価で購入AS」の質問画像

A 回答 (7件)

ASUS EeeBook E202SA のスペックは下記です。



https://kakaku.com/item/J0000017915/spec/#tab

CPU Celeron Dual-Core N3050(Braswell) 1.6GHz/2コア、メモリ 4GB、HDD 500GB、ディスプレイ 11.6 インチ WXGA 1366x768

「Boot Option #1」 に、「回復ドライブ」 を入れた USB メモリが表示されないと言う子でしょうか? これは、「Add New Boot Option」 あたりで指定する必要があるのかも知れません。

または、起動に連増して 3 回失敗すると、自動で 「スタートアップ修復」 が起動しますので、それで修復を試みて下さい。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

しかし、大概は上手く修復できないようです。そうなるとブートセクションを手動で再構築する必要があります。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

もし、HDD が故障していたら、新しい HDD か SSD に置き換えてしまったら良いと思います。今は SSD が安くなっていますので、絶好のチャンスと言えます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥5,000 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

OS はクリーンインストールしかありません。ドライバは、Windows 10 組み込みで何とかなりますし、その後の Windows Update で補完されますから大丈夫でしょう。メーカー製のノートパソコンのプロダクトキーは、マザーボードに埋め込んであるはずでから、恐らく入力不要でしょう。

先ず OS のインストールメディアを作成します。現在だと USB メモリが速くて良いでしょう。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

クリーンインストールは下記です。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

現在の HDD が無傷ならクローンの方がアプリケーションやデータをそのまま使えるのですが、起動できない状態では無理ですね。後で、USB インターフェースを使って修復を試みるかデータをサルベージしましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07F7WDZGT ← ¥899 BENFEI SATA USB変換アダプター 2.5インチSSD /HDD用 SATA3 ケーブル コンバーター 5Gbps 高速 SATA USB3.0変換ケーブル 給電不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しいアドバイスいただき、ありがとうございます。
結局のところ、このPCは1年半前SSDに換装させており、元のHDDに戻したら起動したので、そこから問題のSSDを繋ぎスタートアップ修復を試みましたがダメでした。
なので必要なファイルをHDDにコピーし、それをまたSSDに換装させようかなと思ってます。
多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 00:11

FastBootを無効にして再起動したらUSBを認識しませんか?



あと、Boot option #1 に Windows Boot Maneger が見えているので、HDD(SSD)は認識していると思われます。No.3さんのおっしゃられているように、まずはスタートアップ修復ができないか試されるべきだと思います。
    • good
    • 1

何かと中国ソフトメーカー(Tenorshare:4DDiG)のファイル復元ソフトを強く推奨してくる人が居るみたいですけども、無料で出来るのは「修復が可能かどうかの判断をするところまで」であって、実際に修復するためにはお金を払わないとダメという、あからさまな中国方式の商売方法になります。



私個人としては、ああいう薦めかたは詐欺行為に思えるので止めた方が良いと思っていますけどね。

今回の現象は、システムストレージが故障してしまったことによるモノだと思われます。
この場合はファイル復元ソフトでどうこう出来るような問題では無いので、No.2さんの推奨しているストレージの交換になるかと。
    • good
    • 1

システムファイル破損もしくはディスク構造がおかしくなっているようですね。

4DDiGのWindows Boot Geniusで直せると思いますよ、試してみて下さい↓
http://bit.ly/3nnFZId
    • good
    • 0

寿命が来た、お迎えが来た、のかもしれません。

成仏できるように、近所のお坊さんにお経をあげてもらうか、神主さんにお祓いをしてもらってはどうでしょう?
    • good
    • 0

私はパソコンについて詳しくないので、まずはASUSのよくあるご質問ページで、



「ノート PC/デスクトップ PC/AiO] USBメモリや外付けの光学ドライブからの起動方法」

をご参考になさってはいかがでしょうか。


ほかには、「BIOSで起動順位の設定」で検索してみるとか。私もASUSのパソコンを使っていたことがありますが、ご質問文と同様の表示が出たことがありました。


でも、パソコンにあまり詳しくなかったので、とりあえず片っ端から情報を調べて起動させた記憶だけはありました。どうやったか覚えていなくてすみません。
    • good
    • 1

新しいパソコンを買えばイイだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!