ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5歳になる子供がいます。身長115センチ体重25キロですが、腹筋や腕力があまりにもなく、何とか体力をつける為の運動を少しづつ始めたいのですが、親子で出来る基礎体力メニューなどありましたら、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5歳ですと、アスレチックのある公園で遊ばすのが一番だと思います。


小さい頃からハードなトレーニングをすると、将来関節などにガタがくるそうです。
私の知り合いの専門家が言っていました。
水泳は全身運動なのでいいかも知れません。
腕に少し力がついてきたら、簡単なウォールクライミングに挑戦するのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。皆さん水泳が良いというお答えを頂きました。本人も泳ぐことや水にもぐることが大好きなので、スイミングスクールを考えております。

お礼日時:2005/04/20 16:51

子供の幼稚園でやっていたことですが・・・



雑巾がけをして、手押し車(足を持ってあげて、手で歩かせる)。あとはブリッジとかかめさん(うつぶせになり、手で足首を持って上体そらし)なんか家の中でもできますよね。雑巾がけは親子でやって家も綺麗になるし、一石二鳥では。日々の積み重ねみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました。手押し車は本人も結構好きみたいで割と長時間やれます。今度はブリッジをやらせてみます。雑巾がけっていうのは良いですね。

お礼日時:2005/04/20 16:41

昔と違って子供の日課が外で遊ぶことだったらこんな心配も無いのでしょうけれど・・・。


基礎体力をつけるには何事も継続しなければなりませんよね。

うちの従兄弟夫婦は親子で水泳教室に通っています。
母親がかなづちだったこともあり、子供たちはみんな3歳くらいから初めて結局は小学校卒業まで続けています。
楽しいだけじゃなくて、水に慣れること、学校でもちゃんと泳げることなどが本人の自信になったようで従兄弟の場合は成功したように思えます。アトピーだった下の子も今ではほとんど健康体で3人とも風邪知らずみたいですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。そうですよね、ホント自分の子供の頃は、学校から帰ってきたらそれこそランドセルを家に放り投げ、近所の子供たちと山に川に繰り出し神社や森を駆けずり回っていましたものね。過疎というほどでもないのですが、なにぶん田舎で、おまけに少子化の波に飲まれ近所に似かよった年代の子供がいないため、ゲームにビデオが日課のようなものです。夏、海やプールでで泳ぐことは大好きなので水泳教室を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む


人気Q&Aランキング