ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5歳になる子供がいます。身長115センチ体重25キロですが、腹筋や腕力があまりにもなく、何とか体力をつける為の運動を少しづつ始めたいのですが、親子で出来る基礎体力メニューなどありましたら、お教え願います。

A 回答 (3件)

5歳ですと、アスレチックのある公園で遊ばすのが一番だと思います。

小さい頃からハードなトレーニングをすると、将来関節などにガタがくるそうです。
私の知り合いの専門家が言っていました。
水泳は全身運動なのでいいかも知れません。
腕に少し力がついてきたら、簡単なウォールクライミングに挑戦するのも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。皆さん水泳が良いというお答えを頂きました。本人も泳ぐことや水にもぐることが大好きなので、スイミングスクールを考えております。

子供の幼稚園でやっていたことですが・・・

雑巾がけをして、手押し車(足を持ってあげて、手で歩かせる)。あとはブリッジとかかめさん(うつぶせになり、手で足首を持って上体そらし)なんか家の中でもできますよね。雑巾がけは親子でやって家も綺麗になるし、一石二鳥では。日々の積み重ねみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました。手押し車は本人も結構好きみたいで割と長時間やれます。今度はブリッジをやらせてみます。雑巾がけっていうのは良いですね。

昔と違って子供の日課が外で遊ぶことだったらこんな心配も無いのでしょうけれど・・・。

基礎体力をつけるには何事も継続しなければなりませんよね。

うちの従兄弟夫婦は親子で水泳教室に通っています。
母親がかなづちだったこともあり、子供たちはみんな3歳くらいから初めて結局は小学校卒業まで続けています。
楽しいだけじゃなくて、水に慣れること、学校でもちゃんと泳げることなどが本人の自信になったようで従兄弟の場合は成功したように思えます。アトピーだった下の子も今ではほとんど健康体で3人とも風邪知らずみたいですよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。そうですよね、ホント自分の子供の頃は、学校から帰ってきたらそれこそランドセルを家に放り投げ、近所の子供たちと山に川に繰り出し神社や森を駆けずり回っていましたものね。過疎というほどでもないのですが、なにぶん田舎で、おまけに少子化の波に飲まれ近所に似かよった年代の子供がいないため、ゲームにビデオが日課のようなものです。夏、海やプールでで泳ぐことは大好きなので水泳教室を考えてみます。ありがとうございました。