5歳になる子供がいます。身長115センチ体重25キロですが、腹筋や腕力があまりにもなく、何とか体力をつける為の運動を少しづつ始めたいのですが、親子で出来る基礎体力メニューなどありましたら、お教え願います。

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A 回答 (3件)

5歳ですと、アスレチックのある公園で遊ばすのが一番だと思います。


小さい頃からハードなトレーニングをすると、将来関節などにガタがくるそうです。
私の知り合いの専門家が言っていました。
水泳は全身運動なのでいいかも知れません。
腕に少し力がついてきたら、簡単なウォールクライミングに挑戦するのも面白いと思います。
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この回答へのお礼

お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。皆さん水泳が良いというお答えを頂きました。本人も泳ぐことや水にもぐることが大好きなので、スイミングスクールを考えております。

お礼日時:2005/04/20 16:51

子供の幼稚園でやっていたことですが・・・



雑巾がけをして、手押し車(足を持ってあげて、手で歩かせる)。あとはブリッジとかかめさん(うつぶせになり、手で足首を持って上体そらし)なんか家の中でもできますよね。雑巾がけは親子でやって家も綺麗になるし、一石二鳥では。日々の積み重ねみたいですよ。
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この回答へのお礼

お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました。手押し車は本人も結構好きみたいで割と長時間やれます。今度はブリッジをやらせてみます。雑巾がけっていうのは良いですね。

お礼日時:2005/04/20 16:41

昔と違って子供の日課が外で遊ぶことだったらこんな心配も無いのでしょうけれど・・・。


基礎体力をつけるには何事も継続しなければなりませんよね。

うちの従兄弟夫婦は親子で水泳教室に通っています。
母親がかなづちだったこともあり、子供たちはみんな3歳くらいから初めて結局は小学校卒業まで続けています。
楽しいだけじゃなくて、水に慣れること、学校でもちゃんと泳げることなどが本人の自信になったようで従兄弟の場合は成功したように思えます。アトピーだった下の子も今ではほとんど健康体で3人とも風邪知らずみたいですよ。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

お忙しい中ご回答をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。そうですよね、ホント自分の子供の頃は、学校から帰ってきたらそれこそランドセルを家に放り投げ、近所の子供たちと山に川に繰り出し神社や森を駆けずり回っていましたものね。過疎というほどでもないのですが、なにぶん田舎で、おまけに少子化の波に飲まれ近所に似かよった年代の子供がいないため、ゲームにビデオが日課のようなものです。夏、海やプールでで泳ぐことは大好きなので水泳教室を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:29

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Q夏フェスに向けての体力作り

この夏、ROCK IN JAPAN FESTIVALとSUMMER SONICに行くことになりました。
大学に入学してから忙しい毎日を送っていることもあり、ほとんど運動をしておらず、真夏の炎天下で何時間もライブを楽しめるかとても不安です。
夏フェスに参加している方はどのように体力作りをされているのでしょうか?
何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私もTHE運動不足、体力無し人間でしたが、大丈夫です!楽しめます。

熱中症、日射病が一番怖いです。
帽子は必須、首にもタオルを巻き、水分補給をこまめに。
適宜休憩を取ることが大事です。(一日中ライブを見るのは不可能です…)


ライブステージに近づけば近づくほど、お客さんは盛り上がります。
満員電車でスシ詰め状態になったお客さんが皆大暴れしているような感じです。
もちろん、体力はものすごく消費します。

大好きなアーティストはステージの傍で見て、
それ以外のアーティストは適度な距離をもって(笑)楽しむのが大事だと思います。


無理せず、自分のペースで存分に楽しんでくださいね!

Q睡眠時無呼吸症候群で、主人が通院中です。 小、中規模の総合病院なのですが、あまりにも 混雑して2時間

睡眠時無呼吸症候群で、主人が通院中です。
小、中規模の総合病院なのですが、あまりにも
混雑して2時間待ちの二分診療なので
仕事もありますし毎月こんな状態だとキツイので
近くに転院したいなぁと考えるのですが
(他の患者さんはかなり長い診察の方も多いので
そういうので混むみたいです。予約ですが主人は
いい状態なので先生と挨拶して近況や状態を話して
次の予約を取り毎月の機械代金を支払う感じです)

機械も借りていますし、そういう場合はどうすれば
いいのでしょうか。
もちろん決めたら先生に相談しますが
ある程度考えておかないと。と思っています。

町の内科では無理ですよね。機械を保険で借りてますがかなり状態は良いみたいなのですが
やめたらまた、戻るから。とは言われてるみたいです。

なるべくあまり混まないでみてくれる所があれば
近くならそれで良いのですが。

こういうのは厳しいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

在宅医療の睡眠時の加圧空気送入機をレンタルされているので、保険診療の
確認のために、主治医との1回/月の診察が必要なのだと思います。
(1ヶ月のレンタル料金の精算と症状からの継続可否のため)
最初の診断は専門医とレンタル機器をレンタルする医療メーカーが
登録してある総合病院の診断が必要なのだとは思いますが、継続の
場合には、主治医から紹介を受けるか、機器メーカーのサービス員に
相談して近隣への可能性がどうかのアドバイスをもらうと良いと思います。
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Q沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なの

沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なのがもっと少食になり体も怠いです…。

一応冷たいものをとりすぎないようにしたりはしてますが、皆様何か夏バテ改善方法はありませんか?

生活習慣や食生活、運動となんでも良いので夏バテ改善法を教えて下さい!

Aベストアンサー

沖縄ですか~..暑いのが苦手だとキツいですね。私も夏はダメ>_<
ふだんから少食なうえに体力無しなんです。
夏場は体重が減りますし、正直、猛暑だと虫の息っぽいT_T

私も冷たいものは控えます。かき氷とか絶対無しです。
食べ物は、あっさりした、ソーメン、焼き茄子、冷や奴、なんかをあまり冷え冷えにしないで食べてます。薬味におろし生姜は欠かせません! 
ショウガは身体を中から温めてくれるし食欲増進にもつながるので。
大葉や、ミョウガ、梅干しなんかも薬味として利用して食欲アップを図ってます。
あ、カレーもよくつくります。
アイスはやめて、ヨーグルトかフルーツゼリーです。
一口大のフルーツの缶詰なんかも食べやすいので利用してます。

とにかく、無理しないで、食べられる物を食べるってことに徹してます。その中で高タンパク質を考えます。やっぱりお豆腐ははずせないかな。いろいろ薬味を使って。
どうしても不足するので夏場はサプリメントにも頼ってます。
総合ビタミンB群とビタミンC、は食後に摂っています。

体力は本当に自然と落ちるので、あまり無理はしません(年齢も年齢だし...^^;)
睡眠は、眠れないけどなるべく取るようにしてます。
眠れなかったら横になってるだけでも。

あ、冷房にやられるので、外出時は薄い長袖のジャケットやカーディガンはいつも持ち歩いています。

運動系はしてないです...すみません。
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私自身、夏バテで、気持ちまで痩せてギュウギュウしがちなので、できるだけラク~に、というか、ダラ~っという心持ちで、なんとか。

なんか長文なわりには参考にもなりませんが、夏本番、お互いに健康で過ごしましょうね!

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Q中三.体力テストの結果が下がっていました。何か、病気ですか?

中三.体力テストの結果が下がっていました。何か、病気ですか?

こんにちは。僕は中学3年男子です。

昨日、体力テストの結果が返ってきました。
そこで、気づいたのですが
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の結果が下がっていました。さらに、心配持久力も2年生のときは100%だったのに、今年は65%くらいになっていました。握力は去年35から、今年28になっていました。

それと、最近、1・2回肺が息を吸うと痛むことがありました。

これって、何かの病気でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yoshi-tomoさんは、中学2年から3年になる間に、急激に身長が伸びませんでしたか?
急激とまではいかなくても、今までよりちょっと伸びかたが多くありませんでしたか?
このような時には、よくあるケースです。

具体的には、少年野球・サッカーなどをしていた子供が 小学生にできていたことが中学生になって一時的にできなくなったり、動きが悪くなることがあります。
これは、体の成長に 筋肉の成長や体の機能の発達が追い付けないから とスポーツコーチ研修で聞きました。
筋肉や体の中の機能が発達すれば 以前のようにたくましい体力に戻るかと思います。
(中3なので、受験勉強を深夜まで頑張って 夜中に高カロリーな物をガンガン食べると
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肺のほうは、痛みがこれからも続くようなら お医者さんに行きましょう。

Q体力を付けたい

体力が無くて困っています。
夏に向かっていくと、自分の体力の無さを痛感します。
出勤して、会社に着いた時点で疲れてしまいます。

筋肉は‥‥無いほうだと思います。
体力を付ける方法を教えてください。

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体は硬くはないですか?私は以前物凄く体が硬く、ドライブをすると、目的地につく前に座っているだけなのにへろへろになってしまいました。体中のあらゆる筋肉が恐ろしく硬かったんです。そのせいで体中の血行が悪くてすぐ疲れたんだと思います。ストレッチで検索すると、色んな筋肉の伸ばし方が出ていますよ。寝っ転がって出来るものもあるので、テレビを見ながらとか、布団の中とかで少しずつやりました。今も硬いけど、以前よりずっと体力はつきましたよ。

Q体力不足でしょうか・・・

体力不足でしょうか・・・
高校1年の女です。
今年から、部活でソフトボールを始めました。

最近新チームになり、練習もハードになりつつあります。というかハードになってます^^;
入部当時は、体が軽く、そこまでハードではなく、いわゆる「雑用」でしたのでみんなの動きについていけたのですが・・・。

最近は少し動いただけで足や体全体が重く感じるようになりました。簡単にいうとすぐ疲れるようになったのだと思います。
前までは簡単な動きで疲れることはあまり感じないのですが。。

これは疲れからでしょうか。ただの体力不足でしょうか。

分かりにくい質問ですが・・・・回答お願いします。

ちなみに、中学時代は弓道をしていたので、激しい運動経験はありません。

Aベストアンサー

はじめまして。
食事とか睡眠はとれていますか?もし十分取れているのでしたら、次に紹介するストレッチを試してみて下さい。まず腰ひもを2本用意して下さい。両足を伸ばして布団かじゅうたんに座り(ベッドはダメ)膝が動かないように膝上と膝下を腰ひもで結びます。わりときつく結んで下さい(きつすぎるとしびれてきますから気をつけて)。仰向けになり、両手で膝を抱え、お腹のほうへ引き寄せます。同時に顔を膝に寄せます。つまり、丸くなる、感じです。足の付根をキレイにするストレッチです、柔らかくするための動きです。筋トレではありませんから、楽に行って下さい。寝る前にでも、毎日毎日、10~30回、やってみて下さい。体が軽くなり、姿勢がよくなります。生涯役に立ちますから、この動きを習慣にするといいと思います。

Q体力を付けたい!!

運動が大の苦手です!しかも今は夏!ジムに入るにも月単位で5000円もお金が取られてしまいます。近くに市営はないですし。

体力と言うのは睡眠時間を削れるような体力を言っています、20代なのですが未だに7時間以上は寝ていますし、昼にも眠くなってしまいます…これは体力が無いからなのでしょうか?

アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

眠いのは体力がないからではないと思います。
若い証拠です。

とりあえず毎日30分歩いてみたらどうでしょう。
漫然と歩くのではなく、いわゆるエキササイズ・ウォーキングで、
少し息が切れるくらいの早歩きがベストです。

とにかく何の運動をするにしても続ける事です。
続けているうちに、知らず知らずに体力はつくものです。

Q体力と風邪の関係

20代の男です。

小学生のときなど、「体力をつけて風邪に負けない強い体になろう!」
といった話を聞きましたよね??

わたしは小学校から陸上競技を続け、大学ではフルマラソン、100kmマラソンも完走し、現在も現役です。

正直、体力は人並み以上だと思っていたのですが、今日ちょっと薄着だったためか、風邪をひきました。

ベッドの中で、「本当に体力あることと体調を崩さないことは関係あるのだろうか?正直体調管理の問題なだけではないのか?」と思いました。

小さい頃からの 体力をつけよう! という教えにちょっと疑問を抱いています。

下らない問題ですが、皆さんの意見を教えてください!

Aベストアンサー

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但し、誰であろうと何時でも万全の体力を保っていられるものではありません。前の回答者様が仰っている様に、ストレス等で精神的に消耗してしまえば、それは体力=免疫力に影響します。一流のスポーツ選手でも風邪等各種感染症の危険性から完全に逃れられる事は出来ません。
しかし、普段から体力をつけておく事により、回復力の強化、症状悪化の防止に大いに役立ちます。決して体力をつける事に疑問を抱かれる事はありません。
最後に、決して自らの体力を過信されることなく、感染症予防対策は万全になさって下さい。お大事に。

Q体力つけたいです

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つけていますか?
今のところ、栄養補助食品とか食生活に気をつけているのですが、
ハードなことをすると結構疲れます。
きついときは次の日にも響きます。
なにかいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱ有酸素運動しかないんじゃないんですかなぁ!
心肺機能を向上させとかないと何やってもきついですよね!
ですが毎日続けるのがまた一苦労なんですよねぇ!

たぶんあなたの場合筋肉もかなり硬くなってると思います!
だから風呂上りにストレッチでもして疲労しにくく回復しやすい筋肉を
作っておくのもいいのではないですか?

参考までに・・!

Q健康な体、体力、筋力をつけるには

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この間電車に乗り遅れそうだったので、
駅の近くに借りている駐輪場から駅まで走って電車にのったんです
乗った時にすこし気分が悪かったのですが
3駅目に停車しているときに床に伏せって倒れてました。
倒れた記憶が今でも全くなくそのような経験もなくショックでした
そのご、診察では低血圧が原因ではないかといわれました。
低血圧を治すという以前に
私は、好き嫌いも多く、間食なども多いので
今のうちに健康な体作りをしようとおもいました。
体力もなく、運動も嫌いなのですが
将来なりたい職業があり、それには体力も健康な体、筋力も必要だと思っています。
ですので、健康な体作り、体力、筋力をつけるにはどのようなことをすればいいか教えてください。
運動系のクラブなどには入っておらず、入ることは考えていません。
家で自分でできるようなことでお願いします。
また、筋肉をつけることも考えていますがそれについての良し悪しがあればおしえてください。

Aベストアンサー

低血圧が原因と病院で特定された訳ですね。 何か既往症は無いのでしょうか?

まず、
自分でも気がついて質問に書いている不健康の部分を直しましょう。

次に走ることです。 一時間でも二時間でも走れるように、徐々に長くしていくのです。

これができてから、他の部分の筋肉をつけることです。
運動経験が無いと、走る場合の呼吸やフォームが駄目でしょうから、そこは学生だから体育の先生に聞くことです。

聞くのが面倒なら、とにかく走りましょう。 年齢的にそれほど故障は起きないでしょう。

食事は体に悪いと一般に言われているものはやめること。
大豆製品、乳製品、海藻品、魚介類を、よく<噛んで>食べることです。

この程度から始めましょう。


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