現在、パソコンのインストラクターをしています。
パソコンを人に教えるのは好きで、仕事の内容には
それほど不満はありません。
社長や先輩は、みんなとてもいい人ばかりで、恵まれた環境だと思います。

でも、以前よりも、仕事に対するやる気がなくなっています。
人に教えていて、楽しいという感覚が最近あまりありません。
どちらかというと"ハァ~"と、ため息をついてしまう感じです。
それに、お給料がとても安いんです。

なので、転職しようと考えています。
転職を希望しているところは、某企業の営業事務で
書類選考が通って、あとは2次、3次面接が残っています。

もう、会社には今週いっぱいで辞めるということを
言ってあるのですが先輩方は、
「やめるのやめれば?」とみんな言ってくれます。

はじめは「もう決めたから」と思っていたんですが
直前の今頃になって、どうしよう・・・と思い始めました。
やる気がなくなっているのは一時的なものかもしれないし
もしかしたら、本当にやる気がなくなっているかもしれないし・・・。

結局は、お給料が安くても好きな仕事
(ただし、今現在はやる気がない)をとるか
お給料が高くて、取得した資格をそこそこいかせる仕事を選ぶか、
というところで迷っています。

人に聞くことじゃないとは思いましたが、答えが見つかりません。
このような経験がある方、いらっしゃいましたら
経験談でも何でも結構ですので、どうぞ、参考にさせてください。
いろんな考え方が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は5度の転職経験があります。


3度目の会社では営業事務をやっていて、給料が安かったことや、仕事がハードで残業が多いのに残業手当がもらえない、同じ課の人間が次々に辞めていくのに人を補充しないから残った者に負担がかかる一方、など、様々な不満があっていつも「辞めたい」と思っていました。
そこに、以前受けたことのある会社(その時は落ちた)から、「増員するからもう一度受けてみないか」と言われ、思い切って受験し、転職しました。
ここまではよかったのですが、その新しい会社でひどいイジメ(女子社員同士の)に遭い、結局ノイローゼ気味になって業務に支障をきたし、会社から解雇を言い渡されました。
この部分だけ考えれば「(前の会社を)辞めるんじゃなかった!!」と随分後悔しましたが、よくよく考えると、次の会社で成功するかどうかなんて、入社するまで分からないんですよね。
あのまま誘いを断って会社にい続けたら「やっぱり転職した方がよかったのかも・・・」とずっと後悔し続けたと思います。
それを考えると、思い切って転職して、失敗した方がよかった、いい人生経験になった、とも思えるようになりました。

転職して必ずしも成功するとは限りませんが、「嫌だ嫌だ」と思いながら不平だらけの人生を送るよりは、何でも試してみた方が自分でも納得できると思います。

Februaryさんがよりよいお仕事を見つけられますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、アドバイスありがとうございます。

「いいなぁ、いいなぁ」ってうらやましがっているよりは
実際に経験してみる、というのは大切なことなんですよね。
もし、転職先が嫌なところであったとしても、
のちのち今の自分がいるのは、あの経験があったおかげだと言えるように、
自分にプラスになることを信じて転職することにしました。

経験談、たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

なんか、送別会で泣いてしまいそう(笑)

お礼日時:2001/09/12 23:35

多分、もう回答はでていると思いますが、短い人生、うじうじ悩んで日々を過ごすより、やってみて、失敗だと思ったらまたやり直せばいいんですよ。


ステップアップの時期なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonekogooさん、アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ。人の背中はポーンってすぐに押すのに、
自分のこととなるといつも優柔不断なんです。すぐ泣くし(笑)
それでも、ステップアップを期待して、新しいところに行こうと
やっと気持ちが固まってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 23:21

もと人事担当者です。


 いろんな人を見てきて分かったのは、辞めたいと思う人は、そこで思いとどまっても、必ず辞めてしまう、ということです。
 気持ちというのはおさえられません。失敗したと思っても、今は辞める道をとって、仕切りなおしですよ。
 ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん、アドバイスありがとうございます。
気持ちが抑えられないというのは、核心をついてますね。
今我慢しても、きっとこの気持ちは収まらないような気が
自分でもします。

それから、履歴書の質問でもお世話になりました。
おかげさまで、書類選考は通りました。
金曜日の午後に面接です。がんばってきます。

たびたび応援してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 23:17

私は2度程転職経験があります。


私の場合は、初めての仕事は保母、2度目は事務だったのですが、
保母は腰を痛めた事もあったので、まー仕方ないんですが、
職場に対して色々不満があったし、
2度目は、ほんとうにむなしくなるような状況でした。

転職するのって、勇気が要りますよね。
つまらなくても、人間関係が良くて、これと言った大きい不満が
ないというと、なおさら次に行く所での不安が襲ってくると
思います。
私も、今週末から新たに仕事(と言っても初めはバイト)に行くので
今から不安があります。

転職をして、私は結果的には良かったと思っています。
不満や悩みやらありましたが、思い切って行動して、
また結果的に辞める事になった転職ですけど、
自分は同じ所で、諦めモードでダラダラと仕事を続けていたら、
ちっとも成長出来なかったと思います。

環境が変わると、自分の持っている力もうまく発揮出来なかったり
全く違った視野を持たなければいけなかったり、
それでも、入社当時よりは強くもなったし、周りを見渡せる
ようにもなりました。
自分次第で、何でも変わって行くものだと思うのです。

私は嫌で辞めた訳ですから、Februaryさんの状況とは違うんですが、
辞める前はやっぱり不安になって、辞めなければ良かったのかな・・
とも思ったりしましたけどね、それでも、
絶対後悔はしないぞ!!という意気込みで転職しました。
不安に押しつぶされると、後悔ばっかりが残ってしまうし、
新しい職場でも成長できなくなってしまうと思うんですよね。

まだ未知な職場へ行くわけですから、大変な思いはあると思う
んですけど、もしかしたら、新しい仕事にやりがいを見つけられる
かもしれないし、自分に向いているかもしれませんよ?
そういう可能性を信じて、思い切って転職してみたら
どうでしょうか。
私はそういう意味では、保育の仕事から会社員という180度も
違う仕事になっても、保育の仕事場で得たものは無駄には
ならなかったし、ましてや生かせた部分も多いです。
そして、今週末から行く職場では、保育園の仕事・会社での仕事
で経験した事が、生かせるんじゃないかと思います。

あ~~、何だかまとまりませんが、
思い切って転職してみるのは、悪い事ではないよ!という事を
伝えたかったのです。
一回り大きくなれるだろうし、新しい自分が見つかるかも
しれませんから、後ろ髪引かれる思いでしょうけど、
行ける所までは、突き進んでみてはどうでしょう?

つたない文章でごめんなさい。
また何かありましたら、補足で付け足して頂ければ、
またお答えしたいと思います★

この回答への補足

書き忘れてましたが、nikoma-kuさんも今週末からのお仕事、がんばってくださいね!

補足日時:2001/09/12 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikoma-kuさん、たびたびお世話になります。

いっそだらだらしているくらいなら、転職した方が
現状は打破できそうですね。
ポンっと背中を押してもらった感じです。

ちなみに、まだ選考の段階なので、落ちるかもしれない(笑)

何かありましたら、補足に書かせていただきますね。
貴重な経験談どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 02:57

お給料が安いってどのくらいなんでしょうか?


そんなことあまり突っ込むとこじゃないでしょうが、車関係よりマシだと思いますよ。私は今、実家で自営ですが、子供2人いて、もう28にもなるのに給料なんて15万程度です。自営なので当然、ボーナスなんてありません。
奥さんにも働いてもらってなんとか食っていけてる状況です。車屋なので車には困らないのが唯一の救いですが、いい車には乗れないです(笑)今乗ってるのも、お客が捨ててったローレルです。5万で下取りしたもの・・
多少の修理をして乗ってます。こうでもしないとやってけないので。
以前は、ディーラーにいたのですが、もっと悲惨でした。
残業はほとんどカット。にも関わらず、9時前には帰れたためしありませんでした。それでいて給料は12、3万です。
整備士資格をとり、給料上がると思ったらたった500円。
小学生の小遣いかと思いました。(笑)

こんな状況ですので、私も現在転職考えてます。
私も好きで車業界に入ったのですが、あまりの給料の安さと仕事のきつさに滅入ってます。
最近ではその車自体に興味もなくなってきました。
今は給料第一で自分にできそうな職を思案しているところです。このまま自営を続けても先がなさそうなので。
先月など暇で潰れるかと思いましたし。(笑)

お互い大変でしょうが、よい選択ができるようがんばりましょう。

回答にならなかったかもしれませんが、経験談ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさん、アドバイスありがとうございます。
いえ、同じような境遇の方が、どのような
考え方をしているのかを知れて、とてもうれしいです。

お給料ですか?13万です。バイトです。
会社が軌道に乗ったら、社員にしてくれると社長は
言ってくれてたんですが、社員化の見通しは立ちません。
夏と冬にはボーナス(気持ち)ということで、3万いただきましたが。

貴重な体験談ありがとうございました。とても参考になりました。
macross7さんも、がんばってくださいね!

お礼日時:2001/09/12 02:38

Februaryさん、こんばんわ。



今、おいくつでしょうか?
結婚のご予定は?
結婚後、お仕事は続けるおつもりですか?
子供が出来たら、どうするつもりですか?

まだまだそんなこと先の話で考えられないと思われるかも
しれませんが、ちょっと考えてみてください。
哀しいかな、女の場合は結婚したとたん、商品価値がガクンと減ります。
子供ができたら、もう二束三文だと思ってください。
特別な専門知識を持った方は別でしょうけど......

こんな時代でなかったら、もちろん転職をオススメするのですが、
今は、もう、こんな時代ですから.....
最低でも、もし不合格だったら戻れるよう頼んでおくとか
(...無理かも知れませんが...)
定期的に交流を持って、せっかくの「ご縁」を無駄にしないように
するとかなさったらいかがでしょうか。

新しい世界に飛び出していくのは、とても素晴らしいことだと
思います。たとえリスクはあったとしても、それ以上に得るものが
あるでしょう。


ところで、TVはご覧になっていますか?
私は今日、深夜まで眠れそうにありません。
明日、世界はどんな風になってしまうんでしょうね.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macross7さん、アドバイスありがとうございます。

現在26歳で、来年結納の予定はあるものの、
結婚は再来年以降になりそうです。
結婚後も、仕事を続けたいと思います。
子供ができたら・・・そこまで考えていませんでした。

社長は「仕事が決まらなかったら、決まるまでいればいいから」と
言ってくれますが、甘えすぎかな?とも思っていました。
でも、それも選択肢の一つかもしれませんね。

パソコンスクールは、私がいなくなることで、
他の先生(先輩)の勤務時間の変動があったり、
スクールの営業時間が縮小するみたいです。
それを考えると、少し胸が痛みます。


それから、私も23時からずっとTVを見ていました。
悲しい世の中ですね。

お礼日時:2001/09/12 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる気のない先輩をどうすればいいですか?

職場で新しいプロジェクトを立ち上げました。

流れで私がなんとなく管理する流れになってしまったのですが、立ち上げ当初は部署全員でやっていき、みんなもやる気があったのですが、実際そのプロジェクトが動き出し、予想以上にみんなが苦戦し、今このプロジェクトが隅に追いやられている状態です。

それで済むなら別にいいのですが、会社としては経費をかけていますし、社長にはちゃんと形にしろと言われているので放りだす訳にもいきません。

なので私が今責任者としてやっている感じになっているのですが、私はこの部署で一番の下っ端で、他は全て10歳以上離れた上司、先輩ばかりです。

ちゃんとやれと言いたくても遠慮しながら話している状態ですし、ちゃんと部長のほうから言ってほしいのですが、それすらも部長がお前が言えと振ってきます。


なんとか私もこのプロジェクトを成功させようと、仲の良い先輩を巻きこんで協力してもらったり、先輩が分からないところは同行して取引先に変わって、営業したりしていますが、それでも当人たちがやる気になってもらわないと限界があります。


周りがこのプロジェクトに我関せずという顔をしているのに、自分だけがこの事にキリキリして、切羽詰まってるのが馬鹿らしく思える時もあります。

もう私もこのプロジェクトは知らないよという顔ができればどんなに楽か・・・・


みんな、やればできる人ばかりです。

ただこのプロジェクトは積み重なれば大きいものですが、最初は旨みが少ないので、みんな大きい仕事にばかり目をむいて動こうとしないのです。


どうすればこのプロジェクトをやるという意識を高めることができますか?わたしはどうすればいいのでしょうか??

職場で新しいプロジェクトを立ち上げました。

流れで私がなんとなく管理する流れになってしまったのですが、立ち上げ当初は部署全員でやっていき、みんなもやる気があったのですが、実際そのプロジェクトが動き出し、予想以上にみんなが苦戦し、今このプロジェクトが隅に追いやられている状態です。

それで済むなら別にいいのですが、会社としては経費をかけていますし、社長にはちゃんと形にしろと言われているので放りだす訳にもいきません。

なので私が今責任者としてやっている感じになっているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

部長にその切羽詰った状態を相談すべきです。
その上で、あなたからの指示を受け作業を進めるように一度回りに伝えてもらうようにしましょう。
さらに出来ることであれば、進捗管理の表のような物を作成させるように仕向け、それをあなたが部長へ報告するようにしましょう。問題のある人の報告があれば部長に伝え、部長の判断をあなたが伝えるようになれば良いでしょうね。

部長もそのプロジェクトであなたが成長するのを待っているのかもしれません。そのための責任者としてあなたに任せているのでしょう。しかし、あなた自身も先輩方を使うのには精神的にも、今後の付き合い方においても負担と考えることでしょう。

私は、小さい個人事務所で働いていた際に、サボるのが名人のような先輩がいました。経営者もわかってはいたけれど、ごまかすことにも長けていたためあまり言えずにいました。
私があるときぷつんと切れました。しかし、切れても社会人として最低限のことはしないといけないというのは理解していましたので、先輩の前に行って、自分の仕事がどれだけの量と期日に迫られているかを説明し、間に合わない部分をお願いします、と伝え、先輩の発言を無視した状態で先輩の前に仕事を放り出したことがありましたね。
先輩も私の意見の正当性とそれを否定するだけの言い分を考えるのが辛かったのでしょう。それも経営者の前で行いましたので、いい加減な対応も出来なかったのでしょう。しぶしぶではありましたが、こなしてくれましたね。
その数日後に経営者から呼び出され、臨時昇給という評価を貰いました。
ただ、私は退職の気持ちからの勇気で行動したため、逆に辞めづらくなりましたね。
1年後に実際に辞めるとなったときには、あいつ(先輩)では無く、おまえが辞めるのか?と停められるぐらいでしたね。

強い勇気が必要なときがあります。割り切る必要もあります。しかし、人間関係が悪くならないようにするための配慮も必要だと思います。頑張ってください。

部長にその切羽詰った状態を相談すべきです。
その上で、あなたからの指示を受け作業を進めるように一度回りに伝えてもらうようにしましょう。
さらに出来ることであれば、進捗管理の表のような物を作成させるように仕向け、それをあなたが部長へ報告するようにしましょう。問題のある人の報告があれば部長に伝え、部長の判断をあなたが伝えるようになれば良いでしょうね。

部長もそのプロジェクトであなたが成長するのを待っているのかもしれません。そのための責任者としてあなたに任せているのでしょう。しか...続きを読む

Qバイトの給料についてとても困っています。

私は高校をやめてしまって、最近初めてアルバイトをはじめました。
そして給料をいただいたのですが、バイトをはじめたときにいっていた給料よりもあきらかに安すぎるのです。
私がバイトの面接に受かったときには『とりあえず時給750円』といわれていて、私は週4日、1日4~5時間働いていました。
しかし貰えた給料は2万円しかありませんでした。
ちょうど私がバイトをはじめたときが先月の給料日くらいだったのでちゃんと1カ月分もらえるはずです。
もちろん遅刻などもしていません。
はじめてでやり方がわからなくて教わったりもしましたが、それでもそれなりに頑張っていました。

職場の人たちはみんないい人だしやっと仕事もだいたい覚えてきたところなのでできれば仕事は続けたいのですが給料がどう考えてもおかしいと思うのです。
上司にいってギクシャクするのは嫌ですが、1カ月2万円の給料ではさすがに納得できません。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通は
勤務締め日と給与日があります。

>ちょうど私がバイトをはじめたときが先月の給料日くらいだったのでちゃんと1カ月分もらえるはずです。

これ給与支給日のことですよね。

一般的には 末締め 20日払い と言って
末締め → 勤務締め日
20日払い → 給与日
となってるのが普通です。
会社によっては 末締め 末支払い もあります。

本日22日なので 支払いが20日でしょう。
それで18日に支払われた。
その金額が2万円
仕事を始めたのが先月の給与日とのことなので2月20日頃

なら2月20日~2月28日 の給与が3月18日に支払われたと思われます。

単純計算で
1時間750円×1日5時間×週4日
20日仕事開始として 20日~24日分 750×5×4=15000円
2日休んだとして 27日~28日分 750×5×2=7500円

15000円+7500円=22500円

こんな感じでは?

恥ずかしがらずに確認しましょう。

締め日と支払日を

Q給料明細の有給残へ表記しなくなりました

どなたか教えて下さい。
うちの会社では一昨年まで、給料明細に有給休暇の残日数が載っていたのですが、
昨年より明細の有給休暇残日数が空白になりました。

有給休暇の制度がなくなったわけではなく、
事情があって給料明細への表記をやめたそうなのです。
仲の良い子が総務なので「どういう理由でやめたの?」と聞いても、
「いろいろ事情があって」とあからさまに話しを濁されます。
話すのがメンドクサイという感じではなく、口止めされているようなのです。

残りの有給残はいくつ?と聞くと教えてくれます。
社員が自分の有給残を聞くと教えてくれるのですが、
給料明細への記載は避けたいようなのです。

理由が思いつかず、でも何かありそうで気になっています。
どなたか想像がつく方、教えて頂くことは可能でしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思いつくのは、2つ理由があるかなと。

ひとつは、No1の方がおっしゃるとおりで、
総務(人事)が計算を間違えたりすることがある場合。

もうひとつは、記載していることで、
繰越時期や退職前に全部使い切る社員があまりにも多い場合。
企業からすると有給は建前上全部使えるのが前提ですが、
あほな管理者の場合、「あまり休まれると困る」とか
言い出して、有給をグレーにしたんじゃないですかね?
聞いてきたやつには教えるけど、聞かない人は、あまり休まなく
なるだろうと・・・

Q先輩に対する言葉使いについて質問です(とても困っています)

私30代で、あとから入ってきたパートの後輩は50代です。
資格も経験もない人を教えるだけでも疲れるのに、
私の事を自分の子供ぐらいの年令だと思っているのかどうか分かりませんが、最近「ごめん」とか「ありがとう」とか言われます。

これってタメ口ですか?いくら自分のお母さんぐらいの年令の人でも私が先輩なんだからムカつきます。

やめてほしいのですが良い言い方はありますか?

ムカついているので、私が言うとキツイ言い方になってケンカになってしまいそうなんです。

良い言い方があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

職場 にそういう人がいると大変ですね~。

kaueyth2568さんご自身は、その方に対して敬語(後輩といえども、年上の人に対して使うのにふさわしい言葉)を使っておられるのに、相手の方がタメ口なのですか?

もしそうなら、お仕事にもよるとは思いますが、「仕事中は友達のような口のきき方(敢えてタメ口という言葉は使わない)はやめませんか?」と言ってみたらどうでしょう。

おっしゃるように、ムカついていると、言い方がきつくなるので、冷静なときに言ったほうがいいですね。

一方が、タメ口をきくと、相手もどうしても同じ口調になりやすいと思いますので、もしあなたのほうが敬語を使わずにいるなら、50代の人だけ使いなさいと言うのは、難しいと思います。

自分と合わない人との出会いは、辛いけれど、いずれ、人格の成長に役立つかも知れませんよ。頑張ってください。

Qやる気の無い部下にやる気を出させる指導

私は会社で部下を指導する立場にあります。
いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。
その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようですが本人に悪気はない)ゆえに指示やアドバイスも中途半端な受け取りとなっている面もあり、ゆえに仕事面で指示道理に動けないこともしばしばあり幾度と注意され続けての繰り返しの日々です。当然成長もできず、実績も上がらないという悪循環になっております。当人は指導される度ひどく落ち込み欝にならないかとも心配です。まずお前は仕事のやり方や努力の前に人の話をちゃんと最後まで聞くという基本的なことができていない、基本ができないから仕事ができないんだと、性格的なことでも仕事中は意識的に直せと何度かストレートに言ってます。しかし日が変わればリセット^^;また一から・・・2年近く働いてますがいまだに一人立ちしていません。どういった指導が効果的かアドバイスください。

私は会社で部下を指導する立場にあります。
いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。
その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようです...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

まず、彼の「コミュニケーション能力の低さ」と「仕事のレベル」は切り分けて
考えてあげてください。質問者さんご自身が混同されると、部下(以下A君)は
もっと混乱します。

まず、コミュニケーションですが指示・情報を渡す人と受け取る人、双方の問題
と言えます。相手が話を聞けないタイプということが分かっているのに、キャパを
越えた内容を渡すのは、渡す人が修正するべき問題となります。具体的に言えば、
「これから1分だけ黙って指示を聞きなさい」(聞きながらメモを取らせる)
「今の指示を復唱しなさい」「どういう手順で作業にかかるか答えなさい」
これを、非常に簡単な仕事からやってあげてください。上に立つ者が改めずに
部下及び現状だけ変える特効薬はないと思います。

ここからは憶測ですが、A君には妄想癖に近い思考があり、話の途中で余計な
モノが頭の中に出現しているのだと思います。これを出現させないためには、
具体的にやるべき事を、聞いてるうちから指定し集中させることが効果的かと
思います。

1.1分黙る
2.メモを取る
3.同じ内容をオウム返しする
4.自分の頭で咀嚼し理解する


次に仕事のレベルですが、本人が何をどのくらい望むかで成長度合いが大きく
変わります。この辺を押し上げてあげたいのでしたら、コーチングスキルを
学ばれるのがよいと思います。

将来どうなりたいか。そのために今をどう生きるか。これらのことをA君自身
が設定できなければ、笛吹けども踊り踊らずが現状のまま続くと思われます。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

まず、彼の「コミュニケーション能力の低さ」と「仕事のレベル」は切り分けて
考えてあげてください。質問者さんご自身が混同されると、部下(以下A君)は
もっと混乱します。

まず、コミュニケーションですが指示・情報を渡す人と受け取る人、双方の問題
と言えます。相手が話を聞けないタイプということが分かっているのに、キャパを
越えた内容を渡すのは、渡す人が修正するべ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報