お見舞いにいけないうちに亡くなられた場合、葬儀でお見舞いも渡したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。

あくまでも参考意見です。

私の地方では、香典とともにお見舞を持っていきます。不祝儀袋に「見舞」と書きます。金額は、香典と同額から半額程度です。
もらったほうでは、香典は半分程度返しますが、見舞は返しがありません。普通は「快気祝い」となるわけですが、快気せずに成仏してしまったので、快気祝いはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

亡くなられた方にはお香典でいいかと思いますが、お見舞い代わりの品を渡したいということであれば、亡くなった方が好きだったものを「お棺に入れてください」と持参してはいかがでしょうか。

物によっては入れられないものもありますので、ご注意ください。
私の姪が亡くなった時には、好きなお菓子と絵本を入れてあげました。父が亡くなった時にはタバコ、お酒(紙パック入りの日本酒)、おつまみのお菓子などを入れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

葬儀でお見舞いと言うのはちょっと変な気もしますが、要は渡し方でしょうね。

ちなみに、お渡しする見舞いの品とはどのようなものですか?

この回答への補足

品物ではなくてお金を包みたいと思ってます。

• 0