アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の3つの部屋に1台ずつ、合計3台のテレビを設置しています。

現在はNHK地上契約しかしていないのですが、衛星放送番組も充実して来たので、衛星契約に切り替えたいと思いますが下記について教えて下さい。

1)衛星契約はNHK放送画面上で入力し申し込みする様なのですが、3台をそれぞれ申し込んだ
  場合、契約数が3台となり3台分の衛星契約受信料を払う事になるのでしょうか?。

2)衛星契約した時点で、地上契約は自動的に衛星契約1本となり、地上契約受信料は衛星契約
  受信料に切り替わるのでしょうか?。
  それとも地上放送解約手続きが必要なのでしょうか?。

A 回答 (3件)

1) 一般家庭の場合、1契約で複数台のテレビが視聴可能です。


  テレビ台数分の契約が必要なのは、ホテルなどの事業の場合です。

2) 衛星契約の切り替えは下記のサイトから可能で、自動的に
 地上契約から衛星契約に切り替わります。
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/BSContractExp.do

メッセージをまとめて消す方法もありますので下記のサイトを
参考にして下さい。
又は一台一台消すことも可能です。
https://www.nhk-cs.jp/cas/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 15:18

>契約数が3台となり3台分の衛星契約受信料を払う…



旅館・ホテルなど業務用ならそうなります。

一方、住宅では世帯ごとの算定なので、一軒の家にテレビが何台合っても契約は1口で良いのです。

>地上契約は自動的に衛星契約1本となり…

衛星契約とは、
[地上波] + [衛星波]
のことであり、従来の契約を抹消する手続きなどは必要ありません。
    • good
    • 3

1台で1口じゃ秋葉原の電気店は大変な出費になりますよ


地上波で1件、BSで1件の料金になるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!