アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

アラフォーですが、自立できていません。精神的にも、日常生活においても。
生きれば生きるほど、生きづらさが増すばかりです。

仕事も自信を持って、自分はこれが出来ます、といえるものがありません。
全てが中途半端です。
自分の出来ることはやってきたつもりですが、結果としては嫌なこと、辛い事から逃げ続けてきたようです。

未だに精神的に自立出来ず、一人で仕事をするのが怖く、誰かがマンツーマンで教えてくれないと、怖くて仕事が出来ません(実際それは不可能なので、自分で考え、上司に承認を得て、実行するという手はずを踏みます)。

部署の他の方は優秀で、自分で目標を持ちそのために必要なスキルを身につけようと頑張っているようです。

私は未だに自分のやりたいことが見つからず、会社にクビをきられないよう、言われたことをきちんと行なう事だけに腐心する始末。それすらきちんと出来ていないようです。
やり方や見通しがつかない仕事を振られるとすぐに頭がパニックになり、逃げ出したくなります。

会社が個人のキャリアをきちんと考えてくれるわけもなく、私は様々な雑務をこなすのみで、他の目標のある社員のように、専門性を積み上げたり出来るわけではありませんでした。。。

問題は、
未だに新人のように自信を持てず、自分で自信を持って自分の仕事を遂行することが出来ないこと
専門性を持てていないこと
社内ですら人脈を築けないような引きこもりの状態のこと
生きていく自信がないこと

薄氷を踏むような人生になってしまい、行き詰まっています。
疲れてしまい、早く死んでしまいたいと思うことが毎日です。
自分で自分の人生をコントロールできず、早く消えてしまいたいと思います。

これからどうすればいいのでしょうか。
生きていたくもないですが、自殺は不可能なので、何とか生きていかなくてはなりません。
贅沢はしなくていいので、何とか生活でき、持病の通院代を稼ぎ、貯金が出来、精神的な余裕を持ちたいです。

今、会社からいらない人材と言われクビを切られれば、年齢やスキルのこともあり、転職出来ず、路頭に迷うこと間違い無しです。

怖いです。逃げ続けてきた人生のツケでしょうか。

A 回答 (6件)

>逃げ続けてきた人生のツケでしょうか


まぁ、そのとおりだけど、私も同じだ。
とりあえず、今、働けてるんだから、その環境を大事にしとけばいいんじゃない。
私も、今の環境でなんとか、ゆるく働かせてもらってる。
なるようにしかならん。

>自分の人生をコントロールできず
してるじゃん。逃げ出さず、働けてるんだもん。
私は何度か逃げ出してる。貴方は立派だよ。

貯蓄はしとこう。いくらか貯まれば、それが心の余裕にもなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立派だと言われて気恥ずかしいです。

私は転職を繰り返し、仕事から逃げ出したことが何度もあります。全部自分の能力のなさや、コミュ障から来るものなので、いいわけはできません。

その失敗から、今は何とか周りの人と良好な関係を築き(築けて居るかどうかは不明ですが)、今の仕事(仕事と言えるようなものではなく、誰でも出来る業務ですが)を大事にしようと思っています。

無職の期間もあったので、仕事があることがどれだけありがたいかは身にしみてわかっているつもりです。

一方で、仕事を失うことが怖く、どうすれば仕事を失わずにすむのかを考えますが、回答が出ないばかりです。
自分の能力のなさ、スキルの蓄積のなさを悔やむばかりです。

回答頂いたとおり、貯金だけはしています。幸いギャンブル等はしないのでお金をあまり使いません。また、借金がないことは救いです。
無駄遣いもしないようにしているので、、、
老後の事も含めて、貯金だけはしていきたいです。

お礼日時:2023/03/26 11:41

大丈夫だよ。


良い所は絶対あるよ。
自分では気付いてないだけなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では気づいていない、そうだといいです。

今まで職場で無視されたりパワハラにあったこともあり、人間的に自分に欠陥があるのではないかと思うところもあるのです。

回答文を読み、少し安心しました。

お礼日時:2023/03/26 22:10

四柱推命という占いで生年月日から


分析していくのですが、自分がどんな特質を
持っていて仕事は何が向いてるとか
分かるので参考になりますよ。
持っている星と全然違う環境にいたりすると、
上手くいかなかったりします。
もし興味あれば自分を知ることから始めてみてはどうでしょうか。

私は大病して死と隣り合わせになった経験から
、朝目が覚めて心臓が動いてること、生かされていることに感謝してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 11:41

人間はたいてい、意志薄弱です。

楽なほうへ行くのは人間の性です。偉人と言われる人だって、初めから偉人だったのではない。弱い自分を鞭打ち、鞭打って、惰性と乗り越え、人生に勝ったのです。人生は自分との戦いです。進歩と退歩との戦いです。幸福と不幸との戦いです

『明るさ』、『ユーモア』、『誠実』、『真剣』、このうちどれか一つ、特色をもっていなければいけない。この四つを兼ね備えていれば、それは理想だけれども、この一つを備えていることが大切だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生は自分との戦い、小学校の時に習ったことを思い出しました。

明るさ  なし
ユーモア なし
誠実   少なくとも人を騙そうとしない心がけはしている
真剣   与えられたことに対しては真摯に取り組むが逃げ癖あり

4つの要素、どれも満たしていないような。。。

人生もう一度やり直したい気分です。

どこかで道を踏み外してしまったようです。

お礼日時:2023/03/26 10:02

会社にしがみつく、って人いますよ。


休まず遅れず仕事せず。
それでも年収確保、、
適材適所ありますからね。

40年間長いです

20歳から60才まで。

仕事は一人じゃできないし
人は一人じゃ生きれないし

役目役割、果たしていれば
何とかなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適材適所、私は未だに自分がどんな仕事に向いているのかわかりません。。。
20年近く働いてきて、これが出来る、というものがないのです。
同じように仕事、人生にすら自信を持てません。

会社から与えられた仕事(何のスキルの向上にも結びつかない、その会社でしか通用しない雑務)を精一杯、失敗しないようにこなすことのみしか考えられないのです。本当はこれではいけないのですが。

会社かクビにされても他の会社で生きていけるよう、スキルを磨き、経験を積まなければならないのですが、その機会には恵まれません。。。

休日を使って資格の勉強をしていますが、それだけです。実務経験を積めないので、何の為に資格の勉強をしているのかすらわからなくなりました。

しかし、資格の勉強を辞めれば、時間だけ余り、また無為に日々を過ごすことになるので、何とか自分で勉強はしていますが。。。

そんな日々が続くと、正社員とはいえ、身分は不安定、スキル無し、人脈なし、何一つ成長出来てこなかった自分がとても悲しいです。

いつも間違った方向に努力をしてしまうようです。

お礼日時:2023/03/26 10:44

どうしても人が良く見えてしまいます。


私は、日々ブルーですが、周りは元気で明るくて良いねぇ〜って言う。
言われる程、落ち込みます。
周りも悩みはありますよ。
100%の人なんて居ません。
見てみたい。
気にしない気にしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに周りの人が羨ましくなる事があります。

自分の劣等感、コンプレックスから周りの人が羨ましく見えるのです。

一方で人と比べなくても、自分は絶対的に劣っているという感覚もあり、苦しくなります。

人生から逃げ出したくなるときがあります。
(お酒に逃げたことがありました。結局何も解決しませんでした。)

友達ゼロ、年収も低い、プライベートも上手くいかない、趣味も下手の横好きで先生に見捨てられそう、

情けない人生です。

お礼日時:2023/03/26 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!