こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。
2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。
最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。
症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。
妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。
病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。
似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も胸の圧迫感に悩まされました。心臓の上を手で押されたような感じでした。
24時間心電図、レントゲンとも異常なしで、結局自律神経失調症との診断でした。

しばらく薬を飲んでいましたが、徐々に飲まなくても平気になりました。
そのときは自覚していませんでしたが、結婚、遠方への引越しなどでストレスや疲れがあったのかもしれません。
しかしこの症状が出たのは結婚後1年ほど経ってからだったので、それが原因とはまーったく思いませんでした。

少し意識的に休憩をするといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お返事ありがとうございます。
私も結婚・出産・引越しがここ一年で重なり、ストレスかな?とも感じていたのですが、同じく1年弱経過していたのでちょっと不安になりすぎていたのかもしれません・・・。中学生のときでしたが私も自律神経失調症で薬を飲んでいたことがあるので、okametyann様のお返事を読んでその可能性が一番高いかな?と思いました。
ありがとうございました。

受診されたのは、循環器科ではないですよね?循環器科のある病院に受診してみてください。

24時間心電図(携帯用ですので、風呂には入れませんが、日常生活は困りません)、心エコー、運動負荷心電図、最低以上の3つの検査は必要でしょう。これらで異常ないなら、消化器科で再度精査してもらう必要があると思います。…勧めるわけではありませんが、(お酒が強すぎる人、弱すぎる人はダメでしょうが)、胸部圧迫感を感じたとき、少量のお酒類を少し飲んでみて様子を見る⇒案外、改善する場合があります。もし、トライされたなら、受診時に、その結果を一言、報告してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。受診したのは内科だったので、次に言ったときに循環器科のほうに行って相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

• 心臓神経症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

心臓神経症とはどんな病気か  胸痛、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。これは心臓病というよりはむしろ「こころの病気」というほうが正しいといえます。  神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡...続きを読む