こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。
2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。
最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。
症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。
妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。
病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。
似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も胸の圧迫感に悩まされました。心臓の上を手で押されたような感じでした。
24時間心電図、レントゲンとも異常なしで、結局自律神経失調症との診断でした。

しばらく薬を飲んでいましたが、徐々に飲まなくても平気になりました。
そのときは自覚していませんでしたが、結婚、遠方への引越しなどでストレスや疲れがあったのかもしれません。
しかしこの症状が出たのは結婚後1年ほど経ってからだったので、それが原因とはまーったく思いませんでした。

少し意識的に休憩をするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お返事ありがとうございます。
私も結婚・出産・引越しがここ一年で重なり、ストレスかな?とも感じていたのですが、同じく1年弱経過していたのでちょっと不安になりすぎていたのかもしれません・・・。中学生のときでしたが私も自律神経失調症で薬を飲んでいたことがあるので、okametyann様のお返事を読んでその可能性が一番高いかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:05

受診されたのは、循環器科ではないですよね?循環器科のある病院に受診してみてください。

24時間心電図(携帯用ですので、風呂には入れませんが、日常生活は困りません)、心エコー、運動負荷心電図、最低以上の3つの検査は必要でしょう。これらで異常ないなら、消化器科で再度精査してもらう必要があると思います。…勧めるわけではありませんが、(お酒が強すぎる人、弱すぎる人はダメでしょうが)、胸部圧迫感を感じたとき、少量のお酒類を少し飲んでみて様子を見る⇒案外、改善する場合があります。もし、トライされたなら、受診時に、その結果を一言、報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。受診したのは内科だったので、次に言ったときに循環器科のほうに行って相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q頭蓋骨の内部に圧迫感を感じるのですが・・・

あくまで主観なのですが、ここ2週間ばかりアタマの中が
なんかヘンなんです。まるで脳みそが膨張しているような、
頭蓋骨の中が隙間なくパンパンになってるような、そんな感じがします。

やや熱っぽさを感じますが風邪とは思ってません。先日など歌を歌って力んだ時に、初めて血管が切れる気がしました。ぼーーーーっとしてて記憶力が乏しいのはいつものことなのですが・・・・・・特に決まった薬を飲んでるわけでもないし、強くアタマを打ったとも思えないし、行動面で異変が起こったわけでもないし。

気のせいならいいんですが、実際問題結構不快感があります。

ちょっと悩んだり、デスクワークなどでアタマを使おうとすると、すぐにオーバーヒートしたようになってアタマが
まっしろになってしまい、まともに思考が働かなくなる
感じになるため、仕事にならず社会人としてやっていくのにも支障を感じます。

今まで以上にぼーーーっとした感じが強くなってしまって、
結構困っています。
自力では治せるのでしょうか?
病院に行く必要はあるのでしょうか?
あるとしたら何科でしょうか?
30代前半の女性で、痩せ気味です。血圧はやや低めですが
普通だそうです。
すみません、情報をよろしくお願いします

あくまで主観なのですが、ここ2週間ばかりアタマの中が
なんかヘンなんです。まるで脳みそが膨張しているような、
頭蓋骨の中が隙間なくパンパンになってるような、そんな感じがします。

やや熱っぽさを感じますが風邪とは思ってません。先日など歌を歌って力んだ時に、初めて血管が切れる気がしました。ぼーーーーっとしてて記憶力が乏しいのはいつものことなのですが・・・・・・特に決まった薬を飲んでるわけでもないし、強くアタマを打ったとも思えないし、行動面で異変が起こったわけでもないし。

...続きを読む

Aベストアンサー

気のせいかもしれないとのことですが、脳は人間の体で最も大事な部分ですので、
念のため、できるだけ早めに検査してもらった方が良いと思います。
まずは脳外科に行けば良いと思います。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q背中の痛みとのどの圧迫感で悩んでいます

以前から背中、首、肩の痛みとのどの圧迫感、頭痛で悩んでいます。
はじめはのどの圧迫感のみだったので、耳鼻科や内科で検査し、いろいろ診てもらったのですが、、
異常なしとのことでした。

ただしばらくして、首、肩、背中がこり始め、頭痛もひどく、とてもつらくなってきました。

整形外科でレントゲンとMRIをとりましたが異常なしとのことで、鎮痛剤を処方してもらいました。

自分では長年のあごを突き出す猫背が起因しているのではないかと思っているのですが、
実際のところはわかりません。

この症状に詳しい方、また治し方をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

胆嚢、肝臓に負担がかかっている場合、背中に痛みや違和感があったりします。それは血液検査などの数値にはあらわれません。東洋医学的見解です。また、逆流性食道炎により喉がおかしくなる事もあります。他の検査で異常なければ気血の巡りの悪さも考えられます。とにかく血液循環が悪いため、肩こり、腰痛、頭痛などの痛みがカラダに起こりやすくなります。血液の循環が悪いため古い血が体内にとどまり、ドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。これらを改善すれば良くなるかもしれません。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q首の痛み、圧迫感

昨日体育の授業で柔道をやり、投げられた時一瞬のことで、受け身ができず頭を畳に結構強くうってしまいました。
そして、その時は頭が当たったため頭が痛かったのですが
家に帰ってから首に変な感じをうけ、夜になると少し力が首にかかるだけで圧迫感を感じそのため少し苦しく、頭を後ろに少し動かすだけで首に痛みを感じました。
今は軽く触っただけでも痛みを感じ、首を普通に動かしたときも少し痛みを感じます。
こういう症状の場合、どのようなことをすれば良いでしょうか?
(一応昨日、スプレー式消炎鎮痛剤はしました。)

Aベストアンサー

私も「むちうち」や「捻挫」のように思います。首なので怖いですし、後々後遺症が残っても大変なのでやはり病院でレントゲン等撮って検査してもらうのがいいかと思いますよ。

あと「授業で」ということですが、たしか授業中の負傷については学校に申請すれば受診の費用が返ってくるかと思います。詳細は学校に尋ねてみてください。

お大事になさってくださいね。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q頚椎E5E6神経根圧迫の症状は?

交通事故で首を捻挫しました。念のためMRIを取ると「頚椎版ヘルニア、左E5E6神経根への圧迫が疑われます」の診断が出ました。
この所見からは、どういう自覚症状や後遺症が現れるのでしょうか?
今のところ、首・左肩のこり、左上腕部の後ろがだるい、左手薬指と小指の握力が弱い、左腕全体の脱力感がありますが、符合しますか?
リハビリは、干渉波・牽引・マッサージを受けています。

Aベストアンサー

一般的にはやはり首・肩のコリ、上腕部のしびれや痛み、親指・人差し指・中指の3本のしびれや麻痺、握力低下ですが、他の方の回答のような整体はやめた方がいいです。首は中枢神経が集中しているので、無資格の整体師が適当にマッサージすると取り返しのつかないことになりますよ。整形外科を受診し、その指導のもとでリハビリでの治療をするのが最良です。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

 首を痛めてから5年になります。
 壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。
 症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)
 今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。
 接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。
 枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。
 とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。
 首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?
 何かアドバイスをお願いします。

 首を痛めてから5年になります。
 壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。
 症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)
 今では、自分の頭が重くて支えきれない...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとしたことが切欠で苦しい思いをしていますね。
病院等の検査では頸椎に異状がなかったとのことですが
結果としてむち打ち症の様に頸椎を傷めているのではな
いかと思われます。
接骨院で診てもらったとのことですが傷んだ箇所を特定
してからの治療だったのでしょうか?
それをせず治療を行うと中途半端になることがあったり
して症状がきつくなることがあります。
本来は整体とかカイロプラクティックが扱う分野ではな
いかと思います。
一度症状が悪くなってからではかなり不安があるとは思
いますがこちらも考えてみては如何でしょうか。
現在の症状を考えますと筋力の低下というより頸椎が僅
かにズレて神経に触れ、力が入らないのではないかと思
われます。ただ5年間傷めてからどの様な生活をしてい
たのか判りませんが、あまり動かさずにいたのであれば
力は落ちている可能性はあります。
傷んだ箇所がある状況で筋力を付けるといっても難しい
ですから、先ず頸椎が傷んでいるところを見つけてもら
い治してもらって下さい。
直接診られないのでこの程度しか云えません。
治せる方がいるはずです。諦めずに捜して下さい。
下記のURLで情報が聞かれるかも知れません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/

ちょっとしたことが切欠で苦しい思いをしていますね。
病院等の検査では頸椎に異状がなかったとのことですが
結果としてむち打ち症の様に頸椎を傷めているのではな
いかと思われます。
接骨院で診てもらったとのことですが傷んだ箇所を特定
してからの治療だったのでしょうか?
それをせず治療を行うと中途半端になることがあったり
して症状がきつくなることがあります。
本来は整体とかカイロプラクティックが扱う分野ではな
いかと思います。
一度症状が悪くなってからではかなり不安があるとは思
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報