こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。
2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。
最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。
症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。
妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。
病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。
似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も胸の圧迫感に悩まされました。心臓の上を手で押されたような感じでした。
24時間心電図、レントゲンとも異常なしで、結局自律神経失調症との診断でした。

しばらく薬を飲んでいましたが、徐々に飲まなくても平気になりました。
そのときは自覚していませんでしたが、結婚、遠方への引越しなどでストレスや疲れがあったのかもしれません。
しかしこの症状が出たのは結婚後1年ほど経ってからだったので、それが原因とはまーったく思いませんでした。

少し意識的に休憩をするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お返事ありがとうございます。
私も結婚・出産・引越しがここ一年で重なり、ストレスかな?とも感じていたのですが、同じく1年弱経過していたのでちょっと不安になりすぎていたのかもしれません・・・。中学生のときでしたが私も自律神経失調症で薬を飲んでいたことがあるので、okametyann様のお返事を読んでその可能性が一番高いかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:05

受診されたのは、循環器科ではないですよね?循環器科のある病院に受診してみてください。

24時間心電図(携帯用ですので、風呂には入れませんが、日常生活は困りません)、心エコー、運動負荷心電図、最低以上の3つの検査は必要でしょう。これらで異常ないなら、消化器科で再度精査してもらう必要があると思います。…勧めるわけではありませんが、(お酒が強すぎる人、弱すぎる人はダメでしょうが)、胸部圧迫感を感じたとき、少量のお酒類を少し飲んでみて様子を見る⇒案外、改善する場合があります。もし、トライされたなら、受診時に、その結果を一言、報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。受診したのは内科だったので、次に言ったときに循環器科のほうに行って相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:00
  • 心臓神経症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓神経症とはどんな病気か  胸痛、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。これは心臓病というよりはむしろ「こころの病気」というほうが正しいといえます。  神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q頚椎E5E6神経根圧迫の症状は?

交通事故で首を捻挫しました。念のためMRIを取ると「頚椎版ヘルニア、左E5E6神経根への圧迫が疑われます」の診断が出ました。
この所見からは、どういう自覚症状や後遺症が現れるのでしょうか?
今のところ、首・左肩のこり、左上腕部の後ろがだるい、左手薬指と小指の握力が弱い、左腕全体の脱力感がありますが、符合しますか?
リハビリは、干渉波・牽引・マッサージを受けています。

Aベストアンサー

一般的にはやはり首・肩のコリ、上腕部のしびれや痛み、親指・人差し指・中指の3本のしびれや麻痺、握力低下ですが、他の方の回答のような整体はやめた方がいいです。首は中枢神経が集中しているので、無資格の整体師が適当にマッサージすると取り返しのつかないことになりますよ。整形外科を受診し、その指導のもとでリハビリでの治療をするのが最良です。

Qロリコンじゃなくても小学生の裸(胸が膨らんでる)を見たら勃起しますよね?

ロリコンじゃなくても小学生の裸(胸が膨らんでる)を見たら勃起しますよね?

Aベストアンサー

性癖は、人それぞれです。
貴方よような人もたくさんいますよ。若い時は。ボッキしっぱなしでオーケーです。
良いですね。元気一杯で。

Qリュウマチに似た症状なのですが

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマチの可能性は
0だったそうです。
後、ありえるのは、数ヶ月前に左手と右肩を強く打った事が
あって、それが原因では?とも考えているのですが
レントゲン検査もしましたが、骨折などはしていないようでした。
それでも、高齢になると、症状が酷く、長引くそうですが
なにぶん、高齢な上に、昨年、連れ合いを亡くしているので
父親の健康面が心配です。
この他に、考えられる病気や検査対策をと思い、相談することに
しました。
もう1つ、考えられるのは、普段していなかった、ちまちました仕事をする事が増えたので、これもどうかな?と思っているのですが
まずは病気が心配です。
こういった症状の場合、きっちり検査してもらいたい場合は
何科に行けばいいでしょう?中規模クラスの病院の整形外科で
レントゲン・内科で血液検査をして頂いた結果は、上に書いたとおり
原因は打撲で内科的には問題無しという診断でしたが
本人が心配しているし、実際しんどそうなので、もう少し
突っ込んで調べた方がいいかな?と思っています。

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマ...続きを読む

Aベストアンサー

大きい病院だと膠原病・リウマチ課が有ると思いますのでそちらを受診したらどうでしょう?
私も朝手、足が強張る。関節が痛い。と、リウマチとしか考えられない症状が有り受診しました。結果はリウマチでは無く、お医者さんの言う通りストレッチや運動をしていたら1ヶ月位で治って来ました。
お医者さんは、リウマチを疑って来る患者さんの半分以上はリウマチでが無いのですよ。との事でしたが(過労、加齢等原因は様々らしいです)きちんとした病院で見てもらった方が安心出来ると思います。

Q「もみもみ」

日本語を勉強しています。

「もみもみ」は、どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

「もみもみ」は「手で相手の肩やその他、筋肉をほぐしてやること」

○使い方としては:「肩こってるの?もみもみしようか?」

でも、これはかなり親しい人同士で使ってくださいね。(女の人同士)
(男の人同士だと変態だと思われるかも)

ふつう「もみもみ」というと、男女の愛撫のとき、男性が女性の胸をつかむことを連想してしまう恐れがあるので注意して使う必要があります。

正しい言葉で言うと:「肩もみ、しましょうか?」
(これもだいたい親しい人同士)
が無難であると思います。

とにかく、もっと他の人の意見も参考にしてみてください。

Q頭蓋骨の内部に圧迫感を感じるのですが・・・

あくまで主観なのですが、ここ2週間ばかりアタマの中が
なんかヘンなんです。まるで脳みそが膨張しているような、
頭蓋骨の中が隙間なくパンパンになってるような、そんな感じがします。

やや熱っぽさを感じますが風邪とは思ってません。先日など歌を歌って力んだ時に、初めて血管が切れる気がしました。ぼーーーーっとしてて記憶力が乏しいのはいつものことなのですが・・・・・・特に決まった薬を飲んでるわけでもないし、強くアタマを打ったとも思えないし、行動面で異変が起こったわけでもないし。

気のせいならいいんですが、実際問題結構不快感があります。

ちょっと悩んだり、デスクワークなどでアタマを使おうとすると、すぐにオーバーヒートしたようになってアタマが
まっしろになってしまい、まともに思考が働かなくなる
感じになるため、仕事にならず社会人としてやっていくのにも支障を感じます。

今まで以上にぼーーーっとした感じが強くなってしまって、
結構困っています。
自力では治せるのでしょうか?
病院に行く必要はあるのでしょうか?
あるとしたら何科でしょうか?
30代前半の女性で、痩せ気味です。血圧はやや低めですが
普通だそうです。
すみません、情報をよろしくお願いします

あくまで主観なのですが、ここ2週間ばかりアタマの中が
なんかヘンなんです。まるで脳みそが膨張しているような、
頭蓋骨の中が隙間なくパンパンになってるような、そんな感じがします。

やや熱っぽさを感じますが風邪とは思ってません。先日など歌を歌って力んだ時に、初めて血管が切れる気がしました。ぼーーーーっとしてて記憶力が乏しいのはいつものことなのですが・・・・・・特に決まった薬を飲んでるわけでもないし、強くアタマを打ったとも思えないし、行動面で異変が起こったわけでもないし。

...続きを読む

Aベストアンサー

気のせいかもしれないとのことですが、脳は人間の体で最も大事な部分ですので、
念のため、できるだけ早めに検査してもらった方が良いと思います。
まずは脳外科に行けば良いと思います。

Q質問です。 下に画像貼っておきます。中学生女子です。 胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたり

質問です。
下に画像貼っておきます。中学生女子です。
胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたりから)
ニキビですか?
ハトムギ化粧水などで保湿しているのですが、なかなか治りません(泣)
どうすれば良いですか?



汚いです(泣)

Aベストアンサー

中学生との事でこれはさすがに気になる年頃ですね‼
皮膚科へ行って専門のお医者さんにみてもらった方が良いですよ‼

Q背中の痛みとのどの圧迫感で悩んでいます

以前から背中、首、肩の痛みとのどの圧迫感、頭痛で悩んでいます。
はじめはのどの圧迫感のみだったので、耳鼻科や内科で検査し、いろいろ診てもらったのですが、、
異常なしとのことでした。

ただしばらくして、首、肩、背中がこり始め、頭痛もひどく、とてもつらくなってきました。

整形外科でレントゲンとMRIをとりましたが異常なしとのことで、鎮痛剤を処方してもらいました。

自分では長年のあごを突き出す猫背が起因しているのではないかと思っているのですが、
実際のところはわかりません。

この症状に詳しい方、また治し方をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

胆嚢、肝臓に負担がかかっている場合、背中に痛みや違和感があったりします。それは血液検査などの数値にはあらわれません。東洋医学的見解です。また、逆流性食道炎により喉がおかしくなる事もあります。他の検査で異常なければ気血の巡りの悪さも考えられます。とにかく血液循環が悪いため、肩こり、腰痛、頭痛などの痛みがカラダに起こりやすくなります。血液の循環が悪いため古い血が体内にとどまり、ドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。これらを改善すれば良くなるかもしれません。

Q男性に質問です。次に挙げる胸をした女性で、エッチしてもいいと思うのはど

男性に質問です。次に挙げる胸をした女性で、エッチしてもいいと思うのはどの女性ですか?
1.自然乳で超超ド貧乳=あばら骨が見えるほど
2.自然乳で超貧乳だが、あばら骨は見えず、見る角度によっては、女性の胸に見えなくもない
3.ヒアルロン酸注射豊胸手術で並乳
4.ヒアルロン酸注射豊胸手術で巨乳
5.シリコン豊胸手術で並乳
6.シリコン豊胸手術で巨乳
7.1~6のいずれも断固拒否、女失格、だけど男でもないので人として失格、生きてる価値なし           
 フランクな、本音の回答をお待ちしています。男性の純粋な本音が聞きたいので、質問者に一切気を遣ってくれなくていいです。
 
 実際、今の私は2で、数か月前は1でした。婦人科で生理不順の治療をするようになったら、2になりました。
 
 あと、誤解しないでほしいので付け加えておきますが、私は自分の胸のことは気にしていますが、だからと言って、他の女性の胸ばかりに目が行ったりすることもありませんし、その人たちに嫉妬したり、妬んだりすることもありません。ただ、二十歳になるのに、なぜ自分だけが人並みの胸になれないのかを純粋に悩んでいます。

男性に質問です。次に挙げる胸をした女性で、エッチしてもいいと思うのはどの女性ですか?
1.自然乳で超超ド貧乳=あばら骨が見えるほど
2.自然乳で超貧乳だが、あばら骨は見えず、見る角度によっては、女性の胸に見えなくもない
3.ヒアルロン酸注射豊胸手術で並乳
4.ヒアルロン酸注射豊胸手術で巨乳
5.シリコン豊胸手術で並乳
6.シリコン豊胸手術で巨乳
7.1~6のいずれも断固拒否、女失格、だけど男でもないので人として失格、生きてる価値なし           
 フランクな、本音の回答...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性です。
言うのも恥ずかしいのですが、今まで軽い風俗含めて国内海外合わせてかなりの数の女性の胸を見てきましたが、自分の胸に満足している女性などほとんどいないようですね。
大きい人はもっと小さくなりたい、小さいかたはその逆、と美への欲求はエンドレスです。

大きくて垂れてしまって悩んでいるという女性についてはわからないのですが、小さくて悩んでおり豊胸をした人なら4人くらい見たことがあり、その意見を聞いたところ、結局は、
豊胸したあとも、もっとこうしたい、ああしたい、と更なる欲求が出てきてしまうようで、根本的な
解決にはならないこともあるようです。
しかも豊胸をしたことでの精神的な「これでよかったのかなあ」という悩みも産まれるとか。

男性からすれば、女性を判断する要素は 胸こそ全て!!!なんて奴は珍しく、
胸はひとつの要素でしかありません。(胸こそ全て!ってのは お子ちゃまに多いのです)
なのに、それに悩み過ぎて、性格的に内向的になったり、意味無く卑屈になったりするほうが
人間的魅力にマイナス作用が働くと思いますので、そっちのほうが男性からみて接しづらい女性、と
なってしまうと思います。

そういえばモデルの女性なんてガリガリで貧乳な人が多いですが、みなさん堂々としてますね。。

最後にエロ目的で風俗に行き、無意識にその欲望が萎える場合ですが、
色がものすごく濃いとか、乳輪が異常に大きい場合、ものすごく垂れ下がっている場合、にあらー、、
となりますね。。

30代男性です。
言うのも恥ずかしいのですが、今まで軽い風俗含めて国内海外合わせてかなりの数の女性の胸を見てきましたが、自分の胸に満足している女性などほとんどいないようですね。
大きい人はもっと小さくなりたい、小さいかたはその逆、と美への欲求はエンドレスです。

大きくて垂れてしまって悩んでいるという女性についてはわからないのですが、小さくて悩んでおり豊胸をした人なら4人くらい見たことがあり、その意見を聞いたところ、結局は、
豊胸したあとも、もっとこうしたい、ああしたい、と更な...続きを読む

Q首の痛み、圧迫感

昨日体育の授業で柔道をやり、投げられた時一瞬のことで、受け身ができず頭を畳に結構強くうってしまいました。
そして、その時は頭が当たったため頭が痛かったのですが
家に帰ってから首に変な感じをうけ、夜になると少し力が首にかかるだけで圧迫感を感じそのため少し苦しく、頭を後ろに少し動かすだけで首に痛みを感じました。
今は軽く触っただけでも痛みを感じ、首を普通に動かしたときも少し痛みを感じます。
こういう症状の場合、どのようなことをすれば良いでしょうか?
(一応昨日、スプレー式消炎鎮痛剤はしました。)

Aベストアンサー

私も「むちうち」や「捻挫」のように思います。首なので怖いですし、後々後遺症が残っても大変なのでやはり病院でレントゲン等撮って検査してもらうのがいいかと思いますよ。

あと「授業で」ということですが、たしか授業中の負傷については学校に申請すれば受診の費用が返ってくるかと思います。詳細は学校に尋ねてみてください。

お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報