これからブログを始めたいと思っています。
ブログに関してはまったくの初心者なので、言葉の使い方におかしなところがあるかもしれませんが、どうぞお許しください。

今日はトラックバックについてお尋ねしたいのですが

1、基本的にトラックバックには何を書けばいいのでしょうか?

こちらは、雨上がり決死隊のブログです。
http://blogs.dion.ne.jp/ameagari/

この皆さんのトラックバックを見ると、雨上がり決死隊に関することを書いてる人が多いですが、中には見てみるとまったく関係のないものもあります。(自分の子供のこととか)

2、このように、まったく関係のないものでもかまわないものなんでしょうか?

3、またこれは芸能人のブログですが、普通の一般人の方のブログにトラックバックを送るときは、勝手に送ってもいいのでしょうか?
それとも、コメント欄などに「送ります(ました)(トラックバックしました)」などと挨拶を含め書いたほうがいいのでしょうか?

以上の点、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

> 1、基本的にトラックバックには何を書けばいいのでしょうか?

トラックバック先に関連した記事を書くのが一般的だと思います。

> 2、このように、まったく関係のないものでもかまわないものなんでしょうか?
まったく関係が無いのにトラックバックを送るのはマナー違反だ、と思っている人は多いと思います。

> 3、またこれは芸能人のブログですが、普通の一般人の方のブログにトラックバックを送るときは、勝手に送ってもいいのでしょうか?
それとも、コメント欄などに「送ります(ました)(トラックバックしました)」などと挨拶を含め書いたほうがいいのでしょうか?
勝手に送って良いと思います。
コメントは不要だと思います。
トラックバックを送ることそのものがコメントを付けるのと同じようなものなので、さらにその上コメント付ける必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく理解できました。

関係のないトラックバックを送るのは避けたいと思います。

1)

関連する記事をトラックバックします。

2)
1で述べた様に関連するもの(賛同でも反対意見でもよいが)をトラックバックしますが、その関連性については、結局主観によるものなので、なんともいえないです。トラックバックを付けられたサイト側が迷惑だと感じたなら削除されると思います。

3)
基本的にトラックバックのアドレスが載っているということは、トラックバックしてもよろしいということだと思います。トラックバックをして欲しくない場合は、トラックバック自体が禁止する設定になっていると思うので、基本的には、勝手にトラックバックしてもよろしいと思います。
また、トラックバックしましたなどの挨拶は、トラックバックをしたことで、そのサイトには通常トラックバックされたことの通知をする設定などがされていると思うので特に必要ないと思います。かえって、トラックバックとコメントが重複するのがイヤに思う方もいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく理解できました。

トラックバックとコメントが重複するのがイヤに思う方もいるかもしれないんですね。こういうことは考えもしませんでした。

1.

何を書いてもいいけど、トラックバック先に自分の書いた文が表示されるので
その辺だけ少し考えた方がいい。

2.

問題なし。
TBは、その書込とリンクを自動で繋げるだけの機能で有って
そのTBが不必要なら、TB先の管理者が削除すればいいだけ。
芸能人やランキング上位サイトは、宣伝にTBが利用されちゃうからね。

3.

何もしなくてOK!
TB張られた側も興味なければ、TB張った方の記事は見ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく理解できました。

これらを踏まえて、ブログデビューした暁にはいろいろ楽しみたいと思います。