今度、半導体の仕事の技術に付きます。
担当はスパッタです。
扱う装置はANELVA製のILC1051と
ILC1060です。
搬送系も分らないしラダーの使い方も分りません。
もし良ければ詳しい情報を教えてください。
できれば、ILC1051の装置の事が全く分らないので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ANELVA製ロータリーポンプに携わる者ですが


こんなものがありました。
ttp://e-trade.ktc.ksrp.or.jp/ja/seeds/kitakyu/052.html

その他の仕様は企業によって変化するのでこの様なサイトで出て来るかは不明です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QILCS3のフォントスタイルは無いものが多い?

ILCS3を勉強中の者ですが、書式とフォントスタイルの変更をしたいのですが、フォントスタイルが空欄のものが多すぎるのですが、もともとないのでしょうか?それとも私の入力ミスなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フォントスタイルが空欄のものが多すぎるのですが、もともとないのでしょうか

これって英字or和字?? それとも両方ですか?

英字はOSに付属していたりillustratorに付属しているものもありますが、スタイルのL,R,M,B,Hなどはフォントファミリーがそろっていないと表示されません。
特に和字は自分でインストールしない限り、ファミリー全部がそろっていることはまずないはずです。OSやアプリケーションに付いてくるフォントは所詮おまけでずからそんなものです。必要なら買ってください。

ということで、インストールされていないから表示されないのでは? 
そういうことでなければごめんなさい。もっと情報をください。

Q仕事をふってもらえません。。

印刷会社にてDTPオペレーターの仕事をしています。(今年で4年目)
最近、自分に仕事をふってもらえません。
今の時期は仕事の量が少なく、あっても簡単な仕事が多いのですが、上司は自分以外の社員には仕事をふって、自分には全く仕事を回してくれません。

朝、会社に来ても予定が無く、古い組版ソフトで造られた帳票のデータをマックで作り替えている日々が続いています。
仕事をくれと言っても「何もないから印刷の現場の手伝いをして。」、「データの作り直しをしてて。」と言われるだけです。営業の人が仕事を取って来ない限り、仕事が無いです。
なので、月の生産高のノルマを達成することができなく、覇気が無くてイライラしています。出来る事なら、全く違う業種に転職してしまいたいです。

原因は自分なのか、何なのか分かりませんが、何かアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

DTP屋です。
同じ環境です。
今もこうしてOKWEBを見れているって状況なのがまずいですよね。
質問者様はお給料ちゃんと貰えてますか?
うちは会社が小さいので、仕事が無い→売り上げが無い→給料が遅れる、減るという致命的な状況です(汗)
転職も考えましたが、年齢的にもスキル的にも自分には難しい気がして、本当に危機的(倒産とか)になってからじゃないと勇気が出ません。

質問者様は絶対的なスキルをお持ちですか?
ここはチャンスと捉えてスキルアップの勉強に時間を使ってはいかがでしょう。いざ転職という時にもきっと役立ちます。

僕も自分のスキルは自身では低いと思っているので、ただ遊び半分でネットを見ているだけでは無く何か自分が知らない事を学ぼうとかっていう言い訳がましい理由があったりもします。
あと、苦手なウェブ系を勉強したりしてます。

おそらくDTPをされているという事は環境的に、アプリケーション等も自由に使えると思いますので、勉強しましょう。

Q半導体部品、半導体製造装置とは

半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。

だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、
「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコンウェーハなどの材料基板上に半導体素子(デバイス)を形成する機械が「半導体製造装置」であり、切り出してパッケージングして「部品」にする機械とは違うと思いますよ。
パッケージングまで一気にしてしまう設備もあるかと思いますが、それは各装置の集合体であって、工程によって呼び名は変わるものかと思います。

Qヘルパーの仕事が辞めたいけど辞めさせてもらえない

この夏、ホームヘルパーの資格を取得してから、今月から仕事始めました。

登録制の在宅ヘルパーなので、毎日というわけではないのですが、最近、腰も痛くて辛いのでやめたくなってきました。

事務所に電話すると、せっかく始めたばかりだし、やめるのはもったいないといわれました。

初心者ヘルパーであったら、身体介護をするときに全身痛くなるのは当然のこと、もう少しがんばってみて!といわれ辞めさせてもらえません。

私は、もうヘルパーの仕事をする気がなくなってしまったんですが、正直に腰が痛いと言ってもやめさせてもらえないとすれば、どういう理由なら辞められるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、人手不足でやりくりに大変だから、辞められたら自分が困るために引き留めているのではないかと考えられます。
(本当にあなたの将来を思って助言している可能性もありますが。。。)

したがって、どんな理由をつけても駄目でしょうね。
あなたが本当に体がつらくて辞めたいと言う意思の強いところを説明して強硬な態度で臨むしかないでしょう。
それでも引き留めるならば、体の不調時の診療代を請求し(労災扱い)保証してくれることを念書下さいと依頼して見ては如何でしょうか?

そうすれば相手も、本当に引き留めるつもりで無く自分の都合上引き留めていると、そこまで言われたらかなわんと引き下がるのではないかと思うのですが。。。

Q【半導体業界】なぜインテルは半導体メーカーなのに、わざわざファブレスメーカーであるアルテラを買収する

【半導体業界】なぜインテルは半導体メーカーなのに、わざわざファブレスメーカーであるアルテラを買収する必要があるのでしょう?

普通はファブレスメーカーが半導体メーカーを買収して大手半導体メーカーに成り上がるためのファブレスメーカーが半導体メーカーの買収なら話が分かりますが。

Aベストアンサー

工場を持つから大手メジャー、工場がないからマイナーという単純な図式じゃないよ

ARMなんてのは工場持ってないけど、ここまで勢力を伸ばしてきたのには理由があるし
ルネサス エレクトロニクス は工場を抱えて固定費が嵩んで苦しくなった一面がある

端的言えば、FPGAの知的財産を手中に収めて今後の展開に備える保険と考えるべし

Q【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってどこになりますか?FPGA業種のトップを走ってい

【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってどこになりますか?

FPGA業種のトップを走っているメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

FPGA(Field Programmable Gate Array) のことですか?

 世界的にはザイリンク社、アルテラ社ではないでしょうか。
http://japan.xilinx.com/
http://www.altera.co.jp/

Q半導体デバイスの種類・用途が説明されているサイトをさがしています。

半導体デバイスの種類・用途が説明されているサイトをさがしています。

半導体デバイスの種類・用途が説明されているサイトをさがしています。

半導体製造業界(後工程)でメカ設計をしています。
メカ設計なのでICデバイスのサイズや形状だけを気にすればある程度事は足りてしまうのですが、自社の製造装置を使って製造される半導体デバイスは、どのようなような種類・用途で今後は需要が増えるのかなど市場動向を知りたいと考えています。

メモリデバイス、CPUデバイスぐらいの大まかな違いは分かるのですが、社内の営業と話をしているとワイヤレス用、携帯用、車載用、アナログデバイス等など、いろいろな種類が出てきます。

半導体デバイスの種類の大まかな説明が載っているサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか?また市場動向を勉強するのによいサイトがありましたら併せて教えていただけると助かります。

漠然とした質問で申しわけございませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おすすめ、というわけではありませんが、私は旧NECエレのHPをときどきみていました。
いまはこんな感じのようです。
http://www2.renesas.com/faq/ja/index.html

参考URL:http://www2.renesas.com/faq/ja/index.html

Q設計・プロセス担当技術者の定義とは?

家電製品の設計・プロセス担当技術者です。
私はその中で、かなり最終工程の部材の設計・プロセス担当をさせて
頂いております。

現在、私の担当する製品が量産立上げ期にあります。
慌ただしい昨今ですが、疑問に思うことがあり、コメント頂ければと思います。

1)量産”立上げ”期ですから、顧客はいますが、
 正確には技術倉入れです。
 ということは、部材の在庫状況・発注まで、私が面倒を見るべきなのでしょうか?
2)言い訳になるかもしれませんが、”かなり最終工程の部材”ですので、
 製品が出回るようになって、ようやくバグ出しができる段階にあり、
 いろいろと問題が出てきたのも正直なところです。
 当然、こちらに注力したいのですが、上記、1)もすべきとなると、
 ややオーバーワークなのですが、いかがでしょうか。
3)事業化されれば、「生産部門」「生産管理部門」が設けられるでしょうが、
 まだその段階にありません。あいまいですが、「生産Gr.」というのがいます。
 この生産Gr.、直接部門ですので、いろいろ気持ちは分かるのですが、
 うまく言えないのですが、我々技術部門が生産Gr.のいいなりになっているような
 感が否めないのですが、こういうものなのでしょうか?
 (具体例:私が倉入れ計画に則って、部材発注を行い、その納入を生産Gr.に連絡したにも
 関わらず、突然、当日になって、生産Gr.の独断で納入場所がないからという理由で、
 部材業者を追い返した。)

家電製品の設計・プロセス担当技術者です。
私はその中で、かなり最終工程の部材の設計・プロセス担当をさせて
頂いております。

現在、私の担当する製品が量産立上げ期にあります。
慌ただしい昨今ですが、疑問に思うことがあり、コメント頂ければと思います。

1)量産”立上げ”期ですから、顧客はいますが、
 正確には技術倉入れです。
 ということは、部材の在庫状況・発注まで、私が面倒を見るべきなのでしょうか?
2)言い訳になるかもしれませんが、”かなり最終工程の部材”ですので、
 製品が出回るよ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの会社のことですから、会社内で解決するべきでしょう。
こんなところで質問しても何の解決にもならないと思うけど。

Q全世界における半導体の売上トップ10

こんばんは。

「全世界における半導体の売上トップ10」が載っているサイトなんてご存知ないですか??

困っています・・・宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中身を確認してないのでわかりませんが探してみてください

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/report/100hinmoku1.html

Qお前はネット担当だろ→範囲が広すぎだと理解してもらうには?

お前はネット担当だろ→範囲が広すぎだと理解してもらうには?

零細企業などですと、WEB担当者が1人だったりして、
その一人に、WEB制作、サーバー、ネットワークなどの仕事や管理を
任せられるケースを想像して頂ければと思います。

レンタルサーバーで障害が起きたりして対応に追われたり、
業務に遅れが発生したりすると、上司の言い分では、
「お前はネット担当なんだから、しっかりしろ」となります。

しかしたとえばWEB制作というジャンルでも、以下のような職種があると思います。

『WEB制作』
・ディレクター:進捗管理、リーダー
・WEBデザイナー:デザインができる人。大抵専門学校などで学んでいる。
・WEBプログラマー:WEBに関するプログラムができる人。
・IA:情報デザインができる人。
・コーダー:コーディングができる人。
・Flash担当:Flashが作れる人。
・WEBアナリスト:データ解析と改善点の提案担当。

もちろん、中にはこの中の3つぐらいを兼任していながら
どれも一流という人もいます。
零細企業では何人も人を雇えませんので、1人で広く(浅く)できる
人が担当者となっていることも事実でしょう。

これが『WEB制作』という職種ですが、これとは別に、

『システム開発』
・上流エンジニア
・下流エンジニア
・データベース担当
・プログラマー

『サーバー・ネットワーク』
・エンジニア
・プログラマー
・?
・?

と、別れています。同じ「プログラマー」という名前でも、
職種が違うと「両方できる」という人は、いるとすれば
転職して両方、何年か以上仕事で経験を積んだ人などに限られると思います。

しかし現場では、メールサーバーの移転や、VPN選びなど、
当然できないといけないと要求されるのは、上司の気持ちは分かりますが
実際は無理だと(どうしても守備範囲外の領域があると)いうことは、明らかだと私は思います。

このことをどのように説明するのがベターか悩んでいます。
アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

この質問には、できれば経営者や管理職の方の視点でご回答頂けると幸いです。
(社員視点だと理解されなさそうなので。)

お前はネット担当だろ→範囲が広すぎだと理解してもらうには?

零細企業などですと、WEB担当者が1人だったりして、
その一人に、WEB制作、サーバー、ネットワークなどの仕事や管理を
任せられるケースを想像して頂ければと思います。

レンタルサーバーで障害が起きたりして対応に追われたり、
業務に遅れが発生したりすると、上司の言い分では、
「お前はネット担当なんだから、しっかりしろ」となります。

しかしたとえばWEB制作というジャンルでも、以下のような職種があると思います。

『WEB制...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが考えて、今の役割、仕事をこなすには、どういう条件が整えばできるのかできる案を3案ぐらい出して説明すればいいと思いますよ。守備範囲外の仕事であれば、今はわからないので調べながらやりますが、一人でやると時間がかかりますとか、でいいんじゃないですか?時間がかかるという報告に対して、予算的な問題などがあれば、別の人をアサインしたり、尻を叩いたりして、仕事を終わらせる方向でマネージメントするのは上司の仕事ですからね。あなたも仕事を終わらせるために精一杯努力して、問題点があれば報告し、その問題点を解決するための案も出せれば優秀です。仕事を終わらせるため、問題を解決するために相談や報告もして、やるだけのことをやってダメであればそれはしょうがない話ですから、上司がお客に対して謝りに行ったりすると思いますよ。計画書とか進捗報告とかってないんですか?この二つが上司と技術者を結ぶ資料なんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報