まず一点。
「シャワー時にシャンプーとトリートメントはしっかり落とせ」
という書き込みをよく見るんですが、
「しっかり」というのはどれくらいなんでしょうか。
「ん?これはまだ付いてるのか?ん??どっちなんだ?」
っていうほどの感じもアウトなんでしょうか。
「しっかり」というのがどれくらいなのかが知りたいです。
もう一点は、
髪の汚れについてです。
シャンプーを2回に分けているんですが、どうも汚れが完璧に落ちないんです。
「ほんのちょっとヌルヌルする感じがする・・・」
というくらいはアウトなのかセーフなのか、
また、「汚れをしっかり落とす」とはどれくらいなのかが知りたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足をしていただき,ありがとうございます。

まず,順番が逆になりますが,トリートメント剤についてです。

シャンプー剤の場合もそうですが,「ん?これはまだ付いてるのか?ん??どっちなんだ?」という感覚は,hagetarouさんが質問に書かれたとおり,まだまだ(OUT)です。
トリートメント剤の場合,髪の毛のキューティクルの感触が,どの部分であってもするまですすぎ,さらに,頭髪全体をもう一回りすすぐようにしてください。
確かに,目で見えない部分になってしまいますので,「しっかりすすぐ」という感覚は難しいと思います。

シャンプー剤についてですが,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,出来る限りシャワーを使い,約1分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安としてすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てなかった場合は,シャンプー剤の泡を流してから,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

余分なところまで書かれていると思われるかもしれませんが,シャンプー剤をきちんとすすぐためには,すべて必要な事柄なのです。
なお,hagetarouさんの場合,スタイリング剤にワックスを使用していますので,現在の使用量で構わないと思いますが,もし,シャンプー剤をすすぎあたらしたあとでも,まだ,ヌルヌル感が残るようでしたら,シャンプー剤の使用量は,1回目も2回目も「ポンプ1回半押しの量」で,8~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。
そして,すすぎの時間も3~4分間程度を目安にしてみてください。

汚れについてですが,「ほんのちょっとヌルヌルする感じがする・・・」のは,OUTですね。
もしかしたら,シャンプー剤にリンス成分が含まれているものを使用しているために,ヌルヌル感が残っているのかもしれませんが,この場合でもOUTです。

ただし,それがシャンプー中の話でしたら,どちらとも判断をしてはいけませんよ。
というのは,汚れを実際に落としているのは,すすぎ洗いのときだからです。
シャンプー剤の洗浄成分は,汚れをすすぎ落としやすい状態にすることが目的のもので,頭皮や髪の毛から汚れを浮かしているだけなのです。
この状態ですすぎ洗いすることで,シャワーの水流などで汚れを落としているのです。
ですから,汚れが落ちたかどうかの判断は,シャンプー剤をすすぎ洗いしたあとでなければわからないわけです。

シャンプー剤をすすぎ洗いしたあとの話でしたら,ヌルヌル感はワックスが残っているために感じるものなのかもしれません。
ですから,前述どおり,シャンプー剤の使用量を少し増やし,すすぎ洗いの時間も増やしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
とても分かり易い解説ありがとうございます。
今日から始めたいと思います。

ありがとうございました。

申し訳ありませんが,補足をお願いします。

1.
仕事などによって,油になりやすい環境にあるのかどうかを教えてください。
厨房で働いているとか,ガススタンド(ステーション)などで働いているなど,髪の毛が脂で汚れやすい環境にあるかどうかを教えてください。

2.
シャンプー剤の種類と1回の使用量を教えてください。
種類は,石鹸シャンプー剤,固形シャンプー剤,半固形シャンプー剤,市販シャンプー剤などです。
ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプを何回押しているか(例えば,1回押しとか,2回半押しなど)を,それ以外の場合は,手にとったときの状態(500円玉くらいとか,手のひらいっぱいとかなど)を教えてください。

この回答への補足

1、
頭に油がたまるような環境にはありません。
ワックスはつけてます。ただ、ベタベタには塗っていません。

2、
市販シャンプーです。名前は分かりません。
ポンプ式で、2回に分けてます。
1回目は1回半押し、2回目は1回押しです。

返事が遅くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

• 0