まず一点。
「シャワー時にシャンプーとトリートメントはしっかり落とせ」
という書き込みをよく見るんですが、
「しっかり」というのはどれくらいなんでしょうか。
「ん?これはまだ付いてるのか?ん??どっちなんだ?」
っていうほどの感じもアウトなんでしょうか。
「しっかり」というのがどれくらいなのかが知りたいです。
もう一点は、
髪の汚れについてです。
シャンプーを2回に分けているんですが、どうも汚れが完璧に落ちないんです。
「ほんのちょっとヌルヌルする感じがする・・・」
というくらいはアウトなのかセーフなのか、
また、「汚れをしっかり落とす」とはどれくらいなのかが知りたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足をしていただき,ありがとうございます。



まず,順番が逆になりますが,トリートメント剤についてです。

シャンプー剤の場合もそうですが,「ん?これはまだ付いてるのか?ん??どっちなんだ?」という感覚は,hagetarouさんが質問に書かれたとおり,まだまだ(OUT)です。
トリートメント剤の場合,髪の毛のキューティクルの感触が,どの部分であってもするまですすぎ,さらに,頭髪全体をもう一回りすすぐようにしてください。
確かに,目で見えない部分になってしまいますので,「しっかりすすぐ」という感覚は難しいと思います。

シャンプー剤についてですが,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,出来る限りシャワーを使い,約1分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安としてすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てなかった場合は,シャンプー剤の泡を流してから,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

余分なところまで書かれていると思われるかもしれませんが,シャンプー剤をきちんとすすぐためには,すべて必要な事柄なのです。
なお,hagetarouさんの場合,スタイリング剤にワックスを使用していますので,現在の使用量で構わないと思いますが,もし,シャンプー剤をすすぎあたらしたあとでも,まだ,ヌルヌル感が残るようでしたら,シャンプー剤の使用量は,1回目も2回目も「ポンプ1回半押しの量」で,8~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。
そして,すすぎの時間も3~4分間程度を目安にしてみてください。

汚れについてですが,「ほんのちょっとヌルヌルする感じがする・・・」のは,OUTですね。
もしかしたら,シャンプー剤にリンス成分が含まれているものを使用しているために,ヌルヌル感が残っているのかもしれませんが,この場合でもOUTです。

ただし,それがシャンプー中の話でしたら,どちらとも判断をしてはいけませんよ。
というのは,汚れを実際に落としているのは,すすぎ洗いのときだからです。
シャンプー剤の洗浄成分は,汚れをすすぎ落としやすい状態にすることが目的のもので,頭皮や髪の毛から汚れを浮かしているだけなのです。
この状態ですすぎ洗いすることで,シャワーの水流などで汚れを落としているのです。
ですから,汚れが落ちたかどうかの判断は,シャンプー剤をすすぎ洗いしたあとでなければわからないわけです。

シャンプー剤をすすぎ洗いしたあとの話でしたら,ヌルヌル感はワックスが残っているために感じるものなのかもしれません。
ですから,前述どおり,シャンプー剤の使用量を少し増やし,すすぎ洗いの時間も増やしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
とても分かり易い解説ありがとうございます。
今日から始めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:55

申し訳ありませんが,補足をお願いします。



1.
仕事などによって,油になりやすい環境にあるのかどうかを教えてください。
厨房で働いているとか,ガススタンド(ステーション)などで働いているなど,髪の毛が脂で汚れやすい環境にあるかどうかを教えてください。

2.
シャンプー剤の種類と1回の使用量を教えてください。
種類は,石鹸シャンプー剤,固形シャンプー剤,半固形シャンプー剤,市販シャンプー剤などです。
ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプを何回押しているか(例えば,1回押しとか,2回半押しなど)を,それ以外の場合は,手にとったときの状態(500円玉くらいとか,手のひらいっぱいとかなど)を教えてください。

この回答への補足

1、
頭に油がたまるような環境にはありません。
ワックスはつけてます。ただ、ベタベタには塗っていません。

2、
市販シャンプーです。名前は分かりません。
ポンプ式で、2回に分けてます。
1回目は1回半押し、2回目は1回押しです。

返事が遅くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/21 10:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっけん の成分は何で、どのように汚れ落とすか

たとえば、手が汚れたり、衣服が汚れると、それは油性の汚れや水性の汚れ、そして、皮脂もあるでしょうし、汗や、食べ物のソースなどもあるでしょう。

せっけんの成分が何であり、かつ、どのようにして汚れが 手や衣服から
剥がれていくというメカニズムなのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単にいえば、せっけんや合成洗剤は油と水の橋渡しをし、油を水に分散させ混合できるようにする物質です。構造中に油と馴染みやすい部分(親油性または疎水性:+-の電荷がほとんど無い=油と同じ)と水と馴染みやすい部分(親水性:+ーの電荷を持つ=水も同じ)を併せ持っています。親油性部分で小さな油滴を取り囲むと、その外側に親水性部分が来るので、油汚れを小さな油滴にして水に分散させることができるのです。したがって、油汚れ(皮脂も含む)を落とすのに大きな効果があります。水の表面張力を下げるので、布に水をしみこませやすくする効果もあります。水に容易に溶ける汚れ(食塩とか)ならば水で洗っただけでも落ちるので、無理にせっけん等を使わなくても良いと思います。

Q1日に1回、しっかりシャンプーしているんですが・・・

こんにちは、僕は1日に1回、夜にシャンプーをしています。
シャンプーをするときは爪を立てたりせずに、指の腹でしっかりと毛髪を傷つけないように洗っています。
このときは1,2分かけて頭皮の汚れをしっかりと落とすようにしています。
すすぐときも倍ぐらいの時間をかけてシャンプーの成分を落とすようにしているんですが、なぜか最近頭皮のかゆみがあります。
シャンプーはしっかりできていると思うし、コンディショナーなども頭皮につかないようにしているのですが、もしかしたらしっかり洗いすぎっていうこともありますか?

僕はいま高校生なのですが、これは成長期で新陳代謝が活発だからでしょうか?
それとも季節からか頭皮が乾燥してしまっているのでしょうか?

理由がさっぱりわからないので、是非教えていただきたいです。

シャンプーでしっかり洗うのは悪いことなんでしょうか?

Aベストアンサー

一見,正しくシャンプーしているように思われますが,それでもかゆを覚えるというのであれば,シャンプー剤の少量が多すぎるのでしょう。
そのために,すすぎ不足となっていると考えられそうですよ。
ということで,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということに留意しながらシャンプーするようにしてみてください。
なお,この中に出てくるシャンプー剤は,市販のシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤ですので,それ以外のシャンプー剤を使用している場合は,シャンプー剤の種類と形状,または,シャンプー剤のメーカー名と製品名を,補足欄などに書いてください。

最後に一言。
シャンプーは,洗いよりもすすぎが重要です。

一見,正しくシャンプーしているように思われますが,それでもかゆを覚えるというのであれば,シャンプー剤の少量が多すぎるのでしょう。
そのために,すすぎ不足となっていると考えられそうですよ。
ということで,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャ...続きを読む

QiPodのイヤホンの汚れ

iPodのイヤホンの汚れが気になってしまいます。ベンジンなどを使ってはダメですよね? 何を使って汚れを落としているのでしょうか?(汚れは色がついてる感じの汚れです)

Aベストアンサー

消しゴムがかなり効くと思いますよ。
自分はいつも消しゴムでやっています。

Qシャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通?

先に一つだけ
私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。


21歳女性です。
市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち
市販品5~6種類
サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。

今は石けん系のシャンプーを使っていますが、

上記試した商品は全てアミノ酸系です。
これが一番主流だとは思いますが、

今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので
アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を週5回というような形で)。


そこで疑問があるのですが
これまで市販品・サロン専売品含めて15種類以上試してきましたが
どれも、シャンプーの後、髪がヌルヌルします。

市販品を使っていた時は市販品だからこうなるのかなと思っていましたが
サロン専売品でも変わらず。(それ以外の面ではやはりサロン専売品は違うなと思うことも多々ありましたが)

ただ、シャンプーを石けん系にしたところ、そういうことはなくなりました。


なのでお聞きしたいのですが
シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通ですか?
特にサロン専売品などを使われている方にお聞きしたいです。
(もちろん市販品をお使いになられている方でも構いません)


ちなみにヌルヌルというとマイナスイメージっぽいですが
リンスやトリートメントをした後も髪がヌルヌルしますよね?(製品によって違いますが、トリートメントの後、軽く洗い流してください=ヌルヌルを取り切らないでください的な事を書いてある製品もありますが)
そういうヌルヌルです。


気になったので質問させて頂きます。

先に一つだけ
私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。


21歳女性です。
市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち
市販品5~6種類
サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。

今は石けん系のシャンプーを使っていますが、

上記試した商品は全てアミノ酸系です。
これが一番主流だとは思いますが、

今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので
アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を...続きを読む

Aベストアンサー

シャンプー後のヌルヌルには二種類の原因が考えられます。
1、シャンプー成分中の緩衝材によって指通りを良くし、
艶を与える効果がヌルヌルを引き起こす。
最も解りやすいのがシリコン効果です。
2、髪のダメージにより毛髪内部の成分である
マトリックス(間充物質)が流れ出ている場合も
ヌルヌルします、最も解りやすい現象として
ブリーチなどした後洗うとヌルヌルする原因がコレです。
明るく染めている場合洗うたびにヌルヌルします。
あなたの場合前者っぽいですね。

QチェーングリスUPで汚れないようにするには

チェーンノグリスUPをして走行するとホイールが汚れてしまいます。
全く汚れない、またはほとんど汚れないようにする方法を教えて下さい。
汚れてしまったホイールをきれいにする方法も教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンメンテナンスにはちょっとしたコダワリのあるものです。

驚くほど、チェーングリスの汚れから解放される方法がありますよ。
http://www.nanotec-systems.jp/msdrychainlube.html

これを使ってみてください。

普通のチェーングリス・チェーンオイルは粘り気の強い液体で、
この粘り気でチェーンに絡みついて長く潤滑を行なうようになっています。
しかし、チェーンは高速で回転する為に、遠心力に負けて、飛び散ります。
飛び散ったオイルの内の一部がホイールに付着します。
リヤカウルの下側や、酷い場合は着ている物や靴にまで飛びます。
飛び散ったオイルも非常に粘り気が強い為、不意に触ってしまうと指は真っ黒に汚れ、拭き取ろうとしても伸びるだけで、石鹸でよく洗ってもなかなか頑固で取れません。
もちろん、ホイール自体もなかなかキレイに洗う事ができません。

ちなみに、ホイールに付いた油汚れは、シリコンオイルを吹き付けてウエスで拭き取れば簡単にキレイになります。
チェーンクリーナーや油汚れ洗剤で洗うより簡単ですし、ホイールの塗装を傷めないし、拭いているうちにシリコンオイルの艶出し効果でホイールがピカピカになりますからお勧めです。
ただし、ブレーキには絶対付かないように気を付けてください。

しかし、そんなチェーンオイルの汚れは非常に厄介ですね。
一般的なホワイトチェーンオイル(グリス)なども、多くは商品名にドライタイプなどと付いてはいますが、
要するに非常に粘り気が高いオイルですので、特性としては全く変わりませんよ。
ドライなんてウソです。

しかし、上記サイトの製品は全く違います。
本気でドライタイプです。

スプレーした段階では液状で出て来ます。
そして、10分もすると、乾燥してしまいます。
透明な膜が出来るのです。
それはまるで塗料をスプレーしているのに似ています。
チェーンに透明な潤滑作用のあるコーティングをするイメージですね。

でも実はこれもわずかにホイールに飛び散ります。
しかし、触っても指がべっとりと汚れたりはしないのです。
つめの先でカリカリと擦ると取れます。

乾燥後は、チェーンを直接触っても、指がベトベトの真っ黒になったりはしません。
これは、ちょっと感動します。チェーンを直接手で触っても平気なんですよ。
わずかに手が黒く汚れることがありますが、乾いた感じの汚れで、石鹸でも簡単にキレイになります。

このチェーンオイルの使用上の注意点は、
とにかく、これまでのチェーンのオイル汚れを、徹底的にキレイにしてから使用することです。
専用のチェーンクリーナーとブラシを使って、奥に入り込んだ汚れまで良く溶かして落としてから使ってください。
でないと、古い汚れの方が奥のほうから出て来て、これまで同様に飛び散ったり汚したりの原因になります。
僕は、チェーンカバーやスプロケカバーまで外し、
クリーナーなどで前後のスプロケまでキレイになるぐらい洗ったあと(もちろんカバー側の堆積したオイルもキレイにする)、
ウエスと適当な幅のマイナスドライバーなどを使い、
チェーンのコマとコマの間のこびり付き汚れまでしつこく拭き取ってから、オイルを吹きます。
とにかく、汚れを落とす段階はとても重要です。

是非、試す価値はあると思いますよ。
きっと、ai4477さんの理想に最も近い製品でしょう。

・・・ちなみに僕は現在は、オイルの飛び散りにくさよりも、より低フリクションを重視して
http://www.enjinyashikou.com/cpo.htm

のような製品にはまっています。
これは別の意味でお勧めです。

チェーンメンテナンスにはちょっとしたコダワリのあるものです。

驚くほど、チェーングリスの汚れから解放される方法がありますよ。
http://www.nanotec-systems.jp/msdrychainlube.html

これを使ってみてください。

普通のチェーングリス・チェーンオイルは粘り気の強い液体で、
この粘り気でチェーンに絡みついて長く潤滑を行なうようになっています。
しかし、チェーンは高速で回転する為に、遠心力に負けて、飛び散ります。
飛び散ったオイルの内の一部がホイールに付着します。
リヤカウルの...続きを読む

Qシャンプーはなぜふわっと香るんでしょうか? 先日からシャンプーを変えてとてもいい香りのものを使ってい

シャンプーはなぜふわっと香るんでしょうか?
先日からシャンプーを変えてとてもいい香りのものを使っているのですが、乾かした後直に匂いを嗅いでもシャンプーの香りはあまりしません。
しかし、動いている時や屈んだ瞬間髪が顔の前にかかった時などにシャンプーのいい香りがします。
これはどうしてなのでしょうか?
直接髪を嗅いでも匂いはあまりしないのに、特に気にしていない時に急にふわっと強めに香ってくるため不思議に思っております。

ヘア関係に詳しい方にお尋ねしたいです。

Aベストアンサー

空気の流れや湿度の関係でしょうね。空気が乾燥している時はふわっと香ります。

Q屋外側の窓の汚れ防止

屋外側の窓の汚れを防止する効果的な物や方法ってありますでしょうか?
少し汚れが付き難くなったり、少し汚れが落ち易くなる物ではなく、
大きな効果があり、持続期間がかなり長い物を探しています。
もしありましたら、それを用いた場合と用いない場合で、汚れの付き難さや、
汚れの落ち易さにどれぐらいの差がありましたでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な「汚れ防止策」はありません。No1の方の回答が正解です。

良い方法があれば、多大な費用を掛けてビルの窓拭き工事は不要となります。
なお、先日マンションの8階で、窓を拭いていて誤って落下し、亡くなられた記事がありました。

Q石鹸シャンプー後のアウトバストリートメントについての質問です。

石鹸シャンプー後のアウトバストリートメントについての質問です。

合成シャンプーの時は、アウトバストリートメントにケラスターゼを使用してました。
石鹸シャンプーの時は、アウトバストリートメントを使用したがよいのでしょうか?使用するとしたらどのような物を選べばいいですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

せっかく石鹸シャンプーをお使いですので、ノンシリコンのものでケアされた方がよくないでしょうか?

シリコンは髪の摩擦係数を減らし髪を絡みにくくしますが、付き過ぎるとごわつきの原因にもなります。
石鹸シャンプーの後は石鹸シャンプー専用のリンスとかトリートメントをお使いになれば充分だとされています。

どうしてもの場合は椿油とかあんず油などが相性が良いと思われます。

Q家のガラスはなぜすぐ汚れる?

家のガラスはなぜすぐ汚れるのでしょうか?壁や天井は汚れないのになぜガラスだけ、すぐ汚れるのでしょうか?車の場合もそうですよね!スタンドで中拭き用のタオルをもらって、ガラスを拭くとびっくりするぐらいに汚れていますよね。なぜですか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

あっ、それから・・・・。
エアコンつけてませんか、掃除機で埃を巻き散らかす、人の吐く息の中に水分・カビ・タバコの煙・敷物衣類などの繊維の見えないほどの屑・頭のふけ・ペット等々色々ありますよね。

窓を開ければ屋外の埃、車の排気ガス、舗装から舞い上げたタール成分(油)、きりがありません。

Q汚れが落ちるシャンプー

脂性で、すぐ、頭がべたべたしてかゆくなります。

脂性用の女性用のシャンプーってありますか?
おすすめのシャンプー教えてください。
できれば手軽に買えるようなもので...
あわ切れがよいものを

Aベストアンサー

> 脂性で、すぐ、頭がべたべたしてかゆくなります
> できれば手軽に買えるようなもので...
> あわ切れがよいものを

といわれますと,「化粧石鹸」をお勧めします。(念のため,冗談で書いているのではありませんよ)
両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛を洗ってくださいね。
なお,すすぎは,2~3分間すすぐことです。(これは,他のシャンプー剤でも一緒です)
また,石鹸はアルカリ性ですから,通常のリンスは使用せず,酸性リンスを使用してください。
酸性リンスの仕方は,洗面器1杯分のお湯に,お酢を大さじ1杯入れて,よく混ぜ,その中の髪の毛を浸すか,または,少量ずつ,手ですくい,髪の毛に馴染ませてください。
その後,充分すすぐことです。

ところで,ちょっと,気になるのは,「脂性で、すぐ、頭がべたべたしてかゆくなります」と書かれていることです。
特に,「かゆくなります」というのが気になるのです。
もしかしたら,脂漏性皮膚炎を患っている可能性が,または,少なくとも,頭皮の炎症を患っている可能性があるように感じます。
もし,そうであるとしますと,脂性用シャンプー剤というのは,洗浄力が強すぎますので,使用しないようにしなければならなくなります。
ということで,まずは,頭皮の状態をチェックしてくださいね。

また,皮脂によって,頭皮等がベタベタしやすいのは,1日以上経った古い皮脂が残っていることも考えられます。
ということで,もし,良ければ,参考URLの回答No.3の中程から始まる「シャンプー」を試してみてください。
ただし,これは健康な人向けですので,もし,頭皮の炎症を患っている,または,脂漏性皮膚炎を患っている場合は,「3.シャンプー剤を手に取る」に書かれているシャンプー剤の使用量を半分にしてくださいね。(「2.頭皮と髪の毛を蒸す」もとばす方が良いと思います)

> 脂性で、すぐ、頭がべたべたしてかゆくなります
> できれば手軽に買えるようなもので...
> あわ切れがよいものを

といわれますと,「化粧石鹸」をお勧めします。(念のため,冗談で書いているのではありませんよ)
両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛を洗ってくださいね。
なお,すすぎは,2~3分間すすぐことです。(これは,他のシャンプー剤でも一緒です)
また,石鹸はアルカリ性ですから,通常のリンスは使用せず,酸性リンスを使用してください。
酸性リンスの仕方は,洗面器1杯分のお湯に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報