建築設計で使う、AUTO CADは何がお薦めですか?
種類もいくつか見たのですが、違いがいまいちピンときませんでした。
LTなど色々種類があるようですが、機能、目的など用途が違うのでしょうか?
ご助言ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Autocadはソフトの名前ですが・・・建築設計におけるお勧めのcadソフトは?という質問でしょうか?



私は独身時代(3年ほど前)に大手ゼネコンの下請として12年間建築施工図(現場常駐)の仕事をしていました。使用していたcadはいつもAutocad(レギュラー版)でしたよ。というのも、大手の設計事務所がAutocadで設計図を作図するのでゼネコンをはじめそこから下の業者は全てAutocadになってしまいます。勿論、データ互換性にからみます。

中には頑なにJWを使用する業者もいますがDXF変換が上手くいかず折角の設計データを流用できず最初から作図するはめになり大変です。個人で購入するならレギュラー版は高価なのでやはりLTがお勧めです。(3Dで使用するならレギュラー版)

ちなみにAutocad専用の建築アプリケーションに「gaudi」という商品があります。レギュラー版・LT版ともにあります。Autocadは汎用cadですが「gaudi」は建築アプリなので「柱コマンド」「壁コマンド」などがあり使い勝手はいいです。ご参考下さい。
    • good
    • 0

AutoCADについて説明しときます。


98、2000、などはAutoCADのVerのことです。LTというのはLightTypeの略だったはずです。建築図面だけならLTで十分だと思います。98LTが安定しててお勧めですが中間ファイルの互換性を考えると2000以降がいいと思います。(どっちにしろ98はもう売ってないし)
    • good
    • 0

お仕事で使うのですか?


CADの種類はあなたの職場の環境で変わると思います。例えば職種、仲間...2Dか3Dか
あなたが携わる人たちとの互換性が重要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Q建築家の著書でお薦めのもの

建築家が基本的に一般向けに書いた本で、面白いものをご存知でしたら教えてください。特に「自作について」「建築とは」などの内容を含んだ本が読みたいと思っています。
「建築家はどんなことを考えて設計しているのか」ということを知りたいのです。なので、他人の建築紹介の本ではないものが希望です。

外国人建築家でも面白いものがあれば読みたいのですが、出来れば日本人建築家の方が嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般向けという言葉が当てはまるかどうかは分からないのですが、いくつか手元にある本から紹介します。

『「建築学」の教科書』
基本的には建築を学び始めた、あるいはこれから学ぼうとする学生向けに書かれた本だとは思いますが、14人の建築関係者によるごちゃまぜ本です。専門的知識は必要なくて読みやすいです。建築家としては安藤忠雄や妹島和世などが書いていて、どちらも国際的に活躍している建築家ですね。

『Shuffled―古谷誠章の建築ノート』
早稲田大学教授で、建築家の古谷誠章による建築本です。建築専門の人を対象にしているのだとは思いますが、とりあえず分かりやすいし、個人的には彼の考え方には共感できるところが多いです。図版も多く、自作の解説もあり、お勧めです。

『建築の終わり―70年代に建築を始めた3人の建築談義』
中堅から重鎮へとなりつつある3人の建築家による鼎談を中心にした本で、鼎談という形式なので読みやすいと思います。自作の解説と同時に、相手の作品への批評も含め、非常に刺激的な論が展開されていますが、多少専門的なところもあるかも。

『建築に夢をみた』
多分日本で一番有名な建築家、安藤忠雄による建築本です。もとはNHKの人間講座の内容ですから、基本的には一般向けに書かれています。

『反オブジェクト―建築を溶かし、砕く』
環8沿いのM2や、表参道のONEなどで有名な隈研吾による建築論集。非常に専門的ではありますが、「環境と切り離された建築を批判したい」という彼の考えを、彼自身の実作を通して解説していて、なかなか説得力があります。もっとも隈に対しては批判も多いのですが。

今手元にあって、僕が個人的にとても面白く読んだのはこれらの本です。どれも大きな公共建築も手がける建築家による建築本です。専門的な用語が散見されるところもありますが、そこは読み飛ばしても分かるのではないかと。

いい本が見つかるといいですね。

一般向けという言葉が当てはまるかどうかは分からないのですが、いくつか手元にある本から紹介します。

『「建築学」の教科書』
基本的には建築を学び始めた、あるいはこれから学ぼうとする学生向けに書かれた本だとは思いますが、14人の建築関係者によるごちゃまぜ本です。専門的知識は必要なくて読みやすいです。建築家としては安藤忠雄や妹島和世などが書いていて、どちらも国際的に活躍している建築家ですね。

『Shuffled―古谷誠章の建築ノート』
早稲田大学教授で、建築家の古谷誠章による建築本です...続きを読む

Qフリーの2D CAD の事で教えてください

仕事で3DCADを使っています。
事情があり2D図を少し書かなくては行けなくなりました
少しの間だけですので商品を購入する予定はありません
3DCADでDXF形式の図を書きますので
それに寸法線を入れて印刷するのが目的です。

図面サイズはA4~A3ぐらいの物です。

以下の条件にあったフリーの2DCADを教えてください

1、DXFが読み込めて書き出せる事
2、寸法線が書きやすい事
3、Windows7 で動作する事

Aベストアンサー

DraftSight
http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/free-cad-software/


Solid Edge 2D Drafting
http://www.plm.automation.siemens.com/ja_jp/products/velocity/solidedge/free2d/index.shtml


AR_CAD
http://www.ar-cad.net/


上から順に機能が豊富です。
豊富な分、操作を覚えるのも大変かもしれませんね。

Q建築CAD検定について

CADの勉強をして資格取得をしたいと考えています。
ただまったくの初心者で何をどう勉強していけばいいのか分かりません。

PCにはCADのソフトは入ってますが、起動させてみてもいろんなアイコンがあり
どう使うのかも分かりません。(ちなみにソフトは Jw_cad というソフトです)

書店で本を見たりもしたのですが、どれを選ぶべきかも分からず、
困ってます。

CAD経験者の方、どうか教えてください。

まったくの初心者が(CADという言葉を最近聞いた人でも)理解でき、
ソフトを使いこなして図面を書けることができるような、
分かりやすい参考書や解説書はないものでしょうか?

それと、もし資格を取ることができたら、どういった仕事や就職先が
ありますか?

よろしくお願いします。


それとも、まったくの素人には、とても無理な資格なのでしょうか(汗)??

Aベストアンサー

JW-CADの操作なら、どんな本で勉強しても大丈夫です。
本により、著者の好みや癖がありますが、それがあなたにとって良いか悪いかは、
第三者には判りません。
また、CADの使用目的が決まっていませんので、良いアドバイスができません。

話は変わりますが、EXCELは使えますか?(使えるとして話を進めます)
誰かに、「EXCELの使い方を教えて。」と聞かれた場合、どの様に答えますか?

まず、何の目的で使うか、どのレベルの知識が必要なのか確認しますよね?
  用意されたフォームに、数値を入力するだけなのか。
  用意された下書きを元に、表を作りたいのか。
  自分で考えながら、計算式を入力して、表を作りたいのか。
  見栄えの良い、体裁の整ったフォームを作りたいのか。
  VBAを駆使した、入力フォームや自動計算機能まで作りたいのか。
  グラフや図まで書きたいのか。
  ほかのアプリケーションとの連携までやりたいのか。
  その他のもっと高度な事がやりたいのか。

一般的に「EXCELが使える」とはどのレベルなのでしょう?
就職の際、「EXCELが使える人」とある場合、どのレベルなのでしょう?
そして、「EXCELの使い方を教えて。」と言った人はどのレベルを目指しているのか?
それとも、何も考えずに言っているのか?

CADでも同じことです。CADで何をどのレベルまでやりたいのか?
これが判らないと、アドバイスはできません。

EXCELでの、「用意された下書きを元に、表を作りたい。」と同レベルの事なら、
初心者用の本を買ってきて、数時間練習すれば出来るようになります。
この程度で「CADが使えます」と言えるのか。(世の中には勘違いして言っている人も多く居ますが。)

次に、EXCELで高度な知識まで習得したとして、それだけで経理事務に必要な書類作成はできますか?
簿記や税金等の知識が無いと無理ですよね?

CADでも同じです。CADの操作を高いレベルまで極めても、設計の知識が無ければ、図面は描けません。
CADのインストラクターにでもなって下さい。
CADオペレータは、「下書きをCAD入力するだけ。」と思っているなら、それは10年前のお話。
CADスクールの宣伝や、現状を知らない職安の職員の話では、そのような事を言われるかもしれませんが、
そんな仕事、現在では皆無です。

CADを使った仕事をしたいなら、まず、どんな分野の会社に就職したいかを決めて、
その分野の知識を習得しないことには、簡単に就職なんて出来ません。

就職には「CADを使えます。」ではなく、「CADを使って○○ができます。」の○○が重要になる訳です。
今の不況の時代、CADを使える求職者は沢山居ます。他の求職者に差を付けるプラスアルファが無いと、
良い就職先を見つけるのは難しいですよ。
就労環境の劣悪な会社ならあるかもしれないので、そこで経験を積んで転職って方法もありますが、
それでも、CADオペレータでは、正社員は難しいです。派遣かパート・バイトしかありません。
どうせやるなら、設計者を目指してやらないと、すぐに切り捨てられますよ。

ちなみに企業側からすれば、CADの資格は、趣味の分野です。習字や琴の資格と同等です。
その資格が有るからと言って、就職に有利になるとは考えない方が良いです。

JW-CADの操作なら、どんな本で勉強しても大丈夫です。
本により、著者の好みや癖がありますが、それがあなたにとって良いか悪いかは、
第三者には判りません。
また、CADの使用目的が決まっていませんので、良いアドバイスができません。

話は変わりますが、EXCELは使えますか?(使えるとして話を進めます)
誰かに、「EXCELの使い方を教えて。」と聞かれた場合、どの様に答えますか?

まず、何の目的で使うか、どのレベルの知識が必要なのか確認しますよね?
  用意されたフォームに、数値を入力するだけな...続きを読む

Qボルトやナットの二次元CADデータ(無料)

ボルトやナットの二次元CADデータ(無料)

Autocadで機械図面を作図しています。

ボルトやナットの二次元CADデータ(DWGもしくはDXF)を無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

Ac_Bolt
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se311523.html

この様なソフトもあります。

ベクターに登録されていないソフト(個人のホームページ等に公開されている物)を探せば、
もっと良い物も有るでしょう。

Q建築CADについて

建築CADの勉強をはじめようと考えています。
そこではじめに建築のCADを学習するにあたり最適なソフトのお勧めってありますか?
また、どのような学習方法で始めれば良いですか?
知っている方宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

建築CADのスタンダードはAutoCADです。
初めて習うなら専門学校などへ通われると良いと思います。

QAccess(office)で CAD(図面)dataの管理方法

Access(office)で CAD(図面)dataの管理方法を教えてください。
というのも、Accessのようにデータベース化し、そのデータから確認したいCADデータを検索し、検索したCADデータをクリックするとCAD図面が見たいのです。
 つまり、データベース化し、CADと関連付けしたいのです。

このような手法を知っておられる方、また、そのようなソフトをご存知の方教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Accessという答えでなくて申し訳ないのですが、DB管理とCAD図面管理
という条件で、自分なりに考えたのですが、現在のDBというのは、その
実態がファイルである場合、管理が苦手です。
特にCAD図面ともなれば、管理だけではなく、画像の使いまわしも考えられると
思います。
図面管理システムという考えの方が、良いと思います。
Fuji Xerox EDMICS2000というソフトがあります。
オラクルを利用して図面管理が可能になります。
(内部的な話なので、オラクルを利用している感覚はないです。)

参考URL:http://new.fujixerox.co.jp/cside/product/edmics/hikaku.html

Q建築設計士の魅力って?

建築設計士になりたかった理由って、みんながみんな同じではないと思うのですが、みなさんはどんな希望、目的、夢を持って、取り組んでいったのですか?
自分も今、建築設計の専門学校に通っているのですが、これから将来、意匠、設備、構造、などのどれを専門的に勉強しようか迷っています。
ご助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が関わったモノがそこに建ってるっていうのがとてもうれしいです(もしかすると、自分が死んでしまったあとでも残ってるかもしれないし)。
働いた成果が形として見える、というのがなんともいえずいいんですよね。

私は設計のセンスがないと在学中に気づいたので、構造関係に進みました。地味ですけど、一番重要なところだと思ってやっています。
専門学校の課題でいろいろやると思いますが、その中で興味の有る無し、向き不向きがわかっていくと思います。ご自分の方向に沿ったものを追っていくのが一番と思います。がんばってくださいね。

QCADソフトについて

今度、CADソフトの中で、CADEWAとICADMXを販売することになりました。
CADに関しては、全くの素人です。
そこで、CADソフトのこれまでの流れ(CADソフトがどのように変ってきたか、
CADソフトの歴史みたいな感じ)やCADソフトの現状、用途別の大まかな種類
を勉強できるようなサイトがあればご紹介いただけませんか?

CADソフトに関する基礎知識を得たいと思っております。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

No1のURLが間違えていました。

参考URL:http://multianq3.uic.to/anq.cgi?room=3177

Q建築 設計 資格 コンペについて

 
建築学科を専攻している大学生です。 
将来はハウスメーカー等で設計をしたいと思っています。
そこで、在学中に何かひとつでも資格を取ろうと考えています。

視野に入れているのは、宅建かインテリアコーディネーターなんですが設計を目指すなら宅建は必要ないのしょうか?

また資格よりコンペ等に力を入れるほうがよいでしょうか? 

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は永年建築界(大手ゼネコン・設計事務所・大学教員)に携わりリタイアしています。
学生時代には、先ず大学の講義・設計演習などに精を出す事で、猶、余裕があったら、建築学会の設計競技などに応募する事です。
設計の纏め方・表現(透視図・模型など)を学習する事になります。
近ごろは、建築関連団体の設計競技もありますので、学業に支障のない範囲で応募されたら良いでしょう。
猶、余裕があれば国内の古建築の見学、資金的に余裕があれば海外旅行(建築物・風土など)をお勧めします。
広く、海外の事情(古建築・風土)を若い時に見聞する事は、将来の業務(設計など)に資する事、大です。
その前に勿論、外国語・特に英語の会話に不自由の無い範囲の習熟が必要ですが。
建築史(日本・西洋など)の勉強もお忘れなく!
資格は、卒業後に可能な限り早く1級建築士の取得で、それ以外は重要な事ではありません。
その他の資格は社会人になってから、必要に応じて取得すれば充分です。
私の体験からの回答です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報