プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はなんでもない顔で嘘をつきます。嘘を見抜く確実な方法ってあるのですか?

A 回答 (7件)

全てが10%は嘘が入っていると思えばいいです。



そん人を100%信用するのではなく、どっちに転んでもいいと言う動きをする事。

これで見抜いていると言えば見抜いています。
    • good
    • 0

整合性と信頼性です。



過去の言動との不一致。
約束を何度も破った人間なのか。
携帯料金未納で携帯使えないのか。
自己破産者なのか。

今、目の前の人間が言ってる事と
第三者が言ってた事が違うならどちらが正しいのかとか。
    • good
    • 0

ありません。



だから、オレオレ詐欺がなくならないのです。
    • good
    • 0

見抜くのは困難ですが、騙されてみるのが1番簡単だと考えます。



一度騙されると相手を警戒しやすい…

計画的な詐欺に遭うのはあなたに利用価値があるからでしょう。

財産ならあげれば済むけど、頭脳なら身体ごと乗っ取られる危険があるので、美味い話には乗らない事
    • good
    • 2

そんな方法があったら嘘をつく人なんかいなくなってると思う。


嘘を見極めるためにはこちらも嘘を、、って事で人間関係悪くなるリスク覚悟ならカマをかける方法は1つかと思いますが言葉選び(頭の良さ)とか演技力の要素も多少必要だと思うし誰でも出来ることではないかもしれないですね。
事によっては裏でお金をかける事なく自分で調べて嘘と分かる事もあるでしょう。
中にはそんなすぐにバレる嘘をつく人もいますからね。
心理学とか頑張って勉強すれば観察力だけで見破れる可能性はグッと上がるでしょうけど確実なんて事はありえない。
嘘かどうか分からない事をわざわざ調べたりその事についてカマをかけたりするのは面倒なので心理学はそもそも嘘の可能性が高いかどうかを知るための補助的な役割ですよね。
簡単で確実な方法なんてないでしょう。
    • good
    • 1

完全なポーカーフェイス出来る方でしたら


方法はありませんね(長年詐欺師の中で揉まれている方等)


因みに接触テレパス系は表面意識を覗くだけなので
その手の訓練をしている方には通じなかったりします(2次元世界知識ですがw)

まぁ…そういう方と頻繁に接触する超稀で希少な方がいるとも思えませんが…
    • good
    • 1

言葉じゃなくて


心を覗く。
私、接触テレバシストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!