ジャスコ(イオン)の競合企業とその競争状態を調べてレポートにしなければならないのですが、全くわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。


ジャスコというのは、総合小売業という業種ですよね。
競合企業と言うのは、同じ業種ということになりますので、ダイエーやマイカル、
イトーヨーカ堂などになります。

 総合小売業は、食品、衣料品、住居関連を販売していますが、pooh-20さんは、どこに一番興味があるのでしょうか??
 各企業それぞれに強みの商品郡があります。例えば、イトーヨーカ堂は衣料が強みですよね。まずは、売場を絞って、実際にお店に行って見ることが必要になってきます。
 あとは、折込広告の出し方なども参考になるのではないかと思います。
価格調査とか・・・

 頑張ってください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分

安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分は23のフリーター♂ですが将来の仕事ややりたいことがありません。自分的には特にやりたいこと(仕事)はないのですがある程度の収入のある仕事を探しています。なにかいいアドバイスやお薦めの仕事があればおねがいします。

Aベストアンサー

自分が来年からそうなる予定・・っていうのもあるんですが
やっぱり安定といえば公務員でしょうか。

でも本当にやりたいことありませんか??

私は、企業のためよりは人のために働きたいとおもったので公務員に決めたのですが
なにか一つでも「これっ!」ていう信念(?)とかあるならば
それに沿った職業がいいと思います。

でも収入や福利厚生も大切ですよね。やっぱりその点でいえば
公務員か大企業でしょうか・・

勉強はものすごくしなければなりませんが・・

Q営業しても結果がでない場合(とりあえず、読んでいただければ幸いと存じます)

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてき...続きを読む

Q社会貢献活動をしている企業を調べているのですが・・・。

10月の下旬に、学生と企業でつくる社会貢献フォーラムというものを開こうと考えています。 そこで、社会貢献活動を行っている企業というものを調べていますが・・・・いい調べ方があれば教えていただきたいと思っています。 例えば、どこかのサイトで取り上げられていたり、日本経済新聞社が発行している資料や雑誌に載っていたりなど、ほんと些細な情報でいいので知っていらっしゃる方は情報を教えてください。 m(\\)m  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生さんでしょうか?
そのような活動を行っている企業を一覧できるような資料は、私の知っている限りではなかなかないと思います。「CSR(Corporate Social Responsibility)」というキーワードで、これはと思う企業のサイトを覗いてみるというのがひとつ。おおかたの企業が、「CSR報告書」というのを、サイト内で閲覧できるようにしています。以前はそうした内容は、アニュアルレポートの中の一項目として記載されていることが多かったのですが、最近は、単独で報告書という形にまとめて発表している企業も多くなっています。
もうひとつは、日経新聞のサイトで「CSR」をキーワードにサイト内検索をすると、具体的な企業名がずらっと覗けたりしますよ。

Q建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

は、可能でしょうか?また、その際に問題や法律的な事があれば教えて欲しいです。

大企業が直接中小企業などへ工事を発注すれば、工事費など安くすんで良いのでは?

Aベストアンサー

下請け管理は、安全作業、品質管理と口座管理です。 
いずれもそれらに対する担当者の目配りの範囲がもろに増えます。

相手が特殊な有能な能力を有する時などは、たまにあり得ると考えます。

正式な契約書を取り交わせばよいわけですが、会社の信用度・相手の支払い条件・文書等の管理能力・
現場での品質維持に社内の基準に達するかどうかが一番の問題点となります。

QIT関連の上場企業の一覧を調べたい

IT関連の上場企業の一覧を調べたいのですが、どのように調べればいいのかわかりません。

一覧に必要な項目は、
IT関連の企業(企業名)、
上場場所(東証、大証等)
です。

日経などの業種だと、サービス業や電気機器等とIT関連に関係ない会社も含まれてしまい、途方に暮れています。

調べ方のヒント、ここのサイトにいけばいい、などアドバイスいただけたら助かります。

Aベストアンサー

こんにちは
確かにIT企業の定義は曖昧ですが、逆に何でも宜しければまずはリストをどうぞ↓

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20040720/147448/
http://www.tohmatsu.co.jp/news/2004/press0928.shtml
http://homepage2.nifty.com/KUMANO/rank-jyojo1.htm
http://homepage2.nifty.com/KUMANO/rank-jyojo2.htm
http://homepage2.nifty.com/KUMANO/rank-jyojo3.htm

上場に関しては、Yahooで検索してください。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報