プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく小さな力、例えば机で電気の灯り(100lx)をつけたらノートの紙面にその光が当たりますが、その光がノートを押した力は1cm四方あたり何Nなのでしょうか?

また測定、計算方法などあれば教えてください!

質問者からの補足コメント

  • このような画像を見つけたのですが、レーザーポインタで物を押す力が僅かながら発生しているらしいです…

    計算方法などわかれば教えてください!

    「ものすごく小さな力、例えば机で電気の灯り」の補足画像1
      補足日時:2023/03/26 18:35

A 回答 (3件)

光は運動量を持つから, 何かに当たれば当然圧力を生じる. で, 光の場合運動量とエネルギーは比例するので, エネルギーがわかれば運動量もわかる. あとは物体の反射率から「光の運動量がどのくらい変化するのか」つまり「光からどのくらいの圧力を受けるのか」が求まる, はず.



例えば太陽光だと
https://en.wikipedia.org/wiki/Solar_sail
に計算結果がある. 完全反射で最大値はおよそ 9.1 μPa.
    • good
    • 1

100 lx だけではエネルギーは求まらないので


λ = 555 nm の単色光と仮定すると
683 lm/W だから 100 lx = 146 mW/m^2

光の反射率を 100% とすると
1 J の光子群の運動量は 1 J /光速
光圧=146 mW/m^2× 2/ 光速 = 9.73 × 10^(-10) N/m^2
= 0.973 nPa

測定は多分不可能でしょう(^^;

レーザーポインタは法律の規定で 1 mW 以下だから
光が推す力=1 mW × 2/ 光速 = 6.66 pN
で、写真の数字と有効数字1桁で一致しますね。
    • good
    • 0

光(光子)には質量が無いので、そのような力は生じません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!