「社名にプライド持ったり、名刺見せびらかしたりするのは新入社員くらいなもんだよ」
と言われたのですが、ほんとですか?
有名会社・優良企業の人って
本当はこころの奥底ではプライド持ってるんですよね?
※人によるというお答えを求めているのではなく
一般的にどうかという質問です。

あと、社名にプライドを感じないのであれば、
何にプライドを持ち自慢するネタになるのでしょうか?
…やっぱり給料?

A 回答 (3件)

そうですね、新入社員の初めのときくらいでしょうね。



今、某有名企業にいますが、
プライドを持つというのなら、社名などではなく、
例えばその競争率の激しい企業に就職する為に
自分が努力して出した結果に対してでしょうね。
企業が有名であるなら それなりの社員数でしょうし、
その企業の名刺を持っている人はすごい数なわけです。
入社したらそのほんの一部の下っ端になるだけなので、
別にそれで偉くなったと思えなくなりますよ。

時々いるんですよ。
会社が有名だからって自分も偉くなった気になる人。
まともな仕事も出来ないのに・・・アホですね。
実力のある人は、小さな会社に属していても、
大抵 大きな会社から出向とか何かで
引っ張られてます。まぁ、給料は差が出ますが・・。
でも発言力は偉大ですよ。

他人に自慢するネタが欲しいのでしょうか?

給料を求めるなら大企業とかいいでしょうね。但し、
毎日遅くまで残業。22時に帰って、わ~い早い!
と言う覚悟があるならですが。
そういう会社もあります。結局何かを犠牲にしてます。

私が思うに本当の意味でプライド持っている方々は、
自分が残してきた実績・成果に対してです。
これは有名な話かと思いますが、
「SONY出身者は、自分がSONYであったことに
誇りを持っている。」
と、聞いたことありませんか?
これは間違っても有名企業出身だからではありません。
「SONYという会社が、今の自分を作り上げた」
からです。
今の自分の能力がSONYという組織の中で
磨き上げられたものだからです。
(ちなみに私はSONYとは関係ありません)
このことからも単に入社したことではなく
自分の努力の結果だとお分かりになりますよね。
もちろん所属し続けるだけでも意味ありません。

社名を自慢している人を見ると、
「じゃぁ、あなたは何が出来るの?やってきたの?」
と聞きたくなります。
稚拙な自慢話にしか聞こえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社名や肩書きにぶら下がっている人はかわいそうですがうらやましいとも思います。
本人が気づかないうちが幸せなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/19 12:47

一般的に良く名前の知られた企業に勤めています。


確かに内定してから新人のころは会社の名前を自慢していた事もありましたが、今は会社の名前が重いです。

会社と関係ないところで何か問題を起こして警察のお世話になるような事に発展してしまったら、会社の名前のせいで間違いなく新聞沙汰になるだろうな、と思うので、普段の生活でも多少の気遣いが必要です。
まして仕事上では、下手な事はできないと言う緊張感が常にあります。

一方、今自慢するネタは、これまで手がけてきた、若しくは現在手がけている仕事の内容ですね。仕事の内容とその仕事に対する取り組み方にプライドも持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の内容ですか。

お礼日時:2005/05/19 12:46

名刺を見せて喜ぶのは確かに新入社員だけかも知れません。



むしろ、肩書きを見て、部長ではなく補佐とか、代理とかつくと、身代わりかと思いますし、平だと恥ずかしく思う人もいます。

私の名刺は学位も記載しないし、英字も入れていませんが、知っている人が見ると、名前を聞いたことがありますと言われます。また、企業の専務とか、代表とかの地位の場合には偉いんだなと思いますが、係長程度ではあまり真剣に相手にしない可能性もあります。

もっとも、こちらから問い合わせをして、その返事で名刺をいただいた場合には職名が無くてもその人と仕事をしますし、必要に応じ、その上司の名前も聞き出して交渉することもあります。

プライドですが、仕事が出来るできないとは別ですので、仕事に自信があれば、会社の名前で仕事をするのではなく、どこどこの誰さんだから信用できるのでお願いするというレベルになれば評価に値すると思います。

給料も、銀行系でも技術職と営業では違うし、それなりの地位になるとそれを守るのが精一杯で、会社名よりは実績やしてきた仕事の業績がプライドになると思います。退職しても自慢できるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり実績ですよね。

お礼日時:2005/05/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし皆さんが、全くプライベートな名刺を作るとしたら、肩書きは何にする?

仕事で使う名刺には、部署名や肩書きが入りますね。
また、学生がサークルで作って配ることがありますが、そういうものではなくて、全くプライベートに個人用の名刺を作るとしたら・・・

もしそうなったら、名刺に刷り込む肩書きは何にしますか?
必ず、肩書きを入れてください。

Aベストアンサー

「人間だもの」

これで色んな事を全部許してもらいますw

Qアメリカではマルチ商法が優良企業ってほんとですか

マルチ商法がアメリカでは優良企業ということを聞いたことがあるんですが本当ですか?それがどういう理由で優良企業なのかその具体がないとわからないですが、少なくとも日本ではマルチが優良企業とされてる会社はないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

日本でのマルチ商法の概念は年々変わってきています。

DELLコンピューターやアマゾンもビジネスモデリングとして土台はアムウェイなどのしくみだったりします。
優良企業での「優良」をどこに置いて考えるか

アムウェイの場合は
無借金経営で世界1兆円規模の会社
ダンレポートでも最高クラス
帝国データバンクでも5A

ざっくりですが
証券場が取引するにあたり、基準にするのがダンレポートです。
帝国データバンクを調べれば決算報告書もでてい ますし企業信用 調査などでも有名ですね。

という情報が一般でも調べればわかるようになっています。

日本の企業の場合は
CMや上場などを基準に思う方も多いと思いますが
会社が合併して名前が変わる
倒産
なんかも今の時代、普通に起こりえますよね。

日本ではアメリカと法律も概念も違うものだったので
マルチが会社を大きくするのは難しかったと思います。

今は法律も変わり様々なマルチが出てきて試行錯誤をしているように感じます。
ミキプルーンや
ユースキン
ポーラ
ウィル

などなど。

Q名刺の肩書きについて

 名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。
 仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?
 名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?
 教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約社員で、肩書きをお持ちではないのですね?(肩書きが無いのに、肩書きを付すとは?)
それならば、名前、メルアド、携帯番号だけの名刺を作られたら良いと思います。

職業によっては、そういう名刺も、ありますし。(ごめんなさい、記憶が定かではありませんが、超有名な政治家の先生で、そういうのをお使いの方がいらしたような・・・)

お渡しする相手は、私的な関係の方たちなのですよね?
それならば、名刺を渡す際に、「私の連絡先です。現在は、契約社員で、運輸会社で働いております。」などと、口頭で伝えてもよいのではないでしょうか?

私も、現在、仕事をしいない身ですが、名前、メルアド、携帯番号のみの名刺を持っています。
友人関係の他、先々、仕事がらみでご縁がありそうな人にも、同じ物をお渡ししています。
連絡が取り合える仲になることが目的なので、それで良いと思っています。

Qセミナー参加で「名刺をお持ちください」とある・・・名刺が無いです

明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、
参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。

私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。
私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。

参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、
「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど
失礼ですよね?
こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?

上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、
上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか?

会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。
最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず
名刺作成の指示をしてくれません・・・

Aベストアンサー

会社名入りの名刺を勝手に作ることは出来ません、名刺は会社の顔にもなりますので、
会社が支給をしてくれないので、持ち合わせていませんとはっきり言っていいです(持っていませんではなく、支給されていないを協調すればいいです)、それで、参加を断るところは普通ないですよ。

勝手に名刺を作って、後々トラブルになる可能性もあります、その場合は会社支給ではないものを配布したとして、会社側からも責任追及される可能性があります、一般職ならなおさらです。

Q翻訳家の名刺の肩書きって何ですか

翻訳家の方たちの名刺の肩書きは何でしょうか?人によっても違うと思いますが、「翻訳者」「産業翻訳者」など訳者とつけるんでしょうか?それとも英語でTranslatorとかいう肩書きを名刺に書いているんでしょうか?ちょっと気になったのでお訊ねしました。

Aベストアンサー

私がもらった数人の文芸翻訳家の名刺には肩書きは書いてありませんでした。名前と住所、電話番号だけでした。
基本的に、自由業者の名刺は本人の好きなようにすればいいので、決まってません。名刺で仕事が来るわけではないので。

Q商号登記した社名と実際に使う社名は異なっても問題ないか

現在、新社名の登記の関係を担当しています。
ここで質問なのですが、例のように商号登記した社名を使わずに実際に使う社名は異なっても問題ないかということです。
(例)商号登記‥○○○○株式会社
   実際上 ‥ABC○○○○株式会社
商法上、法的に抵触しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約などの法的行為を行なう時以外は、全然問題ないでしょう。

すべての銀行員は[株式会社]を省いた名刺を使っている位ですから。

Q個人事業主の名刺の肩書きについて

こんにちわ
タイトルのとおり、個人事業で使用する名刺の肩書きについてなのですが、よくあるのが「代表」だと思うのですが、たまに「社長」や「会長」、先日頂いた名刺でにいたっては「最高経営責任者」などがありました。
商法上、取締役などは間違いだと思うのですが、どのような肩書きは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

肩書きは

「人生を400%楽しむ男」

って書いていますね。本気でそう思っているんで、そう書いたのですけど、私のキャッチコピーみたいになって覚えがよくなりましたいね。

最近は、
日本一の笑顔 とか 日本一の元気 とかはやっているみたいですし、あまりこだわわなくていいんじゃないですか。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

QMBAを名刺の肩書きにできる?

国家資格ではない経営学修士(MBA)を名刺の肩書きにできますか?
外国の方の名刺には見かけることがありますが。。日本ではどうなでしょう?

Aベストアンサー

自由にできます。

「課長」「代表取締役」なども国家資格ではありませんし。

Qイスラエルの会社の社名の読み方

イスラエルの保険会社で「(Menora) Mivtachim」という会社があるらしいのですが、カタカナで何と読むのでしょうか?「ミヴタチム」ではないと思うのですが、イスラエル語(ユダヤ語?)は全く知らないので、発音の仕方がわかりません…。

Aベストアンサー

http://www.immo-news.net/Globe-Trade-Centre-starts-activity-in-Russia_a4179.html

英語がお得意で無い場合の補足ですが
上記のサイトに 
29 Avril 2008
Listen this news という文字が目に入ると思います。

で、01:15 のところあたりから何度も繰り返し読みあげがあり
お尋ねの実際の発音が聞き取れます。
わたしはカタカナが苦手なので あえて書きませんけど
発音が見つかってよかったですね

参考URL:http://www.immo-news.net/Globe-Trade-Centre-starts-activity-in-Russia_a4179.html


人気Q&Aランキング