「社名にプライド持ったり、名刺見せびらかしたりするのは新入社員くらいなもんだよ」
と言われたのですが、ほんとですか?
有名会社・優良企業の人って
本当はこころの奥底ではプライド持ってるんですよね?
※人によるというお答えを求めているのではなく
一般的にどうかという質問です。

あと、社名にプライドを感じないのであれば、
何にプライドを持ち自慢するネタになるのでしょうか?
…やっぱり給料?

A 回答 (3件)

そうですね、新入社員の初めのときくらいでしょうね。

今、某有名企業にいますが、
プライドを持つというのなら、社名などではなく、
例えばその競争率の激しい企業に就職する為に
自分が努力して出した結果に対してでしょうね。
企業が有名であるなら それなりの社員数でしょうし、
その企業の名刺を持っている人はすごい数なわけです。
入社したらそのほんの一部の下っ端になるだけなので、
別にそれで偉くなったと思えなくなりますよ。

時々いるんですよ。
会社が有名だからって自分も偉くなった気になる人。
まともな仕事も出来ないのに・・・アホですね。
実力のある人は、小さな会社に属していても、
大抵 大きな会社から出向とか何かで
引っ張られてます。まぁ、給料は差が出ますが・・。
でも発言力は偉大ですよ。

他人に自慢するネタが欲しいのでしょうか?

給料を求めるなら大企業とかいいでしょうね。但し、
毎日遅くまで残業。22時に帰って、わ~い早い!
と言う覚悟があるならですが。
そういう会社もあります。結局何かを犠牲にしてます。

私が思うに本当の意味でプライド持っている方々は、
自分が残してきた実績・成果に対してです。
これは有名な話かと思いますが、
「SONY出身者は、自分がSONYであったことに
誇りを持っている。」
と、聞いたことありませんか?
これは間違っても有名企業出身だからではありません。
「SONYという会社が、今の自分を作り上げた」
からです。
今の自分の能力がSONYという組織の中で
磨き上げられたものだからです。
(ちなみに私はSONYとは関係ありません)
このことからも単に入社したことではなく
自分の努力の結果だとお分かりになりますよね。
もちろん所属し続けるだけでも意味ありません。

社名を自慢している人を見ると、
「じゃぁ、あなたは何が出来るの?やってきたの?」
と聞きたくなります。
稚拙な自慢話にしか聞こえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社名や肩書きにぶら下がっている人はかわいそうですがうらやましいとも思います。
本人が気づかないうちが幸せなのかもしれませんね。

一般的に良く名前の知られた企業に勤めています。

確かに内定してから新人のころは会社の名前を自慢していた事もありましたが、今は会社の名前が重いです。

会社と関係ないところで何か問題を起こして警察のお世話になるような事に発展してしまったら、会社の名前のせいで間違いなく新聞沙汰になるだろうな、と思うので、普段の生活でも多少の気遣いが必要です。
まして仕事上では、下手な事はできないと言う緊張感が常にあります。

一方、今自慢するネタは、これまで手がけてきた、若しくは現在手がけている仕事の内容ですね。仕事の内容とその仕事に対する取り組み方にプライドも持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の内容ですか。

名刺を見せて喜ぶのは確かに新入社員だけかも知れません。

むしろ、肩書きを見て、部長ではなく補佐とか、代理とかつくと、身代わりかと思いますし、平だと恥ずかしく思う人もいます。

私の名刺は学位も記載しないし、英字も入れていませんが、知っている人が見ると、名前を聞いたことがありますと言われます。また、企業の専務とか、代表とかの地位の場合には偉いんだなと思いますが、係長程度ではあまり真剣に相手にしない可能性もあります。

もっとも、こちらから問い合わせをして、その返事で名刺をいただいた場合には職名が無くてもその人と仕事をしますし、必要に応じ、その上司の名前も聞き出して交渉することもあります。

プライドですが、仕事が出来るできないとは別ですので、仕事に自信があれば、会社の名前で仕事をするのではなく、どこどこの誰さんだから信用できるのでお願いするというレベルになれば評価に値すると思います。

給料も、銀行系でも技術職と営業では違うし、それなりの地位になるとそれを守るのが精一杯で、会社名よりは実績やしてきた仕事の業績がプライドになると思います。退職しても自慢できるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり実績ですよね。