父親が亡くなりました。小さいころから心臓が悪かったんです。
住宅ローンがまだ残っているんですけど・・・

生前に父親が
「返済しなくていいようになってる。そういう契約をした。
(保険に入ったらしいです・・・)
でも、自分は健康だと言ってその契約をした。
その審査も軽いもので、自分は仕事もして稼ぎも十分にあるので
何の疑いもなく審査を通過した。
しかし・・・自分が昔から心臓が悪いのに
健康だとサインしたその書類が出てきたら
どうなるか分からない。
でも、その書類は一生保存されるような書類ではない。」と言っていました・・・

・・・実際、どうなるんでしょうか??
わたしはどういう態度で望めばいいんでしょうか・・・???

わかりにくくてスイマセン。
全くどうしていいのかわかりません。
少しでもご意見が聞ければいいんですけど・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

補足です



基本的には契約後の発病は問題にならないと思います
先に答えてらっしゃる方がいますが
契約時に問題なく(健康審査も含めて)
できているなら
心配ないと思います

親類が無くなった時の診断も
その点で心配をしていましたが
死亡診断書に関しては何も言われませんでしたので・・・

様々な状況はあると思いますが
心を強く持って対処できるよう
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
大丈夫ですよね。ありがとうございます。
あまり弱気にならないようにします!!

お礼日時:2001/09/13 00:20

 生命保険約款(生命保険の規則)では責任開始から2年たちますと,告知義務違反で保険会社の方からは解除できなくなります。

ローンが実行されてから、2年を経過していれば、大丈夫かと思います。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/madoguchi/03_2a.html#8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ローン実行からは7年がたちます。
契約書と、死亡診断書を比べて不一致があっても・・・
大丈夫なんでしょうか???

お礼日時:2001/09/12 13:11

まず お悔やみ申し上げます



お父さんがそのように話されていたのなら
まず心配ないのではと思います

私の親類の話ですが
やはり自宅ローンの返済中に突然体調を崩し
帰らぬ人になりました

ローン支払い契約時の書面がすべてですが
突然契約者が無くなった場合に
支払いに困らない様に
生命保険の受取をローン会社にして
後の支払いが遺族の負担にならない様に
契約を結ぶ方法を取っている所が結構あるようです
(ローン金額に含まれている)

これは住宅購入時にそのような契約を含めて
手続きを進めたそうです

細かい事はわかりませんが
実際ご主人がなくなって支払いが出来ずに
家を売却と言う事にならないように
考えられたものだそうです

guuさんの場合はそのような事も考えられる様なので
まずはお父さんがどのような契約をしてらっしゃていたのか
確認して契約会社に確認を取った方がよろしいかと思います

健康審査などは事前に行われている訳ですから
保険会社も納得しての契約だと思いますので
あまり心配する必要はないのではと思います

なにぶん素人なので
絶対だと言いきれない部分はありますが・・・

いずれにしろ自宅の契約書
または、契約会社への確認を早急にされた方が
良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今日、確認の電話もいれました。
契約書には“健康”で病気もない・・・とサインされています。
でも、契約先に提出する死亡診断書には
いろいろ書かれていて・・・
やっぱり、こちら側の申告に問題があったことになりますよね・・・

お礼日時:2001/09/12 13:08

お父様の件大変でしたね


ご質問の住宅ローンですが、生前お父様がおっしゃっていたのは
恐らく「団信」と呼ばれる生命保険で正式名称を「団体信用生命保険」と言います。
細かくは理解していませんが、私自身も加入しています。
本当に簡単に言えば、加入していればローンがチャラになる保険です。

ただ、毎年更新だったと思いますので、切らしていなければの事ですが。
一度契約を解除してしまうと再加入は出来ないようです。

私の説明では不十分と思いますのでURL入れました。
他にも、「団信」または「団体信用生命保険」で検索すると
かなりの数ヒットしますので併せて見てみてください。

まず、保険に加入しているかどうかを確認することが急務かと思います。
こんな回答でもお役に立てれば良いんですが...

参考URL:http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうです。「団体信用生命保険」というやつです。
今日、確認の電話もしました。
検索にもかけて調べてみますね。

お礼日時:2001/09/12 13:04

quuさん、こんにちは



僕もそれほど詳しいわけではないですが、たしか審査の時の申告にウソがあったとしてもその後数年(2年か3年くらいだったような)生きていれば、何の問題も無かったはずです。
何年前に契約したんでしょうかねえ?
それよりも、その保険会社が今も破綻せずに残ってるのかどうか心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

契約は7年前にしました。
保険会社にも今日、連絡をとりました。
だいじょうぶだといいんですけど・・・

お礼日時:2001/09/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ