スポニチ購読者です。
スポニチを見ていて、少し気になった点があるんですが、紙面の上のほう等に「9版A」「9版B」とあり、さらに東京に行った際にスポニチを読んだら、「11版A」「11版B」がありました。
9版と11版は、早版か遅版かの違いだとはわかりますが、AとBの意味って何ですかねー?
これも、他紙(一般紙も含む)の○とか●、★などと同じ意味でしょうか??
でも、毎日見ていても「C」というのは見たことないんですが・・・
AとBの意味がわかれば、教えてもらえないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳細は分かりませんが、多分早版と遅版の違いだと思われます。


夕刊フジや東スポなど夕刊紙は早A<B<C遅の順ですので、多分Bの方が遅いのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/20 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?NHK・BSで海外のスポーツ生中継を見ていると、ニュースで中断!腹が立ちます。ニュースの間のスポーツ生中継は中断してしまいます。腹が立ちます。内容はすでに放送されたニュースと同じです。

Aベストアンサー

>海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

     ↓
確かに、緊急性や重要性、また既放送済みかどうかetcで異なりますし、スポーツ競技そのものへの興味やその時のシーンにもよると思います。

また、必要or不必要の問題以外にも、中断せずのテロップや2画面表示等の工夫もあると思います。


ただ、緊急性や重要度、既視ニュースかどうか・・・を、NHK・BSで恣意的に判断されても周知徹底を欠くリスクが有ると思います。
地震・津波情報、交通事故や列車や道路の規制とか渋滞情報、台風の進路、重大ニュースについて、いち早く多くの人にお知らせする事に漏れ不確実では逆に不徹底に成る可能性が有ります。
個別ケースで異なるのかもしれませんが、刻々と起こり変化する事件事故情報については、ムダやクドイと言った気持ちや受け止めを持たれる人も多いかもしれませんが、情報が正確に早く徹底されるためにはニュース報道が必要だとも思います。
視聴者の声を届け、調査して行かれる中で、よりニュース速報の流し方、伝え方を創意工夫される事を期待しています。

例えば、項目のみ流す・2画面表示・テロップ・空きチャンネル利用(BSの2CHとか地上波ではNHK教育に切換えて視聴)

>海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

     ↓
確かに、緊急性や重要性、また既放送済みかどうかetcで異なりますし、スポーツ競技そのものへの興味やその時のシーンにもよると思います。

また、必要or不必要の問題以外にも、中断せずのテロップや2画面表示等の工夫もあると思います。


ただ、緊急性や重要度、既視ニュースかどうか・・・を、NHK・BSで恣意的に判断されても周知徹底を欠くリスクが有ると思います。
地震・津波情報、交通事故や列車や道路の規制とか渋滞情報、...続きを読む

Q朝日新聞の購読を今年11月の契約終了後にやめようと思っています。中国・

朝日新聞の購読を今年11月の契約終了後にやめようと思っています。中国・韓国礼賛記事ばかりが目立ち、毎朝不愉快になります。一体どこの国のメディアなのかと疑います。朝日の朝は朝鮮の朝ではないかと本気で考えたりします。テレビでも韓国ドレマが最近、妙に増えていると思いませんか。メディア界のドンが元韓国人で帰化した人間であり、彼が影響力を及ぼしているため、との噂もあります。本当であるなら、日本の国益上、彼を電通から排除すべきです。彼は既に日本人であるにも関わらず、韓国政府とつるんでいるとすると売国奴ではないでしょうか。日本国籍を剥奪して、国外追放も考える必要があると思います。

Aベストアンサー

話を整理したほうが良くはありませんか?

1)朝日新聞の購読をやめたい。理由は親中朝だから。
2)韓国ドラマが増えている
3)メディア界のドンが元韓国人であり、彼が影響力を及ぼしている
4)売国奴を国籍剥奪して、海外追放すべきである。

1)朝日新聞の購読を止めることは問題ないと思います。
 ただ、購読を続けていればできること、があります。
 お客様相談室あたりに電話して、記事の是正を求めること、です。
 購読を止めればそれはできなくなります。

2)韓国ドラマが増えていることと、3)のメディア界のドンとの関係性を考えなければならないのでしょうが、そもそも論でいきますと、韓国ドラマが増えたのはそのきっかけ、つまりNHKの放映から始まります。テレ朝系列での韓国ドラマの放映が多いのであれば、朝日新聞の思惑があるのかもしれませんが、どうなのでしょう?どこの民放でもNHKでも同じような扱いに見えますが。

3)メディア界のドンの話ですが、私はこれは某大手新聞社のグループ会長の話かと思いました。広告代理店の会長氏の話のようですね。この人が帰化人かどうかはわかりませんが、ただ、一般的に考えてこの人の公表された経歴だけみると、この人の父親は戦前に多かった日本国内から朝鮮半島に赴任し、現地で子をなしただけ、の人のように思われます。
また、この世代の人たちの帰化は簡単ではなく、また、これだけの規模の企業に潜り込むのも困難を極めると思います。この会長氏の紹介された談話からは、この人が半島にノスタルジーを強く感じているのは間違いないのでしょうけれども。
いずれにせよ、金儲けにあくせくするだけの会社というのがこの広告代理店の一般的な話です。
それほどの、影響力を持ち得ているのか、疑問が残ります。
また、韓流ブームの強い火付け役の一つに、フジサンケイグループがあると思いますが、このグループは左傾向があるとは考えにくいです。むしろ、右傾向の強いグループであることは間違いが無いでしょう。

ですので、思想心情的にうんぬんというより、彼らの拝金主義がなしえた結果なのではないのでしょうか。

4)については、質問のタイトルから外れますので、書き込みしません。

話を整理したほうが良くはありませんか?

1)朝日新聞の購読をやめたい。理由は親中朝だから。
2)韓国ドラマが増えている
3)メディア界のドンが元韓国人であり、彼が影響力を及ぼしている
4)売国奴を国籍剥奪して、海外追放すべきである。

1)朝日新聞の購読を止めることは問題ないと思います。
 ただ、購読を続けていればできること、があります。
 お客様相談室あたりに電話して、記事の是正を求めること、です。
 購読を止めればそれはできなくなります。

2)韓国ドラマが増えていることと、3...続きを読む

Qスポーツニュースの時に盛り上げるのはなぜか?

ニュース番組などのスポーツニュースのときに雰囲気が盛り上がるのはなぜでしょうか?
例えばニュースキャスターが笑顔で元気にスピーチをし、BGMも勢いのあるアップテンポの曲が流れたりします。
実際スポーツキャスターをなされている方というのは番組制作サイドからそのような指示を受けているのでしょうか?
なんか自分には無意識に普通のニュースとスポーツニュースの情報操作がなされているように思えるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ観戦自体が娯楽なんだからそりゃそうでしょ。
娯楽を放送するのに暗くなったらおかしい。

NHKは淡々と放送してるけどね。

Q河本 母親・姉・叔母A・叔母Bが需給

週刊新潮より)
母親・姉・叔母A・叔母Bが需給
一人17万を4人で月々68万
2000年から先月まで12年間需給で、総額9792万円なり
生活保護不正受給の為に
隣同士全部別々の家に住み
全員が生活保護不正受給十数年継続。

http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/

詳しくは新潮最新号で

ぬるい 会見でしたが、この情報は 会見の前にもう流れていたのですか?

それとも、後?

質問に、プライバシー理由に拒否があったようですが この件でしょうか

Aベストアンサー

そういった怪しい情報は会見前から大量に流れていたみたいだけど、それらの内容がどこまで本当なのかは疑問。
なにしろ質問文中の「週刊新潮より」とあるそれですら、どうやら週刊新潮最新号に書かれている内容とは異なるみたいですし。(私は今日中に確認するつもり)

【河本準一】生活保護総額9792万円の発信源は2ちゃんねる【新潮は報じていない】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133795283552463301

これもまた、悪意といえるほど行間を読みすぎた人の作文を、大勢の疑う事を知らない純真無垢な人たちが無邪気に拡散しちゃった結果でしょうか。
ご用心、ご用心。

Q海外・国内のスポーツニュースが毎日見られる番組

海外・国内の、純粋なスポーツニュースのみが見られる番組があれば教えて下さい。
見られるのは地上波とBSです。

地上波は毎日番組がなかったり、海外のスポーツニュースは省かれたりしているので困っています。
NHKなら9時ニュースで決まって10時までの10分ほどありますが、海外のニュースがほとんどないので…。

Aベストアンサー

スカパー!を契約しています。
CNNとBBCで、スポーツニュースの時間があって、海外スポーツニュースを流していますよ。

週刊ポストが「テレビの壊死」とか「テレビ(地上波)は死んだ」などと記事に書いていますが、実際にそのとおりだと思います。
ニュース番組でも、実際のニュースは半分くらいの時間しか流さないようですしね。
さらに、CNN、BBCでは大きな話題になっている海外ニュースも、日本のニュースでは、ほとんど流されてなくて、「日本のニュース番組は鎖国状態なのか?」なんて感じてしまいます。

質問者さんの場合は、地上波やBSをあてにしないで、スカパー!を契約されることをお勧めします。

Q新聞の紙面はネットで読めるか

http://www.sankei.co.jp/netview/
↑上のサイトで産経新聞の紙面をネットで読む事が出来ますが、他の新聞もこういったサービスをしているんでしょうか?

Aベストアンサー

以下は(一部を除いて)無料で見れるはずです。

時事通信
http://www.jiji.com/
毎日新聞
http://mainichi.jp/
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/

47ニュース (47都道府県)
http://www.47news.jp/
↑トップページの最下側に参加の地方新聞等へのリンクが有り

ニュース・イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/
Newsポスト・セブン
http://www.news-postseven.com/

ロイター
http://jp.reuters.com/
AFP
http://www.afpbb.com/
ウォール・ストリート・ジャーナル
http://jp.wsj.com/home-page/

おまけ → gooニュース
http://news.goo.ne.jp/publisher/

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Q選挙公報の紙面配置

選挙公報が入りました。
民主党が表紙になっています。
自民は、ページめくったところ。
公明や社民、新党、共産は四分の一ページしかありません。
候補者の数もあるとは思いますが。

どこが先に来るかとか、こういう紙面配置は、どうやって決められているのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選挙公報の発行規程は、都道府県や市町村ごとに定められていますが、どこの規程も似たようなものですので、一例として東京都のものを参考URLに挙げておきます。

第六十条に掲載順序を決める為の「くじ」について、第六十一条に選挙の種類ごとの選挙公報の「様式」についての記載があります。

参考URL:http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10100671.html

Qスポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。

スポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。

(スポーツの方に上げていた質問の再登録です。)
スポーツの結果を伝えるニュースで、
試合の映像が映る場面で、得点(だと思うのですが・・・)
がモザイクで隠されているのはなぜでしょう?
今回、このように思ったのは、
先日のバレーボールのニュースで、得点(多分)がボカされていました。
スポンサー関連ではないと思われます。


何かの権利関係だと想像できるのですが、
できれば具体的なご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツニュースとかでテロップや字幕を挿入する際に、挿入位置によってはスコア表示の部分とかが邪魔になってくるので、ボカシ・モザイク処理をされてるものだと思います。あとは、「編集の工程上、映像素材の時系列が前後してしまい、ネタバレの懸念が発生したから」であるとか、「(民放でよく見られる)煽り文句を、『スポーツニュース的には要らない』として隠したり消したりする為」であるとか…。

QNHKの「年越し派遣村」の地方版のニュースを見ていたら、何人もの利用者

NHKの「年越し派遣村」の地方版のニュースを見ていたら、何人もの利用者がまともに映っておりました。
誰だかわかってしまいます。

NHKがそのようなかたちで放送するということは、
★「派遣村の御世話になるということは、少しも恥ずかしいことではない」
というのが、現在の常識なのでしょうか。
(理屈ではなく、一般人の感情の問題としてお伺いします)

Aベストアンサー

一般人の私にとっては「恥ずかしいこと」です。

もしかすると、なりふり構わず努力しても職を得られない人もいるかもしれません。
でも、何でもかんでも責任転嫁して努力しない人の方が多いんじゃないかと思っています。
そんな人は「私は悪くない。○○(世の中、運、派遣を切った会社など)が悪いんだ!」と開き直り
恥ずかしいなんて気持ちを抱かないかもしれません。

そもそも、派遣契約の途中で解約された人は気の毒ですが、期間満了で継続なしなら何の問題も
ないはずです。
それら全てをひっくるめて「派遣切り」と煽るTVは、努力しない人寄りの考えなのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報