スポニチ購読者です。
スポニチを見ていて、少し気になった点があるんですが、紙面の上のほう等に「9版A」「9版B」とあり、さらに東京に行った際にスポニチを読んだら、「11版A」「11版B」がありました。
9版と11版は、早版か遅版かの違いだとはわかりますが、AとBの意味って何ですかねー?
これも、他紙(一般紙も含む)の○とか●、★などと同じ意味でしょうか??
でも、毎日見ていても「C」というのは見たことないんですが・・・
AとBの意味がわかれば、教えてもらえないでしょうか??

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A 回答 (1件)

詳細は分かりませんが、多分早版と遅版の違いだと思われます。


夕刊フジや東スポなど夕刊紙は早A<B<C遅の順ですので、多分Bの方が遅いのでは。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/20 14:59

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Q海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?NHK・BSで海外のスポーツ生中継を見ていると、ニュースで中断!腹が立ちます。ニュースの間のスポーツ生中継は中断してしまいます。腹が立ちます。内容はすでに放送されたニュースと同じです。

Aベストアンサー

>海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

     ↓
確かに、緊急性や重要性、また既放送済みかどうかetcで異なりますし、スポーツ競技そのものへの興味やその時のシーンにもよると思います。

また、必要or不必要の問題以外にも、中断せずのテロップや2画面表示等の工夫もあると思います。


ただ、緊急性や重要度、既視ニュースかどうか・・・を、NHK・BSで恣意的に判断されても周知徹底を欠くリスクが有ると思います。
地震・津波情報、交通事故や列車や道路の規制とか渋滞情報、台風の進路、重大ニュースについて、いち早く多くの人にお知らせする事に漏れ不確実では逆に不徹底に成る可能性が有ります。
個別ケースで異なるのかもしれませんが、刻々と起こり変化する事件事故情報については、ムダやクドイと言った気持ちや受け止めを持たれる人も多いかもしれませんが、情報が正確に早く徹底されるためにはニュース報道が必要だとも思います。
視聴者の声を届け、調査して行かれる中で、よりニュース速報の流し方、伝え方を創意工夫される事を期待しています。

例えば、項目のみ流す・2画面表示・テロップ・空きチャンネル利用(BSの2CHとか地上波ではNHK教育に切換えて視聴)

>海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

     ↓
確かに、緊急性や重要性、また既放送済みかどうかetcで異なりますし、スポーツ競技そのものへの興味やその時のシーンにもよると思います。

また、必要or不必要の問題以外にも、中断せずのテロップや2画面表示等の工夫もあると思います。


ただ、緊急性や重要度、既視ニュースかどうか・・・を、NHK・BSで恣意的に判断されても周知徹底を欠くリスクが有ると思います。
地震・津波情報、交通事故や列車や道路の規制とか渋滞情報、...続きを読む

Q新聞販売店のしつこい購読依頼は押し売りであり、規制されていると思うんですが、撃退法を教えてください。

今年の3月で契約終了となった購読していたw紙の販売員が、6月ごろに自宅を訪ねてきて、再度購読してほしいと懇願してきました。私は、断った理由として「w紙の主張、報道姿勢については疑問がある」「既に他紙を購読している」旨伝え帰ってもらいました。2か月後、2度目の訪問で、再度w紙の購読意思は無いことを明確に言いましたが、1月だけは無料とするなどひつこく食い下がり、それでも断ると、「また、来る」と帰り、昨日、また、やってきました。私はどんなに頼まれても、読みたくない新聞を購読する気にはなりません。押し売りに対する規制があったと思うのですが、正確な内容と、効果的な撃退法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、相手にしないことです。
インターフォンごし「いらないから帰れ」。これが一番です。「他の新聞を取っている」とか、「報道姿勢に疑問」とか、そういうことを言えば、そこにつけいる隙が出来ます(例えば、「他の新聞を取っている」と言えば、その新聞よりもいっぱい洗剤とかあげます」とかって食い下がる理由になります)

訪問販売に関する法律としては、特定商取引方の第3条がそれに該当します。

第三条  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称、売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び当該勧誘に係る商品若しくは権利又は役務の種類を明らかにしなければならない。
(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止等)
第三条の二  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その相手方に対し、勧誘を受ける意思があることを確認するよう努めなければならない。
2  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

つまり、法律にのっとるのであれば、「○○新聞販売員の××ですが、○○新聞を購読していただけないでしょうか?」というような形でまず言う必要がある、となります。よく新聞の勧誘である「お届けものです」などと言ってドアを開け作用とするのは違法行為になります。
また「いりません」と言っているのに、しつこく食い下がるのも違法です。契約の意志がないといっているのに、さらに契約しろと再勧誘をしているためです。

私は、そのような勧誘が来た場合は、直後にその新聞を発行している新聞社に苦情を言います。上に書いた特定商取引法などを出して、面倒くさい奴と思わせるとより効果的です。
というのは、新聞の販売と言うのは、新聞社が発行したものを、各地域の販売店に卸し、その販売店が販売する、という形だからです。飲み物で言えば、新聞社がコカコーラとか、キリンビールとかで、販売店が地元のスーパーみたいな関係です。
ただ、都市部の販売店は基本的に、読売なら読売だけ、朝日なら朝日だけ、という専売店になっているので、各販売店は新聞社には逆らえないのです(あなたの販売店に新聞は卸しません、と言われたら商売ができなくなるのですから) 来るたびに新聞社に苦情を入れる、というのを2~3度繰り返したところ、二度と来なくなりました。

まず、相手にしないことです。
インターフォンごし「いらないから帰れ」。これが一番です。「他の新聞を取っている」とか、「報道姿勢に疑問」とか、そういうことを言えば、そこにつけいる隙が出来ます(例えば、「他の新聞を取っている」と言えば、その新聞よりもいっぱい洗剤とかあげます」とかって食い下がる理由になります)

訪問販売に関する法律としては、特定商取引方の第3条がそれに該当します。

第三条  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手...続きを読む

Q記事の見出しをわざわざわかりにくくするスポニチの方針

スポニチは、記事の見出しになるべく選手名を入れない方針を
決定したようです。
理由は「クリック数UPのため」とのこと。
リンク先の本文を読ませるため、わざわざ見出しをわかりづらく
するのだとか。

具体的に、今日の記事から該当の見出しを拾ってみると
・6キロ増…楽天4年目内野手「葉っぱしか食べない」宣言
・西武 松坂同級生は“腹八分”でストレスたまる
・巨人 先発転向の左腕は大荒れ

書き換えると
・6キロ増…楽天・草野「葉っぱしか食べない」宣言
・西武・後藤は“腹八分”でストレスたまる
・先発転向の巨人・山口は大荒れ

どちらが見やすいかは一目瞭然ですね。
なにがなんでもクリックさせてページビューを増やしたいという
意図なのでしょうが、表現そのものがかなり無理矢理で、
単に分かりにくいだけのような気がします。
自分自身も、クリックする回数がめっきり減りました。

これからプロ野球のシーズンに入り、ますます分かりづらい見出しが
増えていくことを考えると、うんざりします。
まあ、別のスポーツ紙のサイトに行けばよいだけの話ですが。
みなさんはどのようにお感じになられるでしょうか。

スポニチは、記事の見出しになるべく選手名を入れない方針を
決定したようです。
理由は「クリック数UPのため」とのこと。
リンク先の本文を読ませるため、わざわざ見出しをわかりづらく
するのだとか。

具体的に、今日の記事から該当の見出しを拾ってみると
・6キロ増…楽天4年目内野手「葉っぱしか食べない」宣言
・西武 松坂同級生は“腹八分”でストレスたまる
・巨人 先発転向の左腕は大荒れ

書き換えると
・6キロ増…楽天・草野「葉っぱしか食べない」宣言
・西武・後藤は“腹八分”でストレ...続きを読む

Aベストアンサー

日本の新聞界にはまだ波が来ていませんが、アメリカでは、地方紙(一部の大手紙も)のほとんどが紙での刊行を止めてWEBに移行せざるを得なくなりました。有料読者が確保できれば別ですが、無料ページに関しては、ページビューを増やしてスポンサーからの収入を当てにしなくては成らない状況です。
ですから、新聞側としてもページビューを増やすことは死命を制する問題なんですね。だからといって、記事タイトルをわかりにくくしてページビューを稼ごうという後ろ向きの対応はしていないと思いますが、それでも、ページを細分化するなどのせこいことはやっているようです。

おそらく、スポニチの偉いさんがこういった事情を漏れ聞いて、現場にハッパをかけ、それで頭を絞った結果なんじゃないかな。
まあ、試行錯誤の一局面だと思います。読者がそっぽを向いて、逆にページビューが減れば改善(というか復元)されると思いますすら、見ないことが一番の批判でしょう。

Qアメリカの新聞購読者数

こんばんは。

早速質問なんですが、日米の報道の比較をしています。
それでインターネット等で調べていたら、アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。
私の勝手なイメージでは新聞がとても出回っているというか、かなり多くの方が昔から今まで購読されていものだと思っていました。
何故アメリカでは新聞を購読されている方が少ないのでしょうか?
確かに今ではインターネットという便利なものがありますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。

 元米国在住です。その情報は偏っているというか、誤っています。
おもな国における、人口 1000 人あたりの発行部数を示します。

【欧米諸国】
米国 260 部、カナダ 232 部、イギリス 385 部
フランス 198 部、ドイツ 300 部、スペイン 242 部

【東アジア諸国】
日本 631 部、韓国 485 部、香港 542 部
台湾 243 部、中国 105 部

 これを見ると分かるように、欧米より漢字圏の東アジアのほう
新聞購読部数が多く、しかも日本はダントツで世界一なんですね。
つまり米国の購読数が少ないのではなく、日本が多すぎるのです。
よって、米国で購読数が少ない理由を考えても意味がありません。

 米国の特徴としては、広い国土に加えて州ごとに法律すら違う
という分散国家なので、全国紙がメジャーではない点が挙げられます。
全米どこでも買えるのは唯一 USA TODAY のみで、200万部ちょっと。
日本の三大紙はもちろん日経にも及ばず、産経新聞と同程度です。

 米国でもおよそ、市ごとに新聞があると思うと大体合ってます。
ただ多くの新聞は、大手メディア企業の系列化にあります。ガネッ
トやトリビューン、ナイトリッダーといった親会社が知られています。

> アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。

 元米国在住です。その情報は偏っているというか、誤っています。
おもな国における、人口 1000 人あたりの発行部数を示します。

【欧米諸国】
米国 260 部、カナダ 232 部、イギリス 385 部
フランス 198 部、ドイツ 300 部、スペイン 242 部

【東アジア諸国】
日本 631 部、韓国 485 部、香港 542 部
台湾 243 部、中国 105 部

 これを見ると分かるように、欧米より漢字圏の東アジアのほう
新聞購...続きを読む

Qスポニチのパソコンでの購読

毎週、土日にスポニチをコンビニ等で買っています。
主には、土日の競馬を楽しむために何十年も続けています。スポニチ新聞がインターネットで購読出来ませんか。可能であれば土日のみ、又は毎日の購読で契約出来ませんか。
携帯は出来るようですが「パソコン」は如何ですか。

Aベストアンサー

スポニチ(スポーツニッポン新聞)のネット版
「Sponichi Annex(スポニチアネックス)」は無料ですよ。

Q地方在住者で全国紙を購読するのはおかしいですか?

私の住む県では、日刊新聞紙はH新聞という地方紙が大きなシェアを占めており、統計を調べた訳じゃないですけど、県民の80%くらいがこの新聞を取っているようです。
後は、準全国紙(?)の中日新聞が15%くらいで、読朝経毎産のいわゆる全国紙を購読している家は合わせても1割にも満たないのじゃないかというのが、実感です。
かく言う私の実家も、私が子供の頃からH新聞一筋で、大きくなって都会で大学生活を始めるまで、全国紙に接する機会がありませんでした。
これは、私の住む県に特有の現象なのでしょうか? それとも、どの地方でも全国紙はシェアは少ないのでしょうか?
いずれにせよ、このH新聞って、全国紙に比べて物足りないんですよね。
地元の政界・財界ボスの提灯記事、地場産業のどこそこが新製品を開発したとか、役所の広報のような町おこしイベント情報などに大きな紙面を割いてる一方で、もっと広く一般国民に知らしめるべき全国的なニュースは通り一遍の扱い。特に国際欄なんて決まった紙面もなく、よほど重要なニュースがあるときしか掲載しません。
地方紙ってみんなそうですか? こんなのばかり読んでいたら、「井の中の蛙」になりそうです。
そのため、我が家では全国紙(今は読売ですが)を取っていて、地元思考に偏らないように心がけ、我が子にもなるべく広い視野で考えられるように配慮していました。
でも、子供の言い分では、H新聞を読まないと、みんなと話題が合わないそうです。また奥さんは、全国紙はどれもH新聞に比べてチラシが少なく特売情報がわからないそうです。
新聞は、話題作りや買い物のために購読するものではないと思う一方、それも不便なのもわかります。
もちろん、両方購読できればいいんでしょうけど、我が家ではそこまで裕福じゃありません。
どちらか取るとしたら、やはり全国紙の方がよくありませんか?

私の住む県では、日刊新聞紙はH新聞という地方紙が大きなシェアを占めており、統計を調べた訳じゃないですけど、県民の80%くらいがこの新聞を取っているようです。
後は、準全国紙(?)の中日新聞が15%くらいで、読朝経毎産のいわゆる全国紙を購読している家は合わせても1割にも満たないのじゃないかというのが、実感です。
かく言う私の実家も、私が子供の頃からH新聞一筋で、大きくなって都会で大学生活を始めるまで、全国紙に接する機会がありませんでした。
これは、私の住む県に特有の現象なのでしょうか? そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

購読料が地方紙と全国紙が同じ額なら、内容が多い全国紙を読んだほうがお得だと思います。

私の家では以前、地方紙を購読していましたが、記事の内容(特に国際面)が少なかったので、購読を止めました。
私は現在、全国紙(朝日)を購読していますが、世界や内政の動向について詳しく掲載されているので、私は全国紙がいいです。
地方紙は当然ながら、地元の記事が多いですが、地元の記事内容は新聞に掲載しなくてもいいような、どうでもよい記事ばっかりの印象があります。
国際面では、通信社から配信された記事をそのまま掲載されており、内容は乏しいと思います。
地方紙を読まなくても、地元での生活には何ら支障はきたさないと思います。

Qスポーツニュースの時に盛り上げるのはなぜか?

ニュース番組などのスポーツニュースのときに雰囲気が盛り上がるのはなぜでしょうか?
例えばニュースキャスターが笑顔で元気にスピーチをし、BGMも勢いのあるアップテンポの曲が流れたりします。
実際スポーツキャスターをなされている方というのは番組制作サイドからそのような指示を受けているのでしょうか?
なんか自分には無意識に普通のニュースとスポーツニュースの情報操作がなされているように思えるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ観戦自体が娯楽なんだからそりゃそうでしょ。
娯楽を放送するのに暗くなったらおかしい。

NHKは淡々と放送してるけどね。

Q朝日は購読者数の推移

NHKと朝日の泥仕合はNHKが優勢のようです。
話は少々飛びますが、朝日の購読者数の推移が一目でわかるサイトってありませんか?
NHKの受信料不払い者数は、何ヶ月で何万人減少といった具体的なデーターを目にすることはありますが、新聞購読者数は余り見たことありません。

Aベストアンサー

朝日新聞月別販売部数(全国)
日本ABC協会「新聞発行社レポート 月別」から
7月 8,248,609部
8月 8,199,269部
9月 8,182,442部
10月 8,381,025部
11月 8,258,783部
12月 8,233,826部
なお、ABCが公表しているのは販売部数で刷り部数や発行部数ではありません。
販売部数とは、各新聞社が販売経路を通じて販売した部数のことです。

Qスポニチさん教えてください。

スポニチ、スポニチ浜田記者の大ファンです。
先日の天皇賞と同日の浜田記者120万馬券的中のコメントが新聞に掲載されましたが
私も浜田記者と同じ買い目で馬券購入しましたが的中はしていません。
何度も当日の新聞予想で確認しましたが同じです。
何かの間違いではないですか?

Aベストアンサー

No.1です。

私もスポニチ関西版を読んでいます。

他社とは馬柱の形が違うので、それに慣れてしまい他社のは見難くなっていますので。

関西版では浜田氏の予想結果は3連複で17万円の的中になっていて3単120万円的中にはなっていませんでした。

関東版??では120万円的中と書かれているんですか?

確かにスポニチのルールでは◎が頭に来ていない場合には3単的中にはしていないので、気持ちは判らんことは無いですが、他人の予想を信じて買ってるんだから諦めるしかないですね。

いつ当るかも判らない他人の予想に自分の財産(金)を投資する気は私には全く無いですから。

Q夕刊の購読者数が増えている新聞

地方紙も含み、ここ数年で夕刊の購読者数が増えている新聞はありますか?

Aベストアンサー

そんな酔狂な地方紙は無いと思います


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