子供が生まれて3ヵ月になりました。私は会社員でただいま育休中です。最初は子供を産んでからもお仕事を続けるつもりだったのですがいざ子供が生まれるとそばにいて子供の成長を見たいと思うようになりました。が、会社には悪い気がしてたまりません。このように思って会社を辞めた方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も産休・育児休暇を8ヶ月もらい、去年4月に復帰しました。


私の会社では、産休・育児休暇を取る人は多いのですが、復帰するのは私が初でした。
だいたいが、「いざ復帰になると預ける場がない」「もともと辞める気だったが、育児支給金をもらいたかったから」とかいろいろ。
会社を辞めるに当たっては、素直に「子供の成長を見守りたいから」と伝えては?
悪気になる事ないと思いますよ。
逆に変に理由を考えるよりイイと思いますよ。
お金の面で、生活が出来るのであれば、会社を辞めた方がイイと思います。
ちょっとでもきついなぁと思うのであれば、育児休暇もついている事ですし、今のお子さん(3ヶ月)の後にもお子さん作りますかね?上のお子さんが小学校に上がると同時に、退職されては?子供はお金がかかりますから、保険にも入れて、保育園&幼稚園、小学校・中学校(義務教育だから私立でなければ教育費も安いです。)高校と本人希望なら専門・大学とかなりお金がかかります。入学金、修学旅行・林間学校などまた別途お金が掛かりますし、お子さんが結婚などするのはまだまだ先だけどその時に、お祝いでお金や式を挙げさせてあげたいと思うのが親ではないですかね?
私の子供は1歳8ヶ月の息子ですが、息子の将来(結婚・孫)など考えて、今から教育貯金の他に息子貯金をしています。その為、生活だけなら主人に給与でたりますが、貯金となると難しくなるし、兄弟もつくってげたいので、小学校にあがるまでは、正社員で働きたいと思ってます。
育児休暇はまだ期間がありますから、お金の面も考えて退職を考えてはいかがですか。
    • good
    • 0

こんにちは。

1歳6ケ月の息子がいます。かなり忙しい仕事をしていたので、育児休暇はゆっくり・・・と思っていましたし、生まれてみたら子供は想像以上に可愛くてしょうがないのですが、産休のみで復帰しました。子供可愛さと仕事での満足・心地よい疲労は全然別物だと実感しました(体はくたくたに疲れても、良い意味でのストレスがないので、なんと産休中不眠になりました)。
会社復帰は育休満了後の予定なのでしょうか?
このご時世なので戻る場所があるだけでもありがたいと思いますし、共働きだと子供に好きなものも買ってあげられますしね。他の方も書いておられますが、一度率直にご相談されては如何でしょうか?会社の規模にもよりますが、心情を滔々と説明せずとも、「育休取得を予定より長期間にしたいのですが」でいいと思います。
私はこの4月から会社の育児短時間勤務制度が整備されたので、普通の人より2時間短い勤務で、子供との時間をできる範囲で作るようにしています。
子供の成長を見ていたいのはやまやまですが、そのことが子供にとってベストか?と考えると、適度に他の環境や友人に触れた方がお互いにとっていいのかも、と思いました。こんなケースもあるということで投稿させて頂きました。
よい形で結論が出るようお祈りしております。
    • good
    • 0

生まれて3ヶ月。

まだまだ大変な時期ですが、より一層可愛さが増してくる頃ですね(*^_^*)

>最初は子供を産んでからもお仕事を続けるつもりだったのですがいざ子供が生まれるとそばにいて子供の成長を見たいと思うようになりました。

このお気持ちだけで十分だと思います。
会社にご相談されて、育児休職の期間について
もう一度お話されてみてはと思います。
それでもどうしても会社が認めてくれないなどの
事情なら、それから退職してもいいのではと思います。

私は二人の娘がおりますが、二人とも1年余りの育児休職をしました。そしてまだ会社には知らせておりませんが、最近第3子妊娠がわかったところです。また育児休職する予定です^^;

もし職場や経済的事情などが許されるのなら、可愛いわが子と一緒にいたい!というお気持ちを優先させてみてはと思います。

私の場合、今後も仕事を続けていくつもりでしたから
せめて赤ちゃんの時期1年間だけでも一緒にずっといたい!という気持ちでした。決して経済的には楽ではありませんでしたが、NO.2のご回答者さんにあるように雇用保険から育児休業給付金が支給されましたので
大変助かりました。育児休業者職場復帰給付金という育児休業が終了して6ヶ月後にも支給がありました。

もちろん会社には申し訳ない気持ちと、復帰後の不安はいつもありました。でもやはり「会社での1年」より「この子との1年」への思いを優先したかったのでそうしました。

kazumihoさんにとって良い結論が出ることを
お祈りしています。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。


子供が生まれて三ヶ月ということは産休も終わり育休期間に入っているのでしょうか。

子供の成長を見守りたい親の気持ちはよく分かります。
仕事を辞めることについては会社との相談になりますが、法律上の問題は労働者からの請求であれば違法性はまったくありません。
しかし、私個人としては仕事は女性も一生涯続けていくものだと思っておりますので今、仕事を辞めるのではなく育児休業給付制度を利用されてはどうかと思います。
子供が1歳(特定の場合1歳6ヶ月)になるまでの育児休業期間中が雇用保険より育児休業給付をうけることができます。
この期間で育児をしながら今後の仕事の事について考えてはいかがでしょうか?
それでも辞めたいと思えばその時に判断されればいいと思います。
尚、給付額は休業開始時賃金日額の30%です。
kazumihoさんがこの制度が適用されるかどうかは雇用実績の判断がいりますので会社で確認してみてください。

それでは育児お互いにがんばりましょう
    • good
    • 0

経験者ではありませんが、


産後の体調や保育園の確保などの問題で
産休後の復帰が難しくなることは誰にでも起こり得るかと思います。
給与規定をお読みになって会社に相談されてもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231708
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング