ミニに乗っています。(正しくはクーパーじゃないですが・・)
特に車に詳しいわけではないのですが、ただ、かわいいと言うだけではまっています。
私の様にミニ好きが集まるサークルやオーナーズクラブ等ご存じないでしょうか?
近畿地方に住んでいます。

A 回答 (2件)

ミニ乗りなら知らない人はいない?超有名サイト


http://www.minitsu.com/
そこのリンクページを参考に。

参考URL:http://www.minitsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アクセスしました。
こりゃ~ためになりますね~
有難うございました。

お礼日時:2005/04/20 21:10

参考になるかどうか分かりませんが、先代ミニオーナーのサイトです。



http://www.ponkotsu.info/mini/

参考URL:http://www.ponkotsu.info/mini/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりましたです。

お礼日時:2005/04/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニクーパー平成15年 購入の注意点

走行距離4万5000キロ 現在問題なし 保証なし
見た目はとても綺麗です。車両価格58万
10年以上前のミニクーパー、注意点あれば教えてください。やはり、修理とか頻繁に行ったり、部品がないとか起こるでしょうか?そもそも10年以上の外車は良くないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成15年だとBMWミニクーパーSになりますか
ローバーからBMWになってから随分と壊れにくくなっていると聞きます
が、それでも故障はやはり国産車に比べると多いと思います。
ミニも途中フルモデルチェンジしボディサイズも大型になり現代の車らしくなりましたが
基本設計はとても古い車であるという事を理解して下さい。

部品に関しては無いという事は無いと思いますし、国内にも充分にあると思います。
修理代としては国産車よりは割高になることを覚悟してください。

以前私の知り合いの娘さんが免許を取り1年目でメイフェイアミニ(当時はローバーでした)をあこがれだけで購入したのですが、故障ばかりで金がかかってしょうがないと嘆いていたの覚えています。

Qミニクーパー ミニワン 外見‼︎ この度ミニワンを購入したのですが、「クーパーじゃなくてミニワンか

ミニクーパー ミニワン 外見‼︎

この度ミニワンを購入したのですが、「クーパーじゃなくてミニワンかよ。外見がなぁ違うんだよなぁ」と、車通❓ の先輩にバカにされました。

そんなにクーパーとワンでは見た目が違うのでしょうか。天井の色❓ ボンネットの色❓ 各部の形❓ エンブレム❓色々考えてみるのですがよく分かりません。

あくまで排気量等抜きの外見だけで、ワンとクーパーの違いはなんでしょうか。解答して頂けると幸いです。R56のミニワンです。

Aベストアンサー

>そんなにクーパーとワンでは見た目が違うのでしょうか

はい、大違いです。

>天井の色❓ ボンネットの色❓ 各部の形❓ エンブレム❓色々考えてみるのですがよく分かりません。

判らないのであれば、気にする必要はありませんよ



ミニワンの全幅は1690mmです、ミニクーパーは1410mm
ミニワンは一回り以上大きいんです

R52はミニワンです
R56と比べれば小さいけれども、ミニクーパーと比べれば大きいのは確かです

ミニクーパーはモンテカルロラリーで強豪のポルシェを煽った、そして追い抜いたという伝説があります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD

ミニワンには、それがありません。

ミニクーパー乗りから見れば、ミニワンはただのデブになったミニクーパー
R56はマツコデラックスみたいなデブなミニクーパーと言われます、ただの普通車(^_^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_%28BMC%29

>そんなにクーパーとワンでは見た目が違うのでしょうか

はい、大違いです。

>天井の色❓ ボンネットの色❓ 各部の形❓ エンブレム❓色々考えてみるのですがよく分かりません。

判らないのであれば、気にする必要はありませんよ



ミニワンの全幅は1690mmです、ミニクーパーは1410mm
ミニワンは一回り以上大きいんです

R52はミニワンです
R56と比べれば小さいけれども、ミニクーパーと比べれば大きいのは確かです

ミニクーパーはモンテカルロラリーで強豪のポルシェを煽った、そして追い抜いたという伝説があり...続きを読む

Qミニクーパーの定員

まだ学生のものですが、ミニクーパーの乗車定員を知りたいです。
車には全然詳しくないので、ミニクーパーが軽自動車かじょうようしゃかさえわかりません。
軽自動車なら四人、乗用車なら、五人?ですよね?

街中でミニクーパーを見かけて、これ、いつかほしーなー、と思ったのですが、家族が五人なので、四人だとちょっとなぁ、と思います。

ミニクーパーで、五人乗れる、もしくは、ミニクーパーに似ている感じで五人乗れるようなものがあったら、教えて欲しいです。
画像とか乗っけてくれるとよりありがたいです。

本当に全然知らなくて、何も分からない人間です。ミニクーパーかわいい、かっこいいと思っただけの人間ですが、少し知りたいと思ったので、よろしかったら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 このミニとは、現在新車が買えるBMW設計のミニ(BMWミニと呼ばれているモノ)と、既に生産終了して新車が買えないオリジナルのミニ(現在では『ローバーミニ』『本物の方のミニ』などと呼ばれているモノ)、どちらのことでしょうか?
 ちなみに・・・・どうでもよい話なんですが、クーパーとはメーカ自ら改造した『ちょっと速い』ミニのことで、ミニが全てクーパーではありませんよ、っということは置いといて。

※ローバーミニは4人乗りで、グレード(クーパーの他、メイフィア、シティ、HLなどのグレードがありました)や派生車型(バン型、トラック型などもありました)も全て2~4人乗りです。5人乗りはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

※BMWミニは、派生車型の『ミニ・クロスオーバー』というヤツだけ5人乗りが選べ(クロスオーバーの全グレードが5人乗りというワケではありません)、他は全て4人乗りです。
 クロスオーバーは、ミニという名称のクルマの中で唯一4ドアとなっておりファミリーで使うにはピッタリですが、しかし近くで見るとウスラでかい車体で、サイズ的にもう『ミニ』ではないんですけどね。
http://www.mini.jp/

※4人乗りのミニのリヤシートは非常に狭いです。実質2名乗車といってもよいぐらいですが、しかし面白いことに(?)同じ2ドアの標準型ボディを選ぶ場合、BMWよりローバーの方がリヤシートは広いです。(身長170cm以下のヒトならローバーミニのリヤシートはフツーに座れます。勿論余裕があってゆったりということはありませんが、しかし何の不足もありません。オリジナルの設計がBMWの設計に勝っている点です。)

 ところで余談ですが、ミニというクルマを御存知ないので、ちょっとコメントを。

※BMWミニは、その名の通りドイツの高級車・BMW社の設計で、ドイツ車の性能とクオリティを持っています。その分新車は高価ではありますが。
 BMWミニは現在2代目で、デザインのよく似た初代BMWミニは中古で沢山出回っており、中古の4人乗りでもよければそれなりに買いやすい価格になっています。

※ローバーミニは、1959年発表から2000年まで基本設計が変更されず製造された『化石』の様なクルマです。
 元々の設計は英国のオースチン社で、かつて英国最大の自動車メーカあり欧州でも特に歴史のある自動車メーカの一つでしたが(BMWやポルシェ、フォルクスワーゲン、フェラーリなどよりずっと古い会社です)、既に滅んでしまっています。
 ミニは`60年代の文化そのものを作った大変オシャレなクルマであり(クルマの『ミニ』登場以前には、MINIという英語が無かったほどです。ミニスカートなどもこのクルマから取られたネーミングです)、また`60年代には『クーパー』がサーキットやラリー競技でジャガーやポルシェ、アルファロメオなどの並み居るスポーツカーを倒し、大活躍しました。
 現在では手軽に英国製クラシックカーに乗れるクルマ、あるいは手軽に英国製軽量スポーツカーの操縦性が楽しめるクルマとして、非常に根強い人気があります。
 が、クルマとしてはあくまでも50年前の設計の『古い機械』であり、最終生産モデルでも既に10年以上経っている太古車です。取扱いにはクラシックカーらしい操作が必要で、古い中古車らしく?壊れます。

 このミニとは、現在新車が買えるBMW設計のミニ(BMWミニと呼ばれているモノ)と、既に生産終了して新車が買えないオリジナルのミニ(現在では『ローバーミニ』『本物の方のミニ』などと呼ばれているモノ)、どちらのことでしょうか?
 ちなみに・・・・どうでもよい話なんですが、クーパーとはメーカ自ら改造した『ちょっと速い』ミニのことで、ミニが全てクーパーではありませんよ、っということは置いといて。

※ローバーミニは4人乗りで、グレード(クーパーの他、メイフィア、シティ、HLなどのグレードがあ...続きを読む

Q当初、ミニ・クーパーはATとMTで、名称が違ったと思うのですが、何だっ

当初、ミニ・クーパーはATとMTで、名称が違ったと思うのですが、何だったか忘れてしまいました。
ご存知の方、よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATモデルは、

メイフェア1.3i AUTO
クーパー1.3i AUTO

と呼ばれていた時期があります。

ローバー MINIの1990年前半です。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/ROVER/MINI/index.html#199404

Qミニクーパーに興味があるのですが…

まず車に関する知識が乏しいので、おかしなことを言っているかもしれませんが、そこはお許しください。



街中でよく見かける新しくきれいなミニクーパーと、少し古そうな感じのミニクーパーどちらとも見た目が可愛くいずれ購入も検討したいなと思っています。しかし外車なのでいろいろ不便なところも出てくると思うのですが、実際に乗っている方に良い面、悪い面をお聞きしたいのです。ミニクーパー愛にあふれている方の愛車自慢などでも良いのでお待ちしております。

Aベストアンサー

まず、「クーパー」というのは「ミニ」の中の種類だということをごりかいください。「ミニクーパー」という車種はありません。

で、ミニには大きく分けて、
(1)イギリスのローバーという会社(経営難で分割・売却され、すでにありません)が開発した、いわゆる「ローバーミニ」(あるいはオールドミニ)
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/latest/overview.asp
と、
(2)ローバーからミニに関する権利を買ったBMWが開発した「NEW MINI」
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/MINI/latest/overview.asp
の二種類があります。ちなみにNEW MINIは一度モデルチェンジしているので、正確には三種類ですね。リンク先は最新の新型NEW MINIです。

で、(1)のローバーミニは完全に趣味の車です。何しろ設計は40年前ですから。私は所有したことがありませんが、故障も日常茶飯事のようです(しかし古さゆえに構造がカンタンで、直すのも比較的簡単なので、それも魅力とか)。速度も出ませんし、乗り心地もかなり悪い。
今の軽自動車より小さな車体で、地を這うような走り方をするので、独特の味があると思います。

(2)はレトロファッションをまとった最新車です。少々車内が狭い意外に不便はありません。乗り味は国産と比べたら全然違いますし個性的です(私は好きです)が、現代の車なのでローバーミニほど極端ではありません。

見た目の可愛さで選びたいなら、断然(2)になりますね。しかし高価(一番安いグレードでも220万。中古なら150万くらいからあります)なのですが・・・。

まず、「クーパー」というのは「ミニ」の中の種類だということをごりかいください。「ミニクーパー」という車種はありません。

で、ミニには大きく分けて、
(1)イギリスのローバーという会社(経営難で分割・売却され、すでにありません)が開発した、いわゆる「ローバーミニ」(あるいはオールドミニ)
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/latest/overview.asp
と、
(2)ローバーからミニに関する権利を買ったBMWが開発した「NEW MINI」
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/MINI/latest/overview...続きを読む

Qかわいいミニ!!

はじめましてこんにちは!!
当方小さい頃からミニに憧れておりこの度ミニの世界へと足を踏み入れてみようかと思っております。

この度どうしても気になっていて、憧れだけでは乗れないと思い、ミニについてよく知りたいので現在お乗りの方にミニ初心者へ向けて維持費などを含め魅力などアドバイスを頂けたら幸いかと思います。苦労話も大歓迎です!!
どうぞ先輩方よろしくお願い致します。(/´∇`)/

気になっている点としては普段の足として使用しての維持費等々です。燃費等も(気にしたらいけないのかな・?)できればお教え頂けたら幸いです。
面倒な質問かと思いますが宜しくお願い致します(^^*)

Aベストアンサー

間違いがありましたら他の方、訂正をお願いします。m(__)m
2年ほど前まで96年前期のMINI Cooperに乗っておりました。

「それほど壊れない」というのは熟練者の意見かMINI販売店の見解で車について素人であれば「高確率で壊れます」。この壊れるというのは車が全く動かなくなる(そうゆうこともありますが・・・)ではなく例えばワイパーが動かなくなる、ライトが点かなくなる、ウインカーが壊れる等々です。あとは雨、暑さに非常に弱いです。デスビに水が入るとプラグが点火しなくなりエンジンが止まります。(3年乗っていて何度も経験があります。)、暑さは夏の高速道路で時速100Km程度で走り続けると油温計がみるみる上昇します。

と、故障関連はコレくらいにして維持費ですが、
MINIはミッションオイルとエンジンオイルが共用の為、たしか5.5リットル程オイルが必要です。これが3ヶ月に一回程度必要。それにあわせて、グリスアップも必要です、今の車と違って下回りの稼動部分がシールされていないので雨で流れたり乾いたりしてしまいます。ガソリンは確か18リットルくらいしか入らないのでハイオクでも2000円程度で満タンです。燃費については自分の場合10km/l程度でした。

ご存知かもしれませんが、パワステではありません。いわゆる重ステってヤツです。ハンドルは重いです。
記憶が定かではありませんが95年以前はクーラーがないかと思われます。因みにMINIはエアコンが無くヒーターとクーラーが別で付いています。よって同時に作動させる事も可です。笑

これから乗りたいとのことで私がminiに乗っていたときの不満点ばかり書きましたが、機会があればぜひまた乗りたい車です。

間違いがありましたら他の方、訂正をお願いします。m(__)m
2年ほど前まで96年前期のMINI Cooperに乗っておりました。

「それほど壊れない」というのは熟練者の意見かMINI販売店の見解で車について素人であれば「高確率で壊れます」。この壊れるというのは車が全く動かなくなる(そうゆうこともありますが・・・)ではなく例えばワイパーが動かなくなる、ライトが点かなくなる、ウインカーが壊れる等々です。あとは雨、暑さに非常に弱いです。デスビに水が入るとプラグが点火しなくなりエンジンが止まります。...続きを読む

Qミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、
たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、
そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。
自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。
ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。

車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。
とりあえずネットで探した結果、
電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか?

ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一することで各車のボディを被せることができるようになっています。

反してタミヤのミニにも、幾つかの種類があります。
同じ1/10サイズですから、当然前者とはタイヤ径を含む各部の寸法が異なる訳でして、幅170mm弱・ホイールベース210(ローバーミニ)・225?(BMW2002)・237(BMW2006クーパーS)とあります。
シャーシのシリーズもM03・M05といった種類が(他にも)あり、これら一連を総称して「Mサイズ」と呼び、他社もそれに追従しています。
タミヤのMサイズには2WDのラインナップしか存在しないため、Mサイズの4WDが必要であれば、改造車を製作(幾つか方法あれども省略)するか、ABCホビーの「ジェネティック」やミワホビーの「ビート」といった他社製のMサイズ4WD車を購入し、Mサイズのドリフトタイヤを履かせるしかありません。経験上これが一番の近道と考え、一式を新品で揃えるには25000円程度は必要になるでしょう。

ツーリングサイズでは、以前タミヤ製品で TG10-Mk.1 という1/10エンジンカーのシリーズに、1/8サイズのロバミニボディを載せた製品がありました。このボディやキットを使えばツーリングサイズに使用できますが、既に入手難&高価なので現実的ではないでしょう。

ドリパケライトですが、2種類のホイールベースが選択できながらも、これに見合うミニのボディが一般的なプラモデルの中には無いようです。はるか昔にイマイもしくはアリイといったメーカーから1/20サイズのプラモデルがあったらしいという話は聞き覚えがありますが、マッチするかは疑問ですし、この他に思い当たる解決策はありません。ドリパケライトの性能自体もイマイチです(関係者の方スミマセン)。

旧ミニにはミニモークを含め正式な4WDが存在しないことですし、せっかくのゴーカートのような実車の乗り心地や挙動を、ありえない4WDで再現してしまうのもどうかな?とは思います。ただ、実車のnewミニに4WD設定が追加されましたので、今後のラジコンにもその影響が波及する可能性はゼロではないでしょうね。

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一する...続きを読む

QMINIクーパー 塗装がはがれてしまいした

こんにちは。

私は、MINI Cooperに乗っているのですが、昨日、サイドミラーが電柱に接触してしまい、ミラーの白い塗装がはげてしまいました。ヘコみはほとんどなく、本当に塗装だけがペリっとはげてしまったような状態で(3センチ角くらいの大きさ)、下の黒い部分が見えてしまっています。

もちろんプロに修理してもらったほうが良いことはわかっているのですが、できるだけ出費を抑えたいので、自分で直そうと考えています。
市販のカー用品を使って修理するには、どのような方法がベストでしょうか。

複雑な工程でも、労を惜しまずやるつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素材、というのはこれから塗ろうとしている部分の、です。

ミラーということですから、多分プラスチックだと思います。
塗料との相性の問題があるのでバンパープライマーを下塗りしてから塗装というのがお勧めです。

http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html

また下地が黒色のところに白色を塗るんですよね?

プライマーサフェーサー(略称プラサフ)というものがあります。
下塗り塗料なんですが隠蔽力が高いのが特徴です。
今回のように下地の色が透けそうな場合に使うと効果的です。

ですので
・まず剥がれかけの塗料などをペーパーなどで落として下地を整える
・脱脂してバンパープライマーを塗布し乾燥後ペーパーで整える
・脱脂してプラサフを塗装して乾燥後ペーパーで整える
・脱脂して本塗装する

大雑把にはこんな感じです。

QミニクーパーとRX-8の中身

ミニクーパーとRX-8の中について知りたいのですが、
RX-8は大人が後ろに乗っても広いといわれていますが、
実際のところどうなのでしょうか?
またミニクーパーとほぼ同じくらいの広さっぽのですが、
実際比べてみるとどうなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ちょうど昨日RX-8に試乗してきたんですが、
後部座席、設計上セパレートで二人しか座れないようになってはいますが意外なほど広いです。
もちろん通常のセダンやコンパクトカーと比べると狭いですが、
シートの作りもよく、収まりがいいので逆に疲れないかもしれません。
頭上は圧迫感は感じないまでもそれほど余裕はありませんでしたが、足元は結構ゆったりできました。
観音開きのドアのおかげで乗り降り問題なしです。
ドライビングポジションもそれほど低くすぎず、適度なスポーティさを感じられるセッティングでした。
街のりからちょっと走りたい時までしっかり対応してくれると思います。
他の車を見にディーラーに行って、たまたま試乗車があったので話の種にと思って乗らせてもらったんですが、本気で心が揺らいでしまいました。

>またミニクーパーとほぼ同じくらいの広さっぽのですが、

おそらく現行のクーパーのことだと思いますが、
広さについてはわかりませんが、乗り降りのしやすさは8のほうが上でしょうね。

因みに私は175cm、中肉の男です。

Q 鹿児島でこんなshopをご存じないですか?

 まだあんまり使っていないバイクのグラブの手のひら部分が破れてしまいました。デザインが気に入っているので修理して使いたいと思っていますが、修理を頼む段になって「どこに?」となってしまいました。革製品のバッグなどを修理してくれるところに頼めばいいのでしょうか?個人的には手のひらの皮の部分は単純な平面ではないので専門的なところに頼まなければならないのではないかと思いますが・・・。ご存じの方教えていただけませんでしょうか。お願いします。
 ちなみにこのグラブはもう絶版になっていて買い直しができません。

Aベストアンサー

こんばんは、↓NO.1,NO.2です。
>ちょっと期待薄の感じでしょうか?

そうですね、ちょっとむずかしいようですね。

探してみたところ、
ひとつ、修理屋さんがみつかりましたので、メールで確認してみてください。
見積もりをしてもらい料金を聞いてみて、考えてみるのもよいかもしれません。

個人的には、買い換えることをおすすめしますが・・

ではでは。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~jeans/make/make1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報