タイトルのままなんですが、先月から気がつき、病院にかかり基礎体温をつけていますが、排卵日以降、月経が始まるまで37.2℃ほどの微熱が約2週間続いています。
前回もそうで、今回も同じような感じなのですが、
排卵日前は36.5℃くらいでした(多分私の平熱です)

微熱といえどもやはり排卵日以降は身体がだるく、
なんとか毎日をしのんでいます。
月経痛ももともとひどく、かかりつけの医院にかかっていますので月のほとんどが苦痛です。

ホルモンのバランスのせいで体温調整がうまくできていないことなんでしょうか?

どなたか同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
なんでも結構です。今度の病院の再来院までに何か知識としていれておきたいので、宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず初めに申し上げたいのは「それは全く『正常』な女性の体のシステムですよ」ということです。


御心配は要りません。
(中学高校の「保健体育」の授業で習わなかったですか?)

成人女性の体温は「排卵日」の前と後で、「低温期」と「高温期」に分かれるのです。

大体ですが、低温期の場合(人によって違いますが)36.0~36.5℃位が朝の「基礎体温」です。
そして、「排卵日」に38.8℃位にクッと体温が下がります。
そしてその日を境に今度は「高温期」に入るのです。
大体の人は37.0~37.3℃位の熱が「基礎体温」です。

排卵日から数えて14日目に「月経(生理)」が始まります。
そうすると、その日から又、基礎体温が下がり、「低温期」に再び入ります。
この周期が一周期で大体28日と言われていますが、これは人によって様々ですし、安定しない人もいます。
(私もこの「月経周期」は全く不安定でした。)

以上の様なことの繰り返しです。

下記「参考URL」にもこのことを詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。

ですので、「排卵日後2週間位微熱が出る」というのは全く御質問者様が「正常な排卵と月経のリズムを保っている」ということの正しい証明なのです。
どうぞ、御安心下さい。

ただ、「生理痛が酷い」ということは又、別問題です。

一番心配なのが「子宮内膜症」です。
(私はこれで20年苦しみ、とうとう「両卵巣」を摘出しました。)
子宮内膜症はなかなか厄介な病気です。
その御質問者様の「酷い生理痛」を良く医師に診断し、治療する必要があったら早期に治療して下さい。


以上、私の知っていることと経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
貴重なご経験談を聞かせていただいてありがとうございました。
実は私は3ヶ月ほど前に一度ホルモンバランスの崩れから無排卵による不正出血が続いたこともあり、持病の卵巣のう腫とともに通院しております。
今回のこともあり、周期も24日前後ということもあって先生曰くやはり月経が25日以内だと何かしらの排卵に異常があるかもしれないといわれました。また、先生からは排卵日以降の高温期に37℃を越すのはおかしいと言われ、不安になっていました。
女に生まれた性といいますか、なんともやっかいなことですがお互いの健康を祈っております
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなもの

風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなものを使うと考えられますか?
漢方は個別にみるものですが、今回あくまでも一般論としての回答お願いします

20代の若者ながら基本的に虚弱体質で腸が弱く冷え性で痩せ型

1 )喉の軽い痛みと背筋の悪寒からきた風邪
2 )1日して悪寒は消え、微熱があり喉が痛い、だるい。その他鼻や咳はない
3 )数日して喉の痛みは軽くなり咳と鼻水が主体になった

この様な場合の、123各段階に於いてどの様な漢方薬を使うか
一例としての具体例をお願いします

Aベストアンサー

村田漢方堂が詳しいようです。
http://murata-kanpo.ftw.jp/
次のようにこのサイト内でサーチしたり、
# 相談事例:病名編等から辿って下さい。
風邪 site:murata-kanpo.ftw.jp
==>http://ryukan.seesaa.net/

その他次等を調べて下さい。
http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat1815449/index.html
お客様の風邪の漢方対処法

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
==>http://www.sm-sun.com/family/konbini/nodoita.htm
渇根湯は1、銀翹散、板藍根、板藍茶 等は1-3に良いと思います(あまり詳しくはありませんが)  

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Q悪寒と微熱

暖かくしても悪寒がとまりません。熱は昨日から微熱ていどです。よく微熱はでますなのでなれてしまっていますが、悪寒がつらいです。
悪寒は数日前からやけに寒くて厚着をしてもなかなかやみませんでした。
風邪かなと思って近所の医者にかかって漢方薬をもらぃましたが汗も出ず暖まらずです。
悪寒どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

近所などの医者に掛かるのではなく、少しでも大きな総合病院か大学付属病院での診察を明日22日にでも受けましょう。
悪寒については、風邪とは限定できない症状ですし、もっと重大な病気の初期症状のことが大半とも言えます。
病院に掛かる前から、何科を受診するなどと決めて受診することは厳禁で、大きい病院の総合受付や総合案内、または、初診受付におられる看護士さんに直接、詳しく話した上で、診察から各種検査を早急に受けて見ましょう。入院しての検査もありえます。
重病でないのなら、それに対応した治療ができますし安心して生活できますので。

Q37℃くらいの微熱が続いているんです。

ここ4~5日間くらい、37℃をちょっと上回る程度の微熱が続き、
カラダがだるくてしようがありません。その2週間くらい前に
インフルエンザにかかり、それ以後ずっと高熱のあとの疲れ
みたいなのが尾を引いていました。まだウィルスが完全に
死んでいないのでしょうか。それとも、ほかの病気の可能性が
あるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前インフルエンザにかかった後に、数日の微熱が続いたので病院にいったところ、インフルエンザは治ったけれど、抵抗力が落ちているのでほかの菌やウイルスに感染した(風邪の一種でしょう)と言われ、抗生物質を処方されて、すぐによくなりました。
できたら、ゆっくり静養して体力を回復するのがいいんですが、難しそうであれば、病院にいってみてはどうでしょうか。
おだいじに。

Q漢方薬

一週間前から風邪ぎみです。去年の年末に内科でもらった、葛根湯と柴胡桂枝湯の飲み残りがあります。症状は軽い頭痛、首筋から肩の凝り、37℃位の微熱で体がだるい感じです。会社には行ってます。病院に行く程でもありません。どちらを飲めば楽になりますか?漢方薬に詳しい方アドバイスお願い致します。くしゃみ、鼻水、咳き、喉の痛みはありません。花粉症はありません。食欲は普通です。一番辛い症状は軽い頭痛と体の凝りです。休憩時間は横になって目を閉じて休んでます。漢方薬でなくても市販の風邪薬で良い物があれば教えて下さい。眠気のない物があれば幸いです。長くなり申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

漢方薬の方が体にもいいですし免疫力も上がると思います!!

Q40代後半の主婦です。 37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ

40代後半の主婦です。
37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ月続いています。
熱はあっても何とか動けてます。
元々低体温なので、もしかすると私の場合、これでもインフルエンザ?と思い内科へ行っても高熱ではないので疑われもせず検査も無しに抗生剤と胃腸薬を処方され帰されました。
これだけ微熱が続くと、体温計がおかしいのかとさえ思えてきます。

しけしこの一日二日、ぶつけた覚えのない青痣や赤い斑点が体のあちこちにポツポツまだ少ないですが出来てるのをお風呂で発見しました。
生理が長引くのも気になります(10日くらい掛かる)。
婦人科がん検診で医師に伝えましたが異常なしでした。
大きい病院で検査すべきでしょうか?

Aベストアンサー

何もしてないのに痣や斑点ができるのが心配ですね。
赤く腫れあがるといった症状であれば蜂窩織炎の疑いもありますが。
38℃の熱が出たり症状が1ヶ月も続くのは辛いですね。
血液をサラサラにする薬を飲んでいないのでしたら、出血傾向と症状の因果関係を調べるのに血液内科を念のため受診して検査されてはどうでしょうか?内科系の総合病院が良いと思います。

Qこんにちは。21歳女です。今年の8月から3ヶ月間微熱が続いています。平熱は36.1℃なのですが

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきましたが
わからないとゆわれ
整形外科をすすめられたので
整形外科にいきレントゲンをとったら
首の骨がまっすぐになってると言われ
首のコルセットと背中に貼る湿布を渡され
それで様子をみてとゆわれました。
その時は微熱のことはなにもゆわれませんでした。
内科からツムラの桂枝茯苓丸とゆう漢方を出されて
それを飲んで様子を見てとゆわれましたが
2週間飲み続けていますが
なにも変わらずとゆう感じです。
コルセットと湿布もかかさずしていますが
悪くなっていく一方です。
わかる方または同じ症状がでている方
教えていただけるとありがたいです。
長くなってしまいすいません。
よろしくお願いします。

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まだ若いですよね、どこまでの検査をしたかわかりませんが主な内臓や脳の検査では異常がないんですよね?
若干頸椎に問題ありのようですが、むちうちとかになった事はないですよね?

一度、慢性疲労外来(疲労外来)を受診される事をおすすめします。
CFS(慢性疲労症候群)であるかどうかを診断する為に、細かい問診と、器質的疾患や病態所見を否定する為の検査も
してくれると思いますので、器質的疾患が見つかればその治療をする為の科に行くことになると思いますが・・・。
ただ疲労外来って少ないのでネットで調べて近い所で受診するしかないんですよね、一度行ってみて下さい。

Qなぜか体温が39℃

なぜか体温が39℃

先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。


その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。
これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

Aベストアンサー

で 今はどうなってるのでしょうか?
新型インフルで一晩だけのはつねつor 微熱のまま って多いらしいですよ
ウチも親子でかかりましたが37度台で2日間 と 38度台で一晩(8時間程度)のパターンでした
しっかり新型の診断は付いています

Q約3ヶ月程続いている微熱

こんにちは。
17歳の女です。


私の平熱は36.0度です。

12月末から36.8~37.5度の微熱が続いています。
他の症状は、目眩、全身の怠さ、鼻水、咳、
頭痛(しかし偏頭痛持ちです)、関節痛、などです。

私は運動部で1月に大会があったのですが
体調が悪いまま試合に出たところ
のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。

この頃はただの風邪だと思ったのですが、
最近は鼻水も咳も止まり、
微熱と全身の怠さだけが続いてる感じです。
あとは喉の痛みが出てきたくらいです。
頭痛はいつもと変わらず週に2、3回程度です。
関節痛は37.2度を超えた辺りくらいにきます。

あと、お腹が空いてお腹が鳴っても
食べたくない、というような
心理的?な症状も出てきました。

37.2を超えなければ身体の怠さだけなので
部活にも出ているのですが
万能な体制ではないので練習に実が入りません。

一時期2週間ほど休みを貰ったのですが
治らなかったので、治らないなら
休んでる時間もったいないと思い
諦めて練習に出てる感じです。

一応、病院には行って血液検査をしてきました。
結果は近々出るようです。
微熱の原因が分からないので
とりあえず漢方薬を貰って服用中です。


多分、部活の人間関係のストレスが原因だと思うのですが
また近々大事な大会があるので早く治したいです。
どの様なことをしたらいいのでしょうか??

こんにちは。
17歳の女です。


私の平熱は36.0度です。

12月末から36.8~37.5度の微熱が続いています。
他の症状は、目眩、全身の怠さ、鼻水、咳、
頭痛(しかし偏頭痛持ちです)、関節痛、などです。

私は運動部で1月に大会があったのですが
体調が悪いまま試合に出たところ
のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。

この頃はただの風邪だと思ったのですが、
最近は鼻水も咳も止まり、
微熱と全身の怠さだけが続いてる感じです。
あとは喉の痛みが出てきたくらいです。
頭痛はいつもと変わ...続きを読む

Aベストアンサー

お若いから早く治したい、と焦るお気持ちと、若いから少々の無理は利くと思って部活の練習をされているのだと思いますが、無理をしては、後々長引いてもっと時間を無駄にしてしまう気がします。

身が入らないとご自分でも自覚されているのなら、病気の原因をはっきりさせて治すことに専念されたほうが良いのではないでしょうか。

計っている体温は書きとめておくと良いですよ、できれば一目で先生が把握できるように一枚のグラフにして。次回通院の際に診断材料の一つにして頂くと良いと思います。そして、ここに書かれた症状も漏れなく医師に伝えて下さいね。

一日も早く身の入った部活に戻れますように。

Q低体温の人の微熱について、白血病の可能性は?

私は平熱が35.6度から36度くらいなのですが日曜から36.5分~36.8度です。
これは微熱があると言えるのでしょうか?
今はだるさはあまり感じですが日曜から昨日まで手足がだるくて力が入らない感じが続いてました。インターネットで調べると体がだるくて微熱が続くのは白血病の可能性があるという記事を見つけ不安になってしまいました。
私の場合、微熱が続いてるの言えるのでしょうか?また白血病の可能性はありますか?

Aベストアンサー

祖母が白血病で亡くなりました。
日常生活が送れるレベルなら、心配は不要かと思われます。

だるすぎて、起きていられない。
手足の末端にほとんど体温が感じられない。
顔色がない。

入院前ですでにこの症状でした。(まだ50代でした)
もちろん即入院→大きな病院と転院しましたが、残念ながらそれほど経たないうちに・・・。
さすがに厳しい病だけあって、症状は半端ないです。
微熱でだるい、ぐらいなら夏ばてによる体の火照りから来てる可能性もあるかもです。

ただ、血縁者に白血病経験者がいらっしゃるなら気をつけてください。
私の祖母の家系はほぼ全員が60代以下で白血病で亡くなっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング