東京福祉大学に通信制で、入学したいのですが、4年間にかかるおおよその費用がわかりません。学校に問い合わせたところ自分で計算してくれとのことでした。でも、計算式がわかりません。通信制大学を卒業した方や在籍している方でおよそでいいので4年間にかかる総合計を知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。
200万以上しますかねぇ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京福祉大学のHPを拝見して、概算を出してみました。



純粋に学費だけでは……。
 ・初年度納入費  :167,000円
 ・2年目以降納入費:447,000円(149,000×3年分)
 ・合      計:614,000円
となります。
そして、通信の場合この金額にスクーリング費用がかかります。
東京福祉大学では、カリキュラムにSRと書かれているものとSと書かれているものがスクーリングです。
SR;1科目8,000円・S;1科目16,000円となるので、
それを必要単位数分を計算すればOKです。
『共通教育科目』では必要スクーリング費を多く見積もって、176,000円。
『専門科目(社会福祉専攻)』では同様に多く見積もって216,000円がかかります。

なので全額費は4年間で1,006,000円がかかることになります。

これに教員課程や資格課程を追加すると更に学費は上がります。

もし質問者さまが大学より遠方の方でしたら、
スクーリング時の宿泊費・交通費が別途かかります。

なので、#1の方も答えられている通り、4年間では約200万を目安に考えておけば大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/
    • good
    • 0

私は3年在籍していましたが、スクーリングがけっこうかかりましたね。

教員免許を取得するため、追加履修などもしたため、150万ぐらいしたと思います。

なのでやっぱり1年間で50万はかかると思います。
あとはスクーリングに行くためにかかる費用や宿泊費等を考えると、けっこうかかります。
私の友人は通学できなかったので、3週間ビジネスホテルに泊まっていましたが、交通費も含めて30万はこえていたようです。

そういった授業外のお金も考えて計算するといいですよ。
    • good
    • 5

私は放送大学の卒業生です。



放送大学は国立に準じる大学(特別な学校法人)ですので、学費が安いです。合計、642,000円になります。

計算方法は、入学金+1単位あたりの学費×最低修得単位数(124単位)ですね。

あまり参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/depart07.html#21
    • good
    • 4

東京福祉大学ではないのですが、私は通信制大学を考えいて資料をたくさん取り寄せています。



学部、学科によったりスクリーングによって学費も変わってきますが、どこもだいたい1年間50万前後はかかりますよね。

ってことは、4年で200万くらいは考えていたほうがいいのかなって思います。

もっと安いところもあるみたいですが、普通の私立大学でしたら1年間で学費が150万~200万くらいしますし、そう思えば4年間で1年分の学費って安いですよね。

それが通信の魅力でもあるんですが・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆心理学が学べる通信制大学を教えてください☆

私は5年前にある大学の農学部獣医学科(6年学士)を卒業しました。

現在は畑の違う分野ですが、心理相談員として、DVシェルターで働いています。

いずれは臨床心理士の資格を取り、病院や刑務所で働きたいという希望をもっています。

そのためには、心理学系の大学院を卒業していること。その大学院に行くためにまず心理学系の大学を卒業すること。だと思い、どんな大学があるのか調べています。

通信制の大学なら3年次から入学も可能、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。

明星大学、放送大学などで学べるようですが、
心理学が学べる通信制の大学は、他にどんなところがあるか、みなさまのアドバイスを頂きたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いっぺん大学を卒業して、また他大学に入学する場合は「3年次編入」ができます。

ここのちょっとページを下がったところに、心理学の学べる通信制大学の一覧がありますよ。
http://blog.livedoor.jp/fiveacademy/archives/cat_1436728.html


実習があるはずです。
遠くの大学に入ったら、実習はどこになるんでしょうね。地元で実習なのか、大学の近くで実習なのか、どなたか引き続きお願いします。

Q通信制大学と通信制短大の違いについて

こんにちは。
今、通信制の大学か短大に進みたいと思っており検討しています。
実際入学をするのは、来年の春か1年後になると思います。
目的は、1.大学卒業資格 2.教養をつける です。
学びたいこと、志望大学はある程度固まっています。

だったら最初から大学の方がいいのではと思われると思うのですが、
何故短大という選択肢が出てきたかと申しますと、
色々と調べているうちに、いきなり大学入学という選択自体が
身の丈にあっていないことなのでは?と不安になってきたからです。
(高校卒業後かなり時間が経過している。高校のレベルが低すぎた等々)
いきなり大学ではなくまずは短大卒業を目標にして、
そこで自信をつけてから改めて大学へというのもアリかも?と思った次第です。

しかし、大学と短大の違いがいまいち分かりません。
科目の名前だけを見ると、同じような科目名がいくつかあります。

例えば同じ”心理学”という科目でも範囲が広い狭いの違いがあるとか、
何らかの違いがあるのでしょうか?

それとも難易度的にはたいした違いが無く、
ただ単に取得する単位数が違うだけでしょうか?
(単位数の違いだけしかないのであれば、やはり最初から大学へ行くべきではとも考えています。)


よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今、通信制の大学か短大に進みたいと思っており検討しています。
実際入学をするのは、来年の春か1年後になると思います。
目的は、1.大学卒業資格 2.教養をつける です。
学びたいこと、志望大学はある程度固まっています。

だったら最初から大学の方がいいのではと思われると思うのですが、
何故短大という選択肢が出てきたかと申しますと、
色々と調べているうちに、いきなり大学入学という選択自体が
身の丈にあっていないことなのでは?と不安になってきたからです。
(高校卒...続きを読む

Aベストアンサー

通信制の大学と短大の違いは、卒業までの期間と単位数の違いです。科目内容や難易の違いは無いと思えます。

確かに、まずは短大卒業をめざし、卒業後に大学へ編入というのも、目標が近くて達成し易いかもしれません。通信制大学を卒業するための最も重要な障害は、モチベーションの維持です。通学制の場合は在学中、よほどの孤立状態で無い限り、大学の友人や先生からの多くの刺激が勉学の後押しをしてくれます。一方、通信制では、科目のテキストが送られて来て、それを仕事を終えた自宅で黙々と学習することになります。勉強せずに怠けていても、誰かが「勉強しろ」と注意するわけでもなく自由です。また、スクーリングや単位認定試験の為に、仕事を数日間休まなくてはなりません。勤めていれば仕事上、どうしても休めない日もあります。入学後の数ヶ月は真面目に出来ますが、1年・2年となるにしたがって、モチベーションが低下し、仕事の忙しさも言い訳の一つとなって、卒業が遠のいて挫折してしまうのです。

1年後などと後回しにせず、思い立ったらすぐに始められることをお勧めします。ねばり強く続ければ、必ず卒業できますから。

通信制の大学と短大の違いは、卒業までの期間と単位数の違いです。科目内容や難易の違いは無いと思えます。

確かに、まずは短大卒業をめざし、卒業後に大学へ編入というのも、目標が近くて達成し易いかもしれません。通信制大学を卒業するための最も重要な障害は、モチベーションの維持です。通学制の場合は在学中、よほどの孤立状態で無い限り、大学の友人や先生からの多くの刺激が勉学の後押しをしてくれます。一方、通信制では、科目のテキストが送られて来て、それを仕事を終えた自宅で黙々と学習すること...続きを読む

Q関西の通信制大学で心理学

私は関西の21歳です。
今年から通信制大学で心理学を学びたいと思っているんですが、
関西でスクーリングができて心理学部がある大学がないようなのです。
最終的には臨床心理士になるために大学院に進みたいです。

今考えてるのは、佛教大学なのですが、教育学部と現代社会学部と社会福祉学部、
どこにいけばいいのか迷ってます。
社会福祉学部では精神保健福祉士がとれるのですが、臨床心理士には関係ないんでしょうか?
卒業してから大学院に進むのに問題ないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

No2のものです。
前回、放送大学のことを書いたのですが、あの大学は、大学の学位は、【教養】となると思うので、心理学の学部・学科卒にはならない(大学院があくまで指定校)ので、間違えた情報をお伝えしました。

今の、国家資格化の動きは、どうなるか、わかりません。
ただ自分が所属している臨床心理士会も、臨床心理士から、新しい心理士の資格の移行措置は希望しているが、大きくは、心理の学部+現場、心理の学部+大学院ということでは、同意したという資料を会員には送付しているので(この2月に)、そして、この合意は心理臨床学会や臨床心理士会以外に40もの団体での合意のため、臨床心理士だけが特権的に移行できるか難しいと、多くの人が想像していて、そのため、これから資格を取ろうとする人には、学部を心理で卒業することをお勧めします。
いろいろな情報を知ろうと思うと、以下のサイトを見てください。
http://homepage3.nifty.com/afcp/B408387254/C819714657/E331296102/index.html

2005年に一度、盛り上がり、水面下での動きがあり、昨年11月頃から、具体化+新政権という流れで、今年、来年あたりが勝負です。
臨床心理士も、指定校が多すぎて、出てくる有資格者のワーキングプア問題も明確になり、資格を取っても、首都圏やたぶん関西圏では仕事がない状態です。
今、臨床心理士は2万人ほどと思いますが、例年1500人ずつ増えている現状で、そりゃ仕事は奪い合いになります。
http://www.fjcbcp.or.jp/nintei_1.html

通信制で、基礎教養の科目をとって、そこから社会人向けのコースのある(夜間、土曜)大学に編入して、実験などは1年生・2年生と混じってやってやって、4年生は卒論だけだろうから、通信でなるべく多くの必要単位をとってから、通学、というのが、よいのか、と思います。
いろいろな大学を調べてください。

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~psycho/NL061_prolog.html

No2のものです。
前回、放送大学のことを書いたのですが、あの大学は、大学の学位は、【教養】となると思うので、心理学の学部・学科卒にはならない(大学院があくまで指定校)ので、間違えた情報をお伝えしました。

今の、国家資格化の動きは、どうなるか、わかりません。
ただ自分が所属している臨床心理士会も、臨床心理士から、新しい心理士の資格の移行措置は希望しているが、大きくは、心理の学部+現場、心理の学部+大学院ということでは、同意したという資料を会員には送付しているので(この2月に...続きを読む

Q1年制の通信制の大学は

ありますでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

大学院については、社会人の受入れを意図して一年制の大学院大学はできてきていますが、学校教育法上の「大学」では現行はありえナイト思います。
同法では大学の設置基準が定められていて、その条件に合うカリキュラムを1年で組むのは物理的に無理だと思います。

Q通信制大学 心理学科卒 転職

スキルアップのために通信大学心理学科を卒業しました。29歳男ですです。
現在年収320万円の事務員です。
通信大学を卒業を機にスキルアップと年収アップの転職を希望してます可能でしょうか??

Aベストアンサー

26才以上になったら、学歴よりもその業界での
経験ではないかと。(日本の場合)
全然畑違いのところに今迄おられて、●●科を
その世代で卒業したから、その職種にすんなり
入れるか…といったら、厳しいと思いますよ。
(いわゆる、コネでもありませんと)
院とかを30歳以上で出た人達の体験を新聞で
読んだ事がありますが、その経験が役に立った
っていう人、1割もいないとかで。
夢を見るのはいいですが、日本は他国に比べて
普通に雇って貰う場合、年齢というが大きいので。
この国では、エリート・サラリーマンとかは大半
が新卒で入った人達です。東大出身で、応募して
きた人達の履歴書振り分け係りをやった事がある
人の本を去年読んだのですが、新卒でない人は
もうそれだけで、【採用しません】の箱に入れ
られていたと。(これって酷じゃないか?と思い
つつ)
質問者さんは、資格を取られて年齢が大きくモノ
をいう職種でないものに行った方が賢明だと思い
ます。私の知り合いにも、心理学専攻で国立大学
、院出身者がいますが、現在の職場はどうもそれと
関係ない所みたいです。(心理学ならば、心療カウ
ンセラーとか今は学校の何割かにいるみたいですよ。
有資格の人でないといけないと思うけど)
只、年収がその分野で資格を取って就職できたから
相当UPするかどうか?これは、あんまり期待出来な
いみたいです…。

26才以上になったら、学歴よりもその業界での
経験ではないかと。(日本の場合)
全然畑違いのところに今迄おられて、●●科を
その世代で卒業したから、その職種にすんなり
入れるか…といったら、厳しいと思いますよ。
(いわゆる、コネでもありませんと)
院とかを30歳以上で出た人達の体験を新聞で
読んだ事がありますが、その経験が役に立った
っていう人、1割もいないとかで。
夢を見るのはいいですが、日本は他国に比べて
普通に雇って貰う場合、年齢というが大きいので。
この国では、エリート...続きを読む

Q通信制もしくは定時制(夜間)大学への編入

 現在、大学4年(農学系・単位はほぼ全て取得済み)です。

 家庭の事情で今在籍している大学への通学が厳しくなり、主に家をベースに学習が出来る通信制か、働きながら夜間に大学に通う定時制への編入を考えています。

 ただ、ネットで調べてみても調べ方が悪いのか、うまく「コレ」というものが見つかりません。

 理想的には、3年次以上での編入が可能な大学がいいのですが、どなたか参考になる情報がありましたら教えていただけないでしょうか?

 ※「単位をほとんどとっているのだから、なんとかして今のまま大学を卒業するようにしてみれば?」というような類の意見でしたらご遠慮します。

Aベストアンサー

単位がほとんどとれているなら,学位授与機構の利用も考えてみてください.不足単位を科目履修などの形で押えれば,学士の学位を取ることは可能です.科目履修なら,いろいろと自由度が上がりますし,通信制や夜間でも対応可能なところは多いと思います.

Q通信大学で心理学を学びたい

認定心理士になりたいので心理学が学べる通信大学を探しているのですが、どこかお勧めの学校を教えて頂けますか。
それから何を基準に選んでいけばいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこがお勧めか,ということには答えられませんが,認定心理士の取得を考えてらっしゃるのであれば,スクーリングがどこで行われるかは外せないかと思います。

認定心理士取得のためには実験実習の履修が必須のはずです。実習はスクーリングで行うしかありません。大学によっては一定期間の土日,毎週通う必要があります。

住んでいる地域から通える範囲でスクーリングが行われている大学を選ぶようにする必要があるかと思います。

Q2年制と通信制、悩んでいます。

こんにちは。
現在、病院に事務員として勤務している24歳、女です。

最初は医療業界に興味はなかったのですが、最近周りのスタッフさんたちを見ているうちに、自分も人のためになる仕事をしてみたいと強く思うようになりました。

しかし、3年間学校に通うのは金銭的に無理です。
その中で、栄養士(二年制)と社会福祉士(通信制)に興味を持っています。

今から学生に戻るのは(収入その他の面でも)勇気が要ります。
しかし通信制は卒業率がかなり低いと聞きました。

栄養士の専門もしくは短大に通うか、福祉系の通信制に入り仕事を続けながら単位を取るか、どちらが良いでしょうか?

もちろん、やる気次第だということはわかっています。
「仕事内容が全く違うのに」「甘く見ている」と思われた方もいるかと
思います。批判覚悟で質問しました。

社会人で進路に迷われた方、資格をお持ちの方のご意見が聞きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の食物栄養学科を卒業後、福祉施設の事務員をしている者です。
参考になればと思い書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士の専門もしくは短大に通うか、

・栄養士として就職するのは、だいたい3~4割くらい。

・栄養士の資格はとったけど、栄養士として働くのはイヤといった理由で、
他の職業(一般企業の事務員など)に就職するのが、だいたい3~4割くらい。

・a)「ほかにやりたいこともないし、
資格がとれるから就職に有利かもと思って、
ここの学校へ、とりあえず進学してみたの。
だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし・・・、
もう学校行くのヤダ、大学辞めたい・・・」

b)「この学校なら推薦出せるがどうするって、担任に言われたの。
一般入試なんて面倒&早く決まった方が楽かも・・・って思って、この学校に来たの。
でも、勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま栄養士の学校に通い続けるなんて、もう無理・・・」

・・・といった理由で、1・2年生のうちに、中退して行くのが、だいたい1割~2割くらい。

・・・といった感じが、おおまかな傾向です。

栄養士として就職した場合、
まずは、仕事を覚えるため、
最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。

栄養士が、個別の栄養相談をすることは、まずありません。

栄養士の上級資格である管理栄養士が、
栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、
医療保険や介護保険から、病院や給食施設に入ります。

しかし、栄養士が栄養指導をしても、
「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。

>福祉系の通信制に入り仕事を続けながら単位を取るか、

社会福祉士国家試験受験資格を取得するには、
24日間の「社会福祉援助技術現場実習」に行って来なければなりません。

この校外実習は、
児童福祉施設・身体障害者施設・知的障害者施設・養護老人ホーム
といった社会福祉施設のどこか1か所へ通って行います。

この校外実習は、実習先の施設が実習日時を決めます。
「実習の日と、自分の用事が重なったので、実習を他の日に変えて下さい」
といった、実習生の希望はいっさい通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、土日や祝日は休みというところが多いので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

大学の食物栄養学科を卒業後、福祉施設の事務員をしている者です。
参考になればと思い書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士の専門もしくは短大に通うか、

・栄養士として就職するのは、だいたい3~4割くらい。

・栄養士の資格はとったけど、栄養士として働くのはイヤといった理由で、
他の職業(一般企業の事務員など)に就職するのが、だいたい3~4割くらい。

・a)「ほかにやりたいこともないし、
資格がとれるから就職に有利かもと思って、
ここの学校へ、とりあえず進学してみたの。
...続きを読む

Q産業心理学を学べる通信大学

産業心理学を学べる通信大学をご存知の方教えてください。できれば、ヒューマンエラーはなぜ起こるか?のような、組織・リスクマネジメントといった、経営学的なアプローチを学びたいのですが・・・
神奈川県在住のため、スクーリングに参加できる関東近辺にある大学がよいですが、通信なので、全国どこでもよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

産能大あたりはいかがですか?

Q通信制高校制ですが、医者にになりたいのですが

私は私立の通新制高校に在籍していてサポート校にかよって、看護系の国公立大を目指して受験勉強をしている高3です。
今になってやはり医者になりたいと思うようになりました。しかし本当に受験に必要な教科(数IA・国語(古、漢含む)・英・生物・政経)しか勉強していなくて、数IIIIIBCはやっていません。今年卒業予定でそれまでに数IIBは一通りおわらそうと考えています。
しかし卒業した後浪人することになりますが、親に今経済的負担を強いてしまっているので、なるべくお金をかけたくないいんです…(そんなこと言える立場じゃありませんが…)やはり予備校に通わなくては難しいですか?(通信添削という方法もありますが)
 
長く、分かりにくい文章ですがどうかアドバイスをいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

数IA・国語(古、漢含む)・英・生物・政経
これだけの科目で普通に国立大学受験できるでしょうか?
疑問です。

国立の看護学部(学科)を甘く見すぎ。
医学部はおろか看護学部も到底無理なのでは。
受験するのは自由です。

死に物狂いで頑張ってとりあえず受験できるレベルに持って行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報