一年ほど前から犬を飼いはじめました。
散歩をするのに神田川沿いの歩道を使うようになりました。
普段とても気持ちのいい場所で、ゆっくり歩けるのが気に入っています。
…が、犬の散歩をするようになって気が付いたのですが、ユスリカがすごいです。
100~200あたりで集団行動してるのは知っていました。それですら気持ち悪いと思っていたのに、特に暑くもない、湿気もないある日散歩していたら歩道の少し広くなってる所に、端から端までビッッッシリふわふわと群がっていました。
100なんてものじゃないです、一万、二万は軽く超えてました。
幸い家は川沿いにはないので被害はありませんが、この質問を書いてる今も鳥肌がすごいです。
それを見てから、散歩をするのも外に出るのもかなり苦痛です。
長くなりましたが、要約すると…

☆この異常なまでの繁殖をどうにか出来ないか
☆相談する、この状況を訴えるならどこに言えばいいのか

皆さんの回りではどうですか?
カテゴリーですが、住居ではなかったのでこちらにさせていただきましたが、カテゴリー違いでしたらすみません。
それでは失礼します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このカテゴリーに関して言えば・・


ユスリカは、流れの悪い川や、池、沼などなど、よどんだ水があれば大発生するもの、です。蜘蛛や小鳥の食べ物なので、生態系が豊かになります。それを、気持ち悪い、としてしまうのは、人間の身勝手、です。
ただ、人工的に作られたよどんだ水に、温暖化も相まって、大発生・・というのもあるので、限度を超えるようなら、その発生源を、蚊が異常発生しないような、自然な状態に返すという施策をとるのがよいかと。。

というのは、おいておいて・・
お役所の生活衛生課に相談するとよいです。
    • good
    • 0

河川の管理者は東京都になります。


http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/gaiyo/0 …

ただ、ユスリカの繁殖は水が綺麗になったためでもあるそうです。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi58.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング